#openTRPG 2011-04-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-04-18をご活用くださいませ。

2011/04/18 00:00:00
00:02:45 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:07:27 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] ……
[asahiya] 地味にルールブック転がってますけど
[asahiya] 確か、ランダム要素強すぎる気がした<パーティ構成とかキャラ作成
00:17:07 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:17:32 Yaduka -> Yad_Sleep
[akiraani] 強いなんてもんじゃないですな>ランダム要素
[akiraani] システム上アドリブシナリオしか作れないといっても良いくらいでw
00:38:24 + jen(~nise@ntgnma037109.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:38:59 ! LIST ("CHOCOA")
00:57:35 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/18 01:00:00
01:19:56 + seiryuu(~seiryuu@224.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
01:38:17 ! aspha ("Leaving...")
01:42:58 ! kaji ("Leaving...")
01:55:03 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-48.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
2011/04/18 02:00:00
02:04:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:55:21 ! MihaNyann ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
2011/04/18 03:00:00
2011/04/18 04:00:00
2011/04/18 05:00:00
2011/04/18 05:00:12
05:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:47:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/18 06:00:00
06:15:29 ! ND_AFK ("Leaving...")
06:15:59 ! hir0 ("CHOCOA")
06:26:42 + kyara(~kyara@ZT035079.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:38:00 ! showaway ("Leaving...")
06:41:34 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:06:52 Yad_Sleep -> Yaduka
07:16:38 Yaduka -> Yad_Away
07:24:55 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:27:59 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:47:02 ! V-zEn ("ノシノシ")
07:47:22 kisito -> kisi_afk
2011/04/18 08:00:00
08:20:13 MorrisZZZ -> Morris
2011/04/18 09:00:00
09:09:44 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:19:35 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:07:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:16:09 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:16:43 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir] こん
10:20:39 Morris -> MorisWork
[hir] もふり
[hir] 昨夜キャラのリビルドしてたら
[hir] 三刀流する4本腕の巨大ロボが何故かゲッタートマホークと盾×9装備しているというわけのわからない状態になった
[hir] エラッタとFAQで低下してた戦力は大分補えたと思うんだが……
2011/04/18 11:00:00
11:00:04 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:32 + showaway_(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 12:00:00
12:18:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:52 kyara -> kyaramesi
2011/04/18 13:00:00
13:08:18 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだが
[hir] ふと思われた
[Yu_Aizawa] 魔法が発達して自由自在に使えたりする世界って
[Yu_Aizawa] 「銃」とかの概念も異なるのかな?
[hir] 状況によるな
[hir] 武器としての銃は
[hir] 訓練の簡便さ、射程、命中率などから広まったはずだ
[hir] 無論他にも要因あるけど
[Yu_Aizawa] 例えば、ワンドとかに引き金がついたグリップをつけて、それで引き金を引いて魔法を撃ち出すのを「銃」と呼ぶとか
[hir] ありえるかもしれんが
[hir] コストが明暗を分けそうだな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[touya] エネルギーとしての魔力が触媒に保持し、瞬間的な爆発力として効果を発揮させることが出来るなら 遠隔物理攻撃として成り立つんじゃない?
