#openTRPG 2011-10-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-10-21をご活用くださいませ。

2011/10/21 00:00:02
00:01:29 ! uhiroZzz (Connection reset by peer)
00:03:21 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:12:48 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:19:19 MQGM_Aki -> Aki-CML
00:20:47 Sira_7_11 -> hir
00:24:50 + uhiro(~uhiro@7a9849034.oct-net.ne.jp) to #openTRPG
00:27:15 ash -> NERUsh
00:36:29 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
00:39:10 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
00:43:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/10/21 01:00:00
01:01:05 NewtDrake -> ND_AFK
2011/10/21 02:00:00
02:01:11 ! LIST ("CHOCOA")
02:17:02 - Gulim_G from #openTRPG (Leaving...)
02:19:25 ! showchan (Connection reset by peer)
02:37:20 ! vics ("Leaving...")
2011/10/21 03:00:00
03:06:25 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
03:08:26 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
03:10:06 uhiro -> uhiroZzz
03:29:05 ! kuronya ("")
03:35:31 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:36:22 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
03:44:11 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
03:44:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
2011/10/21 04:00:00
2011/10/21 05:00:00
2011/10/21 05:00:10
05:03:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2011/10/21 06:00:00
06:24:37 + NO(~anyone_in@u602252.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
06:40:49 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/10/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:08:03 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
07:14:57 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
07:30:22 ! NERUsh ("無問題")
07:32:38 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa059a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:41:52 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:48:50 MorrisZZZ -> Morris
2011/10/21 08:00:00
08:03:05 Morris -> MorisWork
08:20:38 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
2011/10/21 09:00:00
09:24:49 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/21 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/21 11:00:00
11:00:17 ! cre_log ("auto down")
11:03:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:18:14 ! Kannna ("CHOCOA")
11:34:13 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
2011/10/21 12:00:00
2011/10/21 13:00:00
13:14:06 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:14:15 + ao_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
13:15:31 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:39:19 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #openTRPG
13:42:01 ! jen (Connection reset by peer)
2011/10/21 14:00:00
14:50:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/10/21 15:00:00
2011/10/21 16:00:00
16:09:24 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:10:05 ND_AFK -> NewtDrake
16:16:44 + vics(~vics@129.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
16:29:30 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
16:43:12 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/10/21 17:00:00
17:39:01 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
2011/10/21 18:00:00
18:20:49 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
18:20:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:36:47 MorisWork -> Morris
18:42:01 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:49:51 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/21 19:00:00
19:10:17 ! abahp ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] そういえば、
[CHOBOJA] 皆さん。
[CHOBOJA] RPGをして
[CHOBOJA] 「人は良いと思うんだけどなんか一緒に遊びたくない」
[CHOBOJA] 場合はありますか?
[CHOBOJA] なんの断りもなく離席するのが頻繁だとか
[CHOBOJA] そういうこともありますけど。
[Aki-CML] そういうマナーもありますね。あと、RPG固有の問題としては、プレイスタイルが決定的に合わないと、長期間一緒に遊ぶのは難しいですね。
[CHOBOJA] 「RPGをやりだすと」人当たりがきつすぎなものになる人とかを見ながら」
[CHOBOJA] 色々と考えてるわけです。
[Aki-CML] あー
[CHOBOJA] なぜかイキナリ利上から目線で
[CHOBOJA] 「今日はまあまあでしたね」
[CHOBOJA] とかの風の人になっちゃうケースがちょっと。
19:16:16 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Aki-CML] RPGに限りませんけど、「その人の守備範囲」では人が変わる人は確かにいますね。
19:16:58 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[Aki-CML] #職場と家庭で顔が違う人とか
[CHOBOJA] 私の周りにちょっといるんですよ。
[CHOBOJA] 「すごくRPGでがんばってるのは分かるんだけど」
[CHOBOJA] 「なんか一緒にやりたくない」
[CHOBOJA] 「やったら心にぎすぎすしたものが残る」
[Aki-CML] ああ、わかります。なんというか、「やりすぎて」しまう人はいますね。
[Aki-CML] 方向性は色々ですけど、キャラクターの最強設計を追い求めないと文句をつけたりとか、キャラクターの性格付けが甘いと薄っぺらいと罵ったりとか、ウィットが足りないとつまらないと断罪したりとか。
19:19:34 ! kaji ("Leaving...")
