#openTRPG 2010-07-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-07-01をご活用くださいませ。

2010/07/01 00:00:38
00:01:48 ! aspha ("Leaving...")
00:05:59 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:14:43 ! yabanote (EOF From client)
00:16:24 ! takasiAFK ("それではノシ")
00:17:21 ! Stella ("See you...")
00:35:11 + jen(~nise@ntgnma015167.gnma.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/01 01:00:00
01:04:47 ! LIST ("CHOCOA")
01:11:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:51:55 Yaduka -> Yad_Sleep
2010/07/01 02:00:00
02:06:17 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
02:16:29 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
02:53:40 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/01 03:00:00
03:04:50 ! kaji ("Leaving...")
03:16:57 ! furuike_ ("Leaving...")
03:21:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:50:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/07/01 04:00:00
2010/07/01 05:00:00
2010/07/01 05:00:11
05:04:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2010/07/01 06:00:00
06:45:23 MorrisZZZ -> Morris
06:57:26 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/07/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:28:37 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2010/07/01 08:00:00
08:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:04:34 + salmone(~salmone@softbank219023142080.bbtec.net) to #openTRPG
[salmone] おはようございますー
[salmone] 平日朝からいきなりぶっつけ質問で申し訳ないですが
[salmone] オフセ・コンベンションに参加した際にICレコーダで音声録音したことある方、機種の選び方など相談に乗っていただきたいのですが
[salmone] あとは録音してもいいか尋ねる等当然のことは別として録音する際のマナーですとか必須動作時間ですとか
[salmone] ご存知の方いらっしゃいましたら相談に乗っていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
08:36:07 ! ponzz ("Leaving...")
08:39:03 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ふむむ
[ponzz] コンベンションで録るなら、あまり感度はよきくないほうがいいかもかも
[ponzz] 俺の世代は
[ponzz] まだテープレコーダーだったけど
[sf] 昨今のICレコーダは最低でも十数時間とか取れてしまったような気がするので、あんまり時間は気にしなくて良いかも
[showaway] 予算は?
[ponzz] いいやつつかったせいで、感度よすぎてききとれなかったひとがいたりした記憶あり
[sf] マイクロホンは複数繋げられるなら複数を用意して、二つならゲームマスターとプレイヤー中央あたりとしとくと便利です
[salmone] なるほどなるほど…
[salmone] まあ予算は最初なんで2万までにはおさえたいところなのですが
[showaway] 一番理想は、個別に録音して、ミックスするのが一番なんだが
[sf] .k ICレコーダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICレコーダー をどうぞ♪
[ponzz] http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
[showaway] セッション中もGMはそのミックスしたものを聞く
[ponzz] でも、電源とれてノートがあるなら、ノートでやったほうがいいかもね
[salmone] できれば内蔵マイクで内蔵電池で1台で全部できたら楽なんですけど
[salmone] やっぱり難しいですか?
[showaway] ただ、うちが言っていることをやると、数十万飛ぶので
[showaway] 難しいなぁ
[ponzz] ノートなら、会議用マイクといって、机の真ん中においておけば声をとってくれるやつがあるんで
[sf] 環境次第ですね
[ponzz] それを使えばいいんじゃないかと
[sf] 内輪のオフセッションであれば、一台でもたいがいどうにかなると思います。
[salmone] ノートはありますけど、机の上邪魔じゃないですか?
