#openTRPG 2011-06-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-06-13をご活用くださいませ。

2011/06/13 00:00:00
00:05:03 + akito3156(akito@119-172-208-176.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:09:19 Morris -> MorrisZZZ
00:19:48 - akito3156 from #openTRPG ()
00:20:59 ! lute (EOF From client)
00:22:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:39:06 ! tantan ("Leaving...")
00:52:32 + seiryuu_(~seiryuu@173.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
00:53:38 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/06/13 01:00:00
01:11:11 ! LIST ("CHOCOA")
01:20:15 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:47:55 ! yabasan (EOF From client)
01:50:58 ! kaji ("Leaving...")
2011/06/13 02:00:00
02:24:00 ! songo ("Leaving...")
2011/06/13 03:00:00
03:23:04 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:38:26 ! MihailJP_ (Connection reset by peer)
03:39:06 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 04:00:00
04:03:31 ! jen_afk ("")
04:28:03 ! MihailJP (Connection reset by peer)
04:28:42 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
04:48:29 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
04:59:10 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/06/13 05:00:00
2011/06/13 05:00:07
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:51:08 ! ND_AFK ("Leaving...")
2011/06/13 06:00:00
06:01:17 ! showaway ("Leaving...")
06:03:00 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:05:29 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:12:31 ! hir ("CHOCOA")
06:13:37 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:22:12 ! MihailJP_ (Connection reset by peer)
06:22:48 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:27:32 fukanju -> fukaNeoki
06:41:48 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fb35.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:21:13 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:40:12 MorrisZZZ -> Morris
07:45:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:53:35 + Draconian(~draconian@pl573.nas935.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 08:00:00
08:08:22 fukaNeoki -> fukaWork
08:26:42 Morris -> MorisWork
2011/06/13 09:00:00
09:17:02 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
09:33:13 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir] ちはたん
09:48:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #openTRPG
2011/06/13 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:06 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:16:36 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/06/13 11:00:00
11:00:06 ! cre_log ("auto down")
11:00:34 + cre_log(~log@irc.cre.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 12:00:00
12:30:46 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:56:01 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 13:00:00
13:17:40 ! kairi ("See you...")
13:18:00 + seiryuu_(~seiryuu@135.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 14:00:00
2011/06/13 15:00:00
15:16:00 ! seiryuu_ ("Leaving...")
15:25:18 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/06/13 16:00:00
16:31:03 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:31:43 + seiryuu_(~seiryuu@186.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
16:52:15 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236209.bbtec.net) to #openTRPG