[hir] ゲートという小説で
[hir] 異世界の魔法使いが、自衛隊の武器を見て
13:23:23 + kyaramesi(~kyara@ZT034093.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[hir] 魔法の爆発を、銃火器の原理を利用して威力強化するというシチュエーションがあったな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[touya] 発火の魔法を 粉塵爆発に利用も定番ですね(笑)
[hir] モンロー効果使うからコスト的に100金で買った金属のじょうご(ファンネル)がちょうどよかったらしいw
[hir] 魔法で操ったじょうごを敵に当てて爆破の魔法使うのに笑った
[touya] 100均じょうごw
[Yu_Aizawa] ……ファンネルミサイル?(おい
[sf] おそらく魔法がどの程度遠隔作用なのかというあたりがポイントの一つになるでしょうね
[hir] 魔法の原理にもよるしなあ
[sf] 銃器は弾丸を飛ばすという手段で離れた相手に物理的影響を与えようというシステムで
[sf] 直接相手の近くで必要な作用が発生させられるのであれば意味は無い
[hir] ふみふみ
[touya] 1魔法的な効果が発揮できない場合の遠隔攻撃の代替手段 2魔法の爆発力を利用した(同レベルの魔法ではできない)長距離攻撃手段 この辺りでしょうか
[sf] まあそのへんは最終的にどんな絵を作りたいかから逆算するのが手頃でしょうね。真面目に考え出すとこー低コストで大虐殺できる穴が見つかりやすい
[Yu_Aizawa] 接触で発動する魔法を遠隔で接触させて発動させるとかには良いんでないか? まあそういう技能や特技があるゲームもありますけど。
[sf] なので絵的にというわけですよ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] 爆発力を推進力に変えたいだけなら弾丸に放物線を持つ反射面を用意したり(要するに外部に推進力を持つロケットである)といろいろ手はありますからな。
[touya] 世界観や作者やGMの都合次第ですよね
[sf] 現代人にとっては銃器というもののイメージが明確なので、それを魔法を使ってやるんだよーというのが「理解しやすい」というのは確かです
[sf] ちなみに現代の銃器のフォルムを魔法に活かす設定というと、照準システムとして利用するというのもありますやね
[touya] 「鉄パイプの内部時重力魔法を掛けて 弾を入れると加速して射出する」魔道具なんてもので済ましてたり
[sf] 鳥銃(種子島銃)の初期のメリットのひとつは命中率であったことは鳥も撃てるという呼称にもあらわれとります。これは銃身が長いから直進性が高いのとかいろいろある
[sf] 銃器(に限らず物理的投擲兵器)のデメリットは発射したらあとはそのまま飛んで砕けというところで
[sf] これはつまり防御や回避しやすいということなのではある
[sf] このへんで「遠隔作用」がどの程度自由になるのかが大事になるのね
[sf] 途中で曲げられる方法と比較して優位を保てるか、途中で曲げられたら無力化されないか
[sf] というあたり
[sf] ただまあTRPGではそこまで考える必要も無くルールに則ったデータを演出するに留まるのがふつーかと
[hir] うみり
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] アームターミナルで悪魔召喚する魔法使いも世の中にはいるし、魔法とハイテクは
[hir] 案外相性いい可能性もあるな
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ[シャドウラン]
[Draconian] ドラゴンの大統領ェ・・・。
[hir] ww
[hir] マッハで飛ぶ魔女がいる世界だからなあw
[touya] NOVAのドラゴンの大統領はナイトウォッチのシナリオでお亡くなりになるよね
[hir] もふ
[Draconian] なんでドラゴンの大統領は総じて死亡フラグで消されるの・・・?
[hir] ドラゴンはボスだからさ!