[sf] マイクからケーブル伸ばせますから
[showaway] 設置は、別の場所で
[ponzz] 机の下の棚においといて、コードを机と机の間から伸ばすとか
[sf] あとは「何のために録音するのか」というのもありますね
[ponzz] 延長コードを買って、GMの近くにおいておくとか
[sf] .k 会議用マイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会議用マイク をどうぞ♪
[showaway] 文字起こしは、根気が要るにょ
[salmone] まあ勿論後から聞くためですね。コンベンション参加でリプレイ書こうとは思いませんし。かといって記録が残らないのも寂しいかなって
[showaway] 後から聞いても、多分、意味不明
[salmone] すみません、この関連記事ってよくわからないです
[sf] まあこんな商品がありますよとか検索してリストしてるだけですね。昔同様の話題があれば出てくるんだけど、今回は特にないかな
08:50:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] ちなみに経験談
[Morris] マイクをテーブルに直置きすると
[salmone] いえ、商品に関してはいくらでも検索ができるんですが、実際に使うとどうなのかなってお話がききたいのです
[Kannna] #ノシ
[Morris] 振ったダイスの音で耳がすさまじいことになります
[ponzz] ああ、それはあるかもなー
[Morris] マイクとテーブルの間には布1枚敷きましょう。
[Morris] あるいは木製ダイスを使いましょう。
[ponzz] 俺が収録手伝ったときは、ファミコンのテープレコーダー使ったから
[ponzz] そんなのとは無縁だったけどね
[sf] ぶっちゃけ「単に思い出として聞きたい」のであれば、酷く安すぎないものならなんでもいいじょうし、会議用となってるのならチューニング的にも安心といった程度で
[sf] 個別に今の製品でこれってのはなかなか難しいのではないかなあ。いくらでもあるから
[sf] ダイスの音については、テーブルを傷つけたりしますから、ダイス自体布の上で振るようにするなどすると安全ですやね。
[salmone] ダイスに関してはとても参考になりますー
[salmone] で、結局コンベンション等でICレコーダ単体で録るのは難しいです?
[sf] 聞く側の要求がどの程度かとか、コンベンションの卓の感覚とかにもよるでしょうけど
[sf] 「全てちゃんと聞き取れる」ようにすると、けっこうたいへんだとは思います。
[salmone] まあ何を話しているか聞き取れる、というのは要求したいところですね
[sf] 卓の間隔、だ
[salmone] ああ、隣の卓の音が入ったり、とかですか
[sf] そうですね
[sf] 個人が自分の手元になどでしたら、隣の卓の背中合わせの人のほうが良く入ったりしますし、テーブルの向こう側は聞き取りにくい
[sf] 参加者の声次第でもありますしね。別卓で大きな声でわっはっはと笑ったり、声の通りやすい人がいたりすると、てきめんにそればかり聞こえるようになることはあります
[sf] ぼそぼそとつぶやくように話したりする人の声は、その場でも聞き取りにくいけど、録音だとかなり無理がある
[salmone] 今一番これいいかなーと思ってるのが
[salmone] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002OCYN00/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B002OCYN00 )
[salmone] これなのですが
[salmone] メーカーサイトが繋がらないんですよね
2010/07/01 09:00:00
[salmone] 何故か限定色の赤のほうが安い…
[salmone] MP3録音で7.5時間(カタログスペック)ということは多分6時間程度でしょうし、オフで全部録れるかなぁというのも不安ですし
[salmone] 32GSDHC入れたらリニアPCMでも容量的には時間は足りそうですけど
[sf] 「単一指向性高品位ステレオコンデンサーマイク内蔵」か。指向性のあるマイクは自分の声を取りたいならともかく、会議などには向かないですよね。
[sf] なのでマイクを別に繋ぐことになるかと
[salmone] 詳しい仕様があまり載ってないのでどこまでの指向性かもわからないんですよね
[asahiya] うーん。その録音時間ですと、電池もって行って途中で交換 が現実的ですかねー
[asahiya] #録音停止音は結構響くので 下手するとセッションが止まります。
[salmone] 録音停止音??
