#openTRPG 2011-08-15

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-08-15をご活用くださいませ。

2011/08/15 00:00:05
00:12:37 ! Leonald ("Leaving...")
00:14:46 ! yabasan (EOF From client)
00:16:46 MorrisNY -> Morris
00:47:03 Morris -> MorrisZZZ
00:48:08 ! aspha ("Leaving...")
00:53:19 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 01:00:00
01:07:22 + jen(~asdf@ntgnma038129.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:11:48 NewtDrake -> ND_AFK
01:12:27 Yaduka -> Yad_Sleep
01:22:25 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
01:34:57 kisito -> kisi_neru
2011/08/15 02:00:00
02:19:03 _05_DIAL -> _14_DIAL
02:35:22 _14_DIAL -> _05_DIAL
02:36:30 _05_DIAL -> _14_DIAL
02:51:09 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/08/15 03:00:00
03:41:19 _14_DIAL -> uhiro
03:52:09 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 04:00:00
04:06:44 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
04:23:12 uhiro -> uhiroafk
2011/08/15 05:00:00
2011/08/15 05:00:06
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2011/08/15 06:00:00
2011/08/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:07:10 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:20:49 Aki-CML -> Aki-CML-P
07:30:45 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
07:36:46 MorrisZZZ -> Morris
07:37:56 ! OTE ("Leaving..")
07:39:50 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
07:42:03 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/08/15 08:00:00
08:09:31 Morris -> MorisWork
08:18:39 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2011/08/15 09:00:00
09:04:05 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
09:08:53 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
09:15:08 + tachicoma(~nazonazo@115-37-175-14.shizuoka1.commufa.jp) to #openTRPG
09:16:32 ! tachicoma ("CHOCOA")
09:17:27 + kudann(~kudann@ntkngw073071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:18:36 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:30:51 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
09:35:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:44:00 ! jen ("")
09:56:12 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
09:59:27 Kannna -> KannnaOUT
2011/08/15 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:56 kisi_neru -> kisito
10:12:39 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:16:35 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
10:28:51 ! kaji ("Leaving...")
10:30:33 KannnaOUT -> Kannna
[Yu_Aizawa] 自分の言っている「キャンペーンセッティング」と、みんなの思っている「キャンペーンセッティング」とでは意味が違うんじゃないかと思ってぐんにゃりしている
[asahiya] えーと。
[asahiya] .k キャンペーンセッティング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャンペーンセッティング をどうぞ♪
[asahiya] .k キャンペーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャンペーン をどうぞ♪
[asahiya] ……まぁ、「インフォームドコンセントとかの横文字がよくわからない」って人たちは一定数いるもんですしな。
10:56:18 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] 判りづらい単語であろうとは思いますが。そこをいちいち確認してたら話が進まないw
[AizawaYu2] 自分が言っているのは
[AizawaYu2] Wikipedia:List_of_campaign_settings [キーワード一覧:List of campaign settings]
[AizawaYu2] Wikipedia:Campaign_setting [キーワード一覧:Campaign setting]
[AizawaYu2] って意味なんですけど(英語でごめん)
[asahiya] も、申し訳ないが、文字数多すぎてWebサイト翻訳にかけらんないのでわからない。
2011/08/15 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
[asahiya] つまり、どういうことなんだろう。
[AizawaYu2] ちょっと待って
[AizawaYu2] ログボットが動いたらはなします
11:03:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[AizawaYu2] Wikipedia:キャンペーン_(TRPG) [キーワード一覧:キャンペーン]
[AizawaYu2] >さらに、舞台を継続したキャンペーンを遊ぶための資料として、ゲームの舞台となる架空世界の地理や文化を解説した書籍が発売されているゲームも存在する。これらは「ワールドガイド」などと呼ばれたり、欧米のテーブルトークRPGでは「キャンペーンセッティング」と称されることもあり、キャンペーンでの使用を強く意識された商品であることがある。
[AizawaYu2] って意味なんですけどね、自分の言っている「キャンペーンセッティング」って
[AizawaYu2] 一言で言えば「世界設定」か
[AizawaYu2] Wikipedia:ダンジョンズ&ドラゴンズ [キーワード一覧:ダンジョンズ&ドラゴンズ]
[hir] みょ
[asahiya] ……あー。
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやう
[hir] あいざーさんがぶり
[AizawaYu2] >それぞれの背景世界は「キャンペーンセッティング」と呼ばれるサプリメントを導入することで遊ぶことができる。各キャンペーンセッティングには基本ルールブックからいくつかのルールやデータを追加したり、逆に削除したりすることで、D&Dを特定の世界設定に応じたゲームに変えさせる。D&Dには特定の世界設定でしか使えないサプリメントも数多くあり、もちろんそれらはまずその世界の「キャンペーンセッティング」を導入していないと使えな
[AizawaYu2] がぶり
[AizawaYu2] って説明もあった
[hir] ナヌ
[hir] D&Dの説明が
[hir] がぶりだと!?
