#openTRPG 2010-12-30

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-12-30をご活用くださいませ。

2010/12/30 00:00:11
00:00:24 ! LIST ("CHOCOA")
00:00:50 ! LizardMen (Connection reset by peer)
00:06:32 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:07:05 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #openTRPG
00:17:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:23:57 ! Kaisisu ("Leaving...")
00:45:07 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
00:49:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
00:50:27 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #openTRPG
00:54:42 _03_sekka -> asahiya
2010/12/30 01:00:00
01:33:17 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:44:32 ! yabasan (EOF From client)
01:56:06 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:57:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/30 02:00:00
02:08:48 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
02:20:09 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #openTRPG
2010/12/30 03:00:00
03:04:05 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
03:17:56 ! MihailJP_ ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
2010/12/30 04:00:00
04:27:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/12/30 05:00:00
2010/12/30 05:00:08
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:03:43 + kyara(-kyara@202.210.137.16) to #openTRPG
05:08:13 ! kaji ("Leaving...")
05:23:36 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/12/30 06:00:00
06:26:10 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:12:11 ! showaway ("Leaving...")
07:15:05 ! kyara (EOF From client)
07:15:08 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:17:42 + kyara(-kyara@202.210.137.16) to #openTRPG
2010/12/30 08:00:00
08:28:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:39:03 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLc5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:41:56 MorrisZZZ -> Morris
2010/12/30 09:00:00
09:09:56 Morris -> MorrisAFK
09:32:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
09:43:15 MorrisAFK -> Morris
2010/12/30 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:00:47 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
10:06:20 Yu_Sleep -> Yu_Aizawa
10:32:50 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
10:42:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/12/30 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:05:22 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
11:12:27 Kannna -> KannnaOFF
11:26:51 ! kaji ("Leaving...")
11:40:16 KannnaOFF -> Kannna
11:57:44 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/30 12:00:00
12:46:06 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/12/30 13:00:00
13:16:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:27:41 Morris -> MorrisAFK
13:30:16 + zdsp(~zdsp@pw126219244019.55.tss.panda-world.ne.jp) to #openTRPG
13:31:33 - zdsp from #openTRPG ()
13:52:20 MorrisAFK -> Morris
2010/12/30 14:00:00
14:23:20 Morris -> MorisHome
2010/12/30 15:00:00
15:39:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:51:46 ! kairi ("See you...")
2010/12/30 16:00:00
16:10:12 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] アリアンロッド・サガシナリオ「アヴァロンの要塞」  http://drupal.cre.jp/node/3349
[akagane] 先週末にプレイしたものです。GMとしてお使いになりたい方はどーぞどーぞ。
[Yu_Aizawa] おやakaganeさん
[akagane] はろう
[Yu_Aizawa] そう言えばふと思ってたんだけど、同一システムで(例えばD&Dとかで)職業以外を同一条件にしてすべての職業を戦わせたらどれが強いだろうかとか考えたことがあったが、考えた挙句それは無駄だと結論づけました(´・ω・`)
[akagane] うひゃひゃひゃ
[akagane] ほれ、戦いには勝利条件があるから
[mikeyama] #バキみたいなTRPGですね分かります
[akagane] たとえば、核兵器ぶちこめば、たいていの軍隊はふっとぶけど、だからといって勝てるとは限らない
[Yu_Aizawa] #選手、入場っ!!
[akagane] うん。バキなんかだと、「人はその肉体でどこまで強くなれるか」がひとつのテーマであるわな
[akagane] で、この方向性の問題点は、肉体が脆すぎることなんだ
[akagane] 人間の肉体は、攻撃力と防御力のバランスでいくと、攻撃力が優位だ
16:17:47 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] ぶっちゃけ、簡単に壊れる
[akagane] 道具を使っても良いとなると、さらに簡単に壊れる
[Pikoyan] ゲームシステム的には防御側絶対有利で均衡が崩しにくい例も結構ありますが。
[akagane] だから、選択肢がどーしても、「いかに先に当てるか」の方向になってしまうのだな
[akagane] うむ。RPGなんかのゲームは、だから、とにかく、防御力が向上する。
[sf] 先に一撃あてたほうが勝つシステムでは遊びにくいからですね
[akagane] 回避率の向上と、防御力の上昇
[Pikoyan] 先に1撃当てた方が勝つってのも結構ありますよ
[akagane] そらー、あるわなー
[sf] ちなみに戦闘力がヒットポイントでもあるようなシステムだと、ほんと先手でダメージくらったほうが負ける
[Pikoyan] 食らった時のペナルティが大きくて先に倒すようにしないと危ないってーのも。
[sf] T&Tとかなっ
[Pikoyan] シャドウランとかガンドッグみたいなダメージでペナルティが入るとかみたいな。
[akagane] 不利になるとひっくりかえらんよなぁw>T&T
[Pikoyan] D&Dの3.5なんかもある程度のレベルから「相手が動くと死ぬから殺さねば。」とか言った記憶が。
[Yu_Aizawa] ふと直接戦うのではなく、スト2のボーナスステージのようなものを作って(例えばモンスター相手で)それで比べてみるというのも考えてみたけど……。
[Pikoyan] ……実際に死ぬし! HPとか飾りだったし!!