16:56:41 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/06/13 17:00:00
17:18:47 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:19:34 asahiya_ -> asahiya
17:21:20 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
17:39:27 ! MistyEgg ("Leaving...")
17:51:04 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:56:26 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/13 18:00:00
18:08:57 + MistyEgg(~egg@vc235.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
18:20:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:51:12 ! yuaizawai ("Leaving")
2011/06/13 19:00:00
19:05:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001119166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:06:30 fukaWork -> fukaFuton
[akiraani] 昨日のつぎはぎ本舗のニコニコ生放送をみて
[akiraani] ルールブックの電子書籍についてちょっと考えてみた
[akiraani] 思ったのが、電子書籍版はDBと一体化させるのがいいのではないだろうかと
[akiraani] アイテムやら武器やらクラスやらのチャートにできるデータのたぐいを全部DBに入れて電子書籍とセットにして
[akiraani] 書籍の内部から参照するデータは、チャートから詳細説明まで含めてすべてDBに格納しておく
19:22:42 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
19:23:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] そうすれば、チャート類の誤植が激減するのでバランス調整らな校正がだいぶ楽になるはず
[M_ichigo] だがジュースこぼす。
[akiraani] それは普通のルールブックでも致命的ではw
[akiraani] ちなみに、追加サプリ出たときにもこの方式は利点があって
[akiraani] データをマージしたチャートなんかも作りやすい
[akiraani] DBとチャート、それから詳細データまでを表示できるxmlベースのフォーマットなんかで
[akiraani] 統一データ作れば、だいぶ校正にかかる工数とか減るんじゃないかと。
2011/06/13 20:00:00
20:21:32 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLd10.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:38:29 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:51:34 MorisWork -> Morris
20:55:28 Yad_Away -> Yaduka
2011/06/13 21:00:00
21:10:47 Morris -> MorrisEAT
21:11:31 fukaFuton -> fukaSleep
21:26:40 MorrisEAT -> Morris
21:27:43 + songo(~songo@p1115-ipbf12matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:41:58 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[MistyEgg] ルルブの電子化するなら、オンセ用のシステムまで考えて設計しちゃうほうがやりやすいかもですね。
[seiryuu_] 電視書籍ルルぶはD&Dがやってみたら 割れが多過ぎて話にならなかったって結果だったらしい
[MistyEgg] あー、それも目に見えてるなー、確かにw
[MistyEgg] データをサーバのほうで持っちゃうような、オンライン前提システムならまだしも。
[akiraani] データベースをオンラインにすれば解決しそうだけどw
[MistyEgg] でも、それはそれでデータ把握するまでが大変そうですよね。主にGMのほうが。
[akiraani] ルールはただで配る。ただしチャート類やデータはお金払ってアクティベーションしないと表示されない
[MistyEgg] 本でぱらぱらめくってぱっと目についたデータを使って「よし、これ使った卓たてよう」ってのが好きな人にはデータがオンライン上ってのはどうなんだろうなー
[akiraani] そゆひとは電子版利用しなければいいw
[akiraani] 割高になってデータが古くても訂正されないのを覚悟の上で
[akiraani] 印刷板を利用する
[MistyEgg] 結局はいろいろと厳しくなりそうだなーというのはありますよね。オンライン上になると継続的に払うスタイルにしないとサーバー管理側が大変ですし。
[akiraani] そこは共通フォーマットにして業界全体で協力体制作って運営するしかないねー
[akiraani] オンラインコミュニティとあわせて作るとか
[MistyEgg] そして似たようなシステムばかりが濫造される…むしろ同人システム向けかもしれないw
[M_ichigo] 銭の話とはずれちゃうけれど、同人なら。
[M_ichigo] ぎゃー、かぶったー!逃げるー!
[MistyEgg] (にやり
[akiraani] クエリでオンラインデータ拾ってくるだけなら、GoogleSpreadsheetとかでも、実現は不可能ではないし
[akiraani] まあ、割れ対策は普通にScanSnapとかで取り込んだデータに対してもしなきゃいけないので
[MistyEgg] オンライン専用ルールとかってのも面白そうだなーとか昨夜…というか今朝考えてたんですが、それってTRPGなのかという疑問がわきました(ぉ
[akiraani] 電子書籍版を販売するから必要になるというレベルの話ではないんだけど
21:53:23 hir -> _11_Tuki
[MistyEgg] まー結局データ自体をばらまかれるとどうしようもないってとこですよねー
[touya] 例え、MACアドレスとID認証したとしても、何らかの手段でキャプられて割れるんだろうなぁ
[akiraani] いやそれはね
[akiraani] アクティベーションID付きのクエリ以外は受け付けないようにすればいいとか
[MistyEgg] ぶっちゃけ、キャプらなくても手書きで出してデータ化できなくはないですからね、極端に言えば。
[MistyEgg] #そんな手間かける人がいるかは別として
[M_ichigo] あまりよく分からんのですが、アクティベーションのシステムに金がかかるものなんじゃないんですか?
