雑談(FreeTalk) LOG 013

雑談(FreeTalk)の2000年06月10日から2005年09月05日までのログです。


2005年09月05日:02時17分58秒
随分と無責任な話ですよ、これは → 故意に場を用意しない /  
>斎藤梓さん
ヒヨコ戦艦です。書込み、ありがとうございます。
ここのサイト管理人 : 古谷 俊一 さんは、
他者が魂を込めて試行錯誤の末に生み出したアイデア・着想や造語を、
創作者=著作者に無断で流用しても法的に問題が無いと述べました。
我々ヒヨコ戦艦グループの問いかけに対して、 古谷 俊一 さん は、
ヒヨコ戦艦を「 著作権について論じるだけの基礎知識をお持ちではない者 」と断定した上で、
ヒヨコ戦艦に向けて[ 有償 ]でのアドバイスなら行えるとの条件を提示してきたのです。
ヒヨコ戦艦は、古谷 俊一 さん及び交流者の皆さんの考え方と、
他者著作物に対しての接し方に疑問と興味が在るので、
是非とも 古谷 俊一 さんによる有償アドバイスを受けたく、
その料金を問い合わせたのですが、未だに返答がありません。 我々は困惑しています。
ここのサイト管理人 : 古谷 俊一 さんは、http://www.trpg.net/copyright.html

「 掲載文書は利用されることを前提とする。利用報告などは大歓迎です。 」と発言しています。

上記の 古谷 俊一 さんの発言は、他者の著作物を流用した内容への利用 = 元著作者に無断で利用 を放置 および推奨している発言内容です。
このサイトを抜け道に、元著作者が法的権利を侵害され、侵害者側が利益を上げる事態が起こり得るのです。
我々ヒヨコ戦艦グループは本件の問題において、ここのサイト管理人 : 古谷 俊一 さんとの間に、
明確な決着と結論を導き出すべきであると考えております。
このサイトの社会的マイナス影響を考え、古谷 俊一 さんとで交わしたメールの証拠提示も視野に入れつつ、
古谷 俊一 さんの考え方や行いについて警戒を促すサイト開設なども必要ではないかと考え始めております。
こちらに Link の在る方々は → http://www.trpg.net/user/
著作物の保護・著作者の権利に対して 古谷 俊一 さんと同じ考えを持つ方々なのでしょうか?
これは、見過ごす事が出来ない案件であると考えています。

創作ルール雑談所から移動。


2005年09月04日:20時45分54秒
Re:こっちのURLのが適切? / 斎藤梓
>ヒヨコ戦艦さん

初めまして。
ここは創作ルール雑談所ですので、やはり該当しないようです。

ここの掲示板群は連絡用ではなく雑談や告知用であるモノが殆どなのです。


#存在しませんが、もしそのようなことを議論するための掲示板が(TRPG.NET内に)存在する事になったとしたら、「法律雑談所」とか「法律研究室」と言った名称の掲示板になることでしょう。

創作ルール雑談所から移動。


2005年09月02日:16時46分59秒
ヒヨコ戦艦 / こっちのURLのが適切?

(・θ・) 古谷俊一氏が「 有償 」著作権アドバイスくれると聞き、料金を知りたいです。
(こういう連絡に適した掲示板 URL は、どこなんだ!?  誰も教えないのかよ・・・)
掲示板の数ばっかり在って判りづらい作りなのは、故意か?

「 著作権について論じるだけの基礎知識をお持ちな古谷氏 」のありがたいアドバイスが待ち遠しい〜
1.古谷氏サイト内 「 造語 」 の丸写しだが、アイデア・発想は若干異なり、表現手法も類似しない条件の利用。
2.古谷氏サイト内アイデア・発想・原案と全く同一内容だが、表現手法が類似せず、造語も全く一致していない条件の利用。
これら1〜2の手法においては「 古谷氏の考えでは著作権侵害では無い 」ので無許諾利用OKとのメールを頂いてます(月爆 !!
お〜い!
雑談所だから、この板でなら著作権の議論を行ってもいいのかな?
http://tokyo.cool.ne.jp/hiyokosenkan-id/

創作ルール雑談所から移動。


2005年06月20日:13時18分20秒
掲示板の仕様に端を発する一行掲示板での話(3) / Prof.M

先週半ばから一行掲示板で話された内容の転載です。同表題の続きです。一部重複する部分については,内容に影響を及ぼさない範囲で削除していますが,文面については明らかな誤字以外では手を加えていません。

なお,《》は,他掲示板の動き等についての注釈です。


2005/06/20:09:12:35 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
花鳥風月さん>「決まりの多くは店の都合だよね」その喩は、アタシは感心しません。使わないでいただけると、アタシは心安いです。多くの人は工房・匠にこの場の使用対価を支払うっているわけではありませんよね。それどころか、アタシたちは、請求さえされていないわけです。
2005/06/20:09:15:15 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
花鳥風月さんの言ってられるご意見も、ある種正論ではあると思いますが。店の都合の喩えを使ってられると、前提状況に合ってないのかな(?)って印象を抱かざるを得ません。
2005/06/20:09:18:23 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
それからもう1つ。こちらの掲示板群の運営目的を話題にされる方には、もう一度、2005/06/18:08:42:02 カンナ(鍼原神無)にて、アタシがご紹介しましたページをよく検分なさることをお勧めします。>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/
2005/06/20:09:19:01 花鳥風月
そうですね、私たちはここを利用するのに対価をはらっておりませんので「店」という例えは不適切だったと思います
2005/06/20:09:19:51 花鳥風月
「店」というのは「GM」のような場の提供者という意味です
2005/06/20:09:22:00 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
検分される場合、段落分けと各段落主文の主述関係、それと、工房匠とTRPG.NETとの組織関係と併せて考慮されることをお勧めします。手がかりになる情報は、すべて公開されていますよ。
2005/06/20:09:31:25 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
さすがに、、、アタシなりの観測も書いておかないと不公平かもしれませんね。
2005/06/20:09:32:38 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
企業体である工房・匠が運営し、無償で公開してくれている簡易掲示板群は、TRPGファン「だけ」のためのものではありません。
2005/06/20:09:33:12 アキト
FREETALKあたりでやりませんかの
2005/06/20:09:33:38 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
工房匠は、TRPG.NETという場を維持してくれているわけですが、同時にクリエーターズ・ネットという場も維持されています。さらに、、、
2005/06/20:09:35:00 Prof.M
情報元を提供しても「関係ありませんから」で済ませる方には無駄だと思います>カンナさん
2005/06/20:09:35:26 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
場こそ組織されていないと思いますが、掲示板群には、コンピュータ技術系に特化した掲示板も少なくありません。ですから、そうした共有の場でTRPGファンの都合だけを声高に言うのは、アタシは好ましくないと思います。
2005/06/20:09:36:23 Prof.M
FREETALKに転載してもよろしいですかの?>発言者各位

2005年06月20日:13時11分27秒
掲示板の仕様に端を発する一行掲示板での話(2) / Prof.M

先週半ばから一行掲示板で話された内容の転載です。同表題の続きです。一部重複する部分については,内容に影響を及ぼさない範囲で削除していますが,文面については明らかな誤字以外では手を加えていません。

