#openTRPG 2011-12-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-12-21をご活用くださいませ。

2011/12/21 00:00:01
00:01:37 NewtDrake -> ND_AFK
00:13:47 + kudann_(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:35:34 ! aspha ("Leaving...")
00:44:42 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
00:45:20 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:57:05 Morris -> MorrisZZZ
00:59:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/12/21 01:00:00
01:31:04 _24_Heal -> ash
01:40:49 + ABS(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:46:30 + jen(~asdf@ntgnma030235.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:50:39 ash -> NERUsh
2011/12/21 02:00:00
02:57:52 ABS -> ABS_zzz
2011/12/21 03:00:00
03:37:34 + ABS_zzz_(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
03:45:47 ! kaji ("Leaving...")
2011/12/21 04:00:00
04:07:32 ! kuronya ("")
04:32:36 ! jen (Connection reset by peer)
2011/12/21 05:00:00
2011/12/21 05:00:06
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:26:55 Kurinta -> uhiroafk
05:40:31 + ABS_zzz(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 06:00:00
06:00:00 ! hir ("CHOCOA")
06:01:51 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #openTRPG
06:12:40 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 07:00:00
07:31:59 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@p4b2940.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:32:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:34:03 ABS_zzz -> ABS
07:39:16 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:56:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:57:11 MorrisZZZ -> Morris
07:57:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/12/21 08:00:00
08:05:49 Morris -> MorisWork
08:39:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:50:09 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:58:35 + ABS_(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 09:00:00
09:33:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:36:22 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:33:11 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
10:57:36 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/12/21 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:03:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] ファンタジー世界で、ある程度の火力を持った魔法使いが、ある程度いる世界では、軍隊は隊列とか方陣を組むよりも、比較的早い時期から散兵戦術を取るようになると思うんだけど、どうなんだろう。強力な魔法でひとまとめにして吹き飛ばされたりするし……。
[Yu_Aizawa] あと相手に音声を届けたり聞いたりする呪文とか
[Yu_Aizawa] 遠見の呪文とかがあるなら
[Yu_Aizawa] 通信とか偵察も現代戦に近くなるだろうから
[Yu_Aizawa] 戦場の様相も
[Yu_Aizawa] 現代に近くなるんじゃないかと思う。
[Yu_Aizawa] 対抗用の魔法とかも当然出てくるとは思うけど。
[ABS_] それは、現代でも同じですね
[ao] 幻術魔法最強とか火力最高とか頭悪い方向でつきぬけるのがすきかなあ
[ao] #厳密に管理することができない個人能力としての魔法が好みである。
[asahiya] 物語としては作れますよね。<最強
11:23:57 + ABS(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] 近代〜現代戦での通信や索敵としての「魔法」の使用は皇国の守護者でやっているけどにゃあ
[ao] こー。なんらかのアレンジ抜きに現代の軍隊にそのままあてはめるとすると魔法にするメリットってどーなの的な。
[ao] ころろ。まあ、それがあるなら理由はあとからひねりだせばいいという話ではあるけど。
[Yu_Aizawa] あとこう、ドラゴンのブレスって、軍事的、火力的には実際どうなんだろうとかふと思ったり。弾丸みたいなのを吐くタイプでなければ火炎放射的な使い方しかできないような気もするけどどうなんだろう
[asahiya] まあ サイズ比率を考えると、火炎放射的な使い方でも馬鹿に出来ない という考え方もあれば。
[asahiya] 「ドラゴンのブレスが火炎放射器でしかないと誰が決めた」もまあありだよね。
[Yu_Aizawa] まあ範囲的にはなー
[Yu_Aizawa] >サイズ
[asahiya] もちろん、敵としてのドラゴンを「火炎放射器でしかない」と断じることで敢然と立ち向かう人間というのも
[asahiya] ドラマですな
[ao] そしてさわやかに原典にもとづき火山ガスを。
[hir0] ちはたn
[hir0] ファンタジー世界に
[hir0] ディフェンダーや光翼騎士がいたら集団戦では密集体系をとりそう(ぉ
[Yu_Aizawa] 火山ガス……。
[Yu_Aizawa] それはそれでヤバイな……。
[Yu_Aizawa] まあ盾役みたいのが実在する世界ではそれにカバーしてもらう戦術や集団戦法もありだろうなぁ
2011/12/21 12:00:00
[Yu_Aizawa] あと大火力魔法とかが実在する世界では
[Yu_Aizawa] Fatezeroのケイネス先生m9^Д^)みたいな籠城→だがその城ごと爆破
[Yu_Aizawa] みたいなこともあるだろうから
[Yu_Aizawa] 城の効用というのも薄れているのだろうかと思う
[Yu_Aizawa] まあ城自体を防御魔法でガチガチに固めて籠城、という手もあるけど。
[hir0] 城というか
[hir0] 拠点は必要だしな
[hir0] ケイネスのひとはまあ相手が悪かったとしか(
[hir0] あれ、実際はケイネスの防御法が一番正しいもんなんだがw<魔術師としては