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Pikoyan] まぁ、遊びにくいかといえばそれはそれで楽しいことは確かなんですが、PCにダメージが入ると一気に不利になるよーなシステムだと
[sf] ちなみにオンラインセッションサイトでは、暇だけどセッションには時間がないとかシステムになれるといった目的のために、模擬戦を頻繁にやってるとこもいろいろあります。
[Pikoyan] PLの目が危険な具合に血走ってくるので、毎回やるもんじゃーないです。
[Pikoyan] 訓練されたPLじゃないと遊べないとか、遊んでるうちにシステムに調教されるとかいうもんはやっぱり遊びにくい方か。少なくとも身内以外では。w
[akagane] んむ。なんちゅうかな。さんざん鬼畜外道をやったので分かるが。
[akagane] こう、「先手をとる」「相手に何もさせない」「瞬殺」は、はまればすげー楽しい
[akagane] ただ、GMが対抗を始めると、しだいに目的と手段が混同しはじめる
[sf] 格闘ゲームのハメプレイみたいなもんですな
[akagane] アレじゃよ。『シュリーフェン計画』みたいなことになるんだ
16:28:47 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[akagane] 効率良く勝つことが目的になって、勝つことで得られる何かが目的ではなくなる
[akagane] こうなると、「そろそろ落ち着け」という頃合いだ
[akagane] 不利な状況にならないようにする。有利な状況から動こうとしなくなる。
[akagane] それでプレイが停滞してもかまわない。プレイを進めるよりも「効率良く勝つ」ことが優先されるようになる。
[akagane] 戦術的優位を追い求めた結果、フランスもロシアもイギリスも敵に回してしまったシュリーフェン計画のように。
[akagane] 何のための戦術的優位か、が見失われていくのだ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Pikoyan] 戦術的優位と言えば
[Pikoyan] TRPGは基本的にはキャラデータの有利不利を戦術でひっくり返すもんじゃないよなという感じは常々思ったり。
[Pikoyan] 例外はあるんだけど、GMの仕事は互角の敵を用意するのではなく、ほどよく苦戦させて負ける敵を作ることだったりするわけで。
[touya] ゲームプレイ的環境なのかキャラプレイ的環境なのかにも依るとはおもうけどね
[Leonald] 基本的に自分の間合い(有為な状況)で戦えるor維持できるデータがジャスティスですからね。TRPGのキャラって。ダイスの誤差を除いて最初の段階で決しているものがあるかな。システマティックなTRPGであればあるほど。
[Pikoyan] その程よく苦戦させて負けるデータの敵が、GMが上手く戦術的に戦ったから勝ってしまうってーのはあんまりないかなと。
[sf] こー「勝てない手強さだ」と思わせといて「ちゃんと運用すれば勝てる」あたりのバランスを狙っちゃうやね
[sf] GMはただでさえ全員を動かす分だけ、ちゃんと戦術やっちゃうと有利ですからね。切り捨てられるし。
[touya] 勝利不可能なGM自己満足環境 |||| ガチ環境|程よいバランス(程よく苦戦程よく善戦)|戦闘はおまけです環境
16:38:40 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] 環境的な話じゃないのですよ
[akagane] 上にあげた『アヴァロンの要塞』だと、情報収集によってプレイヤーがあらかじめ敵の配置やデータを知ることで「こいつを倒そう」「こう動こう」が分かるよーに組んである。
[akagane] そうすることで、「敵の要塞に忍び込んだ特殊部隊っぽい気分」を高めるわけです
[Pikoyan] 戦闘が始まった後のPL(GM)の動きでは、致命的なミスかダイス目が大暴れでもしないならば、事前にデータを見て予想できる範囲を超えることは滅多にないというか。
16:42:07 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[touya] 隊列を守り、状況によっては捨て身の行動も辞さないゴブリン達 なんてのは低レベル卓ではやらないよな(笑)
16:44:57 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] 中堅レベル卓でやると、プレイヤーによっては喜ばれます
16:45:35 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-129.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
[akagane] 「ザコモンスターの癖に、うまい戦い方をしやがる」
[touya] 中堅卓だと 背後に何があるんだろうって感じの情報提示ですよね(笑)
[akagane] 自分たちが勝てる、有利だ、という余裕があると。敵のクレバーな行動は、「若いの、なかなかやるな」的な気持ちをくすぐりやすいのです
[akagane] 同じことを、時間制限があるなどの、ぎりぎり一杯な時にやると、場合によっては苛立ちがGMへの不満になりかねませんので
[akagane] そのへん、常にプレイヤーの様子の観察が必要ですね
[touya] 情報提示が目的なら1Rだけやって 以降はさくっと省略したりね(笑)
[akagane] そこいら、「こうやればいい」はありませんからね
[akagane] 状況に応じて臨機応変、であります
[akagane] 臨機応変が苦手、とか。コンベンションなどでプレイヤーの様子がつかめない、場合には。余裕をある程度多く取るのがいいでしょう。プレイ時間の余裕をとるためにイベントや敵を減らす。
[akagane] あるいは、プレイヤーの余裕をとるために、難易度や謎を減らす。
[akagane] 臨機応変は、うまくいけばいいですが、失敗することもあります
[akagane] 常に失敗を取り戻せる余裕(プレイ時間なり、心のゆとりなり)があると、良いですね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] 慣れてない人間ほど失敗しないためには準備と検討が必要なんよね。
[sf] まあだからといって失敗しないようにするほうがたいへんなんで、慣れてないなら失敗はあることだと思うしかないんだけど