なお,《》は,他掲示板の動き等についての注釈です。


2005/06/19:12:48:50 Prof.M
「『知らない/知らなかったこと』は恥でも罪でもないが,『知ろうとしないこと』は大きな恥であり,罪」だと思いますので。
2005/06/19:12:49:41 Prof.M
単に,自分が「知りたい」病に取り憑かれているだけかもしれませんがね。
2005/06/19:12:51:06 Prof.M
ま,何事も「関係ない」ですませる分には,それこそ関係のない話ではありますな(苦笑)
2005/06/19:12:59:51 漆黒@夜の住人
“なにもしない”は老化の幇助ですな。使わないと劣化するばかりで...(--;
2005/06/19:13:21:03 混沌太郎
「罪」ということは「許せない」という意味になります。私は他人の「知ろうとしない自由」を侵すべきではないと思いますが。
2005/06/19:13:22:16 混沌太郎
「知ろうとしない」って言ったって、絶対的に耳を閉ざしているのではなく単に優先順位が低いだけのことでしょうし。
2005/06/19:13:26:12 混沌太郎
「これを読んでない人とは話が通じないな」と思っても、「恥」とか「罪」とか言い出すと話がおかしくなる。
2005/06/19:13:27:37 Prof.M
それは,「対話状況ではない」条件下では同意できます。それまで知ろうとしなかったことについてまで干渉するのは,むしろ不当でしょう>他人の「知ろうとしない自由」を犯すべきではない
2005/06/19:13:31:53 Prof.M
それに,自分にとって,ですよ?<恥とか罪/相手の話の根拠や資料を知る機会や手段があれば,それを利用して理解しようとする動きにつながるのですが>
2005/06/19:13:40:47 Prof.M
その辺を「知ろうとしない」ことで,思考停止に陥るのが怖いのです。
2005/06/19:13:51:08 Prof.M
止まったあとは腐るだけ。
2005/06/19:13:59:17 Prof.M
確かに,自己の内面に適用するものを,他人に言うたら確かに話がおかしくなりますね。逆もまた同じ。
2005/06/19:14:01:02 Prof.M
そうすると,「知ろうとする人」と「知ろうとしない人」の対話ほど,不毛な対話はないってことになるのかな?
2005/06/19:14:15:59 混沌太郎
「罪」ってそういうニュアンスに聞こえたもので。自分にとって、ならいいですけど。
2005/06/19:22:16:23 花鳥風月
店の都合を客に押し付けるな<・・・・・>
2005/06/19:22:17:04 花鳥風月
店の都合を客に押し付けるな = 知ろうと思わない ってことですな
2005/06/19:22:17:06 花鳥風月
店の都合を客に押し付けるな = 知ろうと思わない ってことですな
2005/06/19:23:43:34 フクモリ
ここの掲示板が『基本的に向上意欲のあるクリエイター系向け』で、『目標は、コンピュータとネットワーク環境により支援された人間知性の改善・向上』である(sfさん、コピペ失礼)以上、「技術が分からないから仕様を楽にしてくれ」という言い分は、通らなくても仕方ないと思いますが…。
2005/06/20:05:23:01 Prof.M
君には言ってもわからん。「関係ない」のだろう?>花鳥風月君
2005/06/20:05:24:13 Prof.M
私は,「対話の場合は除く」,と明言しているのだよ。
2005/06/20:05:43:27 Prof.M
大体,この件は混沌太郎さんとの話で終わっている。
2005/06/20:05:50:02 Prof.M
実際,クレーマーには多い型のようです>技術がわからないから/説明書や本体の注意文読まないでトラブル起こすんですね>フクモリ氏
2005/06/20:08:09:43 花鳥風月
TRPG愛好者のための掲示板群じゃないんだ。。。。少なくとも私はそう思っていたが
2005/06/20:08:12:21 花鳥風月
決まりの多くは店の都合だよね、だけどそれで居直ってはダメだと思うよ
2005/06/20:08:13:41 花鳥風月
まず使いにくさを認めないと(sf氏の発言が認めていないという意味ではありません)
2005/06/20:09:09:08 是通>花鳥風月さん
何の話をするにせよ、FREETALKとか、COMPFREEへの移動を希望します。正直、此処では読みにくい長さになってるので。
2005/06/20:09:10:51 アキト
花鳥風月さんは何がしたいのかよくわからないですの。それと、TRPG愛好者かつクリエイター指向の人ってのは沢山いるんじゃないかなと思うので「TRPG愛好者のための掲示板じゃない」というのはピントが外れてるような。


2005年06月20日:12時58分57秒
掲示板の仕様に端を発する一行掲示板での話(1) / Prof.M

先週半ばから一行掲示板で話された内容の転載です。一部重複する部分については,内容に影響を及ぼさない範囲で削除していますが,文面については明らかな誤字以外では手を加えていません。

