D&Dであれこれ:Monster Manualの読み方

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

D&Dであれこれ:Monster Manualの読み方




 D&D3Eの日本語版が発売して……といつもと同じ書き出しをコピィ&ペースト するのもいい加減申し訳ない気がしてきたのですが、冒頭の句は難しいので同 じ様に行きましょう。

 日本語版が発売したと言っても、まだ発売したのは最も基本となる一冊の『プ レイヤーズハンドブック』だけです。本格的にゲームをするには、それに続 く『ダンジョンマスターズガイド』と『モンスターマニュアル』が必要になります。
 『ダンジョンマスターズガイド』は、嬉しいことに3月頭に発売するようです が、シナリオを作るために必要不可欠な『モンスターマニュアル』は、未だ正 確な発売日が決定していません(5月に発売するという噂もありますが)。

 そこで今回はモンスターが足りないと嘆いている世のDMの方々の為に、英語 版の『Monster Manual』の読み方を簡単に解説し、日本語版『モンスターマニュ アル』が発売されるまでの間、PCが肩で風を切ってダンジョン内を歩くという あってはならない事態を防ぐための術を授けるとしましょう。

 ……と、ここまで読んで「なんだ、英語版のMonster Manual(MM)を持って いないと駄目なんじゃん」と思った方、そんなことはありません。3Eのコアに なるルールはOpen Gaming Licenseに基づき、ある程度の部分はWeb上で公開さ れています(英語ですが)。そのサイトにはMonster Manualに掲載されている データもあるので、英語版を購入しなくてもモンンスタデータを使うことはで きます。しかしながら、やはり書籍として持っておいたほうが一覧性が高く便 利です。

■Open Gaming Foundation
http://www.opengamingfoundation.org/srd.html

 さて、ではMMに掲載されている順番に読み方をご紹介します。

INTRODUCTION
 4ページから14ページに渡る【INTRODUCTION】では、MMを読むに当たって非 常に重要な事柄が書かれています。モンスタの種別、サイズによる様々な修正、 特殊能力などについてです。10ページもあるので英語が苦手な人には辛いかも 知れませんが、後々のためにも読んでおいた方が良いでしょう。

各モンスターの説明
 【INTRODUCTION】が終わると「ABOLETH」から始まり「ZOMBIE」まで約400種 類に及ぶモンスタデータが掲載されています。ではモンスタデータの各項目に ついて、どのようなことが書かれているのかを説明していきます。

Creature Name
 言わずもがな、モンスタの名称です。中にはこの名前(大分類)の下に更に小 分類がある場合もあります。例えばDragonの下にはBlue DragonやBlack Dragon、 Gold Dragonなど十種類の小分類があります。

Size/Creature Type(Sub Type)
 モンスタのサイズと種別(括弧の中は副種別)です。一番最初の「ABOLETH」 ならばHuge Aberration(Aquatic)と書かれていますが、これはサイズはヒュー ジ(超大型)で種別はアバレーション、副種別はアクアティック(水性)である、 と言う意味です。
 サイズによって変わる修正や種別毎に設定されている特殊能力があったりす るので、それについては【INTRODUCTION】を読んで下さい。

Hit Dice
 モンスタのヒット・ダイスです。ヒット・ダイスはモンスタの様々な能力を 決定する重要なパラメータです。これが変化する(変化させる)と、ヒット・ポ イントや攻撃ボーナス、セーヴなどが変化します。
 またヒット・ダイスはそのモンスタの大まかな強さを判定するのにも役に立 ちます。pcで言うところのレベルに近いパラメータだと思って下さい。

Initiative
 モンスタのイニチアチブ修正です。戦闘の際はこの数値を使います。

Speed
 モンスタの移動速度です。移動アクションを取ることで、ここに書いてある 数値分だけ動くことができます。中には特殊な移動方法を持つモンスタもいま す。その場合は通常移動の速度の他に、Fly Speed(飛行)やSwim Speed(泳ぎ)、 Barrow Speed(地中を潜る)などが併記されています。