[akiraani] まあ、かかるでしょうね
[akiraani] 有料で売るという前提なので
[M_ichigo] ただでさえ部数が出ない本なのですし。
[MistyEgg] サーバーにデータ置くだけでも金かかりますしね
[akiraani] あと、割れ対策にはもう一つ対処法があって
[akiraani] Jコミ式というのがあります
[MistyEgg] 一般的な電子書籍なんかでも流用できて、その上でコストパフォーマンスの高いようなシステム構築しないとやってられないでしょうねー、実際にやるとなると
[M_ichigo] TRPGのPLはみんな良い人だから、割れなんて悪いことしないよ(きらきら)
[akiraani] 電子書籍の一般的なやり方はまねしない方がいいですね
[touya] メタヘのExcelデータベース作ってwebに上げた奴居たな
[akiraani] ほとんどの書籍は、1度読めばそれでコンテンツとしての寿命は終わるんで、その前提で課金制度が作られます
[akiraani] DRMも
[akiraani] TRPGのデータは、プレイするたびに参照するし、レジュメ作ってコピーしてプレイヤーに配るとか当たり前にやるわけですよ
[akiraani] 印刷禁止とかできないんで危険
2011/06/13 22:00:00
[MistyEgg] ま、現状ではいろいろと難しい問題が多いわりにはそんなシステム構築するほどのお金が確保できないって現実があるので難しいとこでしょうねー
[akiraani] でまあ、お金を集める方法というのは他にもありましてですな
[akiraani] Jコミ方式というのは、ぶっちゃけ広告ですな。
[akiraani] ダウンロードされるたびに広告が入りますということであれば
[akiraani] 割れ厨いらっしゃーいってことになるし
[akiraani] #採算がとれれば、ですが
[akiraani] 基本ルールデータは無料で配っておいて、カードなりアクセサリなりのサブコンテンツで回収するとか
[akiraani] 割れ厨が出るからだめだってのはかなり思考停止
[akiraani] と思いますね
[MistyEgg] こー、私としてはプレイ環境(=場)までいっそオンライン化してしまえば割る要素が無いなんていう考えにいっちゃうんだよなぁ…(爆
[akiraani] さっき出してたDBの話も、根本にあるのは「制作費の圧縮」ですからね
22:07:55 V-zEn -> V-zEnWORK
[akiraani] ちなみに、プレイの場をオンラインにしてしまえと言うのは、
[akiraani] 業界全体で共通のコミュニティを運営するとかすれば
[akiraani] 不可能ではないと思います
[akiraani] TRPG、アナログゲームの統合コミュニティを作って、
[M_ichigo] 確かにありだとは思うが、先にコミュニティを作らないと本出せねーじゃんw
[akiraani] 月間課金でダウンロード比率でコンテンツに配分
[licorice] コミュニティがあるから本だしてー、、、、と売り込みに逝きたいりこりすさんでした。
[MistyEgg] 広告費用で場だけは賄えるようになればある意味コミュニティとしては理想かもしれないですよね
[M_ichigo] システムを10000dとか、オンじゃないと振りづらいようなシステムにすればおk。これで環境も全部オンラインに。
[MistyEgg] オンじゃないと振りづらい…よりも、オンラインのツールが非常に優れてる とかのほうが人はつきそうだとは思うんだけどねー
[touya] IRCの欠点は座標管理関係なんだよね
[akiraani] 基本、オフラインで遊ぶことを前提にした方が良い、とは思いますが
[seiryuu_] どどんとふを使えばOK?
[touya] ファンタジー系ならどどんとふでおk
[touya] 座標系が大きなsf系の一部は辛いかも
[MistyEgg] まー、実際そこまで本気でやる気がなければ電子化とかは難しいだろうなぁ、と思う次第です
22:15:12 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] まあ、電子書籍の話も
[akiraani] 別にDTPでデータ作るときに活用すればいいって話もあるので
[akiraani] 少なくとも、誤植は大幅に減るはずなんで
[touya] データベース側で管理できるから エラッタ関係の対応も早くできますね
[touya] Jコミ形式にするならいっそのことWIKI型ページにして、アフィで稼ぐのも有りと言えば有りだね
[MistyEgg] TRPG.NETでやるならそういう路線かもなぁw<wikiでアフィ
[akiraani] 普通にJコミから出せばいい、という話もありっちゃありw
[seiryuu_] 三田先生の小説出たしなあ
[touya] なるべく ページヒット数を上げるのに、スクロールでの高さを控えめにしてとかね
22:32:29 ! M_ichigo ("Leaving...")
22:32:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-230.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
[touya] 「オンラインセッションに向いた(オンセでしかできない)ゲームシステムとはどういうものか。それがプレイして楽しめるのか」っていう根源的な問題も有るかなぁ
[touya] WIKIでアフィなどで稼いで、加えてリプレイなどの書籍系コンテンツのWEB販売なんかで利益を確保するのが理想かなぁ
2011/06/13 23:00:00
[akiraani] epubでそういう出力をするアプリケーションとか、作れれば……
23:11:27 NewtDrake -> ND_AFK
[abAWAY] 真・女神転生RPG基本システム とか。
23:37:47 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:41:23 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:44:10 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
23:52:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/06/14 00:00:00 end