#openTRPG 2011-09-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-09-16をご活用くださいませ。

2011/09/16 00:00:06
00:00:31 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:09:52 ! MistyEgg ("Leaving...")
00:29:53 Morris -> MorrisNY
00:29:56 ! furuike_ ("Leaving...")
00:31:28 MihailAFK -> MihailJP
00:33:50 MQGM_Aki -> Aki-CML
00:34:05 Yad_Away -> Yaduka
00:34:16 Yaduka -> Yad_Sleep
00:35:44 uhiro -> uhiroZzz
00:36:37 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
00:49:03 MorrisNY -> Morris
00:55:00 ! fukanju (Connection reset by peer)
00:55:04 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:55:27 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:56:15 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/09/16 01:00:00
01:00:28 Morris -> MorrisZZZ
01:06:27 + saronpasu(~saronpasu@catv075-208.lan-do.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
01:08:50 GMsh -> ash
[aokaze] こん
01:32:08 + MistyEgg(~egg@vc235.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
01:33:28 ! kaji_ (Connection reset by peer)
01:43:04 ! yabasan (EOF From client)
01:47:20 + i-Sam(~820@FL1-118-111-37-168.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/09/16 02:00:00
02:00:09 ! ash ("無問題")
02:03:49 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:12:57 aspha -> aspha_AFK
02:18:43 aspha_AFK -> aspha
02:30:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:37 ! vics ("Leaving...")
02:59:59 + aokaze_(~aokaze@p21197-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 03:00:00
03:14:59 ! aspha (Connection reset by peer)
03:16:48 ! licorice ("Leaving...")
03:25:56 ! jen (Connection reset by peer)
03:44:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2011/09/16 04:00:00
04:29:26 ! MihailJP ("ラ・ヨダソウ・スティアーナ")
2011/09/16 05:00:00
2011/09/16 05:00:39
05:02:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:38:20 ! hir (EOF From client)
05:45:52 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:57:56 + Leonald_(~Leonald@pl569.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 06:00:00
06:46:58 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
06:58:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:03:18 Yaduka -> Yad_Away
07:51:06 MorrisZZZ -> Morris
07:54:22 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 08:00:38
08:08:27 Morris -> MorisWork
08:22:20 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir0] にょ
[hir0] ところでアリアンロッド2E
[hir0] の上級確保したのだが
[hir0] 上級クラス意外とショボいな
[hir0] 上級ってーか称号クラスか
[hir0] 上級自体はまあまあ
[abAWAY] 称号クラスはメインとサポに加えてさらに上乗せできる3つめ、なので。
[hir0] あーそうか
[hir0] サポートの更にサブだからか
08:55:14 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:59:30 + PaLiLitH(~paladin@10.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
2011/09/16 09:00:00
[Yu_Aizawa] なんかソード・ワールド2.0の乱戦エリアのQ&Aとか載ったサプリ(?)がPDFと書籍で出るような話を聞いた
[hir0] ほふ
[Yu_Aizawa] 詳しくはわからぬ
[Yu_Aizawa] しかし必要なのはQ&Aよりちゃんとした乱戦ルールの制定ではないだろうか(くてり)
[hir0] ぐつてり
[hir0] てけりり
[hir0] 乱戦ルールも劣化エンゲージだからな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Aki-CML] 広がり(半径)のあるエンゲージですやね
[hir0] あれはめんどいw
[Yu_Aizawa] なんであんなルールにしたのか……。
[hir0] 差を出そうと(
[abAWAY] 特許とか出してるわけじゃないんだし
[abAWAY] 堂々とパクればよかったのに。
[Yu_Aizawa] まあそういうところは仕方が無いところもあるだろう>差別化
[hir0] セイドラは面白いのになあ
[hir0] なんでSWがああなのか
09:13:49 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
[Aki-CML_] まぁ、半径が必要になるのは、広範囲型の魔法叩き込んだ時くらいなので(魔法の範囲と乱戦エリアのどちらが広いかジャッジしなければならない)、普段はそう困りゃしないんですが。ウィザーズ・トゥームで魔法の多くが最大規模の乱戦エリアより大きな範囲を持つようになったし。広さがあることにあまり意味が無いのが難点かしら。
09:15:41 Aki-CML_ -> Aki-CML-P
[hir0] うみ
[abAWAY] 範囲(選択) 導入すれば済むのに。
[Aki-CML-P] まぁあえて言うと、「ここは幅6mの通路だから、半径3mより大きな乱戦エリアは構築できないよ」ってジャッジするときくらい?
[hir0] 通路といえば
[hir0] 2E上級で騎乗ナイトがごっつい強くなったが
[hir0] 通路では乗れなかったよな2E
[abAWAY] 特にそんなルールは無いですぉ
[Aki-CML-P] ファイアーエンブレムみたいですね。屋内で騎乗できないナイト
[Aki-CML-P] 無いのか
[abAWAY] GMの判断で、騎乗不可な場所を設定しても良い、くらいな感じ。
[hir0] ないんか
[Yu_Aizawa] D&Dなら小型以下のキャラなら大きさに見合った騎乗可能クリーチャーに乗ればダンジョンなどの狭い場所でも騎乗可能だよ! だよ! とさらに関係のないことを
[Yu_Aizawa] 言ってみるテスト
[hir0] そうか
[hir0] フィルボルかネヴァーフが
[hir0] でっかい犬に乗れば!
[Aki-CML-P] ウルフライダー!
[hir0] そ れ だ
[abAWAY] 正直な話
[abAWAY] 騎乗できないような場所では
[hir0] つーか騎乗ナイトがいるパーティは騎乗できないところで冒険すべきじゃないか
[abAWAY] 長柄武器とか弓とか使えなくなっちゃう
[hir0] 確かになあ
[Aki-CML-P] うーん、例外は斜面とか階段かしら?
