#openTRPG 2010-11-17

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-11-17をご活用くださいませ。

2010/11/17 00:00:08
00:00:43 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:12:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:30:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:50:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/17 01:00:00
01:08:53 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-131-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
01:14:33 + kiwi(-kiwi@119.224.4.86) to #openTRPG
[kiwi] もしもし
01:14:41 ! aspha ("Leaving...")
[kiwi] 管理者さんはいますか
[asahiya] 管理人さんではありませんが。
[sf] はいな
[kiwi] ここでオンセを2ヶ月ほどやっている者ですが、海外IPへの制限であまりに不便なとこが多いので
[kiwi] そこんとこ相談したいです
[kiwi] 不便なところは、新しいチャンネルの作製とHN変換です
[sf] 基本的に*.jp以外が制限付き接続になっているためですね。特定のアドレス/ドメインを許可リストに追加することが出来ます。
[kiwi] そうしてもらえたらうれしいです
01:20:48 Marcy0 -> Marcy
[sf] 普段使ってるのはirc.trpg.netということでいいですかね。とりあえずまず、そちらを対処しときました。再接続すればいいはずです。ただし逆引き後のドメイン名で処理しているので、接続時に逆引きが上手くいっていない場合(数字アドレスで繋がっている場合)には上手くいかないこともあり得ます(これは日本国内でも同様です)。
01:21:11 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
[kiwi] なるほど reverse lookup (逆引き)ですか
[kiwi] とりあえずやってみあす
[sf] はい
[kiwi] 普段は逆引きですが
[kiwi] ついさっき、ISPからの不都合のせいかネットがつながらなくて回復したらIPがかわってて
[kiwi] こう、逆引きされてません
01:23:06 ! kiwi (EOF From client)
01:24:34 + kiwi(-kiwi@119.224.4.86) to #openTRPG
[kiwi] なるほど
[kiwi] またしも数字アドレスつながったせいか、まだ制限付きです
[sf] ありゃ、逆引き上手くいってませんね。irc.cokage.ne.jp/irc.cre.ne.jpでも対応しときました。
[kiwi] あれれ、なんでいきなり逆引きされてないんでしょうか
[kiwi] 今まではずっと逆引きされてたのに、急にISPから不都合があって回復したらこうなった
[kiwi] あれれぇー、こかげでも逆引きできてないや
[kiwi] うむう、今日電話してみよう
01:30:16 ! kiwi ("せ・・・切断だって!?")
[sf] ははあ。逆引きすると 119-224-4-86.callplus.net.nz だけど 119-224-4-86.callplus.net.nz を再引きするとnot found: 3(NXDOMAIN)となるのか。だから嘘の逆引きアドレスだと認識して数字アドレスのままと。アクセスプロバイダが設定ミスってますね。
[sf] あるいは、まだドメイン名関連のデータが伝播してきてないので不整合が発生してるのか。この場合しばらくすれば上手くいくかも。
[asahiya] そういう設定ってタイムラグ出ることありますよね
[sf] まあ、そういう仕様になってます
01:43:59 + kiwi(~kiwi@119.224.4.86) to #openTRPG
01:46:41 _10_Irina -> MihailJP
01:52:28 kiwi -> kiwi_tes
[sf] いちおう 119.224.4.* を許可してありますので、いまはnick変えられるようになってますね。
01:52:56 kiwi_tes -> kiwi
2010/11/17 02:00:00
02:00:37 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:49:38 ! MihailJP_ (Connection reset by peer)
02:50:15 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:50:26 ! kaji ("Leaving...")
2010/11/17 03:00:00
03:03:30 ! impulse ("Leaving...")
03:04:11 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
03:08:58 + hir(~____@EM114-51-36-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
03:19:20 ! impulse ("Leaving...")
03:21:19 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
03:33:15 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
2010/11/17 04:00:00
04:44:31 ! showaway ("Leaving...")
04:48:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 05:00:00
2010/11/17 05:01:01
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:43:29 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
05:59:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 06:00:00
06:15:19 ! hir ("さようなら〜")
06:35:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:39:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
06:49:30 + kyara(~kyara@U080222.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:51:45 + Morris(~Morris@p4235-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:05:43 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:08:42 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-47-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
07:13:18 Marcy0 -> Marcy
07:26:19 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:45:45 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:56 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2010/11/17 08:00:00
08:59:58 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 09:00:00
09:21:24 + kiwi(~kiwi@119.224.4.86) to #openTRPG
09:22:01 - kiwi from #openTRPG (いえーい)
2010/11/17 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:03:52 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir] なばば
[Kannna] #ノシ
[hir] あむり(がぶ
[Kannna] #ふみゃ
[hir] ふにふに
10:05:16 Kannna -> KannnaTV
[hir] かんなさんが
[hir] テレビになった!
