#openTRPG 2012-04-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2012-04-13をご活用くださいませ。

2012/04/13 00:00:26
00:01:30 Morris -> MorrisZZZ
00:01:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:15:52 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
00:49:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:00 Yaduka -> Yad_Away
00:53:05 Yad_Away -> Yad_Sleep
00:55:59 + lico_TA1(~licorice@p144.net219126103.tokai.or.jp) to #openTRPG
2012/04/13 01:00:00
2012/04/13 02:00:00
02:20:58 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
02:24:42 ! GM ("Leaving...")
02:25:29 ! kuronya ("")
02:57:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/04/13 03:00:00
03:07:50 ! kudann ("Leaving..")
03:12:28 ! impulse_E ("Leaving...")
03:14:59 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
03:19:48 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:20:06 ! ao ("Leaving...")
03:20:26 + kudann(~kudann@ntkngw616245.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
03:26:33 ! kaji ("Leaving...")
03:28:46 ! abahp ("ごきげんよう")
03:29:35 ! NO (Connection reset by peer)
03:35:30 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 04:00:08
04:21:02 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
04:43:59 ! hir0 ("CHOCOA")
2012/04/13 05:00:00
2012/04/13 05:00:08
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2012/04/13 06:00:07
2012/04/13 07:00:00
07:00:41 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:05:08 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:10:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:17:56 ! licorice ("Leaving...")
07:41:37 MorrisZZZ -> Morris
2012/04/13 08:00:00
08:01:27 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #openTRPG
08:03:06 Morris -> MorisWork
08:20:02 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #openTRPG
2012/04/13 09:00:00
09:46:31 ! abahp ("ごきげんよう")
2012/04/13 10:00:13
10:00:23 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:23 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:32:33 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #openTRPG
2012/04/13 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:03:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:10:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:37:36 + ao_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 12:00:00
12:26:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:32:57 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 13:00:00
13:18:18 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:41:24 + NO(~anyone_in@p40060-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:45:27 + osamu(~osamu@s249.HtokyoFL11.vectant.ne.jp) to #openTRPG
13:47:51 - osamu from #openTRPG (Leaving...)
2012/04/13 14:00:00
14:52:52 ! lico_work ("Leaving...")
2012/04/13 15:00:00
15:07:53 + NO_(~anyone_in@p40060-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] Jコミのはベルファール魔法学園か
[Yu_Aizawa] まー悪くはないとは思うけど。
[Yu_Aizawa] TRPGの電子書籍といえばやっぱりアメリカが本場でD&Dとかも一時やっていたんだけど、海賊版とかの横行で裁判起こして只今絶賛停止中だもんなぁ……。
[Yu_Aizawa] >D&DのPDF電子書籍
[Yu_Aizawa] その間隙を縫ってPathfinderRPGが伸びたんだけどね。
[Yu_Aizawa] まあiPadとかに一冊にまとまっていると確かに便利だけど、本の重みというのも捨てがたいんだよなぁ。後検索性も。
15:32:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2012/04/13 16:00:15
16:53:16 ! impulse_E ("Leaving...")
16:55:36 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
16:56:27 ! impulse_E ("Leaving...")
2012/04/13 17:00:00
17:02:31 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #openTRPG
17:04:32 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
17:14:55 ! impulse ("Leaving...")
[M_ichigo] 古き書物の街ヴィッセンとかいうフリゲをやってるんですが、
[M_ichigo] TRPG関連のフリゲが増えてきてちょっと嬉しいw
[Shijima] なるほど、SW2.0ネタですか
[M_ichigo] 俺自身がruinaってフリーゲームのコミュニティに居るからなあ
[M_ichigo] ぶっちゃけまだ序盤なので、面白いかどうかは分かりませんが。というか、俺のPCだとちと重いなw
[Shijima] w
[M_ichigo] 進行は無理な気がしてきたw
[M_ichigo] 重さ的な意味でw
[M_ichigo] ニコニコでも「ソドワ2.0なゲームをツクールで作ってみる」みたいな動画があったな。これとは別なやつで。
[Shijima] へー
[M_ichigo] 取っ掛かりにはなってくれるでしょうしね。俺のところも、やっぱりそのruinaってフリゲから来た、TRPG未経験の人がたまに、来てくれたりしますし。
[M_ichigo] フリゲとかタダだし、敷居が低いじゃん。
[Shijima] ほほう、TRPGサークルにですか?