[hir] 先進的な説明だ
[asahiya] うーん。「本質ぼかしてニュアンス伝えるための例示に使う単語として」ならまぁ正解だったのでしょう
[AizawaYu2] 説明をがぶりしたのです(違う
[hir] な、なんだtt
[asahiya] まぁなんです。判りやすい説明のための例示、でわかり難い単語使ったら そらまぁ齟齬は出る物だと。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[M_ichigo] アイジーの言うキャンペーンセッティングが「世界観の共通」、なのかな?
[Yu_Aizawa] アイジー?
[M_ichigo] 他の『みんな』がどう捉えてるって意味なのかちょっとわかんねー
11:15:12 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] ああ、自分?
[Yu_Aizawa] いや、色々なところでキャンペーンセッティングとかそれを例えにしていた話を出していたのですが
[Yu_Aizawa] そこで話していた「相手」のことです>「みんな」
11:17:46 + MihailJ__(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[M_ichigo] あと、オンセでキャンペーンやるとオフ以上に長引くよねw
[hir] ああ
[hir] 2年くらい続いたなあ
[M_ichigo] 1年くらいかかるよね、と書こうとしたら、そんなレベルじゃなかったw
[Yu_Aizawa] #そしてみんなが、自分の言っている「キャンペーンセッティング」の意味をわかってて話しているのかな、って思ってしまって……、って話でした。
[Yu_Aizawa] そういえば
[hir] とりあえず
[hir] 企画だけで半年かかる時あるw
[hir] <オンセきゃんぺ
[Yu_Aizawa] レベルってどのくらいのセッションを繰り返せば
[hir] D&Dの成長速度は知らんなあ
[Pikoyan] 3.5?
[hir] らしい
[Yu_Aizawa] 20lv(D&Dでは)とかエインヘリヤル(ALS)とかそういうレベルになるんだろうか
[Pikoyan] D&Dの成長速度は敵のレベルによって算出される経験値によって計算がなされる
[hir] えーとだな
[hir] 参考までに
[Pikoyan] 敵をどういう出し方するのかにもよるけど戦闘2〜4回くらいで1レベル上がる
[Pikoyan] 概ね1セッションで1レベルと考えても良い
[hir] アルシャードだと、レベル7スタートのセッション(システム上下限レベル3)で
[hir] アインヘリアル(21レベル)が出たのが確か6回目だった
[hir] 7レベルまでは大体
[Pikoyan] 4thだと敵の経験値が思いっきりしょっぱくなったので
[hir] 普通3回かかるから
[hir] 9回?
