#openTRPG 2011-12-23

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-12-23をご活用くださいませ。

2011/12/23 00:00:04
00:08:12 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
00:35:23 NewtDrake -> ND_AFK
00:44:29 kisito -> kisi_neru
00:45:09 aspha -> aspha_AFK
00:49:09 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
00:53:50 ash -> NERUsh
00:55:25 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:56:56 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/12/23 01:00:00
01:09:45 Shijima -> Kitty_G
01:14:38 ! vics ("Leaving...")
2011/12/23 02:00:00
02:17:03 ! kuronya ("")
02:25:28 ! aspha_AFK ("Leaving...")
02:52:05 ! V-zEnMac (EOF From client)
02:59:13 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 03:00:00
03:24:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:54:01 Kurinta -> uhiroZzz
03:54:45 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/12/23 04:00:00
04:17:35 + ABS_(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
04:31:12 Kitty_G -> Shijima
2011/12/23 05:00:00
2011/12/23 05:00:10
05:03:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:10:45 ! ABS_ ("強制切断されました。")
2011/12/23 06:00:00
06:53:04 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 07:00:00
07:34:14 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:59:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 08:00:00
08:02:29 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
08:25:21 + Leonald__(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
08:26:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:59:27 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 09:00:00
09:54:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
09:56:28 + ABS(~abs@p2156-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:06:16 MorrisNY -> Morris
10:06:28 Morris -> MorrisAFK
10:18:22 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] D&Dというかd20モダンの最強に近い兵器であるM72ロケットランチャーで10レベルファイアーボールと同じぐらいのダメージしかでないって
[Yu_Aizawa] 現代科学ェ……。
[ABS] あははは…
[Yu_Aizawa] これに耐える高レベルキャラクター&モンスターェ……。
[Yu_Aizawa] ちなみにダメージは6d6である。
[Yu_Aizawa] >M72ロケットランチャー
[ABS] つまり英雄、化け物は死ににくいと言う訳ですな
[Yu_Aizawa] ……ちょっと低すぎやしね?
[Yu_Aizawa] ふむ
[ABS] エイリアンにロケランを放っても生きている…と言うのを再現したいのでは?
[Yu_Aizawa] それにしてもダメージが……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 銃器とかも
[ABS] 因みに、一般人は数値的にどれぐらいなんですかね?
[Yu_Aizawa] レベルを上げたファイターの攻撃のほうが普通に強くなったりするし……。
[Yu_Aizawa] D&D的には
[ABS] あははは…
[Yu_Aizawa] 1d4とかそれくらいかな
10:40:41 >#openTRPG:dice2< Yu_Aizawa: 2(1D4: 2) = 2 とかそれくらいかな
[Yu_Aizawa] >hp
[ABS] ほうほう
[Yu_Aizawa] なので強いキャラの素手の一撃であぼーんしてしまうぐらい弱い
[ABS] なるほど
[Yu_Aizawa] あ、ちなみにこれD&D3.Xeね
[ABS] ほう
[Yu_Aizawa] 4eは知らない(くてり
[ABS] 大丈夫です。私、D&Dは初版を少ししか理解できてません
[ABS] 「D&Dが良く分かる本」程度の知識です
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] そこで
[Yu_Aizawa] 他のゲームはどうなんだろうかと気になっている
[Yu_Aizawa] ……まああまり威力ないんだろうなあ、銃器とか。
[ABS] 物にも寄りますね
[Yu_Aizawa] ちょっと他のルルブとか見てみるか
[Leonald__] ダブルクロスではPC作成武器より普通に強いですよ。銃器。
[ABS] 銃撃戦が主軸に置かれている「ガンドック」とかだと結構の威力がありますし…
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] まあゲーム次第か。
[Leonald__] ですね。CoCでは銃があるだけで大分違います。
[Aki-CML] 威力だけではなくて、命中率やメンテナンス性とかもありますね。ゲームによっては
[ABS] 「ガンドック」を元にファンタジー(インディ的な)にした「ブルーローズ・ネクサス」だと、魔法は例えば、「火の滅び」(ファイヤーボール的なもの)の威力は手榴弾ぐらいだったりしますね
[Aki-CML] 後は射程かなぁ
2011/12/23 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:03:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:20:25 Kannna -> KannnaOFF
11:44:27 + NERUsh_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
11:44:27 ! NERUsh (Connection reset by peer)
11:46:51 ! mistyegg ("Leaving...")