[M_ichigo] オンセコミュニティ。
[Shijima] あ、うちと同じだ(笑)
[Shijima] 「東方はいいけど卓マスはURL貼らないでねー」と去年何回言ったことか(笑)
[M_ichigo] ただ、ruinaってゲームがフリーゲームではかなり人気があるので。
[Shijima] ふむふむ
[M_ichigo] そこからTRPG知らない人が、来てくれる、的な。
[M_ichigo] カードワースとか、たまにTRPG的なゲームが流行るんだw
[M_ichigo] うちのコミュニティはともかく、フツーにお勧めのフリゲではありますw ruinaってやつは。
[Shijima] カードワースでサイトのセッション再現しようって試みが前あったな(笑)
[M_ichigo] 同人ゲーム板から、卓上ゲーム板に来てくれるw
[M_ichigo] 俺も学生の時からしばらくTRPGやってなかったんだけれど、そのフリゲで再燃して、最近始めたみたいな感じの人だからw
[Shijima] あ、前にも誰かに聞いたらしい。リンク色が紫だった(笑)
[M_ichigo] 俺が言ったんじゃねーのw
[M_ichigo] フリゲだろうが漫画だろうが何でもいいけれど、入り口が増えるのはありがたいことだな、と。
[Shijima] そうですねー
17:58:03 + mongrelP(~mongrelP@71.40.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 18:00:00
[M_ichigo] というわけなので、TRPGっぽいゲームがあったら教えてください!
[mongrelP] |_・) 公式ダイスボットについてい気になったので入ってみましたけどだれかいるかしら
[M_ichigo] いるようないないような!
[kuzumi-y] 公式ダイスボットについての質問があるなら
[mongrelP] メンテされてるんだろうかと気になったのですけど誰かメンテしている人はいるんだろうか
[mongrelP] ほむ
[kuzumi-y] ここに書いておけば誰かがいつかは反応してくれるかと
[mongrelP] はい
[kuzumi-y] INしていても画面を見ている人が何人いるかは別問題なんで(笑)
[mongrelP] よくあることです
[kuzumi-y] あとは質問事項に応えられる知識のある人がいつ見るかですね(笑)
[mongrelP] 私が気になったのはSW2.0とか最近のシステムへの対応状況なのですがそこらへんどうなんでしょうか(なんとなくやってなさそう
[M_ichigo] さっきのフリゲ?
[mongrelP] はい?
[M_ichigo] ダイスか。
[Shijima] r100までは対応しています。アルケミスト・ワークスの首切り刀やアルケミスト技能には対応していません。
18:06:04 >#openTRPG:dice2< Shijima: Error: $R = 100 ; $d2(2d6=3+5) = までは対応しています。アルケミスト・ワークスの首切り刀やアルケミスト技能には対応していません。
[mongrelP] おお
[Shijima] ここにいたかw
18:06:17 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[mongrelP] いたw
[M_ichigo] いらっしゃったー
[Shijima] その辺を使いたかったら、サーバとは無関係の方が作られたダイスボットを各自が導入するしかありませんね
[mongrelP] クリティカルには未対応?
[Shijima] 試してみよう
[M_ichigo] いつもお世話になっておりまする
[Shijima] r20+5@8
18:07:08 >#openTRPG:dice2< Shijima: R20 (2d6 = 6+6 = 12)+5 = 10+5 = 15 @8
[mongrelP] 対応してないようですね
[Shijima] 未対応だった。そしてここで運を使ってしまった
[mongrelP] www
[mongrelP] クリティカル未対応だとSW2では使うのはきつい感じかなぁ
[Shijima] 私はLimeChatなので、OD Toolというダイス本体とSW2_DLLという追加ルール対応dllの合わせ技で使ってます
[Shijima] クリティカルレイに首切り刀も使える優れもの
[mongrelP] 最近までバグがあったことが発覚してましたけどねw
[mongrelP] (なので更新したほうがいいらしい)
[Shijima] あ、ご存知でしたか(笑)
[Shijima] 私は最近自分のダイス使ってないからなぁ……
[mongrelP] というか開発者と縁がありますので…
[Shijima] あ、私もw
[mongrelP] さて…
[mongrelP] 用は済んだのでAFKでする
18:12:46 mongrelP -> mglp_AFK
[Shijima] 鯖ダイスにはもうひとつ欠点があって
[Shijima] 1d3
18:13:13 >#openTRPG:dice2< Shijima: 1(1D3: 1) = 1
[Shijima] お、これは大丈夫だ
[Shijima] 一部のは存在しないダイスを振ることができないんですよね
[Shijima] 「そのダイスはもってないですぅ」って言われる
[Shijima] そしていってらー
18:22:55 Shijima -> Sijimaway
18:24:46 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 19:00:00
19:19:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001144028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] 1d3はそれなりに使用頻度あるからなっ
