#openTRPG 2011-10-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-10-01をご活用くださいませ。

2011/10/01 00:00:03
00:00:42 ! pia_ ("Leaving...")
00:00:43 MorisWork -> Morris
00:00:43 Morris -> MorrisYoi
00:04:22 NewtDrake -> ND_AFK
00:30:28 + pia(~pia@p2197-ipbf2309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[C-TL_UXG] 古いロードスのリプレイが面白くない、とな・・・・
[GMsh] コンプ掲載時のはおもしろかったよー
[asahiya] 眠れる獅子の尾を踏んでしまいましたかな(^^;
[MorrisYoi] 前提知識が違いますからのう
[MorrisYoi] 今の環境から見て古くさいんでしょうなあ
[MorrisYoi] なんでここで○○しなかったのとか言う人をたまに見かけるけど
[MorrisYoi] その半分以上は、「当時そんなものねーよwww」という決まった回答になったり。
[GMsh] コンプ誌上はD&Dだったし
00:46:54 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/01 01:00:00
[asahiya] あー……w<当時そんなものねーよwww
[MorrisYoi] ロードスのリプレイが出始めた頃
[MorrisYoi] 「インターネット」と「携帯電話」がどんなものだったか、興味がある人はどうぞ
[MorrisYoi] 簡単にカルチャーショックを食らうw
01:23:22 GMsh -> ash
01:23:51 kisito -> LEE__
[Yaduka] D&Dがよく判る本でも読むと良いよ……
01:24:01 LEE__ -> kisito
[akiraani] コンプ誌上のでのロードスリプレイってD&D使ってて、後に出るリプレイはパソコン版のゲームをベースにしたシステムを使ってるという話だった記憶があるけど
[ash] リプレイ本は、オリジナルシステムですな
[ash] D&Dは版権の関係で再録できなかったそうです
[Yaduka] リプレイ本は所謂
[akiraani] いや、ロードス島戦記のパソゲーがあって
[Yaduka] ロードス島戦記コンパニオンでは
[akiraani] システム的にはそっちと互換なんですよね
[akiraani] どのくらい互換なのかというと
[akiraani] 武器の値段まで一緒という
[ash] TRPGのシステムが先じゃなかったかな?
[Yaduka] ぶっちゃけリプレイ本があれば、GMがコンパニオン本体持つだけでセッション出来る。
01:40:17 Yaduka -> Yad_Sleep
[akiraani] ショートソードとダガーの理不尽な価格関係とか
[asahiya] .k ロードス島戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードス島戦記 をどうぞ♪
[akiraani] うん、Wikipedia見ると、時系列的にはパソコンゲームの方が先だねぇ
[ash] そうだったのか
[akiraani] 1988年9月に一番最初のパソコン版が出て
[akiraani] あ、コンパニオンは1988年8月なのか
[akiraani] ということはほぼ同時
[akiraani] リプレイは翌年
[akiraani] あ、いや見間違えてた、コンパニオン1989年の8月だ
[akiraani] やっぱパソゲーの方が先ですな
[akiraani] PCゲームのシステムをTRPGに起こすって
[akiraani] 案外大変な作業なんだけど……w
[MorrisYoi] 間違いなく同時に作ってたな
[ash] 平行作成だったのかなー
[MorrisYoi] 単に出した月がちょっと違うだけ
[akiraani] いや、1年近くあいてます
[MorrisYoi] ふむ
[MorrisYoi] 1年か
[akiraani] でもまあ、たぶん並行作業でしょうな。
[MorrisYoi] TRPGとしてベースを作る→それを元にPC版を出す→PC版の反応を元にTRPG版をまとめる
[akiraani] パソゲーの監修の方もだいぶ関わってたみたいですし
[MorrisYoi] くらいかな
[akiraani] 時期とシステムの内容を考えるとおそらくはそんな感じでしょう
[MorrisYoi] 並行してますね
[akiraani] 普通パソコンでRPG化するならシステムはレベルと一緒にリニアに能力値も上がっていく感じになるのが普通なので
[MorrisYoi] 88年に出たPCゲームって何……の前に。OSは何だw
[akiraani] あくまで伸びていくのはHPとMPだけ、みたいなシステムはパソゲーでは当時まずやらないはず
[akiraani] コンピュータゲーム [編集]
[akiraani] ロードス島戦記♀D色の魔女=i1988年9月 / ハミングバードソフト、Windows95版はマイクロキャビン)
[akiraani] PC-88VA版、PC-98版、MSX2版
[MorrisYoi] ファミコンではドラクエ2は出てたな。ドラクエ3はまだかな
[akiraani] OSはおそらくMAGA-DOSとかそんな感じかとw
[MorrisYoi] ぎりぎりでドラクエ3が出てた
[akiraani] 当時98版プレイしましたが、MSX版とかすごかったらしいですよ。ディスクの抜き差しが
[MorrisYoi] (ドラクエ3は88年2月
[akiraani] ワールドマップ移動中にエンカウント→ディスク入れ替えて90秒読み込み→戦闘終了するとディスク戻して90秒読み込み
[akiraani] みたいな世界だったらしいです
[MorrisYoi] 絵を1枚表示するのに
[MorrisYoi] 色別にレイヤーが分かれてて
[MorrisYoi] 1レイヤー表示に5秒、全体で25秒
[MorrisYoi] とか言ってた時代ですからの
[MorrisYoi] 5秒じゃ速いか
[ash] さすがMSX
01:57:50 MorrisYoi -> MorrisZZZ
2011/10/01 02:00:00
[akiraani] そうか、そう考えると、D100使うとかパソゲーとの親和性を考慮した結果なんだろうな
[akiraani] 武器ダメージやらHP/MP上昇に無駄にたくさんの種類のダイス使うし
[akiraani] パソゲーの方はゲーム中盤過ぎると金の使い道が完全になくなるとか
[akiraani] おかしな点が結構あったしなぁ
[akiraani] 中盤までいかないな
[akiraani] 序盤ですでに使い道がなくなってた
[akiraani] TRPGだと所持金がインフレしたりはしないから
[akiraani] そういうバランスの取り方を最初からして他と考えるとなっとく
02:25:46 - ash from #openTRPG (再見)
02:53:25 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/10/01 03:00:00
03:42:56 Kurinta -> uhiro
03:42:58 uhiro -> uhiroZzz
03:43:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/10/01 04:00:00
2011/10/01 05:00:00
2011/10/01 05:00:17
05:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:13:13 ! kaji ("Leaving...")
