日シナの理緒ちゃん(11)

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

日シナの理緒ちゃん(11)



1.

 天井の高い、大きな部屋。疲れた様子の理緒がテーブルの上の資料を片付け ている。彼女の友人が話しかける――

まどか「で、どうよ。『コンベンションあらし』を相手にした感想は、さ」
 理緒「さっきのアポロキャップの人の事?」

-------

2.

まどか「伝説の人だよん。悪辣なクエストも卑怯なトラップも、もちろん強力 なモンスターも、鋭い直感と嘘みたいな出目とで突破し続けた、って言う」
 理緒「まあ、まれにそういう人もいるよね」
まどか「あんまり出目が良い方に偏るんで置きサイ疑惑が出てから、宙返りし ながらダイスを投げるってパフォーマンスをするようになったんだってさ。今 日もやってたでしょ?」
 理緒「……やっていたね、確かに」

-------

3

まどか「設定に凝ってるほど、伏線が微妙なほど、あっさり見破られちゃった せいで、立ち直れなくなったマスターもいたんだってさ。今日はあんまり冴え たところを見れなかったけど、単純なストーリーだったの?」
 理緒「60年の実績がある日シナのマスタリング講座に賭けて、練りに練った シナリオを準備していたわよ」

 まどかに、細かく書き込まれたA4のレポート用紙2枚を掲げてみせる理緒。

-------

4.

 理緒「日シナのマスタリング講座なら、先生方の親切ていねいな指導のおか げで、必要な情報を過不足なく物語に盛りこむ技術が、誰でも確実に身につく わ」
まどか「凝りすぎないのと適当なのとは、別だもんねえ」

-------

5.

 理緒「バインダー式のテキストと実用新案のマスタリング練習器があれば、 設定や伏線をプレーヤーに伝えるコツを覚えられるまで、何度でも訓練するこ とが可能なの」

-------

6.

 理緒「1日20分の練習を続けるだけで、シナリオ検定にも楽々合格。シナリオ 1級の合格者の9割以上が、日シナの出身なんですって」
まどか「まさに完璧って感じがするね」

-------

7.

まどか「でも、それだけ好環境が整ってて、なんで今日の『コンベンションあ らし』はあんなに不調だったのか知らん」
 理緒「実は、私のほうもあんまり調子が良くなかったの。びっくりしてたせ いで……」

 次に来るコマ(8)を、理緒の回想として表現する。

-------

8.

 バックは黒。イナズマフラッシュを適度に。

あらし「十文字月面宙返り2d6(クロスムーンサルト・ニディーロク)っ!」

 中央に足を上にむける形で宙に浮かぶコンベンションあらし。目が理緒のほ うを向いて強く輝く。

 理緒「おっとっと」

 マスタースクリーンの陰に広げた資料の上に、慌てて身をかぶせる理緒。

-------

9.

 回想が終った、という表現。

 理緒「彼がジャンプするたび、データを覗きこまれそうな気がして」

 目を閉じ、力無く話す理緒。

まどか「……あいつ、実際覗いてたんじゃなかろうか、今までずっと」

 険しい顔のまどか。

-------

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年08月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約