19:23:06 >#openTRPG:dice2< abAWAY: 1(1D3: 1) = 1 はそれなりに使用頻度あるからなっ
19:23:59 + V-zEn_(~V-zEn@18.227.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
19:28:34 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/04/13 20:00:00
20:21:54 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:27:55 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:32:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:48:13 Sijimaway -> Shijima
20:52:08 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 21:00:00
21:08:27 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:16:36 MorisWork -> Morris
[Morris] 2、3、4、6、8、10、12、20、100はある
[Morris] 5とか7とかはないはず
[Morris] 1d5
21:19:16 >#openTRPG:dice2< Morris: そのだいすはもってないですぅ
[Morris] 1d7
21:19:20 >#openTRPG:dice2< Morris: そのだいすはもってないですぅ
[Morris] 1d2
21:19:27 >#openTRPG:dice2< Morris: 1(1D2: 1) = 1
[Morris] #ないダイスも使う裏技(というかバグ)もありますけどね
[Morris] 簡単な四則演算もできます
[Morris] 1d6*10+1d6
21:20:11 >#openTRPG:dice2< Morris: 6(1D6: 6)*10+3(1D6: 3) = 63
[Morris] (D66はないので、これで代用)
[Morris] 1d6*1d6*1d6
21:20:34 >#openTRPG:dice2< Morris: 2(1D6: 2)*5(1D6: 5)*2(1D6: 2) = 20
[Morris] 8-2d6
21:20:50 >#openTRPG:dice2< Morris: 8-6(2D6: 5 1) = 2
[Morris] 割るのはなかったかな
[Pikoyan] 1d6/2
21:21:13 >#openTRPG:dice2< Pikoyan: 3(1D6: 3)/2 = 1.5
[Pikoyan] あるじゃん
[Morris] あった
[Shijima] おや小数点
[hir] もりすさんもりもり
[Shijima] 切り捨てでも切り上げでもないんだ
[hir] しじまさんしましま
[Morris] まあ使ったことないんですけどね
[hir] ぴこやんさんやんやn
[Shijima] 無限小数とか入れたらどうなるんだ
[hir] ダイス様がぶり
[Morris] 1d10/1d6
21:21:40 >#openTRPG:dice2< Morris: 2(1D10: 2)/1(1D6: 1) = 2
[Morris] 1d10/1d6
21:21:50 >#openTRPG:dice2< Morris: 6(1D10: 6)/6(1D6: 6) = 1
[Morris] 1d10/1d6
21:21:52 >#openTRPG:dice2< Morris: 8(1D10: 8)/5(1D6: 5) = 1.6
[hir] 1d6/3
21:22:00 >#openTRPG:dice2< hir: 5(1D6: 5)/3 = 1.66666666666667
[hir] こーなるようd
[Morris] なるほど
[Shijima] 試すなよっ?!(笑)
[hir] しましまー
[hir] しましましまー
[kisito] 1d6+1d5
21:22:42 >#openTRPG:dice2< kisito: そのだいすはもってないですぅ
[Shijima] 固まったらどうなるかと焦ったじゃないか
[kisito] 1d5+1d6
21:22:49 >#openTRPG:dice2< kisito: 5(1D5: 5)+3(1D6: 3) = 8
[Morris] SWのレーティングは未実装ですね
[hir] えー
[hir] きしとんさんとんとn
[Shijima] r100
21:22:57 >#openTRPG:dice2< Shijima: Error: $R = 100 ; $d2(2d6=3+1) =
[Pikoyan] 1d6/3*3
21:23:04 >#openTRPG:dice2< Pikoyan: 6(1D6: 6)/3*3 = 6
[Pikoyan] 1d6/3*3
21:23:07 >#openTRPG:dice2< Pikoyan: 2(1D6: 2)/3*3 = 2
[Shijima] r50
21:23:10 >#openTRPG:dice2< Shijima: R50 (2d6 = 3+1 = 4) = 6 = 6
[Shijima] ああ、r50までしか入ってないんだ
[Pikoyan] すげぇ!
[Morris] もとい
[Morris] クリティカルは未実装
[Shijima] たぶんdice_creにはr100まで入ってたはず
[Pikoyan] 四則演算の/3*3で小数点が出ないっ!!
