#openTRPG 2011-04-11

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-04-11をご活用くださいませ。

2011/04/11 00:00:06
00:01:18 ! seiryuu ("Leaving...")
00:02:27 Morris -> MorrisZZZ
[abAWAY] 何を狙って、となると
[abAWAY] 物語工学論みたいに
[abAWAY] 役割が重要でしょうなー
[jen] ストーリー上必要か、アイテムとしてか、景色の一環か、GMの趣味 という辺りがオーソドックスですけど
[abAWAY] | ・) ウケがいいのは景色の一環としてのNPCだったりするのだった
[kaji] まー
[kaji] シナリオに必要な要素としてのNPCでないんかの
00:08:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[asahiya] 今必要なのはそれですな<必要な要素
[kaji] 性格づけなんかは、自分で扱えるPCのタイプに似ると思うけど
[kaji] あとは、作りやすい話の傾向や、遊ぶ相手(プレイヤー)のスートリーの好みなんかでも変わってくるかも
[asahiya] 一般的にもそんな感じですか<自分で扱えるPCの範疇
[asahiya] ……コンベにシナリオ持ち込むむずかしさが分かりますねぇ。<相手の好み
[kaji] プレイヤーが話に乗ってくれやすいタイプのNPCは扱いやすいと言えるかも
[asahiya] ほむほむ
[kaji] ある程度プレイヤーを選ばずに、GMの資質によって使いやすいとするなら
[kaji] 噺家の十八番に近い物になるんじゃないでしょうかね
[kaji] この噺なら、外れることはまずない。的な
[kaji] 大方のプレイヤーが助けようとして動いてくれるヒロインタイプだとか
[kaji] 誰しもが、コイツは倒すべきだと思ってくれる敵役とか
[kaji] あー、まあ
[kaji] 立場の分かりやすいキャラは
[kaji] 使いやすいんじゃないかな
[asahiya] 立場が分かりやすい……
[kaji] 分かりやすい≒伝わりやすい
[kaji] 例えば、なんか裏がありそうに(裏事情とかないのに)見えてしまうキャラとか
[kaji] GMの意図とは別の方向にPCを動かしてしまうとか
[kaji] プレイヤーとしても、どう接すれば良いのか悩んでしまうようなキャラだと
[kaji] GMの意図しない方向にPCが動いてしまいがちになるかなと
[kaji] 逆にそこに誤解がなければ、変に迷走は起きない
[asahiya] 余計なところに手間をかけさせてはいけない、という点では わかりやすさは大事だなぁ
00:22:33 ! V-zEn_X40 (EOF From client)
00:40:06 ! yabasan (EOF From client)
00:50:42 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:56:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/04/11 01:00:00
01:05:51 ! LIST ("CHOCOA")
01:33:36 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
01:59:38 ! kaji ("Leaving...")
2011/04/11 02:00:00
02:19:07 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/04/11 03:00:00
03:15:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:18 + Prof_M(~Moriarty@i222-150-222-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/11 04:00:00
04:48:30 + Aki-CML_(~Aki_san@UQ1-221-171-28-172.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/04/11 05:00:00
2011/04/11 05:00:08
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:53:43 + Prof_M_(~Moriarty@i60-34-47-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/11 06:00:00
06:00:39 ! ND_AFK ("Leaving...")
06:08:23 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:15:05 ! hir ("CHOCOA")
06:17:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #openTRPG
2011/04/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:07:07 ! showaway ("Leaving...")
07:10:16 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:23:04 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:37:37 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
07:50:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:58:00 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/11 08:00:00
08:20:05 MorrisZZZ -> Morris
08:42:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:45:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/11 09:00:00
09:19:04 Morris -> MorisWork
2011/04/11 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:21:04 + kyara(~kyara@ZT042218.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
10:48:37 + Aki-CML(~Aki_san@UQ1-221-171-35-130.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/04/11 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:21:56 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
11:22:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #openTRPG
2011/04/11 12:00:00
12:34:22 kyara -> kyararest
12:47:36 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/04/11 13:00:00
13:15:19 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:29:39 ! ao ("Leaving...")
