#openTRPG 2012-05-03

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2012-05-03をご活用くださいませ。

2012/05/03 00:00:02
[Shijima] うん、ですねー
2012/05/03 01:00:00
01:09:39 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:22:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:55 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:31:48 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 02:00:00
02:27:02 ! kuronya ("")
02:28:56 ! ash_ ("無問題")
2012/05/03 03:00:00
03:28:01 ! kisi_afk ("Leaving...")
2012/05/03 04:00:00
04:54:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/05/03 05:00:00
2012/05/03 05:00:06
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:48:11 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
05:48:39 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2012/05/03 06:00:00
[abAWAY] スキル的にも武器と防具と盾は分けて書かれてますな
[abAWAY] 盾装備時のみ、とか。
[hir0] はぐはぐ
[hir0] おそやう
[hir0] 盾ぱくり
06:58:53 Yad_Sleep -> Yaduka
2012/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:26:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2012/05/03 08:00:00
08:27:16 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #openTRPG
08:42:56 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[Shijima] ベッドの上に天下繚乱とナイトウィザード2とアリアン上級ルルブとSW2アルケミスト・ワークスを置くと
[Shijima] 書籍流が起きるということを学習した
08:51:41 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #openTRPG
[Shijima] だが置く(ひょい)
[hir0] ではがぶり
[hir0] ふm
[Shijima] というかSW2のサイトの管理人なのに最近NW2とAR2しかやってない
[Shijima] どうでもいいが全部セカンドエディションだなw
08:53:13 ! i-Sam (EOF From client)
[Shijima] さ、お話の続きをどうぞ(笑)
[hir0] 噴いた
[mongrelP] SW2ももう少しで実質セカンドエディションですな
[abAWAY] アルシャードffはセカンドエディションじゃなかったんだゼ
[KITE] アルシャードはセイヴァーがセカンドエディション扱いですね。
[KITE] ffは1.5だから(笑)
[abAWAY] というわけでセイヴァー出たらその山に追加だッ
[hir0] うみ
[hir0] 1・5えでぃしょん
[KITE] 僕はホワイトメイジマニアで、無茶なレベルでアルシャードやる時、「海人さん以外に俺達の周辺に、あのレベルのホワイトメイジを運用させて、運用を間違いそうにないヤツが他にいないから、マスターじゃないならメイジやってくれ!」を
[KITE] 5回くらいやらされてるんですが
[KITE] エリーさんはほぼいじるとこないですね。
[Yaduka] ホワイトメイジだけど腹の中ブラックとかでいいじゃないですか
[hir0] ほむ
[KITE] ヴァグランツの低レベルの入れ替えか、いっそみんなもう自力で神を出すので《ディバインブレイド》の存在も忘れて
[KITE] メイジを24にしてしまって、その分をリターナーかアークウィザードに回していたら、よりマンチだったことは否定しません。
2012/05/03 09:00:00
[KITE] ただキャラクターを表現しながら、ガチ組みにしていたなら、あれは素晴らしいデータなので、もう100レベルを作るのが面倒だからやめようと思うレベルで完成してます(笑)
[KITE] 《アンノウンデバイス》に関してはむしろ「PC側じゃなかったので、凄く無茶な事をやったのを、ルール的には《アンノウンデバイス》として処理した」くらいの感覚で観た方がいいかと思います。
[hir0] うみ
[hir0] まあ問題はだ
[hir0] ミーミルがあーなっちまったので
[hir0] 今後うちのハイアルフどうしようかねえということだw
[hir0] <セイヴァーでアルフ出るかどうか未定だし
[hir0] 出たとしてもミーミルが存在しない世界のアルフなんて……w
[KITE] セイヴァーでいちどリセットされるのは、世界観上の必然なのでそこは諦めてですね。
[KITE] 「とりあえず現状は、まだ真ラグナロクリプレイの出来事は起きていないとして、その話が終わるまでは、今のデータと版のまま遊びます」
[KITE] が、一番楽なやり方じゃないでしょうか。
[hir0] ふみゅう
[KITE] セイヴァーがでたとしても、すぐにクラスレベル10を越えているデータのキャラクターは、サポートされているクラスでしか構成されていなかったものであっても、すぐにリビルド出来ないでしょうし。
[Yaduka] 別段セイヴァーが出てもそのままffなりで遊ぶならそれはそれで
[showchan] #SW2.0、今夏の改訂版で2.5のつもりじゃねぇ?(ぉ
[KITE] なによりも、アルシャードは現状でも「クラスの設定とデータが完全に結びついているゲームとしては、TRPG史上屈指の完成度を誇る、傑作」なので
[hir0] ふみゅ
[hir0] SRS自体完成度高いな
[KITE] セイヴァーを遊びたい! じゃなければ、今のままで遊び続けても、支障が出ない環境であったりすると僕は思ってますよ。
[hir0] うみ
[KITE] アルシャードの凄い所は「設定とデータが両方とも、クラスを取る、レベルを上げるだけで、完全に表現出来る」で、これに関して完成度が高すぎたので、天下繚乱の基本クラスが、「クラスというより、役割分担を表わすデータ」にする以外で区別か出来なかったんじゃないかな。と、僕は"想像"しています。
09:09:38 MorrisZZZ -> Morris