11:48:28 KannnaOFF -> Kannna
2011/12/23 12:00:00
12:02:50 ! Kannna ("CHOCOA")
12:03:17 + mistyegg(~egg@vc235.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
12:08:19 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:28:50 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
12:43:36 + akiraani(~akiraani@nfmv001169038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:44:00 + ABS_(~abs@p2156-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 13:00:00
13:01:19 + vics(~vics@245.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] まああんまり高火力が
[asahiya] ゲーム中、自身の消費コストを考慮外にぽんぽん撃てるものだとゲームバランスが辛かろうという気はする
[hir] あれだ
[hir] 英雄は人間じゃないんだ
[hir] 人間じゃないなら人間の常識で考えなくてもいいじゃない(
[asahiya] ああ その辺は聞いたことあるんですけどw
[asahiya] ついでに3.5ePHBももってたりするんですけど丁度。
[asahiya] 興味本位でかじってみようかでとりあえずもってるレベルなので
[asahiya] ちなみに、自身の消費コスト度外視に云々は銃のことのつもりであった
[hir] ふm
[asahiya] あと、あんまり魔法火力が低いと、現代社会に生きる身としては夢が無い(ぉ
[hir] 銃ってそういうもんだw
[asahiya] うん、でまー
[asahiya] 冒険者って少数の人外能力者の手によって救われる事態 みたいなところで
[asahiya] 「人海戦術できたら終わる」んなら冒険者要らないよなあ というと
[asahiya] 科学兵器って基本的にはその方向じゃん?<人海戦術
[asahiya] という印象だにゃー
[asahiya] だからまーなんだ。おいらは「魔法アリの世界の科学兵器にそんな期待しない」人 ということで
[kaji] っd20モダン
[asahiya] あー……なんか色々古式ゆかしいを地でいくらしい
[asahiya] とは聞いたことがあるんですが。実際ルルブ目にしたことはねーのですよ
[hir] ふむふm
[hir] そこで射撃攻撃無効ですよ
[hir] まあ真面目な話重火器があるファンタジーとかもあるよな
[hir] NW2とか
[hir] S=FMのエルスゴーラなんて
[hir] 半分くらいは「宗教的な理由」で超兵器が人形だったりするしな
[abAWAY] d20だと
[abAWAY] スキルだかなんだかで
[abAWAY] M72ロケットランチャーの威力とか上がったりしないのん?
[PaLiLitH] d20モダンの場合、DnDとはちょっと違ってhpは豆鉄砲がかすっても致命傷じゃない表現をするための数値になっているようなデザインです。
[PaLiLitH] 大規模ダメージというルールがd20モダンでは厳しく、自身の耐久力以上ダメージを受けたらセーヴィング・スローを行なって失敗したら即座にhp-1になるから、急所撃たれて即死とかはこっちで表現してる雰囲気です。
[PaLiLitH] 銃器はだいたい2dn、初期キャラだと耐久力は18くらいが上限なので、PCでもまだ余裕だったのにうちどころが悪くて倒れることはあります。
[abAWAY] ふむー
2011/12/23 14:01:02
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 別ゲーに近かったりするのか。
[hir] ワースブレイドd20だと
[hir] 戦車とかより遥かに強い操兵
[PaLiLitH] ボーナスの乗せ方とかは同じだけど混ぜて遊ぶことが想定されたゲームではありません。
[PaLiLitH] オフィシャルが出す範囲だとDnDからデータ持ってくるのは、あくまでもこういう遊び方ができるという紹介レベルですね。
[hir] 操兵が戦車に襲いかかったら戦車は確実に死ぬw
14:02:41 NERUsh_ -> ash
[PaLiLitH] そういうルールをふまえた場合、ロケットランチャーが6d6ダメージというのはかなり理詰めで作られた値です。
[abAWAY] なるほどなぁ
[PaLiLitH] 期待値で21ダメージだから、鍛えたPCでも直撃うけてうちどころが悪ければ大規模ダメージで瀕死に持っていける。
[PaLiLitH] 一般人(能力値全部10か11)の場合、セーヴ成功しても危ない。
[Yu_Aizawa] うまくできてるんだなぁ
[Yu_Aizawa] D&D3.Xeでは少なくとも一度に50ポイントのダメージを受けることが条件か>大規模ダメージ
14:24:29 + ABS(~abs@p2156-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:34:48 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
2011/12/23 15:00:00
15:22:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
15:26:20 ! jen (Connection reset by peer)
15:34:21 Shijima -> Harriet_G
2011/12/23 16:00:00
16:01:05 + ABS_(~abs@p2156-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:45:24 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:45:35 ! NewtDrake (EOF From client)
16:54:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/12/23 17:00:00
17:17:56 ash -> AFKsh
17:21:30 Harriet_G -> Shijima
2011/12/23 18:00:00
18:19:25 MorrisAFK -> Morris
18:20:44 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-69.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
18:22:44 AFKsh -> ash
2011/12/23 19:00:00
19:01:22 Yaduka -> Yad_Sleep
19:18:21 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
19:25:02 uhiroZzz -> uhiro
2011/12/23 20:00:00
20:02:04 kisi_neru -> kisito
20:06:03 kisito -> kisi_dead
20:20:52 ABS_ -> ABS_zzz
20:28:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:37:40 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:46:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:52:20 ash -> AFKsh
20:57:59 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
2011/12/23 21:00:00
21:16:24 AFKsh -> ash
21:16:27 + jen(~asdf@ntgnma030235.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/23 22:00:00
22:15:33 ! M_ichigo ("Leaving...")
22:20:37 + ABS_zzz_(~abs@p2156-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:59:43 Morris -> MorrisNY
2011/12/23 23:00:00
23:16:03 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #openTRPG
23:32:16 MorrisNY -> Morris
23:32:49 ! jen (Connection reset by peer)
23:33:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:25 + jen(~asdf@ntgnma030235.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:44:20 Shijima -> Kuno_G
23:48:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:49:18 ! aspha ("Leaving...")
2011/12/24 00:00:01 end