13:52:07 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
13:57:13 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/11 14:00:00
14:14:47 + seiryuu(~seiryuu@88.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
14:20:54 ! kairi ("See you...")
14:56:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/04/11 15:00:00
15:11:23 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:49:24 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2011/04/11 16:00:00
16:28:40 ! hir ("CHOCOA")
16:48:44 + Aki-CML_(~Aki_san@UQ1-221-171-15-5.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/04/11 17:00:00
17:19:13 kyararest -> kyara
17:21:15 kyara -> kyaramesi
17:35:00 + hakke(~hakke@115.214.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/11 18:00:00
18:19:40 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:35:03 + meltdown(~meltdown@wd101.AFLb9.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:58:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/11 19:00:00
19:02:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
19:13:01 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:30:42 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[hir] にょ
19:31:52 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:44:14 Yad_Away -> Yaduka
19:46:10 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/11 20:00:00
20:00:06 kyaramesi -> kyara
20:18:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
20:20:23 asahiya -> asahiyAFK
20:25:23 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:49:40 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
20:49:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #openTRPG
2011/04/11 21:00:00
21:08:45 ! ao_MacB (EOF From client)
21:16:43 ! hakke ("ひ で ぶ !")
21:26:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:26:41 asahiyAFK -> asahiya
21:28:00 NewtDrake -> BathDrake
21:29:20 MorisWork -> Morris
21:32:29 + Prof_M(~Moriarty@i60-34-47-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:51:09 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
21:51:13 Morris -> MorrisEAT
2011/04/11 22:00:00
22:07:09 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:07:48 MorrisEAT -> Morris
22:09:54 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-241.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
22:10:05 BathDrake -> NewtDrake
22:13:08 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:15:07 + herstal(~herstal@dsl10071.fip.synapse.ne.jp) to #openTRPG
22:31:11 ! yabasan (EOF From client)
22:33:56 NewtDrake -> ND_AFK
