#openTRPG 2010-07-05

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-07-05をご活用くださいませ。

2010/07/05 00:00:21
00:00:22 Yaduka -> Yad_Sleep
00:03:45 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-139.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
00:11:31 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:13:54 ! Stella ("See you...")
00:16:17 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
00:52:36 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 01:00:00
01:07:41 ! yabanote (EOF From client)
01:26:47 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
01:29:02 ! lute (Connection reset by peer)
01:29:54 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[CHOBOJA] マスタリング終わり。
[CHOBOJA] PC4人のオープニングで
[CHOBOJA] 平均3時間半を使ったという
[CHOBOJA] バカな日程。
[CHOBOJA] いくらキャンペーンとはいえ。これはちょっとアレなのではないかと
[CHOBOJA] 思いながら
[CHOBOJA] 必要だったから仕方ないと思う自分が。
2010/07/05 02:00:00
02:04:27 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[asahiya] 不満をいうPCがいないなら
[asahiya] 無問題(ぁ
[CHOBOJA] ないですね。今のところ。
[CHOBOJA] 個別に3時間半ですから。
[asahiya] なら そこまで気にすることないんじゃないかな。
[CHOBOJA] まあ、半分自慢みたいな話ですから。
[CHOBOJA] 「俺、このままプレイに入って大丈夫か?」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 感じはあります。
[CHOBOJA] 「本編ではここまで時間さけないぞ」とか。
2010/07/05 03:00:00
03:01:01 ! kaji ("Leaving...")
03:07:19 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:13:16 + PaLiLitH(~paladin@151.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
03:29:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/05 04:00:00
04:01:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:05:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 05:00:00
2010/07/05 05:00:41
05:05:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2010/07/05 06:00:00
06:53:10 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/07/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2010/07/05 08:00:00
08:32:00 ! lute (Connection reset by peer)
08:32:53 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 09:00:00
09:36:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
09:53:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #openTRPG
2010/07/05 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:16:41 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:22:23 ! NewtDrake ("Leaving...")
10:29:20 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/05 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 12:00:00
12:09:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:23:43 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:40:47 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:57:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/05 13:00:00
13:07:00 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
13:22:39 OTE_Aw -> OTE
13:42:27 ! ao ("Leaving...")
13:44:21 + hohoho(~hohoho@o195-33.pubnet.titech.ac.jp) to #openTRPG
13:47:01 ! hohoho (EOF From client)
13:56:01 ! OTE ("Update")
13:59:43 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2010/07/05 14:00:00
14:43:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/05 15:00:00
15:13:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[sf] .k マージナル・ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マージナル・ライダー をどうぞ♪
[sf] 読んだ。冒険者となりプチ竜に乗るまでのライダー技能持ちを主人公に、出入り自由形キャンペーンに近い形で進めるという、サークルでのキャンペーンっぽい運用で遊んだリプレイですな。
[sf] 経験値が平等でなくても別に運用でカバーできるではないかーみたいなとこもある
[sf] 書籍にない分派のセッションのリプレイはウェブにあるのね。
[sf] Group SNE | ユーザーコンテンツ | TRPGリプレイ http://www.groupsne.co.jp/user/replay/sw2_0/index.html
[sf] ソード・ワールドにしては無茶なキャラクター背景設定とかもさくっとシナリオに織り込みつつ楽しげにやってるあたりがいい感じでした
[sf] 馬泥棒退治からスタートして国の存亡の危機に至るという変遷は、らしいっちゃらしい。
[touya] 非常にオンセpp
[touya] 非常にオンセっぽいですよね
[sf] そーね。出入り自由キャンペーンなあたりは。
[sf] ただ、オンラインセッションであの背景設定許容するかってと、難しいんでないかな
[sf] キャラクター登録型のとこでは。
[touya] 「冒険者の宿」を軸にメンバーが入れ替わる&レベル差が有るメンバーが加わる場合がある って辺りは っぽいなぁっと(笑)
[sf] ですねー
[touya] みんながみんな特殊な背景を持ち出すと 場の破綻のリスクが高まりますからねぇ
[touya] @登録型サイトの場合
[sf] うむー
[sf] これがオフラインのサークルであれば、これくらいやっても「シナリオ作るのが楽になってラッキー」ってな感じだったりしますやね
[touya] そのサークル(場)が 「ゲームプレイ」をが目指すのか「キャラプレイ」を目指すのか「物語を編む」事を目指すのかによっても 違うんでしょうけどね
[touya] うちは「皆が主人公」ってしてしまうと「我と我のぶつかり合い」が発生するリスクが高まるので 特殊な設定は極力やめようね〜って感じのハウスにしてますけどね
[showaway] うちは逆
[sf] ゲームとしてはレベル差が結構ある時点で、それなりに限度もありますしなー
[showaway] 自分でGMするつもりでやれなレベル>オンライン
[sf] そのへんはGM比率にもよるとこなんかな。
[showaway] ぶっちゃけ、オンラインは時間かかるので
[showaway] シナリオの修正やつくりこみがしやすい
[showaway] セッション途中でも
[showaway] 日にちあくこともあるし
[showaway] ログも残るし
[sf] そのあたりは「プレイヤーの数」しだいなんでしょうな
[touya] 母数が大きいところのメリットですよね(笑)
[showaway] セッションをしつつ裏チャンネルでセッションのすり合わせ
[sf] 母数が多いと、あんまり特定のプレイヤーの立ち位置を決めうちで盛り上げたりすると、諍いの原因になったりするので、ルール上のデータ以上はおとなしめにしとくのが無難
[sf] それほどの人数が居なくて身内意識が強いと、そのへん気にしなくても遊びやすいってのはありますよな
[touya] 場の稼動率にもよるでしょうけどね
[sf] それは確かに
15:53:49 ! kairi ("See you...")