[Aki-CML-P] 殆どの四足歩行獣は斜面とか階段を降りれないから(リアルでは)
[hir0] 傾斜によるなあ
[abAWAY] フツウに降りれますぉ
[hir0] 後猫科は割と平気で上り下りするし
[hir0] ヤギとかそっち系も普通に行けるな
[Aki-CML-P] 猫科はそうですねぇ
[Aki-CML-P] 一番メジャーな馬が辛いかな?
09:26:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[hir0] 大丈夫義経を見習えば(ぉぃ
[hir0] あいざーさんもかか
[Aki-CML-P] おかえりなさいー
[AizawaYu2] 分身〜
[Aki-CML-P] 鵯越の逆落としですかw
[abAWAY] 人間が捕まらずに降りられる程度の傾斜ならいける
[hir0] 地元だ>一の谷
[Aki-CML-P] と、歯科医離脱
09:28:22 Aki-CML-P -> Aki-CML
[hir0] いてら
[abAWAY] 熊は下り坂が苦手→でも人間よりずっと早い
[hir0] 人間も十分大型の動物ではあるんだよなあ
[hir0] しかも知能と武装という二つの特殊能力が
[abAWAY] 四足歩行獣が下り坂苦手って言うのは
[abAWAY] 平地より速度が落ちる、と言うことであって
[abAWAY] 人間も同じだという。
[hir0] ふm
[Yu_Aizawa] それよりも乱戦ルールがどうなるかだ
[abAWAY] 乱戦に入ってしまったら事実上退却不可なのが改善されるかどうか。
[hir0] 普通乱戦だろうがなんだろうが退却はできるもんだからなあ
[hir0] 困難なのはあるかもしれないが
[Yu_Aizawa] 離脱ルールとかないっけ?
[hir0] あるけどほぼ不可能だぞ
[hir0] 離脱しても
[hir0] 相手が移動してまたエンゲージしたら終わりだ
[abAWAY] 1ラウンド無防備で殴られます
[hir0] うm
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[abAWAY] そして敵が先行なら離脱したところに追いつかれて乱戦エリア再形成
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ
[hir0] 普通の距離移動できるが一回ずつ殴られるとかの形式でないと逃走は夢物語だ
[Yu_Aizawa] うーむ
[abAWAY] エンゲージ制とZOCの悪いところ取りしちゃったようなのが現行のルールなのです
[abAWAY] 改善されるといいな
[Yu_Aizawa] これはどっちかに振っておくほうがいいのか>エンゲージとZOC
[Yu_Aizawa] どっちかの方向に近づける
[Yu_Aizawa] しかし今のところQ&Aらしいからなぁ……。新ルールじゃなくて。
[asahiya] ん。
[asahiya] 行ってるサークルに詳しい人が居るから色々見せてもらってるけど
[asahiya] わかりにくいけど告知不足なだけ という気もする。
[Yu_Aizawa] 何を見せてもらっているの?
[asahiya] まぁ色々と。
[Yu_Aizawa] ふむ
[asahiya] ちょっと規約にかかる気がするんで、ログにはURL出せないのだー
[abAWAY] エロなのか(誤解
[Yu_Aizawa] エロなんだな!(誤解
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] ソード・ワールド1に
[Yu_Aizawa] VEコンバットとかSEコンバットというのがあるらしいが
[Yu_Aizawa] それを使っている卓もあるみたいだな
2011/09/16 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:03:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:36:07 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:40:14 ! yuaizawai ("Leaving")
2011/09/16 12:00:00
12:51:23 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/09/16 13:00:00
13:07:38 + saronpasu(~saronpasu@catv075-208.lan-do.ne.jp) to #openTRPG
13:28:08 ! yuaizawai ("Leaving")
13:40:46 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
13:45:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/09/16 14:00:00
14:44:28 + Draconian(~draconian@pl733.nas932.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 15:00:00
15:57:11 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/09/16 16:00:00
16:25:58 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
16:39:52 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
16:39:58 + M_ichigo_(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
16:46:21 ! M_ichigo ("Leaving...")
2011/09/16 17:00:00
17:15:56 ! Draconian ("Leaving...")
17:47:29 uhiroZzz -> uhiro
17:57:39 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 18:00:00
18:23:43 + vics(~vics@19.102.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
18:26:47 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:31:50 + kaji_(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:35:17 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:43:20 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
18:47:00 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:50:25 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:51:21 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:54:55 NewtDrake -> ShopDrake
18:55:14 Aki-CML -> Aki-CML-P
2011/09/16 19:00:00
19:14:07 uhiro -> uhiroafk
19:36:50 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-192.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
19:39:17 ShopDrake -> NewtDrake
19:42:31 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:48:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001118186.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 20:00:00
20:14:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:15:30 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #openTRPG
20:16:50 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:17:42 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:47:09 uhiroafk -> uhiro
2011/09/16 21:00:00
21:00:59 ! Kannna ("CHOCOA")
21:02:18 MorisWork -> Morris
21:06:43 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:07:36 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:12:42 Yad_Away -> Yaduka
21:57:42 ! M_ichigo_ ("Leaving...")
2011/09/16 22:00:00
22:06:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:17:01 ! Yaduka ("Psy起動")
22:19:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:21:34 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:21:54 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:26:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:33:22 Shijima -> Annette_G
22:38:54 ash -> GMsh
22:42:18 Morris -> MorrisZZZ
22:47:00 + saronpasu(~saronpasu@catv075-208.lan-do.ne.jp) to #openTRPG
2011/09/16 23:00:00
2011/09/17 00:00:36 end