[hir0] 魔術師は絶対目立つこと避けるからな。あの世界
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] 1人しか知ってる人がいない魔術を2人が知ると
[hir0] 効力が実際に半分になるという凄まじい不利益があるから
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] 知られることを死ぬほど嫌う
[ABS] まぁ、戦略的に言うと、拠点を壊すのは場合によっては不利益を被る可能性がありますね…
[asahiya] Fate/zeroの世界観、前提の中での最善〜次善策 ってことですね。
[hir0] うみ
[hir0] それにあんなデカいビルをデモリッションするほどの爆薬仕掛けるのはものすごい大変だしな
[hir0] 小さな雑居ビルならともかく
[asahiya] ははあ 威力を下支えしてるのは「魔法の仕組みを知られていない」という部分なのか。 面白いなあ
[asahiya] ああ 爆破解体技能自体がセンス要るものだと思いますが
[asahiya] 難易度はサイズが上がれば上がるほど難しくなりましょうな
[ABS] ぶっちゃけて言えば、爆破で壊す事は簡単ですね。
[ABS] ただ、簡単に済まそうとすると、「周りに」多大なる迷惑をかけるわけで…
[hir0] 型月世界の「神秘」は知ってる人の数で分割されていくらしいですな
[hir0] だから総量100の神秘を1人が知ってると威力100だが
[hir0] 10人が知ると威力10に
[hir0] 100人が知ると威力1に
[hir0] 1000000人がしると1/10000になって神秘ではなくなってしまう
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] だからこそ5つの魔法は魔法でいられるらしい
[hir0] <それぞれ使い手が1人しかいない
[ABS] ある意味、科学は知る人が多すぎて神秘ではなくなっているわけですかね?
[hir0] いや
[hir0] 科学は神秘とは別の原理
[ABS] ほうほう
[hir0] この世全ては神秘で
[hir0] 分割されていってるので実質神秘ではなくなってるものが多いが
[hir0] 神秘関係なく動作するのが科学
[ABS] ほうほう
[hir0] 科学でできる魔法は魔術に貶められる最大の理由は「科学でできる=神秘でなくてもできる」kらっぽい。この辺理解が正しいか自信ないですが
[ABS] いや、アルシャード関係だと科学もマナを使うと書いてあったような気がしまして、それで発言させていただきました。横槍失礼しました
[hir0] アルシャードは型月設定気にしてるけどあんまり原理そのものは関係ないw
[ABS] デスヨネー
[hir0] あれは「マナは有限の資源」ってのが根源にあるからなあ
[ABS] ほうほう
[hir0] マナが有限なので宇宙がそのうち滅びる>宇宙を作り直す>またなくなってくる>以下ループ
[hir0] ただし作り直してもマナの総量は増えないらしいのでそのうち滅ぶと思うw
[ABS] つまり、マヤ歴みたいなものですかw
[hir0] かなあ?w
[hir0] さて、お片づけ
[hir0] であであ(ばt
[ABS] ではでは
12:29:41 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/12/21 13:00:00
2011/12/21 14:00:00
14:23:41 + ABS_(~abs@p2009-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:29:52 ao -> ao_away
2011/12/21 15:00:00
[abAWAY] FFVIのバハムートなら
[abAWAY] 宇宙空間からブレス吐くぉ
[AizawaYu2] VIIじゃなかったっけ>宇宙からブレス
[AizawaYu2] (ぱたり
[abAWAY] だった
2011/12/21 16:00:00
16:26:54 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #openTRPG
2011/12/21 17:00:00
17:07:22 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:55:16 + vics(~vics@245.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 18:00:00
18:21:06 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:35:06 MorisWork -> MorrisAFK
18:49:02 ! kudann_ ("Leaving..")
18:55:16 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:58:02 + kudann(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/12/21 19:00:00
19:06:51 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:18:45 NERUsh -> ash
19:18:49 + akiraani(~akiraani@nfmv001169038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:22:43 ! AizawaYu2 ("ぽんぽんぺいん(´・ω・`)ノシ")
19:32:22 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:59:44 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
2011/12/21 20:00:00
20:07:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:09:58 MorrisAFK -> Morris
20:39:01 ND_AFK -> NewtDrake
20:51:30 Morris -> MorrisEAT
2011/12/21 21:00:00
21:15:22 MorrisEAT -> Morris
21:18:17 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:24:35 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #openTRPG
21:28:19 Yad_Sleep -> Yaduka
21:45:39 hir -> _32D_Saku
21:46:36 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
2011/12/21 22:00:00
22:03:41 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
22:07:43 + jen(~asdf@ntgnma030235.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:10:02 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #openTRPG
22:28:44 Morris -> MorrisNY
22:33:58 Yaduka -> Yad_Sleep
22:56:18 ! mikeyama ("引っ越しおち")
22:59:46 ao_away -> ao
2011/12/21 23:00:00
23:16:58 MorrisNY -> Morris
23:26:20 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-185.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
23:37:07 + ABS(~abs@p1154-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:45:31 NewtDrake -> ND_AFK
2011/12/22 00:00:01 end