22:48:50 + Aki-CML(~Aki_san@UQ1-221-171-41-9.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:57:39 + akagane(~akagane@nthrsm004162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] アリアンロッド・サガ キャンペーンのプレイレポ  http://drupal.cre.jp/node/3433
[akagane] 昨日プレイしたやつですが、やはりこーゆーので記録にしてあげると、プレイヤー諸氏のモチベーションもよろしいですな
2011/04/11 23:00:00
[sf_sc] にやにやできるしねー
23:00:33 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] GM視点でさっくり書いただけでも、参加プレイヤーが自分の脳内であれこれドラマを再構築できる役に立ちますし
[akagane] 実は、このキャンペーン、「出入り自由」でやったら、参加PC(ギルドは共通)16人になったので
[akagane] 毎回、「今回はジャンケンに負けて参加できなかった」がいるのですよ
[akagane] そういうPCも、後でまた参加する時に「いや、実はこの冒険の時に俺はこーゆーことをしていて」ができるよーにってんで
[akagane] キャンペーンのログも合わせて作っております
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/3427  それにしても、前回は出入り自由のせいでPCに魔法使いがいなかったせいで。皆、「魔法ダメージしか通らないヤツがでたらどうしよう」と使い捨てアイテムでエンチャントするという用意周到さをみせたとゆーのに
[hir] あかがねししょうがぶり(挨拶
[hir] ARAですか
[meltdown] プレイ時間も貴重なリソースなのですよな
[akagane] いざ、魔法使いがいたら、「まあ、いなくても大丈夫だろう」となっちゃう油断大敵っぷりといったら
[akagane] アリアンロッドです>hirさん
[akagane] プレイ時間の制約は、これはゲームマスターも気にするところではあるのですが
[hir] 淘汰された結果攻撃魔法使いがいなくなったうちのS=FMキャンペから見ると貴重な光景かもしれない
[abAWAY] あるでぃおーん
[akagane] さすがに、油断しすぎたのはペナルティであろうと
[akagane] 実は、撤退も可能だったのですよ>兵站物資を1点余分に消費すれば
[akagane] でも、アレですなー
[akagane] 旅順要塞のようなもので
[akagane] いざ攻め始めると、「やめよう」がなぜか意識の中からすぽぽーんと抜ける
[akagane] 相手は要塞なのに。つまり「動けない」のに
[akagane] まるで誘蛾灯に引きつけられた蛾のよーに
[akagane] ふらふらと。そして《煮えた油》が頭上から。
[akagane] じゅー
[meltdown] ああ、かつてドイツ軍を担当してマジノ要塞攻略に挑んだ私のように
[akagane] HOI3かっw
[meltdown] いや、グロス・ドイッチュラントという、もそっと古いゲームです
[meltdown] タイプとしては変わりませんがっ
[meltdown] ……そうだよ、攻略しなくても良かったんだよっ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[akagane] まあ、今回は要塞というよりは、堡塁なので落とす必要があったわけですが
[akagane] いわゆるこー、元の都市(ここではポルコグラード)があって。そこを反乱軍が守るために、防御を強化せにゃいかんかったわけです。
23:17:02 ! seiryuu ("Leaving...")
23:17:08 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] さて、都市の防御を強化するにはどうするか?
[akagane] 城壁を作る(強化する)、掘りを作る、塔を建てる
[Yaduka] 光子力バリアを
[akagane] それもアリだな!
[meltdown] 単純に城壁で囲む、駐屯地を作る
[Yaduka] 投石で割れますけど。
[abAWAY] 都市自体が飛んで逃げればいいじゃない
[akagane] んだが、反乱軍は負け続きで兵士が少ない。国王軍が来るまでそんなに時間もない。大規模な工事にかけられる人手も金もない。
[meltdown] 軍事技術に投資をする、軍事顧問を(最適な手段で)確保する、前進拠点を構築する。などですな
[abAWAY] 基地が飛べるんだから、都市だってっ
[akagane] そう、それや!>めるちゃん
[akagane] 前進拠点を構築する
[akagane] コレが、このみっつの堡塁の役割なのだ
[akagane] 都市に近づく敵に、横合いから射撃・砲撃で攻撃をする
[akagane] そして、堡塁自体は小さくとも頑強なもので、攻撃を防ぐ壁もある
23:21:28 Yaduka -> Yad_Sleep
[akagane] 火力が増強されたルネサンス時代以降は
[akagane] 城壁(大砲で崩れる)よりも、堡塁の方が有効な防御手段であったのだよ
[Yad_Sleep] レールガンや陽電子ビームが飛び交う戦場に。
[akagane] アリアンロッドだからなw
[akagane] PCはマスケットなんだがw
[meltdown] ひどい話だw
[Yad_Sleep] レベルあげれば重力子砲とか使えませんでしたっけ
[akagane] だが、《スレイヤー:人間》が5レベルになったので、追加ダメージ+20点のマスケットだ。
[meltdown] しかし、どの程度の火力があれば城壁の価値を低下させるのでしょう?