なお,《》は,他掲示板の動き等についての注釈です。

2005/06/16:05:29:23 花鳥風月
2ちゃんねるでも ふたばでも TCAPでも
2005/06/16:05:30:52 花鳥風月
yahoo掲示板でも 掲示板的言葉宇宙でも
2005/06/16:05:31:44 花鳥風月
「Enter」を押せば改行になるんですよね
2005/06/16:05:34:33 花鳥風月
そして、改行が適切に行なわれていれば「読みにくい」という不満の大半は解消されると思うんですけどね
2005/06/16:10:39:34 アキト
うーん、Enterで改行される掲示板が見やすいかというとそれはまた別の話なんですけどね。B5ノートとか小さいウィンドウで見てる人にしてみると、妙な改行がない方がはるかに読みやすいわけで。
2005/06/16:10:46:24 アキト
そもそもで「適切な改行」という概念も各人の環境に依存することだと思います。HTMLの世界は「ウィンドウ幅を自分に都合の良いように直す人」を前提に組まれていて、そういう対処をすればさして不便は感じないような気がするのですけど。
2005/06/16:13:56:45 花鳥風月
アキト氏、キミが言っているのは「妙な改行」であって私が言うのは「適切な改行」だよ
2005/06/16:14:21:12 混沌太郎
他人に理解して欲しかったらもっと言葉を尽くした方がいい。多分意味のまとまりごとに改行があった方が読みやすいという話だと思うけど。
2005/06/16:16:59:33 Prof.M@墓掘り
W3Cのアクセシビリティに関する勧告や,HTML仕様書を見ればわかるように,各エレメントは,いかなる環境下(視覚,聴覚等が書けた状況下)においても相手に「論理的に」記述する為のもので,PエレメントやBLOCKQUOTEエレメントなんかがいい例なんだが,
2005/06/16:17:04:27 Prof.M@墓掘り
あーやめた,やめた。ここで言うより,“nature”の“News&Views”やペーパーをいくつか読んだ方が早いわ>理解
2005/06/16:17:26:05 Prof.M@墓掘り
……エレメントは大文字ではなく小文字だったな……
2005/06/16:17:26:47 Prof.M@墓掘り
とりあえずはfontエレメント等非推奨であったり規格外のエレメントを使うことを覚える手間でpエレメントを覚えた方がいいのになんと無駄なことを,とは思うよ。
2005/06/16:18:19:50 Prof.M@墓穴
で,適切な改行は,掲示板の仕様よりも書き手の思考能力に左右される方が大きいとも。
2005/06/16:19:01:33 混沌太郎
原文には改行があったのにbrタグ自動変換機能がないために消えたというのであれば掲示板の仕様で左右されたとも言えるでしょう。
2005/06/16:19:02:42 混沌太郎
もっとも、元主催者氏の場合は最初から改行打ってないような気がしますが。
2005/06/16:19:29:07 Prof.M@墓穴
改行一字あけ,だとbrエレメントが自動的に入る仕様じゃなかったかな? ここ。
2005/06/16:20:06:35 LIST
行頭一文字空けっつー、小学校で習うコトをすれば自動改行されるんだよね。他所はともかくtrpg.netの普通の掲示板は。
2005/06/16:20:07:48 LIST
日本語でも英語でも普通にやることなんだけどなぁ… あ、英語の場合は一文字分とは限らないけど。
2005/06/16:20:11:00 アキト
ふに。となると、花鳥風月さんの「適切な改行」というのは、意味単位ごとの改行ということなのかな。でもそれだと「妙な改行」が紛れ込む危険性がましてしまいそうな気が。
2005/06/16:20:25:53 Prof.M@墓穴
pエレメントで括らない改行は,htmlで考えると,論理構造を示さないから無意味なんだけどね。
2005/06/16:21:57:41 花鳥風月
ここの仕様は○○をすれば改行になる〜Enterを押すと改行するようにならないか
2005/06/16:21:58:16 花鳥風月
議論が堂々めぐりになっていくな
2005/06/16:23:15:47 Prof.M@教条主義
どこが“堂々巡り”なんだろう……いまさら言うことでもないが,「意味単位の段落」という意味での改行ということであれば,Web上の文書なのだから,pエレメントで括るのが本則。
2005/06/16:23:21:45 アキト
ほむほむ。Pタグで自覚的に括れるという意味では、こちらの掲示板はProf.M氏にとっては快適なわけですな。
2005/06/16:23:32:05 Prof.M
そうですね。各要素(エレメント)の意味をわかって使う分には快適ですね。実際,文章を記述する上で必要になる要素はそれほど多くないですし。
2005/06/16:23:34:25 Prof.M
「見出し」は使えませんので,段落,引用,箇条書き,リンク,くらいですか<必要な要素
2005/06/16:23:39:01 Prof.M
あと,自覚的に括るということは,当然,書いた内容を理解する必要がありますので,書き殴りを防止することにもつながりますし,推敲も出来ますので。
2005/06/17:07:46:27 花鳥風月
> 「ほぼ日」の画面はいま1行27字の文章をどんどんスクロールして読むように統一されていますが、このフォーマットを試行錯誤しながら徹底的に考えてつくった。そこに力を注ぎました。
2005/06/17:07:46:57 花鳥風月
> 糸井:「ほぼ日」を作る時は、僕は単純にインターネットの素人でした。だから思いつかないことだらけでね、とにかくシンプルにそして真剣に考えぬいたのが、「読みやすさ」。可読性、これにつきます。
2005/06/17:07:47:17 花鳥風月
> http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20041222/107069/2/index.shtml
2005/06/17:07:59:12 Prof.M
それで,あなたの言葉は? 「Webデザイン(スタイル)」と「アクセシビリティや論理性」を混同しているのではないかな?>花鳥風月氏
2005/06/17:08:06:56 アキト@京ぽん
いま携帯から書いてますが一行18字です。これだと27字改行は可読性高くないですよ 
2005/06/17:08:34:11 花鳥風月
改行には言葉のリズムを作る効果もあると思うんですよね
2005/06/17:08:34:51 花鳥風月
ちなみに「アクセシビリティや論理性」ってなんですか?
2005/06/17:08:35:52 花鳥風月
すいません、書きかけで朝食に呼ばれたもので>Prof.M
2005/06/17:08:49:42 Prof.M
うーむ。既に06/16:16:59:33 のコメントで簡単に説明済みなんだけどね……読んでないのか,読めないのかわからないけど>アクセシビリティと論理性
2005/06/17:08:51:31 Prof.M
論理性,は「きちんと筋道を立てて記述すること」と言い換えてもいいかな。乱暴だけど,意味段落毎に改行する(=適切な改行)としてもいい。
2005/06/17:08:53:28 Prof.M
アクセシビリティは 詳しく知りたければ,W3Cの勧告 http://www.w3.org/TR/WCAG20/ を読んだ方が早い
2005/06/17:09:00:15 Prof.M
日本語訳は「Webコンテンツ・アクセシビリティに関する指針2.0 UDIT監訳」 http://www.udit-jp.com/web/wcag.html
2005/06/17:09:05:18 アキト
言葉のリズムと可読性は関係ないような
2005/06/17:09:10:04 Prof.M
HTML仕様書にも,同様の箇所はあって,必ずしも書き手と同じ環境で相手が見るとは限らない。故に「形式」をスタイルシートで定義するようになったんだが。
2005/06/17:09:17:49 Prof.M
……「外見」と「中身」と言い換えた方がいいのかなぁ。で,Webでは外見は読み手によってまちまちなんだと。書き手の意図通りの形式で読めるとは限らないのだと。
2005/06/17:09:31:35 数の子
私も最初にここに書き込んだとき、行頭が全角ブランクなどで改行ってのを今ひとつ理解してなくて、書き損じはナンボもありました。懐かしい。
2005/06/17:09:32:11 Prof.M
……なんで基本的に素人の私が,こんなこと説明しているのだろう?
2005/06/17:09:32:54 数の子
まぁ、色々見ていくうちに「こうすればよい」とかは発見していったので、今は不便はないのです。
2005/06/17:09:34:28 数の子
ただ、ホームページ作りもなんぼかやったり、職業的にも色々覚えたので、やはり書き手に負担や余計な知識を与えなくても簡単に入力できる仕組みってのは必要かも。
2005/06/17:09:35:10 数の子
と、今なら思う。
2005/06/17:09:37:29 数の子
具体的には、textareaで「\n」入力だと「<BR>」に変換する処理があれば良いなと。
2005/06/17:09:39:56 数の子
入力したそのままが表示されるようにする手立ては、色々あったほうがよいのではという話っす。マル。
2005/06/17:09:50:21 Prof.M
敷居を低くする面では,色々あった方がいいですね。あとは,技術的に可能かどうか,ってだけで。
2005/06/17:09:52:52 Prof.M
あとは,コストパフォーマンスの問題かな。
2005/06/17:09:54:23 Prof.M
費用対効果が見込めないなら,例え便利な機能であっても実装する意味はないからね。
2005/06/17:10:37:31 数の子
それはありますねぇ。>例え便利な機能であっても実装する意味はない
2005/06/17:10:44:42 アキト
入力そのままだと(一部の人の)入力障壁が下がるけど、(一部の人の)可読性が落ちるてな話でしょー。 
2005/06/17:11:01:33 是通
そろそろ、COMPFREE辺りに向いた話になってきたよーな。
2005/06/17:12:38:14 Prof.M
そそ>入力そのままだと(一部の人の)入力障壁が下がるけど、(一部の人の)可読性が落ちるてな話
2005/06/17:12:39:12 Prof.M
そうですね>COMPFREE向きの話
2005/06/17:13:27:01 Prof.M
環境によっては,テキスト文章のみで画像無し,とか視力に問題があって字を大きく表示させたり,読み上げさせたりするというのもありますからねー
2005/06/17:14:21:21 アキト@京ぽん
実際に、teacupとかは使いにくいんじゃよねー
2005/06/17:15:20:13 数の子
そうですか?私はteacupが一番楽チンでし。
2005/06/17:15:47:47 Prof.M
かのごとく,人によってまちまちだったり。
2005/06/17:17:49:27 アキト
自宅PCから使うなら特に不満がなくても、携帯端末だと読みにくいとかあるんですよー、とかね。
2005/06/17:18:19:43 花鳥風月
HTMLなんてチンプンカンプンな私には皆さんの会話が知識のひけらかしに感じてしまうんですよね
2005/06/17:18:20:26 花鳥風月
この掲示板の敷居の高さをかもしだしている一因じゃないかとw
2005/06/17:18:22:07 花鳥風月
「pエレメント」やら「W3Cの勧告」なんて考えなくても気楽に改行できる環境を求めております
2005/06/17:18:23:46 花鳥風月
ちなみにProf.Mさんが張ったリンクは眺めましたが読む気にはなりません。私には関係のないことですから。それよりもなぜEnterで改行する仕様でなくても良いのかだけかいつまんで説明してもらえません?
2005/06/17:18:36:42 花鳥風月
うーん・・・・だいたいWEB作成者(業界)向けの勧告書を末端のユーザーに押し付けてどうするんだろう?
2005/06/17:18:37:57 花鳥風月
よしんば勧告書とやらが有益なものならば、末端ユーザがそれを享受できるようにするのが「仕様」なのでは?と思います
2005/06/17:18:39:01 花鳥風月
気楽な一行掲示板ではHTMLがチンプンカンプンでもわかる話をお願いしたいもんです
2005/06/17:18:45:41 Prof.M
理解する気のない人に説明するのは愚の骨頂。労力の無駄。わかりやすい解説書が多数出ている状況では,ただのわがままと判断します。以上。>花鳥風月氏
2005/06/17:18:47:09 Prof.M
人体は正しく使いましょう。
2005/06/17:20:03:45 花鳥風月
わがままだと言われれば否定しません。0と1の羅列だったものを使いやすくしたのが現在のOSなのだとしたら、それを求めることもわがままなのでしょうね
2005/06/17:20:15:08 Prof.M
自分の場合は,B5ノートとデスクトップですけど,それはやはり同じように感じますね>自宅PCから使うなら特に不満がなくても、携帯端末だと読みにくいとかある
2005/06/17:22:55:14 sf
ようやく故障代替マシンが正しく動作するようになったので、こっちの方も手をつけときました。
2005/06/17:22:57:31 sf
なおセキュリティ対策として、特定の問題のあるタグなどは禁止してありますよ。元々。