[Pikoyan] 戦闘10回(セッション2〜3回くらい)で1レベル
[hir] まあうちの卓の話だが
[hir] そして
[hir] その21レベル到達した時点で
[hir] アインヘリアルひとりしかいなかった
[hir] 成長のさせかたの問題もあるが
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] まあ経験点の出し方はGMに一任されてるからなあ
[hir] 大量の経験点が貰える「クエスト」というのを設定できるようになっているので
[hir] そいつをシナリオ中に達成すると経験点がどばどば入る
[Pikoyan] まぁ
[hir] 頑張ってそういうクエスト大量にクリアしてたしなあうちの卓
[Pikoyan] 3レベルの時点で「これは経験点1万点分のクエストです」ってGMが言えば
[hir] ちなみに今24レベルだが、アインヘリアルは5人中2人しかいない
[Pikoyan] 一気に上がるよねw
[hir] まぁなあw
[Pikoyan] D&D4もまぁ似たようなことはできる。システム的には「クエストの経験点は戦闘1回分程度にしなさいよ」みたいなことは書いてあるけど
[hir] まあエネミーレベルも高レベルだと結構凄いから
[hir] 経験点が多めに入るな
[hir] ミドルで全長数十キロの蛇とか言う雑魚出てくる領域
[Pikoyan] D&D3.5の成長速度はほぼ完全に敵のレベルに依存なんで
[Pikoyan] マンチのPL相手に強い敵を出した場合と、ヌルいPL相手に弱めの敵を出した場合とでは成長速度が結構違う
[hir] だなあ
[hir] 敵依存のシステムはそこがよいw
[hir] ちなみにカオスフレアでも同じ現象が起こる
[Pikoyan] 1.2〜1.5倍くらいの違いはあるかな。
[hir] PCがマンチに作ってくると
[hir] 戦闘力が初期でも2〜10倍違ってくるので(マヂ
[Pikoyan] まぁ、けどD&D3.5は
[hir] プロミネンス水増ししないと手に負えないw
[hir] =経験点増える
[Pikoyan] CR(脅威度)詐欺と呼ばれる「レベルは低いのに何故か知らないけど滅茶苦茶強い」という敵もいるので
[Pikoyan] そういうのが出るとまた話は変わる
11:32:16 ! MihailJ__ ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
[hir] どのシステムでもいるよなあw
[Pikoyan] 後発のサプリで強くなったPCに合わせて出された敵とかがそうなるw
[hir] 古代モール文明期の悪の手下とか、出てきたらどうしようかと思う領域だった(モールがエラッタ適用前は即死攻撃武器だった
[Pikoyan] 逆に初期サプリでバランスがあまり調整されてなかった場合とかもあるけど。
[Pikoyan] 古代モール文明はねぇw
[hir] あるあるw
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] もふふ
[Pikoyan] ちなみ
[Pikoyan] キャンペーンセッティングというのはD&Dでは確かに世界設定を意味していることが多いけれど
[Pikoyan] 日本っつーかFEARのゲームの場合は「サプリはどれを使用するか」とか「PCを作成するのは初期何レベルか」とか「キャンペーンハンドアウトはどういったものか」みたいな
[Pikoyan] このキャンペーンを行うに当たってどういった準備をするかという話をする時に使われる用語なんで
[Pikoyan] 具体的なキャンペーンシナリオがあるという前提での話になります。
[Pikoyan] 用語の違いじゅうよー
[Yu_Aizawa] ふむむφ(。。
[Yu_Aizawa] 日本では「ワールドガイド」とかといったほうがいいのかね
[Pikoyan] そだね
[hir] 確かに
11:44:31 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
11:49:58 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 12:00:00
12:17:05 ! MihailJP (Connection reset by peer)
12:17:54 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:27:21 ! Kannna ("CHOCOA")
12:34:44 ND_AFK -> NewtDrake
12:38:56 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:49:09 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 13:00:00
[abAWAY] 日本でキャンペーンセッティングと言うと、一連のシナリオ群のための設定集、みたいな意味だからな。
[abAWAY] campaignの意味から考えると、世界設定を指す言葉、よりも近いのがな。
13:49:52 Shijima -> Kuno_G
13:56:08 ! M_ichigo ("Leaving...")
13:57:50 MihailJP_ -> MihailJP
2011/08/15 14:00:00
14:23:13 ! kairi ("See you...")