[touya] あと運営者側で出来る事と言えば、プレイ支援ツール類の充実を図るとか交流しやすいように場を整えるとか位ですからねぇ
2010/07/05 16:00:00
[sf] ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145641
[sf] ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(2) (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145706
[sf] マージナル・ライダー(3) ソード・ワールド2.0リプレイ (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145773
[sf] ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(4) (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145854
[sf] 何にしても、最近のリプレイとしては、もっとも伝統的な内輪のセッションに近い空気のリプレイシリーズだと思う。
[sf] 出入り自由キャンペーンであることや、無茶な背景設定、物語作りという意味での空気を読まないプレイングなど含めて。
[sf] じつに「こんなもんだろ」感がある
[sf] あと「参加者がわかっているけど読者には説明不足」の感があるところも含めると、実に内輪のセッションをリプレイに起こしたものっぽいかもしれない
[sf] 二巻のGMの「やっちゃったー」感あたりは、いろいろとこーわかるよなー。わりと支援込みのコネ活かしてようやく対等程度のシナリオを回すGMのようだしな。あまりプレイヤーとして相手し慣れてない相手とだと事故は多そうだ。
[sf] シナリオは決めうちで行動しないといけない状況に追い詰めてく、良い意味でなく吟遊詩人マスターっぽい。けど一応まあプレイヤーの判断でシナリオの流れを踏み越えることを許容はできるあたりはちゃんとしてるか。上手くいってなさげな感じのとこもあるけど。
[sf] 最終戦闘は、やはりこー「人数増えると支援もしやすくてレベル以上に強くなるよなー」という感じですかね。
[sf] しかしこー、あのあと魔法兵器どうしたんだろうとか、どう見ても国王丸儲けとか、いろいろと思ってしまった。
16:53:44 ! Aki-ash (Connection reset by peer)
16:54:46 ! r-aokaze ("Leaving...")
16:54:46 + Aki-san(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #openTRPG
2010/07/05 17:00:00
17:18:15 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:20:55 + seiryuu(~seiryuu@92.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
17:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:42:36 Aki-san -> Aki-ash
2010/07/05 18:00:00
18:04:55 ! seiryuu ("Leaving...")
18:13:07 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-65-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
18:21:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:30:17 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:46:30 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL7.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 19:00:00
19:07:35 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:11:04 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:34:19 Marcy0 -> Marcy
19:38:57 Marcy -> Marcy0
19:39:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:40:19 Marcy0 -> Marcy
2010/07/05 20:00:00
20:05:40 ! Marcy (EOF From client)
20:07:10 + furuike(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #openTRPG
20:47:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:52:33 + seiryuu(~seiryuu@92.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
20:54:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 21:00:00
21:03:37 Yad_Away -> Yaduka
21:33:45 aspha -> aspha_AFK
21:38:53 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
21:46:05 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/05 22:00:00
22:06:48 ! ao_note ("Leaving...")
22:09:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
22:21:55 + jen(~nise@ntgnma015167.gnma.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:59:42 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-246.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
2010/07/05 23:00:00
23:02:26 + pokke(~pokke@pw126252119066.12.tss.panda-world.ne.jp) to #openTRPG
23:12:56 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
23:13:29 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:14:11 aspha_AFK -> aspha
23:22:59 ! OTE ("Leaving..")
23:27:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:33:46 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:36:56 ! pokke ("Leaving")
23:37:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:06 Yaduka -> Yad_Sleep
23:49:05 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/06 00:00:02 end