《この発言後,sf氏より,EASYPOST「簡易掲示板について」において「 2005年06月17日:22時57分47秒 改行の仕様について / sf 」という回答がなされた》


2005/06/17:22:57:57 フクモリ@久しぶり
「利用マニュアル」にしっかり(HTMLタグを使わない)改行方法が書いてあるんですが、あれではご不満でしょうか?<気楽に改行できる環境
2005/06/17:23:29:41 花鳥風月
Enterを押すと改行するようにならないか 〜ここの仕様は○○をすれば改行になる・・・議論はめぐる
2005/06/17:23:46:41 Prof.M
議論は全然巡っていない。「何故,フットボール(サッカー)でボールを手に持ってゴールまで持ったらいけないのか?」と言っているのと同じだから。>花鳥風月氏の主張
2005/06/17:23:50:35 Prof.M
訂正:「ゴールまで持ったらいけないのか?→相手ゴールまで持っていったらいけないのか?」
2005/06/18:00:09:25 フクモリ
あうー、全然伝えられてない(泣)。『「pエレメント」やら「W3Cの勧告」なんて考えなくても気楽に改行できる環境を求めております』と書かれていたので、『そんなものわからなくても二バイトスペースや改行2回で充分ですよー』と言ったつもりだったんですが(泣)。
2005/06/18:00:32:21 Prof.M
これはもう受け手の問題だと思います。原因はわかりませんけど……「誰でもわかるように」伝えることは難しい,と痛感しています<全然伝えられてない>フクモリさん
2005/06/18:01:33:50 アキト
「Enterを押すと改行になるようにすると生じる問題点」について話が出て、それを克服するだけの根拠が無いから現状を変化させるほどの説得力をもたせられてないというのが、この一行掲示板での話の状況だと思いますよん。
2005/06/18:08:22:52 花鳥風月
例えがおかしいので修正>多くの場合サッカーは足でシュートするが、足でシュートできないのはなぜか? ということを聞いています
2005/06/18:08:38:59 カンナ(鍼原神無)
こんにちは>花鳥風月さん>足でシュートできないのはなぜか?>よそでできることができないのはなぜ?って疑問でしょうか?
2005/06/18:08:40:16 カンナ(鍼原神無)
それでよければ、所見をお応えします>それは、きっと、運営目的がよその場とは少し違うからだろうと推察します。
2005/06/18:08:42:02 カンナ(鍼原神無)
例えば、こちらをご覧ください>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/
2005/06/18:08:43:07 カンナ(鍼原神無)
もし、2005/06/18:08:38:59 カンナ(鍼原神無)の仮定が違ってましたら悪しからず
2005/06/18:09:24:19 花鳥風月
sf氏より公式に回答が出されたので以降沈黙いたします
2005/06/18:09:51:22 アキト
ふに。りょーかーい

2004年10月07日:18時36分46秒
Re:9月の話 / アキト

 や、楽しめたようでおめでたい。あと、拗ねすねマスタについてはご愁傷さま。

>サークルあるけど、佐原遠いし、好きになれなかった。 旭市はツライとこね。

 とありますが、これは千葉県のあたりの地名ですかな。


2004年10月06日:21時11分32秒
9月の話。 / ニルフィ
はじめましての書き込みです。 9月に一年ぶりにRPGやりました。2泊3日で。
最初のはトーキョーN◎VAで二つ目はD&D。
NOVAは非常にうまくいって、Aマスターも喜んでくれた。
でもD&Dがねぇ… シナリオ中断して、話してたら、喧嘩になってBマスター拗ねて、おじゃん。
「貴方のシナリオが(中略)つまらない」といわれたら拗ねるか、フツウ。 でも夜中まで話し合って、慰めても、朝むっつりしてるのは空気が嫌でした。
で、早いとこ楽しいゲームやりたいけど、うちの近所には友達もいない。
サークルあるけど、佐原遠いし、好きになれなかった。 旭市はツライとこね。
夫とサシではつらいし、親と一緒には嫌だし。
誰かいいとこ知ってる? もしくは旭あたりでこっそりやってる人、いる?
2004年08月07日:22時25分29秒
私みたいな経験をした方おられますか? / たべりん
私は、24という若さで、食べる物に困って万引きしたり、飢えて、スリをしたくなったり、落ちているマクドナルドのポテトの空箱を見て、(中身が入っていたら・・・)と思ったり、犬を見て(このままずーとひどくなったら犬も食べたくなるんだろうなあ・・・)と思ったりした事があります・・・お腹が空腹で痛く、ひたすらお腹を叩いていたり・・・今は、ちゃんとした収入を得、毎日4食食べれてます・・・ああ良かった・・・だから食べるの大好きです。よろしくお願いしま〜す。当時は人が大嫌いでしたが、今は子供を作って愛のある生活がしたいと思うようになる程回復しました・・・別人でした・・・言っても信じてもらえないくらい。 子供にはこんな事言えない・・・旦那にも言えない・・・
2004年05月16日:02時03分28秒
これいいね! / yukari
(sf:宣伝削除)
2003年12月31日:16時25分31秒
読書メールマガジン / ピン子
はじめまして、ピン子といいます。
どうして読書関連のメールマガジンって あんなに長いんでしょうかね?
と常々不満だった読書好きな方へのお知らせです。