[akagane] そうさなー
[akagane] 『コンスタンティノープルの陥落』あたりがひとつの目安になるかも
[hir] 考えれば凄い科学力だな>アリアンロッド
[akagane] アレは、「火力では城壁を無力化できない」が
[hir] うちのS=FMのキャンペも最初剣と魔法だったのが
[hir] 最近は巨大ロボや宇宙戦艦が飛び交う
[meltdown] EU3だと、初期の砲兵は「高い」「遅い」「威力が無い」と悲しいことにっ
[akagane] 「火力によって城壁の効果が大いに下がった」戦いであったのだ>ビザンチン滅亡
[akagane] 大砲や投石機の火力がなければ、城壁は相も変わらず不落を誇ったろう
[abAWAY] | ・) ダブルクロスで戦闘ヘリに乗るぜぅぉぉぉぉ
[akagane] だものでまあ、15〜16世紀がひとつの境かしら
[meltdown] 文明の曙で、「投石機」の効果がおかしいのは伊達では無いのですなっ
[meltdown] 「重砲」になると、更に可笑しくなりますがっ
[akagane] Wikipedia:星形要塞 [キーワード一覧:星形要塞]  wikipediaの星形要塞の項目が分かりやすいかな
[akagane] 大砲は城壁よりも強い。だが、大砲が強いのは城壁が「想定しなかった」攻撃を仕掛けたからだ
[akagane] 遠くから、城壁の下側を崩す攻撃で、薄く高い壁は脆く崩れてしまったが
[akagane] それは、大砲の威力がすさまじくでかかったからではないんだ
[akagane] だから、稜堡という、低くてもみっちりと分厚い土の壁ができちゃうと
[akagane] 大砲では、これを崩せなくなっちゃう
[meltdown] 矛盾では技術の高い方が(後出しの方が)勝利するという
[meltdown] オチですのー
[akagane] さようさよう
[akagane] 加えて、高く薄い城壁では不可能なことが稜堡にはできた
[akagane] こっちも大砲を装備する、というワザだな
[akagane] そら、えっちらおっちら、攻める側が大砲を運び込むよりも
[akagane] よっぽど効果的な砲撃ができるというものだ
[meltdown] 五稜郭では、それでも負けましたが
[akagane] アレは
[akagane] 小さすぎたw
[meltdown] 駄目でしたかw
[akagane] 五稜郭は、もうあの時代では古いものだったんだ
[akagane] アームストロング砲のような射程がキロメートルになる大砲が出てくるようになると
[akagane] 五稜郭では、残念ながら防衛拠点として不適なんだ
[meltdown] 同程度の火力があっても駄目ですか?
[akagane] もちろん、五稜郭が「函館を守る稜堡のひとつ」であれば話は別
23:37:16 + jen(~nise@ntgnma037109.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] つまり、「五稜郭がやられたが」「だが、五稜郭は我ら函館を守る堡塁では最弱……」「アームストロング砲ごときにやられるとは恥知らずめ」「兄者、ここは俺が!」「いや待て九稜郭。ここは三稜郭の俺が」
[akagane] 互いに支援するたくさんの堡塁があれば、なんとかなった
[meltdown] 五稜郭単体の防衛では駄目と
[akagane] 無理
[meltdown] そんな余力は北海道共和国には無かったですからな
[ao] 政治交渉の札とか。
[abAWAY] YouTube - ハコダテ観光ガイド イカール星人襲来中?「新鮮!イカール星人現る!」 http://www.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM
[akagane] まあもう、あの時点で追いつめられてたわけだからなー
[abAWAY] | ・) いけるいける
[meltdown] 政府側にも(軍事施設を量産する余裕は)あんまり無かったですが
[akagane] うひひひひ>空飛ぶ五稜郭
[abAWAY] 丸数字だー
[ao] #五稜郭でーとかやってる架空戦記とかあるんかなあ。
[meltdown] 皇国の守護者とかな<五稜郭っぽいもの
[meltdown] 空爆で半死半生になりましたがっ
[meltdown] あれも、飛行要塞だったら勝てたな(作品が変わるが)
[ao] #を。『土方歳三の鬼謀〈3〉逆転「箱館・宮古湾」戦』ってのがあるらしい。まあ、土方歳三が無茶やる話ならいけそーな気がする
23:46:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:21 ! yabasan (EOF From client)
[sf_sc] .k 五稜郭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五稜郭 をどうぞ♪
2011/04/12 00:00:00 end