14:33:17 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:48:53 NewtDrake -> ShopDrake
14:59:06 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 15:00:00
15:16:48 ShopDrake -> NewtDrake
15:20:13 ! MihailJP_ (EOF From client)
15:27:20 uhiroafk -> uhiro
2011/08/15 16:00:00
16:11:24 + V-zEn(~V-zEn@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
16:15:23 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:24:05 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:27:33 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:29:17 + Leonald__(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:32:53 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
2011/08/15 17:00:00
17:02:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:25:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[AizawaYu2] Togetter - 「備前屋さん(vzenya)のC80同人TRPGの感想まとめ #TRPG #c80」 http://togetter.com/li/174396
[AizawaYu2] まとめられていた(くてり
17:41:20 uhiro -> uhiroafk
[M_ichigo] 手元に10年位前の全4巻予定のリプレイの同人誌があるんだけれど、
[M_ichigo] 3巻までしか出てないのであった。もう続きはきっと読めないんだろうなあw
[Yu_Aizawa] まるでEGコンバットですね(何
[Pikoyan] 言っちゃった!
[M_ichigo] TRPGに限らず、創作同人誌だとよくあることだけれどさw
[M_ichigo] ガルディーンとか色々……
2011/08/15 18:00:00
18:14:23 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:27:07 MorisWork -> Morris
18:27:15 ! M_ichigo ("Leaving...")
18:29:01 Kuno_G -> Shijima
18:43:18 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:50:37 Morris -> MorrisAFK
18:54:00 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 19:00:00
19:00:02 Prof_M_ -> Prof_M
19:10:44 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
19:13:00 + Leonald__(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
19:18:44 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:21:29 + akiraani(~akiraani@nfmv001115061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:23:02 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
19:32:17 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:41:50 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
19:56:55 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/08/15 20:00:00
20:02:40 uhiroafk -> uhiro
20:12:09 ! MihailJP (Connection reset by peer)
20:14:09 ! pia3 ("Leaving...")
20:23:52 Yad_Away -> Yaduka
20:29:59 + MihailJ__(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:31:26 MihailJ__ -> MihailJP
20:39:11 MorrisAFK -> Morris
20:51:14 ! MistyEgg_ ("Leaving...")
20:52:31 ! M_ichigo ("Leaving...")
2011/08/15 21:00:00
21:04:58 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:06:58 Morris -> MorrisEAT
21:21:05 MorrisEAT -> Morris
21:35:58 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:36:37 + tantan(~tantan@KD125054139242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:47:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:50:12 asahiya -> _25_Anis
2011/08/15 22:00:00
22:04:20 _25_Anis -> _24_Anis
22:06:55 MihailJP_ -> MihailJP
22:14:12 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:18:57 MihailJP_ -> MihailJP
22:25:50 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
22:26:25 Yaduka -> Yad_Sleep
22:26:39 + Aki-CML(-Aki_san@202.214.154.3) to #openTRPG
22:42:54 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #openTRPG
22:44:34 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:48:40 MihailJP_ -> MihailJP
22:56:48 + NO_(~anyone_in@u673183.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
2011/08/15 23:00:00
23:16:14 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-142.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
23:29:57 ! meltdown ("Leaving...")
23:37:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[V-zEnMac] コミケで買った同人TRPGの感想を書いたよー
[V-zEnMac] 備前屋さん(vzenya)のC80同人TRPGの感想まとめ http://t.co/vuFXr9D
[V-zEnMac] または
[V-zEnMac] びぜん@備前屋氏によるC80同人TRPG寸評 http://t.co/9hnDwED
[V-zEnMac] こちらにまとめてもらいました。
[akiraani] くう、委員長でPONは買っておけば良かったか……
[akiraani] ただ、買っても間違いなくうちの周囲の連中は遊んでくれないのだがw
23:48:24 ! i-Sam_KGW (EOF From client)
23:52:09 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:59:46 NewtDrake -> ND_AFK
2011/08/16 00:00:01 end