「週刊 読書のおかず」では、話題の新刊+派生型関連作品3冊に文豪作品までついているのに、
軽くて読みやすい読書メールマガジンがあります。
一度ご覧ください。 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000110265
2003年10月08日:16時41分41秒
小説をゆっくりと読みたいお方へ。 / 雨想 水紋
どうも、「雨想 水紋」(うそう すいもん)という、推理小説化です。ちょっと有名です。 私の友達には、小説好きの人はなかなかいません。
―というわけで、私の書く長編推理小説を読みたいという老若男女の方々! 私のメールにご一報してくださいましたならば、私の傑作になるであろう長編推理小説、新作の『暗号殺人』を、毎日(年中無休)一章ずつ、掲載して送信いたします! もう一度、「私の長編推理小説を、毎日一章ずつ、ゆっくりと推理小説を読みたい」あなたに、その方法のおさらいをしておきましょう。 次のことをしてください。
 1.私の新作推理小説『暗号殺人』を、一日一章ずつ、皆様に掲載・送信いたします。
 2.その為には、私にメールを下さい。
 3.私にメールを下さった皆様に、私の長編推理小説を毎日一章ずつ掲載していきます。
 4.条件は、私の小説を本気で読んでくださる方のみに限らせていただきます。
 5.どんな年齢のお方でも結構です。小学生でも、OLさんでも、おじいちゃんでも。
 6.もちろん、メールもいたします。小説の訂正にも、協力下さい。

 では、後ほど、私にメールを下さい。待っていますよ。

  メールアドレス→ kiyurohi.4014@k9.dion.ne.jp

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました。また重複削除しました)


2003年07月01日:17時38分00秒
イラク復興支援バザー開催のお知らせ / 末次浄史
はじめまして、7月1日から開催される「イラク復興支援バザー」のご案内を 担当している、末次浄史(すえつぐ さとし)です。 私は現在、外務省でアジア・中近東関係の仕事をしていますが、省内で有志を募り、 イラクの復興を支援するためのバザーを開催することにいたしました。
   今回のバザーは、スタッフが少人数であることと、出来るだけ多くの方々に 参加して戴くために、インターネットを利用して開催することに致しました。 バザーへの参加は、ご出品・ご購入のいずれの形でも可能です。 皆様の積極的なご参加を、心からお待ちしています。
   バザー開催期間は、7月1日から7月31日までの1ヶ月間です。 現在は、外務省関係者から出品して頂いた品物だけなので、まだまだ少数ですが、 A4ノートパソコン1万円、ハンティングワールドのセカンドバッグ5千円、カシオ G−SHOCK3千円、SONYのCDラジカセ2千円、東芝マイナスイオン除湿機 2千円など、お買い得な品物が出品されています。ぜひ、ご参加下さい。
イラク復興支援バザー実行委員会 末次浄史(すえつぐ さとし)
http://e-jts.com/~aladdin/bazaar/bazaar.html

(sf:COMPFREE:コンピュータ一般雑談所他から移動)


2003年04月02日:17時45分07秒
会社の人とRPG / 銅大
 
 四十才以下の人でしたら、コンピュータのRPGの経験ぐらいはありますので、社員旅行などで気軽に短時間に遊べるゲームですと一緒に遊ぶ事も可能です。
 
 私の経験ですと、ドラゴンウォリアーズあたりがキャラクターシートを把握するのも簡単でルールも軽く、さくさく進んでよろしいかと。
 
2003年04月02日:16時30分28秒
re:うぬぬ / アキト

≫まるべにさん

>こんにちは。

 ども、こんにちわー。

>最近、TRPGをする場所について悩んでます。

 TRPGは多人数でないと遊べないので、自分の周囲でTRPGを遊ぶ環境を作る、というのは結構大変ですよねー(月刊TRPG.NET:2003年03月号はそのへんが特集だったので参考になるかも)。

>なんか、角川スニーカーとか富士見ファンタジアの挿絵もアニメと見分けがつかないし、コンベンション行っても、アニメかシステムの話ばかりで、ついていけません。

 うーん、コンベンションで社会情勢やファッション、音楽なんかについて語るわけにもいきませんし、難しいところですね。

でも「TRPGを遊ぶ同好の士が集まって運営される会」でTRPGシステムの話をするのは普通だと思うんですけど。知らないシステムでも興味があるなら質問するとゆー関わり方をするとかはどうでしょう?

# まー、要領を得ない説明(ウンチクともいふ)をとうとうと語られると厳しいですが(苦笑)

>コミケはTRPGプレイヤーにとってそんなに常識なんですかねえ。

 他の同人誌即売会でTRPG(非電源系ゲーム)が場所をとることがあんまないんで、コミケは他の同人誌即売会よりも比重が大きいかと思います。

# 同人誌とTRPGプレイヤーの距離については、ちょっと短くまとめられそうにないので、割愛しときます。

>会社の友人とかに「TRPGやってる」って堂々と話せない現状を憂います。愚痴でした。

 うーん、ではHJ社から出てる「D&D3e日本語版」や雷鳴社から出てるトラベラー日本語版とかをみるのをおすすめします。どっちもアニメ絵ではないですよー。

 非電源ゲームというジャンルそのものを知らない人にはTRPGを説明するのは大変ですよね。ボクは囲碁・将棋・オセロ・チェス・麻雀・バックギャモンとかから攻めて、ボードゲームを経由してTRPGをなんとなく知ってもらうようにしてます(相手に興味がありそうなら、ですが)。


2003年04月02日:15時15分12秒
うぬぬ / まるべに
こんにちは。最近、TRPGをする場所について悩んでます。なんか、角川スニーカーとか富士見ファンタジアの挿絵もアニメと見分けがつかないし、コンベンション行っても、アニメかシステムの話ばかりで、ついていけません。コミケはTRPGプレイヤーにとってそんなに常識なんですかねえ。会社の友人とかに「TRPGやってる」って堂々と話せない現状を憂います。愚痴でした。
2003年02月09日:23時04分43秒
わ〜い(^^)HPできました♪ / マロン☆
頑張って p(*^-^*)q 念願のmy HP作ってみました。  暇があったら覗いてくださいね(^^) 
    http://www.go-ru.com/~marron/
2003年02月08日:13時55分13秒
久しぶりですぅ / 柚姫
沙耶さんこそ可愛いです。食べちゃいたいくらいに(笑) 最近パソコンをする機会が減っちゃって中々沙耶さんとラブラブメール出来ないのが残念です…。でも久しぶりにココに来て書き込みがあると本当に嬉しいよぅ。では さらば!!
2003年01月21日:17時27分06秒
柚姫さん&暁人さんへ / 沙耶
柚月さん
返事ありがとうございました。柚姫さんの表現の仕方が可愛くて思わず笑ってしまいました。なかなか、お互い都合が合わないみたいだけど友達Okです☆
 下のアキトは暁人さんですか??
2003年01月01日:01時17分59秒
あけましておめでとうございます / アキト

 アキトです。

 新年あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になったりならなかったりとありがとうございました。今年もどうぞよろしく〜