[hir] 大統領でドラゴンなんてラスボス以外の何者でもないw
[touya] 巨悪だったり支配者だったりするから?(笑)
[hir] それだ
[Draconian] もうちょっと何とかならんかったのか。
[hir] もはや仕様化しつつあるな
[touya] シャドランのSFCのゲームでもドラゴン出てたよなぁ
[ao_MacB] つまりこー、ドラゴンの大統領がクーデーター起こした副大統領相手にばったばったと。
[Yu_Aizawa] パワードスーツ着てですか
[hir] wwww
[ao_MacB] ドラゴンなんで生身でいいんじゃない? 私が合衆国の魂だとか言って。
[hir] ドラゴンブレスかw
[hir] 昔アルシャードFFで
[hir] ブライト・ナイトのドラゴンは作ったことがあるw
[ao_MacB] #元ネタ:メタルウルフカオス
[touya] w
[Yu_Aizawa] #アメリカでバカウケだったんだが
[Yu_Aizawa] #次回作出ないかなぁ……。
[hir] そうだったのかw
[Yu_Aizawa] というかあれ旧XBOXというのが痛すぎる……。
[touya] フロムでしたっけ アレ
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] しかもXBOX360で動かせないんですよママン……。
[hir] ぬう
[hir] 再販すりゃいいのに
[hir] 360で
[Yu_Aizawa] 日本では知る人ぞ知る程度の人気というのがなぁ……。
[touya] プロモーションムービー見て思いっきり笑ったな(笑)
[Yu_Aizawa] アレを見ると一度は吹く
[hir] うむ
[hir] あれは芸術だと思う
[hir] 日本人が考えるアメリカ合衆国のテンプレートを極限まで魔改造したような作品だ
[touya] でもハリウッド作品のテンプレートから考えてもあんなもんなんだろうか?(笑)
[Yu_Aizawa] まるでアメリカ人が考えた日本のテンプレートを(以下ry
[hir] ww
2011/04/18 14:00:00
14:01:07 kyaramesi -> kyara
[kyara] ふむ、それは、まるで、TORG(逃走
[Yu_Aizawa] さてちょっとお散歩してこようかな
[hir] いてらー
[Yu_Aizawa] 脳みそがばよえーん状態なのであれだが
[Yu_Aizawa] 遅くならないうちに行ってこよう。
[Yu_Aizawa] それでは(`・ω・´)ゞ
[hir] ぱよえーん!(挨拶
[kyara] もーふーもふもふもーふー(挨拶
14:18:49 + C-TL_UXG(~Cat-Tail_@pa8a698.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
14:37:07 + seiryuu(~seiryuu@244.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 15:00:00
[Draconian] メタルウルフカオスがアメリカのテンプレート魔改造ならレッドアラート3は日本のテンプレート魔改造だろうなぁ。
[hir] もどがぶり
[hir] そんなにひどいのか
[kairi] ひどいぞw
[kairi] セーラー服着た女子高生が刀持ってつっこんできたりするからなw
[hir] 興味しんしんだが時間がない(また授業
[hir] 噴いた
[hir] 確かにテンプレートだがw
[kairi] 変形ロボもいるぜ
15:24:00 ! kairi ("See you...")
15:38:52 kyara -> kyaraaway
2011/04/18 16:00:00
16:45:15 ! hir ("CHOCOA")
16:50:46 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 17:00:00
17:32:16 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2011/04/18 18:00:00
18:02:40 NewtDrake -> ND_AFK
18:18:51 ND_AFK -> NewtDrake
18:34:46 + meltdown(~meltdown@wd47.AFLc8.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:51:34 + hakke(~hakke@115.214.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 19:00:00
19:26:06 kisi_afk -> kisito
19:27:00 ! hakke ("あ わ び ゅ !")
19:44:42 + hir(~tahikana@p2024-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:47:19 + akiraani(~akiraani@nfmv001073085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:48:29 hir -> biakuhir
19:50:03 biakuhir -> hir
2011/04/18 20:00:00
20:05:21 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
20:06:03 MorisWork -> Morris
20:15:36 Yad_Away -> Yaduka
20:23:20 kyaraaway -> kyara
20:30:22 + kyara_(~kyara@ZT034093.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:37:37 kyara_ -> kyara
20:51:12 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:59:39 ! MihailJP (Connection reset by peer)
2011/04/18 21:00:00
21:00:20 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:07:21 Morris -> MorrisEAT
21:23:07 MorrisEAT -> Morris
21:48:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:49:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:51:56 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:52:19 MihailJP -> MihailROM
2011/04/18 22:00:00
22:05:36 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:18:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-237.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
22:28:24 NewtDrake -> ND_AFK
22:34:35 Yaduka -> Yad_Sleep
22:46:02 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
22:46:33 hir -> _02_Cecil
22:56:20 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:59:31 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/18 23:00:00
23:12:11 Morris -> MorrisZZZ
23:36:06 kyara -> kyararest
23:51:33 kisito -> kisi_huro
2011/04/19 00:00:03 end