[Morris] 旧SW時代のレーティング表なので、r50までしかないのです
[kisito] 一番最後が存在するダイスだと途中にありえないダイス入ってても振ってくれる、らしい。
21:23:54 Kannna -> KannnaOFF
[hir] 最初期のTRPG専ネットワークだけあって
[hir] 奥が深い
[Morris] 一番最初も必要です
[Morris] 1d6+1d31+1d6
21:24:18 >#openTRPG:dice2< Morris: 5(1D6: 5)+8(1D31: 8)+5(1D6: 5) = 18
[kisito] これでいけたよ?  1d5+1d6
[Shijima] 昔実験したときは皆一律の性能だったのですよー ダイス同士の足し算も乗除もなくて
[Morris] ああ、いけたか
[Shijima] すげえ裏技だ
[Morris] ちなみにたくさん振りすぎると
[Morris] 「ダイスがつくえから落ちたですぅ」と言われます
[Shijima] 2d6でもたまに言われますよw
21:25:28 >#openTRPG:dice2< Shijima: 8(2D6: 4 4) = 8 でもたまに言われますよw
[hir] あったあった
[Morris] 今はオフになってたかな
[kisito] 1d5+1d2 とかやればほとんどごさ。
21:25:34 >#openTRPG:dice2< kisito: 4(1D5: 4)+2(1D2: 2) = 6  とかやればほとんどごさ。
[hir] 100000d6
21:25:37 >#openTRPG:dice2< hir: そんなにたくさんもってないですぅ〜
[kisito] wwww
[Shijima] あ、うまく蓋したな
[Shijima] 初めて見た
[Pikoyan] つくえからおちたは
[Shijima] 後、壊れるからよしなさいw
[Pikoyan] 稀に見る動作だったよーな
[kairi] 1d100
21:26:06 >#openTRPG:dice2< kairi: 28(1D100: 28) = 28
[Pikoyan] 数とかに関係なく
[hir] 1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6+1d6
21:26:14 >#openTRPG:dice2< hir: 1(1D6: 1)+4(1D6: 4)+2(1D6: 2)+5(1D6: 5)+6(1D6: 6)+1(1D6: 1)+2(1D6: 2)+4(1D6: 4)+6(1D6: 6)+4(1D6: 4)+5(1D6: 5)+5(1D6: 5)+1(1D6: 1)+1(1D6: 1)+1(1D6: 1)+3(1D6: 3)+3(1D6: 3)+1(1D6: 1)+3(1D6: 3)+3(1D6: 3)+2(1D6: 2)+5(1D6: 5)+6(1D6: 6)+2(1D6: 2)+5(1D6: 5)+2(1D6: 2)+5(1D6: 5)+2(1D6: 2)+1(1D6: 1)+5(1D6: 5) = 96
[Morris] 確率で出ます
[kairi] 長いーw
[Shijima] dice2がハングするってことはそれが入ってるマシンが止まるってことだし
[hir] 一度だけ机から落ちたの見たことある
[Shijima] この前りこりすさんが中身あけてつくえからおちる確率見てたはずw
[kisito] 語り部で戦闘とかすると割と見る。
[hir] うm
21:31:33 KannnaOFF -> Kannna
[licorice] あまり纏めて降ったりすると、dice君がフリーズするのでお気を付けて
[licorice] 特に、dice dice2は弱いです
[licorice] dice_cre [dice] はけっこう頑丈
[kisito] kataribe君は?
[licorice] kataribe君もけっこう平気
[licorice] 結局の所、TRPG.NETサーバが問題なのです
[Shijima] そっかー
[licorice] IRCのバージョンアップ、木陰とCREのリレー、まで終わった時点で、有志を募って資金集めてTRPG.NETサーバ新調、という計画なんだけど
[licorice] IRCサーバの設定が遅々として進まない
[licorice] 勉強不足すぎる
21:42:29 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 時間がなかなか取れません(ぐったり
[Morris] #明後日の情試が終われば……無理かなあ(遠い目
[licorice] 外注も検討したけど、IRCサーバのリレー設定まで経験ある人はなかなかいませんw
21:52:35 hir -> _15_Hayha
21:55:37 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/13 22:00:00
22:00:47 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
22:02:19 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:18:56 mglp_AFK -> mongrelP
[mongrelP] さくらさんとかへ移転とか予定はないのかしら
[mongrelP] |彡サッ
[Morris] 移転する理由がないですの、今のところは。
[Morris] 「今できてないことが、移転するとできるようになる」部分がほとんどないです
[Morris] 「移転先でできること」で出てくるようなものは、ほとんど「現状でもできること」だし
[Morris] 「現状でできてないこと」のほとんどは、「移転してもやっぱりできないこと」です
[abAWAY] 「できない→できる」と「できる→できない」のバランスはどうかしら
22:47:36 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/13 23:00:00
23:12:07 Morris -> MorrisNY
23:15:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:19:17 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
23:56:43 ! kaji ("Leaving...")
23:58:24 + jen(~asdf@ntgnma009159.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2012/04/14 00:00:00 end