2002年12月24日:18時04分12秒
クリスマスイブだぁ / 柚月
沙耶さん はじめまして!今日はクリスマスイブですね。今日会えたからには、お友達になって下さい。クリスマス友達とでも言うんでしょうか(笑)何でもいいので返事下さいね。 柚月
2002年12月24日:15時07分09秒
優しい人がいた! / 沙耶
最近自分の書いた文に対して他の人から返事がくる事に喜びを感じます☆ ココにくる前にちょっと嫌な返事というかキツイ言い方をしてきた人がいて、そこからこっそり抜け出してきました(笑)でも暁人さんという人が何故だか分からないけど沙耶の事をかばってくれました。世の中には優しい人もいるんですねニコニコ☆
  暁人さん 沙耶もあなたとお話ししたいです☆☆
2002年10月12日:10時56分02秒
Re:ノーベル賞連発 / 09
ノーベル賞は十年とか二十年前の仕事が評価されるようです。だから、最近の日本人のノーベル賞受賞というのは、日本が調子よかった頃が評価されているということで、当然といえば当然の話です。
2002年10月12日:09時02分38秒
ノーベル賞連発 / Kyrie
こんにちは、Kyrieです。
此処のところ三年連続で日本人がノーベル賞を授与されています。そして今年は遂に、二人同時の受賞にまでこぎつけました。
日本の科学、そしてそれを取り巻く環境がもっともっと発展すると良いですね。

2002年05月30日:19時40分09秒
神威かっこよすぎー!!!! / XまじLOVE
神威 まじ大好きでっす!かっこよすぎー!X全巻買っちゃいました。
2002年04月26日:08時29分34秒
人生復活!! / キュウピィ
”もう、無くす物は何もない。” マイナスからのスタートだからこそ変われた自分がいます! 完全に社会復帰を諦めていた時にチャンスが!! 自分で決めて再スタートをしました。人生これから☆
    http://plaza.rakuten.co.jp/qpgenki/
2001年09月07日:12時47分26秒
RERe:書き込み増やすには? / OTE
なるほど、

・タイトルを面白く、
・一書き込みを短く
ですか。
後は、そういう書き込みをする人のモチベーションを引き起こす事ができればいい感じですな。そのためには、誰かが、続けて書きたくなるような書き込みをしつづけるという感じですかね。
まぁ、俺もなんとか書き込みしてみますが、どうだろう。美味く興味を引けるかな?
興味を引く題名の付けかた、というのも考えてみる必要がありそうですね。

2001年09月07日:10時56分48秒
Re:書き込み増やすには? / 数の子
 私は、最初に新着情報をチェックするんで、そこで面白そうなタイトルの書き込みがあれば、ソレを読むって感じです。まずは今現在の記事を読んでもらおうってのから始めるとすると、やはりわかりやすく気を惹くタイトルってのも重要かと。
  
 んで、なんとなく思ったんですが、長い書き込みが少数っていうよりは、短い書き込みが多数の方が、紛れ込みやすいので割と書いてくれそうな気もしますねぇ。
2001年09月06日:22時42分39秒
書き込みを増やすには? / OTE
ども
最近というか、ここんところずっと、FREEやなんかの汎用ネタの掲示板が動かなくて寂しいなと思ってます。
なんか書き込みが増えるいい手は無いものでしょうかね?
2001年09月01日:10時13分45秒
ホットが美味しい季節 / OTE
今朝は宮崎でもすっかり涼しくて、珈琲をホットにしちゃいました。こうやって徐々に秋に、そして冬に向かっていくんでしょうかねぇ。
2001年07月28日:15時17分09秒
久しぶりに殴られてしまいました / 漆黒の破壊者
 本当、ひさしぶりに顔面に一発もらってしまいましたわ(苦笑)
 
 大阪の大阪駅の西側の横断歩道で、タバコのポイ捨てしてる馬鹿者に
 主観的(馬鹿だねぇ)事実を一言言ったら、罵ってきたので事実だけ
 を正しく繰り返して言ったところ、右フックを喰ってしまいました。
 
 漆「最低のおっさんやな。」
 加「なんやと、おまえにとやかく言われる筋合いはないわい!!…(うだうだ)」
 漆「タバコの吸い殻すら、ちゃんと処理出来んのに?吸い殻程度処理できん
   人間が偉そうなこと言うな。
  おっさん・・(ボカ!!)
 加:実力行使(笑)
 
 
 と言うような按配で(なお、一部略してます)(苦笑)
 この後には苦笑する件もあるけど割愛ってことで。
 
 
 まぁ、久しぶりに真面に入ったみたいなんですけど。
 殴る動作に入った時点で、それを認識できなかったのがショックです。
 殴られた直後って痛くなくて、後で、いろいろと傷が判るのは困ったもんです。
 
 意識せずに知覚する能力が衰えてるのは困ったもんだ。
 
2001年02月23日:08時29分57秒
警察の怠慢 / No666
警察本部の監察室向けに、内容証明を送りましょう。「カバチタレ」の5巻に例がのっています。
2001年02月22日:16時07分46秒
一点のみ / 匿名希・望
>>つまり盗難届は、書類として受理されているだけで、実際にそれが悪用されようとも警察の方で何の対応も出来ないので す。

>これは本当に、何の対応も出来ないのですか?

何かの対応は出来るでしょうが、この場合データバンクに登録されていれば出来たはずの事は出来なかったわけです。
登録がされてなかったのが、怠慢なのか、ミスなのか、お役所のシステム上の欠陥(あるいは限界)なのかについては議論の余地がありますけどね。
#他の点についてはあずまさんの意見に異論はないんですが

ただそれ以上にこれってこの掲示板でする話か?というのが疑問なんですけどね。
雑談(FreeTalk)掲示板の方がより適当なんじゃないかな。

(sf:簡易掲示板についてより移動)


2001年02月22日:15時16分22秒
Re:警察最低 / あずま

どうも、あずまです。

>なるさん

初めましてですね。お怒りは察します。けれど、いくつかの点で、私は掲示板に書くには相応しく無いんじゃないかと思うところが有ります。

>つまり盗難届は、書類として受理されているだけで、実際にそれが悪用されようとも警察の方で何の対応も出来ないのです。

これは本当に、何の対応も出来ないのですか?

>今までストーカーなどの被害にあわれた方も、警察に事前に行っているのに取り合ってくれません。

これは誰の話でしょうか?
情報のソースはどこでしょうか?

>そして実害に合ってから、最悪の場合は殺されてから、ようやく動き出すのです。

これは憶測でしょうか?
そして、常に実害が無いと動き出さないのでしょうか?

>これは明らかに職務怠慢によるものです。

これも、推測ですよね。

>前々から思っていましたが、本当に警察は弱きをくじき、強きを助ける者の集まりです。

これも、なるさんの個人的な感想でしか無いと思います。

実際に被害に遭われたなるさんにはお気の毒としか申し上げられませんが、
私から見ると、憶測や一方的な物の見方から、感情に任せて書き込んだ文章と見受けられます。
警察を始め、検察なども、大前提は疑わしきは罰せずであり、
常に、「あいつは挙動不審だ」などと市民を監視することが仕事では有りません。

ストーカーについても難しい問題だと思いますが、10年前の片思いの純愛が、
今では「ストーカーに狙われていて……」となりかねない現状も存在します。
#勿論、そうではない、本当に恐怖を覚えるようなストーカー犯罪が起こっているのも事実でしょう。

公権力の過剰な監視や逮捕権の強化に対して、危機感を抱いている市民団体も有りますし、
全国で働いてくれている警察官の方々全員が、なるさんの考えておられるような人では無いと思います。
また、防犯や自己防衛の観点から言えば、車上荒しに遭う状況を作り出したなるさんの、
個人としてのセキュリティ意識の甘さも有るかもしれません。
#勿論、きちんと対応していて、意識の甘さは無いかもしれません。