10:23:03 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
10:27:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:44:00 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:49:16 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] テレビ、観てただけだよ(笑)。集中して観てたけど。
10:58:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/17 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:20:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/17 12:00:00
12:18:15 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:24:30 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:28:06 ! NewtDrake ("Leaving...")
12:31:21 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:38:41 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:42:58 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:52:53 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/17 13:00:00
13:29:32 + Drif78(~drif78@W152121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:29:34 + yt(~chocoa@FL1-119-239-215-25.fko.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yt] ソードワールド(2)で、フェアリーをPCとしてつくれるルール作って欲しいな。
[yt] ドレイクもかいほうされた事だし。PC作成ルール
[yt] それにしても、フィールドプロテクションは「物理・魔法ダメージともー4」くらいがいいんじゃ?。。
[yt] プリーストは専業がすき
[yt] プリースト2、セージ1、とか
[yt] ソードワールド(2)で、フェアリーをPCとしてつくれるルール作って欲しいな。
[yt] ドレイクもかいほうされた事だし。PC作成ルール
[yt] それにしても、フィールドプロテクションは「物理・魔法ダメージともー4」くらいがいいんじゃ?。。
[yt] プリーストは専業がすき
[yt] プリースト2、セージ1、とか
[yt] フェアリー:魔法はフェアリーテイマーとプリーストのみ。とか。
2010/11/17 14:00:00
[yt] ・・・なぜ、反応がない・・・?。
[asahiya] はふ?
[asahiya] まぁ「ながらチャット」の人は多いので
[asahiya] 「すぐ反応がない」ことは割と多いです
[yt] なるほど・・・。で・・・ソードワールド2.0のフェアリーPC化について、どうおもいますか?。わたしは、魔法技能はプリーストしか習得不可で良いとおもいます
[yt] プリースト専業萌え
[asahiya] 2.0は詳しくないからなぁ。フェアリーって確かモンスターですよね
[Aki-ash] 公式に則るなら
[asahiya] モンスター職PCというのはSNEさんは六門でもやってくれているので、目はあるんだろうと思いますが
[asahiya] まぁすぐには期待しない方がいいでしょうな
[Aki-ash] 全てのフェアリー(妖精)系モンスターは限定フェアリーテイマー技能しか魔法技能を持っていないので、プリースト専業は無理があるかと
[Yad_N10J] 仲間内でやるなら
[yt] フェアリーはフェアリーテイマーという技能のまほうのこんげんで、実体はありません
[Yad_N10J] ルール作って運用してみたらいい
[asahiya] 個人的な願望ということであれば、それがよかろうとは思いますが<自分で作って運用
[hir] がぶ
[yt] それにしても、フィールドプロテクションは「物理・魔法ダメージともー4」くらいがいいんじゃ?。。についてはどうおもいますか?
[asahiya] えーと。そんなに回数やってないからわかんない。
[hir] というか
[hir] システム議論になるからなあ
[hir] その辺
[Aki-ash] 同レベルの【ブラント・ウェポン】が抵抗されるリスクありで、敵1体の物理ダメージを−4
[hir] 同レベルであっても
[hir] 「得意不得意」も考慮されていることが多々ある
[hir] つまり同レベルで突出しているものを持っている場合もあるわけで
[Aki-ash] フィールドプロテクションは範囲・ファンブル以外成功なので、バランスは悪くなると思う
[Aki-ash] 突出していてもいいけど、突出し過ぎでは? という意見
[Aki-ash] 実際、コンジャラーの【プロテクション】は同レベルで単体・ファンブル以外成功。補助特化のクラスで効果は物理・魔法ダメージ−1と考えると
[Aki-ash] フィールドプロテクションは十分に突出していると思う。現状で
[hir] にゃるにゃる
[yt] 専業プリースト萌えユニオンつくろうぜ!!!。ユニオンとは日本語で「連盟」といういみです
2010/11/17 15:00:00
[Aki-ash] NO
[Aki-ash] union の和訳は連合、連邦、などなど色々あるけど、連盟は普通相当しない
[Aki-ash] 連盟の英訳は league です
[yt] しかし・・・しつもんー、グラップラーの投げ技で魔力撃って可能ですかね?。。。。。
[yt] ←合気道3段(じつはうそ
[Aki-ash] グラップラー13レベルになって、バトルマスターを習得すれば可能です(投げ攻撃、と、魔力撃、は両方共宣言型特技なので、バトルマスターが無いと同時宣言できない)
15:52:53 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 16:00:00
16:01:52 ! yt ("CHOCOA")
[abAWAY] コピペかと思った
[abAWAY] <5行同一発言
[abAWAY] フェアリーPC化はAD&Dでやったことあるな。
[abAWAY] 要調整だったけど調整はしなかった。その後やる機会が無かったから。
16:44:46 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:45:58 ! hir ("CHOCOA")
16:49:32 ! kairi ("See you...")