[sf] コンベンションで知らない相手と遊ぶのはそのへん敷居高いわな
[akagane] ルールブックやシナリオをよく読むのも、余裕につながるわけです
[touya] 失敗を恐れない事が大事ですよね
[akagane] はい。
[touya] 失敗を気にしないのは拙いですが(笑)
[akagane] とはいえ、「失敗をおそれるなっ!」「は、はいぃぃ」「声が小さいっ!」では、今ひとつよろしくないので
[akagane] どうなれば、「失敗は怖くない」になるかというと、やっぱ、自信がつくようになった時ですから
2010/12/30 17:00:00
[abAWAY] 「声が小さいっ!もう一度!おいぃぃっす!」
[sf] あとはまあ「みんな慣れてない」「元々友人」なら失敗はあまり怖くない
[PaLiLitH] 隊伍を組み戦術的に戦うゴブリンと云えば、彼らの上官に「味方1体を攻撃する。攻撃が命中した場合、目標は+nの修正を得て最も近い敵に突撃を行う」というような能力を持たせたOrc's Politrukというモンスターをつけたら評判よかったです。
[sf] 本来的にTRPGはやはり内輪の遊びですな
[akagane] ですなー
[sf] サークルなんかでも、みんな初心者ではじめたサークルなんかは、遊びやすくていいという話を聞きます
[sf] 慣れた人間が混じるといろいろと「面白くなくなる」部分はある
[sf] 失敗して覚えてく模索が楽しいってとこはありますしね
[akagane] 馴れた人は、「失敗をさせなくなる」のです
[akagane] こうやればうまくいく、を知ってるので
[akagane] 周囲にもそいつを指導しちゃうんです
[akagane] だから、失敗しない。これが良い方向に向かえばいいんですが、悪い方向に向かうと、「失敗は許されない」になっていく
[akagane] 馴れた人がいるから、「失敗しても大丈夫」になれば、楽しく遊べます
[touya] 慣れた人がフォローするから安心って場なら 楽しめますよね
[akagane] なのですー
[akagane] 一歩引いて、「状況が悪くなった時には何とかするから」という馴れた人は、まことにありがたい存在です
[touya] 逆説的に、良くも悪くも積極的に行動し、失敗に対してブチブチ文句を垂れるお方は 嫌がられるって事ですね(笑)
[sf] 反省会を主催しちゃうような人は危険ですな
[Pikoyan] まぁ、慣れてるからって余裕ができるわけじゃないってーことですね
[Yad_N10J] 反省会という名の飲み会ならOK
[touya] 良かった探しならいいんですけどね〜
[touya] よくあるパターンだと 反省会と言う名の戦犯探しだったりしますよね@9月の阪神ファンのような
[Pikoyan] 横浜ファンくらいになれば戦犯を探さなくて済む余裕ができるということか。
17:46:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[kisito] あと2,3時間で実家に帰るのだが。
[kisito] めんでえ……
[kisito] むう。
2010/12/30 18:00:00
[kisito] TRPGか……
18:01:23 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[kisito] 私がGMをやると知り合い連中は難易度低く作ってくるのがわかっているので、キャラを自由気ままに作ってくる……それでいて、最低限の条件を満たしてくる辺り憎たらしい。
[PaLiLitH] いい信頼関係だと思いますよ。
[kisito] いやまぁ、良いんですけどね。許容範囲ぎりぎりを狙ってくるってだけで無茶はしてこないのでw
18:21:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
18:44:25 ! kudann ("Leaving..")
18:50:47 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/12/30 19:00:00
19:14:54 ! kaji ("Leaving...")
19:39:27 ND_AFK -> NewtDrake
2010/12/30 20:00:00
20:35:44 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:35:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #openTRPG
20:49:34 Yu_Aizawa -> Yu_Sleep
20:58:37 + NewtDrak_(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:59:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/12/30 21:00:00
21:03:53 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:40:00 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
2010/12/30 22:00:00
22:13:54 asahiya -> _03_sekka
22:15:54 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:25:08 Aki-CML -> S2GM_Aki
22:51:46 + kisito(~kisito@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #openTRPG
22:54:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:55:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/12/30 23:00:00
23:07:37 kisito -> kisi_home
23:20:52 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:24:56 MihailJP -> _11_Vero
23:34:55 NewtDrake -> Newt_Boil
23:37:14 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/31 00:00:01 end