結局、自分を護るのは普段の心がけだという、自己責任の気持ちも持ってください。

(sf:簡易掲示板についてより移動)


2001年02月22日:12時33分54秒
警察最低 / なる
私は車上荒らしに合い、免許証とカーナビを盗まれました。 カーナビともかく、免許の方は悪用されるおそれがあります。私はその日のうちに盗難届を出しに行きました。 その時、東住吉警察の藪中という人は、「もしあなたがこの免許証番号で何かを作ろうとすればあなたが捕まることになりますよ。いいですね?」と言ったのです。 そして2月21日。事件は起きました。 NTT DoCoMoの携帯を作りたいという男が、私の息子だと言って来ているというのです。 その電話は、親からの委任状の確認の電話でした。 もちろん、その男がこちらの電話番号を委任状に書いたはずはありません。NTTさんが、その男の不振な様子を見て、電話番号も偽物だと思いわざわざ私の免許に書かれた住所から調べてくれたのです。 私はその時家にいなかったので、妻がその免許は盗まれた物だということを話すと、すぐに警察に電話をしてくれました。 しかし警察はすぐに、動きませんでした。なんと盗難届は出ていないというのです。そして、ようやく来たのは『制服』の警察。当然男はあわてて逃げました。結局、盗難の犯人を警察の不手際で目の前で逃してしまったのです。 もちろんNTTさんの方は怒り、さっき電話した天王寺警察に苦情を入れに行きました。 そして私の家にも電話がかかってきました。その後、色々とゴタゴタは有りましたが、驚くべき事実を知ることになったのです。 警察のデータバンクには、なんと私の盗まれたはずの免許証番号は入っていなかったのです。警察がすぐに動かなかったのはそのせいでした。 そして警察の方のいいわけは「容量不足で入力できない」というふざけた物でした。信じられますか?たかが12桁の数字を入れる容量があいていないなんて。 つまり盗難届は、書類として受理されているだけで、実際にそれが悪用されようとも警察の方で何の対応も出来ないのです。 今までストーカーなどの被害にあわれた方も、警察に事前に行っているのに取り合ってくれません。そして実害に合ってから、最悪の場合は殺されてから、ようやく動き出すのです。 しかし今回の場合は、実害にあっているにも関わらず警察は動きませんでした。ようやくその重い腰を上げて制服を向かわしたのは、相手がNTTさんだったからでしょう。
「容量不足だったから」なんていうのは言い訳にはなりません。これは明らかに職務怠慢によるものです。 だってそうでしょう?駐禁で切符を切られたときは、当然ナンバープレートはデータバンクに入っており、出頭しない場合は何度も呼びかけ、何万もの罰金を取るのですから。 前々から思っていましたが、本当に警察は弱きをくじき、強きを助ける者の集まりです。

(sf:簡易掲示板についてより移動)


2001年02月16日:11時28分49秒
サクラ会コンベンション開催及び「第3回1890日本選手権」開催のお知らせ (追加) / TTB
 こんにちは、サクラ会のTTBです。(^o^)
 いつもお世話になっております。(__)
 
 1月18日に書き込みました当会のコンベンションの細目が決まってまいりましたので、改めて、この場を借りて告知いたします。
 
 ひとつ足を運んでやってください。(^o^)
2001年02月14日:14時33分09秒
雪が… / NoBu
 ひたすらしんしんと積もっております。
 40cmは積もっているものと思われます。
 
 誰だ、この冬は暖冬だなんて言った奴
2001年02月07日:15時47分33秒
最近・・・ / OTE
 TRPG_FREEとどっちにしようか迷ったけどこっちに。
 気が付くと、いつのまにか新着情報もろくに確認しなくなった。実家に帰って半年目の出来事。TRPGから離れた環境になって自然とやる気がそがれてしまったのか、それとも最近はまってる、詩や任意(=偽春菜)たんに力が注ぎこまれているからなのか?どーにも良く分らない。
 語り部の活動もしてないしなぁ。MLの未読が100件近く貯まってる。Log出しも去年からやってないし。うーんむ。参ったね。
2001年01月18日:17時44分23秒
サクラ会コンベンション開催及び「第3回1890日本選手権」開催のお知らせ / TTB
 こんにちは、サクラ会のTTBです。(^o^)
 いつもお世話になっております。うちもおかげさまで5年目に入りました。
 
 今年も標記の大会を2001年2月24、25日の両日、行ないたいと企図しております。開催場所はいつも例会に使用している吹田市民会館です。
 
 ボードゲームの『1890』(そんなに難しいものではないです)に興味をお持ちの方はもちろん、ない方も通常ゲームを併せて行ないますので、奮ってお越しくださると光栄に存じます。(__)
 
 なお、昨年のコンベンションの様子今年の予告にリンクをはっておきます。
 お問い合わせは、サクラ会まで。

では、よろしくお願いいたします。(__)
2001年01月01日:23時53分10秒
謹賀新年 / OTE
 あけましておめでとうございます。
 オフラインでセッションしたいのですが面子が見つかりません(;_;)今年は面子を見つけたいです。
 
 21世紀が、なるべく多くの人にとって良い世紀でありますように。
2001年01月01日:17時50分40秒
新世紀 謹賀新年 / セス
明けましておめでとう御座います、
セスです。

 すでに初セッションを遊びたいですが(核爆)
 今世紀も、お気楽極楽に遊んで愉しんで
いきたいと思います(笑)

 でわでわ、21世紀も宜しくお願い申し上げます。
2000年12月25日:21時36分31秒
メモリ増やしたぜ / OTE
 これで、大容量320Mよ。いひ。
 でもリソース地獄からは開放されないのであった。
2000年12月08日:16時22分21秒
TRPG.NETの都市伝説 / OTE
 TRPG.NETの管理人sfさんは、実は電脳の住人で、実体は存在しないらしい。
 オフ会で会っているのは端末であるとのもっぱらの噂。端末についている髭がアンテナらしい。
2000年10月28日:17時50分02秒
星のパイロット新刊入手できず / OTE
 あうん(;_;)
 田舎はつらいなぁ。宮崎県に入荷するのはいつだ?
2000年10月05日:10時20分07秒
ハッカーとクラッカーの意味は違う / はたの
 ううーん。
 とりあえずFREETALKあたりか。
#COMPFREEじゃないよなぁ。
 
意見の主張 / myrt (TRPGLABOから)
 類似例2: 議論時に、クラッカーをハッカーと呼ぶな。

 
 議論時でなくてもクラッカーのことをハッカーと呼ばんで欲しいです。
 精密な話をする場合には両者を区別する必要がある。とかそういう話じゃないんで。
 
 そもそも大半のクラッカー(本来の意味)はハッカー(本来の意味)ではありません。
 そこらから拾ってきたクラッキングツール(本来はセキュリティ監査ツールだったりする)をへろへろ動かしてるだけのお子様に、ハッカーという尊称はふさわしくありません。
 非ハッカークラッカーは、ハッカーと呼ばれることを喜びうんぬん...ってあたりの主張は、例によって声明文あたりを読んでいただくとわかると思います。
2000年09月09日:07時52分58秒
戦車の話に化石リプライ(^^; / NYAR
>銅さん

> セモベンテ……ああ、イタリアの駆逐戦車か。
> 普通の人は知らないぞ。そんな車両。

 やだなぁ、私の周りの連中はみんな知ってますよ。
 だって「タンクハンター」に入ってたじゃないですか。
 え?ゲーマーは普通の人に入って無いの??