[sf] 録音時間は容量ではなくバッテリーの限界ですね
[asahiya] 電池切れで録音止まったり でアラートが鳴るので。
[salmone] ですよね<バッテリー
[sf] 別売のACアタプタを調達して電源の取れる場であればなんとかなりますが
[asahiya] 1回分のセッションなら、容量自体は気にする必要ないです。
[salmone] ACアダプタはPSPのものが使えるとどこかに書いてありました
[salmone] まあ容量と電圧が合ってなければ買おうと思いますけど
[asahiya] #最近のブツなら1つ6時間〜8時間として、4〜5セッションは入ります。
[asahiya] <
[asahiya] <容量自体
[salmone] まあ確かにWAVで録音しても1時間1GBはないでしょうしね
[salmone] マイクの指向性というのはあんまり考えてませんでしたねぇ…
[Morris] 指向性は重要ですよー
[Morris] あと角度とか。
[Morris] いや冗談でなく>角度
[Morris] テーブル全体が範囲内に入って
[Morris] テーブルの外側が範囲に入らない
[Morris] ちょうどそんなサイズの範囲を持ったマイクを探すの重要。
[asahiya] 聞き取りにくい声にあわせてマイク位置調整 とかはザラなので
[salmone] それは分かるのですが、ある程度は、具体的には1卓程度はどの製品もカバーできるだろうと軽く考えてました
[Morris] マイクの後ろ側の声は入りにくい、というのは当たり前だけど忘れられがち
[Morris] 余算があるなら、全員にピンマイクつけるのが一番良いんだけどねw
[Morris] ひとりいっこ。
[asahiya] その辺、卓参加者への配慮はいるかなぁ
[salmone] 全員にピンマイクは理想ですねw
[asahiya] そしてテーブル真上から卓を撮影する(どこのリプレイ作成モードか
[salmone] ああ、ノートもっていってWEBカムで撮影しながら録音して配信www
[salmone] まあ結局のところ……ある程度は実際にやってみないと感覚つかめそうにないですね
[Morris] いえっさー
[Morris] まずは誰かに借りるんだ
[Morris] 借りて試してみるんだ
[salmone] さっき出した機種だと安いですし、三脚つかって雑誌の上にでも置けばダイス音とかは軽減できそうだし、あとは色々遊べそうなので
[salmone] いいかなーと思ってたのですが
[salmone] 周りにいないんですよ(笑
[salmone] 流用の一つに考えてたのがカラオケオフ会の録音ですね
[sf] まあなので、会議用の無方位型のマイクを繋げて真ん中に置くのがてごろと
[sf] 無指向型だ
09:29:05 ! NewtDrake ("Leaving...")
[sf] 値段的にはもっと安い録音専用のやつとかだとバッテリーの持ちとかは良いんだけど、特にこの機種がいい理由とかあるんでしょうか
[salmone] 赤くてかわいい(笑
[salmone] あとはやっぱり1万切りだとちょっと不安というのはありますね
[salmone] 単三乾電池が使えて割安なSDHCカードが使えるというのも候補を駆け上った理由です
[Morris] んーむ
[Morris] あくまで個人的な意見ですが
[Morris] 単三でなく単四のほうが小さくなるのでいい
[Morris] どうせeneloop使うんだし
[Morris] (注:僕の場合ね
[Morris] あとこれマイクが弱そうだなあ
[salmone] ああ、私スキューバで僻地でも手に入る単三が使えるカメラという意味でオリンパスC5050を長年愛用してまして
[salmone] そのために単三乾電池がいっぱいあるんですよ
[salmone] 弱そうですか?
[Morris] http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&s=1&mm=10&c1code=04&c3code=02&scode=09DR07RG05
[Morris] メーカー公式ページは確認すべし
[salmone] あれ?さっき繋がらなかったんですけど
[Morris] >このほかループ再生機能や再生スピードを可変できるPBコントロール機能など充実した再生機能を搭載。
[Morris] リプレイ起こしするときはこの機能は重要。
[Morris] +1点。
[sf] そーね、さっきは繋がんなかったね
[Morris] 外部入出力端子はちゃんとついてるので問題なし。
[Morris] まあ「デザインが気に入った」なら、それは強固な理由になるので
09:42:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #openTRPG
[salmone] 1台目としては値段も性能も妥当なところだと思うんですけど、実際オフセ録音に使えるかどうかが微妙で
[Morris] 内蔵バッテリーはないけど
[Morris] ACアダプタでも動くのか。
[Morris] マイク指向性は
[Morris] 試してみないと何ともなあ……
[Morris] .k DR-07R
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DR-07R をどうぞ♪
[Morris] http://www.koubou.com/asin/B002OCYN00
[Morris] まあ、使ったことがないので「イイ!」とは言えませんが
[Morris] 機能一覧見る限り、悪くはないですね
[Morris] あとで外部マイクを増設する予定を入れて、買っちゃってもいいと思います
[Morris] 生産終了品なのでお早めに。
[salmone] 外部マイクは大体どんなもの皆さん使われてます?