AC
 モンスタのアーマー・クラスです。続く括弧の中にACの内訳が書かれていま す。

Attacks
 モンスタの攻撃回数とその命中ボーナスです。例えば「ATHACH」という腕が 三本ある巨人のモンスタならば[Huge club +12/+7 melee, 2 Huge clubs +12 melee, bite +14 melee; or rock +5/+0 ranged, 2 rocks +5 ranged]と書か れて、全攻撃アクションを取ったときに行なえる攻撃数はセミコロンで区切ら れています。上記の場合だと[Huge club +12/+7 melee, Huge clubs +12 melee,
bite +14 melee](利き腕のClubで二回殴り、その他の二本の腕のClubで一回ず つ殴り、一回噛む)か[rock +5/+0 ranged, 2 rocks +5 ranged](利き腕で素早 く二回岩を投げ、残り二つの腕で一回ずつ岩を投げる)のどちらかを一回の全 攻撃アクションで行なえるという事です。

Damages
 上のAttacksの項目で説明した、攻撃によるダメージについて書かれていま す。「ATHACH」の場合ならば[Huge club 2d6+8, 2 Huge clubs 2d6+4, bite 2d8+4 and poison; or rock 2d6+8, 2 rock 2d6]とあります。これは利き腕 Clubは2d6+8、残りの二つの手のClubは2d6+4、噛みつきは2d8+4と毒のダメー ジがあり、または利き腕で投げる岩は2d6+8、残り二つの手で投げる岩は2d6ダ メージということです。

Face/Reach
 Faceはモンスタがマップ上で締める面積、Reachはモンスタの臨機攻撃可能 範囲の距離を表わしています。[10ft. by 10ft./15ft.]とある場合は面積は 10×10フィートで臨機攻撃可能範囲の距離(リーチ)は15フィートということで す。

Special Attacks
 モンスタの持っている特殊な攻撃方法です。毒やブレス、超能力など単純な 物理攻撃以外のものは全てここに書かれています。特殊攻撃のダメージなどは 下の詳細説明のところにあります。

Special Qualities
 モンスタの持っているその他の特殊能力について書かれています。主に防御 的なものですが、ダメージ減少や各種耐性などです。詳しい説明は下にありま す。

Saves
 モンスタのセーヴィングスローの値です。能力値や種族ボーナスなどは加算 済みの値が書かれています。

Abilities
 モンスタの能力値です。

Skills
 モンスタが使う技能です。これも能力値や種族ボーナスなどは加算済みの値 が書かれています。またここに書かれていない技能でも、技能を取得していな くても判定が可能なものならば使うことはできます。

Feats
 モンスタが取得している特技です。モンスタしか取得できない特殊な特技も あるので、それに関する説明は【INTRODUCTION】を読んで下さい。

---

Climate/Terrain
 そのモンスタが住んでいる地域の気候(Climate)や地勢(Terrain)などです。

Organization
 そのモンスタが一般的にどのような集団や社会を形成し、行動しているかに ついて書かれています。

Challange Rating
 そのモンスタの脅威度です。

Tresure
 そのモンスタが持っている財宝の種類や量についてかかれています。脅威度 を基準にDMGに掲載されているRandom Tresureで決定されます。例えば[Standerd] と書かれている場合は脅威度と同じレベルのRandom Tresure表をそのまま振り 決定します。或いは[Standa rd coins; double goods; standard items]と書 かれているならば、脅威度と同じレベルのRandom TresureでCoin(貨幣)は通常 通り、Goods(グッズ)は通常の倍、Items(魔法の品)は通常通り、振って決定す るということです。

Alignment
 そのモンスタの標準的な属性です。

Advancement
 そのモンスタ成長させる場合のデータです。ヒット・ダイスを上昇させた場 合のサイズの変化などについて書かれています。モンスタを成長させる時の詳 細については【INTRODUCTION】を見て下さい。

 この後に、そのモンスタの外見的な特徴の説明、特殊能力の詳細な説明が書 かれています。

 「Zombie」以降は、小分類が多いモンスタ(AnimalやVerminなど)のデータ列 挙されています。それ次にはモンスタに当てはめて使うテンプレートというも のが用意されています。これは例えばVampireやLycanthropeなどで、固有のク リーチャではなくモンスタに持たせるクラスの様なもの(微妙に違いますが)だ と思って下さい。例えばVampire DragonやOgreのLycanthropeなどが作れるわ けです。


 これだけの情報があれば、日本語版が出るまでにPL共の攻勢を防ぐには十分 でしょう。本文を読んだDMの前に多数のPCの死体があらんことを祈って終わり にしたいと思います。

関連リンク

ご活用頂ければ幸いです

Dungeons and Dragons Third Edition Monster Manual(英語)

日本語版モンスターマニュアルは既にでました(後に追記)

ダンジョンズ&ドラゴンズ情報倉庫

その他関連商品の購入リンクあります

死せる詩人さんの「Dead Poet Society」


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年02月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約