09:10:17 + PaLiLitH(~paladin@30.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
[showchan] #ぶっちゃけ、今度出る改訂版、最初からやれよという感と、別にやらなくてもいいよ感が強い>SW2.0
[Shijima] #中間ルールだけwebで公開してという気持ちが強いw
[showchan] #いや、乱戦ルールの再定義あたりは中間ルールをだすだけでは対応できないはず
[showchan] #全体のバランスの調整をしないといけなくなるから
[KITE] ただ「スカウトが基本クラスなのは、元がミッドガルドのような、ハイファンタジー」のデータなんで、「ローファンタジーに最適化する」なら基本クラスを再構成する方がメリットが高い。あとはメイジとマジシャンは、基本クラスであると同時に、それぞれの魔法のプロフェッショナルでアル設定もつく。その結果、セイヴァーでアタッカー。キャスター、コンダクターになったんだろうなあとか。
[KITE] そんな事を思ってます。
[Shijima] #戦闘特技とか範囲魔法が問題ですよねー でも既にうちのサイトではオリジナルの一次元戦闘してるんですわw
[hir0] うみ
[Shijima] #なんか妙に貫通型魔法/特技の威力が強い奴がw(そしてライトニングは必ず回る)
[KITE] そして僕は言いたい事は言い尽くした! SW2の方々、お待たせしました(笑)
[hir0] 言い尽くされた!
[hir0] がぶ!!!
[hir0] (かいとさん食い
[Shijima] あ、どもw
[hir0] なんかかいとさんを食ったらどもと言われた(
[Shijima] ちがわいw
[Shijima] 一次元戦闘にした上でハウスルールが
[hir0] この恥ずかしがり屋さんめ
[Shijima] > 形状が『貫通』の攻撃および魔法は、乱戦に参加していないキャラクターにも巻き込みの可能性があるとします。
[Shijima] > 座標上で巻き込みの可能性がある位置に立っているキャラクターは、すべて1d6で巻き込まれるかどうかの判定を行ってください。
[Shijima] ライトニング最強説
[hir0] 重力を自在に操る高貴な騎士か
[showchan] #といいながら、セイヴァーでたら、「セイヴァー最高だよね」と言っているKITEさんを思い浮かべるのであった(おひ)
[Shijima] ww
[hir0] うm
[KITE] なに言ってるんですか。
[KITE] 「セイヴァーがでたらまず、僕が真っ先にGMして、その後コンダクターのデータを可能な限り大量に作って検証するから、みんなつきあってくれ」
[KITE] ってサークルで宣言済ですよ。
[showchan] やっぱり、コンダクターっすよね
[showchan] SW2.0改訂版で謎なのが
[showchan] 「簡易ルール」「標準ルール」「熟練ルール」の戦闘ルールの三階層化
[showchan] 熟練ルールの階層をつくらんでも、標準ルールでどうにかできもんかのう
09:24:36 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Shijima] というか簡易ルールが二つあるような印象ですね
[Shijima] ブログの記事から推測すると。
[hir0] いらんよなあ2つも
[showchan] うん
[showchan] ぶっちゃけ、面倒くさい
09:25:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] 選択ルール全部乗せ、的なモノなのかしら
[Shijima] http://sw2.blog.shinobi.jp/
[Shijima] 「IRC(/Skype)だけで遊ぼうね」が通常ルールで
[showchan] ぶっちゃけ
[Shijima] 「どどんとふも使おうね」が熟練ルールだろうか
[showchan] 乱戦ルールの廃止とか言っちゃえばよかったのにとか思っちゃう(ぉ
[showchan] なぜ、ここまでこだわるのかよく分からない
[hir0] ウリだからだろう
[lico_work] そういえば
[hir0] 今さら廃止できないとかw
[hir0] りこわーくにゃさんのそう言えば(わくわく
[lico_work] どどんとふ@trpg.net が現実味を帯びましたな
[lico_work] 新サーバのスペックなら耐えうる
[hir0] おお
[showchan] 旧版の行動宣言ルールみたいなものか(違う)>乱戦ルール
[hir0] 新しいのに買えましたか
[Shijima] ウリだったなw R&R誌に「分からないから噛み砕こう」ってサポート記事が載ったけどw
[hir0] がぶ!(噛み砕く
[hir0] こうか
[Shijima] そうだ
[hir0] 把握した
[showchan] どどんとふって、どれくらいスペック要求するのか結構興味津々<試せよ
[Shijima] うちのサイトには新ルール楽しみにしてる人もいるけど(実際、WTルール適用分とかは私も楽しみにしている)
[Shijima] 新しいルールブック買って来た新人さんとどう遊ぼう、というところが非常に頭が痛いです
[Shijima] GMは新ルルブ購入必須とか言えねーもんな−
[showchan] 正確には、1卓立てたくらいに負荷は試すのはそんなに面倒くさくないんだけど
[showchan] 複数卓の場合、参加人数の増加とかの負荷テストは面倒だよなと(ぉ
[abAWAY] わぁ
[abAWAY] まさかここまでとは。
[abAWAY] 簡易いらんなぁ
[Shijima] いらんですよねw
[showchan] ルールブック1改訂版必須くらいでいいと思う(ぉ
[Shijima] WT持ってる人には8月サプリだけでいいんだけどねー
[Shijima] ←WT持ってない管理人(貧乏)
[Shijima] まあ、ルール談義とかも活発なので
[Shijima] 新ルルブ出たらその日のうちに検証に入ると思いますけど
[showchan] TW4から、SNE以外に変わるといううわさが出ているしなぁ
[lico_work] 新しいのに変えたというか
[lico_work] 4月28日から、IOエラーでてます
[lico_work] 解りやすくいうと「パソコン壊れました」
[hir0] ぬお
[abAWAY] なぜここで
[lico_work] 詳しくは、補完機構参照、質問などは#nextでよろしく
09:45:13 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] あ、15分前のか。
2012/05/03 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:26:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
10:29:04 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:33:37 AizawaYu2 -> YuDead
10:34:02 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
