TRPG.NET > 月刊TRPG.NET / 2003年10月号 >
案内TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。 関連リンク
|
オンラインセッションはオフラインに比べ、
1:電話線さえ繋がってれば距離の制約に縛られない
2:照れずに演技がしやすい
という利点がある一方、
1:お互いの顔が見えないために誤解が発生しやすい
2:口で話すよりも時間がかかる
という欠点がある。
対策としては、まず何か疑問点があれば多少面倒でも発言者に聞き返すこと。 相手の表情や声色がわからない為に、GMとPL、PL同士でも誤解は思ったより発 生しやすい。誤解したまま突っ走るよりは多少時間がかかっても聞き返すほう がよほどまし、というわけだ。
そして、上記の事もあり、思ったよりもオンラインセッションは時間がかか
る。主にGMをやろうという人はオフラインはオンラインの三倍の時間がかかる、
と見てシナリオを調整する事が良いだろうし、参加者側も時間に余裕を持って
参加するのがいいだろう。
オフラインと違って電車代やら往復時間を考えなくて済む分、時間は取りや
すいはずである。
さて、ここまで考えるとオンラインセッションはキャンペーンシナリオが向
いているのではなかろうか、と思えるのである。
どんなに演技をしようとも顔が見えないのでオフライン程照れずに済むとい
う利点もある訳だし。オフでは照れて上手く演技できないなー。という人でも
オンラインならばそれなりに演技ができる、はずである。
この時ばかりはお互いの顔が見えないという欠点が+に働く。
実際は笑いをこらえて演技をしても、文字上で平静を保っていれば問題は無
いからだ。
実際にキャンペーンセッションをやるとなると問題になるのは時間である。
オフラインでもキャンペーンセッションを始めたもののなんだかんだで都合が
つかなくなり、途中で人が集まらなくなって空中分解……という経験をした人
も居るだろう。
どの程度の長さのキャンペーンを行うかにも因るが、4〜5回ぐらいであれ
ば全員の予定を聞いて先に全開催日を決めてしまうのが良いと思われる。(突発
的に用事が入ったり予想外に長引くと少し困る事になるので、一回分ぐらいは
余裕を持っておくことが望ましい)
また、かなり長期間のキャンペーンであれば基本的に毎週○曜日の○時から
○時まで、と決めて各自の予定を立てやすくする、という方法が良い。
同じメンツで長期間やるつもりであれば、一話2〜3時間程度で一寸ずつ進め
て行くという手も在るし、最初のうちはともかく、在る程度話が進んで行けば
オンラインセッション自体に慣れてきて進行のスピードも上がっていくだろう。
終電の時間などを一切考えなくても良い、というのはオンラインの利点である。
どーしても皆の予定が合わない時の最後の手段として一人欠席程度でも進め
てしまう……という手も無い事もない。
幸い、Log を取れるオンラインセッション用のチャットは多いため、参加し
ていないPLにも話の流れはつかみやすいからだ。
なお、一回ごとに次回の開催を決める、という手段は有効なようで空中分解
を引き起こしやすいので注意が必要だ。人は先に立っている予定を心情的に優
先させてしまうものだから。
最近仲間が忙しくてTRPGをやっていないなー。という方。
これを機にオンラインセッションを始めてみるのは如何だろうか。
感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。
本記事の掲載月号のリスト
TRPG専門Web雑誌