手紙を使ったシナリオ導入

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手紙を使ったシナリオ導入



 いつもいつも「冒険者の宿に依頼人がやってきて……」というシナリオ導入 だと飽きてしまいがちだ。とはいっても、適当なシナリオ導入が思いつかない
……そんな貴方のために、手紙を使ったシナリオ導入として「自分宛でない手 紙を受け取ったことから始まるシナリオ」を紹介してみよう。

シナリオ概要

 このシナリオは以下のような特徴を持つ。

・冒頭でPCたちは自分宛でない手紙を受け取る
・手紙を奪おうとしている勢力が存在する
・手紙を受け取ったことでPCたちはその勢力に狙われる
・手紙を本来の宛先に届けようとすることで物語が進行する

シナリオの展開を安定させる小技

 以下の三点をプレイヤーに直接伝えると後の展開が安定しやすい。

・手紙を然るべき人に渡せば十分な報酬が恩賞が期待できる
・敵勢力がPCたちを関係者として認識した可能性が高い
・敵勢力に手紙を売ろうとしても消される可能性がある

シナリオを複雑化する小技

 GMが望むのであれば「本来の受取人」「奪取を企む勢力」の正体を完全に明 かさない状態でシナリオを開始するという方法もある。
 この場合、敵が何者で、味方が何者かがわからないという不利な状況から、 襲撃を迎撃しながら情報を収集し、なんとか逆転していくというスリリングな 展開が楽しめる。

 上手くはまるとなかなかに痛快で良い。

実例1:託された手紙

 悪漢   :「ちくしょう、覚えてやがれっ!!」
 若者   :「…お願いだ。この手紙を殿下に……(がくり)」

 ……これは「悪漢に襲われてる若者を助けると、瀕死の深手を負った若者は PCたちに重要な手紙を託す」というパターン。

実例2:間違って届けられた手紙

 配達役  :「(この店で指定された風体の人物は……あの人か)」
 PCの一人 :「え!?」
 工作員  :「(拳銃を突きつけながら)…その手紙を渡してもらおうか」

 受取役  :「(あれ、指定の場所のはずなんだけどな……)」

 ……これは「くつろいでいるPCたちに誤って手紙が届けられ、謎の勢力に襲 撃される」というパターン。

実例3:間違って出してしまった郵便物を途中で奪取せよ!

 上司   :「困ったことに、あの手紙が敵側に郵送されてしまった」

 上司   :「ターゲットが届いた郵便物に目を通すのは午後二時。それま
      :でに会社中枢までもぐりこみ、手紙を奪回せよ」

 ……PCの立場を変更することで、「ミッション:インポッシブル」のような パターンにするという手もある。

さいごに

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月刊TRPG.NET 2003年09月号

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