2010/11/17 17:00:00
17:16:16 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:22:18 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:48:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
17:51:55 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
17:57:20 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 18:00:00
18:06:04 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
18:16:49 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:31:27 ! NewtDrake ("Leaving...")
18:34:23 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:35:07 + Marcy(~nomarcy@EM114-49-130-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
18:42:28 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:51:22 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 19:00:00
19:39:41 + hir0(~____@EM114-51-18-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 20:00:00
20:06:44 ! meltdown (Connection reset by peer)
20:08:15 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:10:13 ! NewtDrake (Connection reset by peer)
20:11:22 + hir(~____@EM114-51-14-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:16:24 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:20:32 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:24:01 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:38:44 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:42:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:44:48 Morris -> MorrisEAT
20:53:05 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:54:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/11/17 21:00:00
21:11:45 MorrisEAT -> Morris
21:30:02 + jen(~nise@ntgnma003203.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:31:45 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:46:51 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
21:48:07 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:48:33 + Drif78(~drif78@v069085.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] どもです
[LIST] sfさん、おられます?
[sf] はいな
[LIST] ミクシで見たニュースが気になりまして
[LIST] http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1410633&media_id=32
[LIST] これなんですが
[LIST] 絶版マンガの広告付き公開
2010/11/17 22:00:00
[LIST] 絶版テーブルトークで、同じような事できないですかね?
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[abAWAY] もの書きでも出ましたな
[sf] 広告収入モデルですから
[sf] TRPGの市場規模では雀の涙だと思います
[LIST] そりゃそうか…
[sf] (株)Jコミの中の人 http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/
[sf] > まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう!
[sf] ということで、どの程度の数字が出るのかなあ
[jen] 結構出ると思いますよ、アイディアそのものは悪くない
[sf] 読者規模がでかいですからね。マンガは。
[sf] ただ、コンテンツ連動広告の単価を考えると、相当規模の閲覧があっても安いんですよ。
[sf] なのでどの程度までいくんかなあと。
[jen] んで、TRPGに戻すと、最大の問題は  「じゃあ、欲しい絶版systemって何?」に行き着くと思う
[tatsu114] |・)と・・・とーぐ
[Drif78] SW1.0。
[sf] TRPGの場合「利用するために読む」のでWebにあることの価値は高いとは思います
[sf] 利用価値は高いけど広告媒体価値はたいへん低い
[LIST] 参照頻度は、マンガより高くなるはずですよね < ルルブ
[NewtDrake] 壁|・) 絶版じゃなくて現行のシステムでもオンセ中心のメンバーなんかにはありがたいと思う
[sf] そうですね。
[jen] パイの数そのものが違いますよ<漫画・TRPG
[sf] 例えば、うちは60000PV/日でAdSenseが1000円程度なわけですが
[sf] TRPG関連で全部合わせてもこの規模を確保できる自信はない
[sf] >ルールを公開してもね
[jen] そういや、 パラノイアとパンティ爆発は私家版が公開されているけど、やっている人って殆ど見かけないですよね
[sf] マイナージャンルは、広範な書籍アップロード企画に寄生する形になるしかないんでないかなー
[sf] Google Editionみたいなのね。
[LIST] う〜む。パイの小ささが問題なんだなぁ
[jen] んでも、TRPGってまだパイが大きい方ですよ
[jen] 最近ポーカーやってますけど、TRPGの1/5も無い
[LIST] しかし、いま「ラブひな」見ると絵が上手くない(^^;
[LIST] ハンコ絵と呼ばれる赤松さんでさえ、上手くなってるんだなぁ…
22:19:06 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] クラシックD&DはISBN付いて無いから
[LIST] 本として国会図書館にも行かないだろうし…
[jen] ゲームソフトは納品されるのに、赤箱はいかないのですが<国会図書館
[sf] 納本は出版社がやることで自動的になされるわけではないはず
[sf] 義務だったと思うけど。
[LIST] 義務… なら、民名書房も…
[LIST] 民明
22:30:41 ! Drif78 ("総員退艦! 総員退艦!")
22:32:20 ! yabasan (EOF From client)
2010/11/17 23:00:00
23:30:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
23:33:32 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
23:47:31 ! Stella_ ("See you...")
23:51:01 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
23:59:53 ! LIST ("CHOCOA")
2010/11/18 00:00:01 end