2011/10/01 06:00:00
2011/10/01 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:59:01 ! mistyegg ("Leaving...")
2011/10/01 08:00:00
08:29:53 + abyss(~abyss@softbank220042046211.bbtec.net) to #openTRPG
08:39:21 + Fummy(~fummy@103.ISAS0010108.cyberhome.ne.jp) to #openTRPG
08:45:44 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:57:29 ! jen ("")
2011/10/01 09:00:00
09:29:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:39:53 ! hir ("CHOCOA")
2011/10/01 10:00:00
10:00:05 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:03:22 ! pia ("Leaving...")
10:06:21 MorrisZZZ -> Morris
10:13:26 + hir0(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:16:32 ! yabasan (EOF From client)
10:24:15 + pia_(~pia@p2197-ipbf2309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:41:57 Morris -> MorrisNY
10:48:25 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
10:58:52 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
2011/10/01 11:00:00
11:00:06 ! cre_log ("auto down")
11:03:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:25:58 MorrisNY -> Morris
11:26:48 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
11:27:37 Morris -> MorrisAFK
11:28:56 ! pia_ ("Leaving...")
11:33:16 + pia_(~pia@p2197-ipbf2309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:34:57 ! V-zEn ("ノシノシ")
11:36:18 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/01 12:00:00
12:23:40 Yad_Sleep -> Yaduka
12:25:00 ! kairi ("See you...")
12:32:38 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
12:40:52 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
12:44:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:52:30 + i-Sam(~820@FLH1Afo183.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:56:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/10/01 13:00:00
13:04:24 ! Fummy ("Leaving...")
13:34:18 fukaWork -> fukaFuton
13:40:58 ! uhiroZzz ("Leaving...")
13:59:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001169082.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/01 14:00:00
14:06:38 ash -> AFKsh
14:11:23 ! V-zEnMac (EOF From client)
14:17:52 MorrisAFK -> Morris
14:22:39 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:23:13 ND_AFK -> NewtDrake
2011/10/01 15:00:00
15:05:43 ! mikeyama ("引っ越しおち")
15:18:36 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
15:36:58 ! mikeyama ("引っ越しおち")
15:55:11 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
15:59:54 ! NewtDrake ("Leaving...")
2011/10/01 16:00:00
16:14:55 Morris -> MorrisAFK
16:29:40 + uhiro(~uhiro@7a9849034.oct-net.ne.jp) to #openTRPG
16:58:05 + kaji_(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
2011/10/01 17:00:00
17:23:33 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
17:39:19 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #openTRPG
17:40:26 AFKsh -> ash
2011/10/01 18:00:00
18:01:45 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:02:54 MorrisAFK -> Morris
18:03:36 uhiro -> uhiroafk
18:54:30 asahiya -> asahiyAFK
2011/10/01 19:00:00
19:21:13 asahiyAFK -> asahiya
19:23:38 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
19:55:01 Morris -> MorrisEAT
19:55:19 Aki-CML -> SW2_GM[CM
19:55:28 SW2_GM[CM -> S2GM_Aki
19:59:13 uhiroafk -> uhiro
2011/10/01 20:00:00
20:11:25 MorrisEAT -> Morris
20:14:21 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:17:07 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:57:50 ! M_ichigo ("Leaving...")
2011/10/01 21:00:00
21:10:53 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:15:38 ! MihailJP ("La jodaso stiana")
21:26:03 ! aspha1 ("Leaving...")
21:50:21 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:59:03 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/10/01 22:00:00
22:03:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:08:12 ash -> GMsh
22:08:23 asahiya -> Clara
2011/10/01 23:00:00
23:16:15 + jen(~asdf@ntgnma028040.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:58:09 Morris -> MorrisNY
2011/10/02 00:00:01 end