10:34:54 YuDead -> YuSleep
2012/05/03 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:02:11 ! mikeyama ("引っ越しおち")
11:03:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:04:00 ! Yaduka (Connection reset by peer)
11:04:53 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:08:49 ! aokaze ("Leaving...")
11:16:18 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #openTRPG
11:16:21 YuSleep -> AizawaYu
11:19:20 + mikeyama(~mikeyama@pb6a80441.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
11:46:07 ! Yaduka (Connection reset by peer)
11:46:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 12:00:00
12:13:13 ! jen (Connection reset by peer)
12:21:46 ! Yaduka (Connection reset by peer)
12:22:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:32:03 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2012/05/03 13:00:00
13:16:00 ! asahiya (Connection reset by peer)
2012/05/03 14:00:00
14:02:41 ! Kannna ("CHOCOA")
14:26:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 15:00:00
15:22:31 ! kairi ("See you...")
15:57:57 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:58:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 16:00:00
16:45:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
16:46:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 17:00:00
2012/05/03 18:00:00
18:26:36 ! lico_work ("Leaving...")
18:54:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:55:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:56:42 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 19:00:00
19:02:06 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:14:22 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:57:55 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #openTRPG
2012/05/03 20:00:00
20:01:20 Kannna -> KannnaTV
20:04:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
20:42:00 ! kisito (Connection reset by peer)
20:43:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
20:44:21 KannnaTV -> Kannna
20:47:19 MorrisAFK -> Morris
2012/05/03 21:00:00
21:00:49 ! AizawaYu ("それではノシ")
21:04:48 ! Kannna ("CHOCOA")
21:09:19 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:32:53 Shijima -> Cesca_13
21:53:31 + i-Sam(~820@FL1-125-197-206-237.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2012/05/03 22:00:00
22:01:40 ! mongrelP ("bye!")
22:02:30 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:08:40 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:09:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:29:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:32:13 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
22:42:19 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:43:13 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/05/03 23:00:00
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] アルシャードの版上げ前の最終シナリオ集はレベル100だっけ?
[Pikoyan] 前に20レベルとかそんくらいでやった時は敵の行動が弾幕で封殺されたりしてたなぁ。
[Pikoyan] えーっと、センチュリオンの特技だったかな。
23:38:03 Morris -> MorrisZZZ
23:39:37 + tantan_(~tantan@KD125054139242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:40:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/05/04 00:00:01 end