 じゃあ、「エンサイクロペディア・オブ・ジャーマンタンクス」に……。

 やっぱ、「普通の人」は知らないです。はい。
2000年09月08日:13時39分27秒
合気道演武会(9/9(土))情報 / 合気道オタク(別名石頭)
駒沢総合体育館において、養神館の演武会が行われます。 ちょー暇で、イニシエィトしたフィジカルアデプトがいかなものなのか、という興味があおりでしたら見学されても良いと思います。

見学は無料です。グラップラーバキの達人のモデルになった方の息子さんも演武されます。

見れば思わず、いやー日本のSFXも発展したなぁ、あんな小さい方が大きな方を投げ飛ばしてらぁ、あぁ、投げられている方なんて悶絶してるぞ、演技うまいなぁ、ヤラセにしてもなんて良くできたヤラセだ、とお思いになれます。午後くらいから本部道場の先生方の演武が始まりますので、午後2時くらいにゆっくり来ては如何でしょう。詳しくは以下を。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yoshinryu/oshirase.html
2000年09月08日:13時07分40秒
「ラ・チッタ」を遊んで / 銅大
 
 「おお、あっちの都市の方が“健康”そうじゃ。あっちの都市へ行くべぇ」
 ……ゾロゾロ
 
 まぁ、こんな感じでボード上を住民が都市から都市へ移動するボードゲームが、「ラ・チッタ」です。
 プレイヤーはせこせこと自分の都市に麦畑や市場やらを作って住民を増やすのですが、人はパンのみに生きるにあらず。
 「ラ・チッタ」では文化(カードの絵は裸の女)やら健康やら学問やらが住民のためには重要で、毎ターン、ランダムに変わるそれら住民の要望をくみとって、プレイヤーは公衆浴場を作ったり大聖堂を建てたり大学を開校したりするわけであります。
 だって、そうしないと冒頭に書いたように隣接都市に住民が移動しちゃうんだもの。
 んで、最終ターンの人口が基本的に勝利得点になるのです。
 
 しかしながら。
 
 やはり、人間「パンがないと生きていけない」のも事実でありまして、人口が増えすぎると「間引き」が発生します。
 よーするに、餓死しちゃうわけですな。
 んで、最終ターンに餓死が発生すると−5点とかなり痛いダメージがきます。
 
 ですから、最終ターン、どうにも勝てそうにないとなると
 
 「わしが死ぬ時はお前も道連れじゃー」
 
 てな感じでトップの人の都市の近くにまで自分の都市をのばしていって、無理矢理人口を流出させたりするという戦法が使えます。
 
 もちろん、人口が減るというのは負けですが、なんか相手の足を引っ張ってひきずり落とすだけでも勝った気分になるのも業が深いなぁ。
 
 というわけで、なかなか楽しいゲームでございました。
2000年08月31日:06時48分34秒
TEST / sf
 動作テストです。
2000年08月03日:21時15分45秒
私も戦車(のプラモデル)を購入 / 宇津見
 ふと、その気になったので、私もT34の85の方を購入。ただし、田宮のではなく、これが初購入のドラゴン社製。
 取り合えず組み立て説明書を読むと、複数言語で書かれていて、日本語の部分を見ると....「つや消しブラ”ツ”ク」「グリー”ソ”」....ううむ。
 古典である田宮製と違って、現在の細かいパーツ分割をする設計になっているので、組み立ては面倒かと思ったら....むう、シンプル。

 ロシア人は偉大だ。


2000年08月02日:01時41分51秒
re:戦車(のプラモデル)を購入 / Prof.M
うむ。確かに正しい選択ですねぇ。

> そんな時にドイツ戦車でも買おう物なら....足回りの組み立てでストレス爆発。 ドイツ人って連中はいったい....。

パンター・ティーガー系列の足周り,実際の戦場で整備や修理する整備兵にとって悩みの種だったそうで…
いくら性能が良くったってねぇ…

#組立の簡便さなら現用車両,それも1/76,1/72のものがお手頃でわ。
2000年08月02日:01時29分44秒
re:戦車(のプラモデル)を購入 / でぶ猫
 SU-85があればもっと作りやすかったのに・・・
 ☆それはともかく長いのといえば4号駆逐戦車くらい悲しいのはなひ(もちろん70口径のほう)
 
 いちばん悲しくないのはシャーマンあたりかな(^^;
 
 それはともかく、プラモ作りってなんか医者の指示にそった選択じゃないような気がする。
2000年08月01日:22時09分56秒
re:戦車(のプラモデル)を購入 / 宇津見
銅大氏へ
> んで結局購入したのは
> 
> T34/76(1943年型)
> 
> 理由:と〜っても作りやすそうだったから
 あなたは正しい選択をしました。
 そんな時にドイツ戦車でも買おう物なら....足回りの組み立てでストレス爆発。 ドイツ人って連中はいったい....。
2000年08月01日:21時15分32秒
週刊アスキーに / でぶ猫
 TRPG.NETが紹介されてましたねー
(8/15日号121ページ下段のゲームサイトselectionに)
2000年08月01日:17時16分13秒
戦車(のプラモデル)を購入 / 銅大
 現在『筋緊張性頭痛』で療養中なのですが、医者 の先生曰く。
 
 「薬よりも運動やら、今までしなかったことを しなさい」
 
 とのこと。
 
 ……つまり、本ばかり読むなと言うのですな。
 
 まぁ、というわけで十数年ぶりにプラモデルでも 作ってみようかと思いたちまして、オモチャ屋へ。
 趣味と(置いた時の)安定性から、戦車を作って みようと、モビルスーツの山をかきわけて戦車の コーナーへ。
 
 えらく狭いな。
 
 まずは、人気のあるドイツ戦車を……ないじゃ ないか。
 あったのは、3号戦車L型。なんというか箱絵 を見るだけで、
 「無理してるなぁ。苦労したんだろうなぁ」
 と悲しくなってくる。
 本当はそんなに頑丈じゃないのに増加装甲つけて、
 本当はそんなでかい大砲搭載する予定じゃないのに 長い砲身の大砲のっけて。
 
 で、それ以外はというと。
 
 セモベンテ……ああ、イタリアの駆逐戦車か。
 普通の人は知らないぞ。そんな車両。
 
 九七式中戦車……3号戦車よりまだ悲しくなるから 購入見送り。
 
 ……もしかしたら、売れてない奴が残っているだけ なのか? このオモチャ屋の戦車コーナー。
 
 んで結局購入したのは
 
 T34/76(1943年型)
 
 理由:と〜っても作りやすそうだったから
 
 さあ、これでリハビリをしたら4号戦車だ!
 それも短砲身の方だぞ。長いのはやっぱり悲しく なるからな。 
2000年06月28日:19時31分27秒
TRPG.NETを救え(笑) / OTE
 IRCで話していると、TRPG.NETの財政はかなりやばいらしいぞ(^^;
 みんな、有料日報を取ったり、HP借りたりしてTRPG.NETの存続に協力しよう。そーじゃねーと、本とに潰れてしまうかも(笑)
2000年06月10日:05時35分15秒
雑談(FreeTalk) LOG 012 / sf

 雑談(FreeTalk) LOG 012として1999年07月20日から2000年06月09日までのログを切り出しました。



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