[CHOBOJA] ううむ。
[abAWAY] 「いい人だけど仕事は一緒にしたくない」とか色々ありますなー
19:25:31 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[asahiya] あー……人はいいけど、戦術嗜好が「今の若者の最低限抑えた程度」ではつまらない人
[asahiya] ならいたかな。
[Morris] 自分の中で完結してるんなら見ててカワイイだけだけど
[Morris] 他人に強要しだすともうね。
[uhiroZzz] たしかに、悪気はない発言だしその方が効率的だとわかっているけど、そばからみたら命令に近いってこともありますね。
[asahiya] キャンペ中に気づいたからって弾くようなことはなかったので問題になるような話ではなかったと思うんですが。
[asahiya] そんな自分が、「戦闘がとにかくキツいGM」に戦術眼みこまれたのかえらい気に入られっぷりなあたり
[asahiya] 巡り合わせだと思うしかない。
19:32:44 Morris -> MorrisAFK
[M_ichigo] オンセかオフセかで変わる気もするけれどなー。
[M_ichigo] オンのこの距離感だから仲良く付き合えるけれど、オフで合ったら拳で語り合いそうだぜ!みたいな。
[M_ichigo] いや、殴りあって、その末に友情が生まれるかもしれんが!
[asahiya] 逆も考えられますねー
[asahiya] 「普段の相手」をどれくらい知ってるかみたいな。
[M_ichigo] そして俺はネット弁慶。
[asahiya] なかーま ノ
[hir] 大雪山おろーし!(違
[M_ichigo] オンセでの俺はまさに虎だぜ!現実ではにゃんこだぜ!!!!
19:48:07 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
[hir] ぬこ
[M_ichigo] いや、嘘ですがw
[uhiroZzz] 逆な私はどうすればいいでしょうかw
[hir] キーボードをたたくにゃんこめ!
[hir] 這い寄るぬこんとんmさん
[Pikoyan] ところで質問良いですか?
[M_ichigo] オンセでお手洗いに席を立ってる隙に、猫にキーボードを叩かれたことはあった。
[M_ichigo] どうぞどうぞ!
[Pikoyan] ネクロニカってやったことある人誰かいます? どんなのか知りたいのだけど。
[hir] 知り合いがやってる
[hir] 自分は入手に失敗して再入荷待ち
[Pikoyan] ツィッターで聞いたらなんかウェブラジオ紹介されたんだけど30分くらいありそうでどの辺を聞けば良いのかわからないから止めてしまったという。
[Aki-CML] あー、無いですけど、ニコニコ動画に動画リプレイが何篇か上がっていましたね。印象としては、ゾンビものの皮被ったロボットRPGっぽいと感じました。
[Pikoyan] いやこー
[Pikoyan] システム的な中身とか遊んだ感じとか
[Aki-CML] それは私も入手失敗組なのでなんとも^^;
[Pikoyan] あるじゃないですか「演技に対してチット投げるゲームだから数字のバランスは大味」とか「システム的なやりたいことと世界設定がマッチングしてないからイライラする」とか
[Pikoyan] そういうシステムをやった人の感想が聞きたいなと
[Pikoyan] いや、上の2個は別にネクロニカがどうとかというわけじゃなくてどこぞの別のシステムで……(遠い目)
19:53:40 NewtDrake -> NewtDrive
[asahiya] .k ネクロニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクロニカ をどうぞ♪
[Pikoyan] 正式名称は
[Pikoyan] .k 永い後日談のネクロニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永い後日談のネクロニカ をどうぞ♪
[Pikoyan] こっち
19:56:20 + akiraani(~akiraani@nfmv001172023.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/21 20:00:00
20:01:42 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-208.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
[kaji] チット系のものではないっぽいですの
[kaji] 使う部位か「記憶のかけら」の数だけd10振って6以上で成功という判定で、描写はしろとはあるけど
20:08:31 Yad_Away -> Yaduka
20:13:08 MorrisAFK -> Morris
[V-zEn] よくできてるよ。
[V-zEn] http://theinterviews.jp/v-zen/1115736
[V-zEn] 遅レスだけど、ネクロニカのシステム的な感想。
[kaji] なるほどなあ
20:46:30 Yaduka -> Yad_Sleep
[Pikoyan] へー
[V-zEn] もちろん悪い所もあって
[V-zEn] コンボ系ゲームのくせにタイミング処理がいいかげんとか(笑)
[V-zEn] あるけど、その辺はまあ直せる範囲なので。
[Pikoyan] ……へー
[V-zEn] 普通にプレイしてる分には動くけど、インスタントタイミングが飛び交い始めるとやばいw
[Pikoyan] インスタントにインスタント重ねてインタラプトが入るという往年のアレか……っ!
[kaji] それはむしろトラブシューティングの領分では
2011/10/21 21:00:00
21:04:06 NewtDrive -> NewtDrake
21:10:41 Morris -> MorrisNY
21:36:16 ! M_ichigo ("Leaving...")
21:46:12 MorrisNY -> Morris
2011/10/21 22:00:00
22:04:35 Morris -> MorrisZZZ
22:09:33 Shijima -> Lisette_G
22:13:47 ash -> Srun
22:16:44 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:44:51 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #openTRPG
22:45:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
22:45:51 + NO(~anyone_in@u694192.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
2011/10/21 23:00:00
23:07:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:01 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:21:27 ! kisito ("Leaving...")
23:27:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
23:35:42 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:57:25 ! uhiroZzz ("Leaving...")
2011/10/22 00:00:00 end