[Morris] 僕が今手元にある奴は、マイクの角度変えられるので
09:48:46 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 会社の会議で使ってたけど、リプレイ録りにも問題なく使える
[Morris] ので、外部マイクは使ってない。
[Morris] その前はテープレコーダー+マイクでやってましたw
[Morris] (大学のサークルに寄付してます)
[salmone] その情報はあ
[salmone] その情報は
[Morris] .k ICR-S280RM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICR-S280RM をどうぞ♪
[salmone] とても参考になりませんw
[Morris] 外部マイクが必要かどうかは、とりあえず使ってみてから考えましょう
[salmone] あとはゆくゆくは
[salmone] 環境音とか録ってなにかに使えたらなーとか
[Morris] http://www.koubou.com/asin/B000KQFADG  これね、今手元にあるの
[Morris] 保存は内蔵メモリだけど、USB端子付いてるので
[Morris] パソコンに差してUSBメモリとしても使用可。
[salmone] USBメモリは転がってるので要らないですけどもw
[Morris] いちいちSDカード抜き差しする手間が省けるじゃないですかw
[Morris] あとまあ
[Morris] でっかい電器屋に行って
[salmone] ああ、さっきの赤いのもケーブル接続ですがUSBマスストレージは対応だったはずですよ
[Morris] 実際に実物見てくるといいよ
[Morris] 生産終了品なので置いてるかどうかわからないけど
[Morris] 「ICレコーダー」がどんなものか、実際に見てきた方がいい
[salmone] 黒いのは現行商品っぽいです。性能的にはかわらないので
[asahiya] 使ってみて カルチャーショック ではないけど 結構おどろくことは
[asahiya] なきにしもあらず
[Morris] 特にネット上に口コミは転がってないか……
[salmone] ICR-S280RM(S)はマイク3つついてるようですけど無指向なんです?
09:56:36 ! NewtDrake ("Leaving...")
[Morris] 無指向というより、効果範囲が広い
[Morris] 確か指向範囲を狭めることもできたはず
[salmone] 2万越えの製品みたいですね…いいやつだ
[Morris] 会社の会議で使うために買ったからねー
2010/07/01 10:00:00
[Morris] 電器屋何軒か回って、実際に自分の手に取ってみて
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] サンプル品を使ったりして
[Morris] それで選んだ一品。
10:00:17 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[salmone] 方向、置き場所で卓がカバーできるなら
[salmone] 三脚でなんとでもなるんですけどねぇ…
[salmone] 実際実機さわりにいってみますー
[salmone] ありがとうございましたっ
[salmone] もう少し考えます
10:07:56 ! showaway ("Leaving...")
10:12:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
10:17:58 ! NewtDrake ("Leaving...")
10:20:10 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:20:10 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[salmone] くっ…ゴリラポッドつき送料こみで14800円1割ポイントが今日までだとっw
10:27:26 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[abAWAY] >08:50 (salmone) いえ、商品に関してはいくらでも検索ができるんですが、実際に使うとどうなのかなってお話がききたいのです
[abAWAY] sorede
[abAWAY] それで買うことになったら、このリンク先から買うとsfさんに紹介料が入るので良い事だ、ということでもある
[salmone] あ、そうなんですか?
[salmone] 直置きするとダイス音がひどい、マイクの指向性によって設置場所等制限があるなど色々参考になり非常に助かりました
[abAWAY] どうせ自分の懐は痛まないんです
[asahiya] #あ。やっぱりそういうタグなのかー。
[salmone] 実機を色々触ってみようと思ってたのですが、楽天のポイント10%が今日までだったので、悪くないという話は聞けたのでとりあえず一台目はこれでいいやと実は既に買っちゃいました(笑
[salmone] 楽天のポイントは本に使えるのでTRPGのサプリ等に回せるのが強い……
[salmone] でも色々聞けなかったら多分なにも買ってなかったので
[salmone] 本当にありがとうございました。
2010/07/01 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:24:33 Morris -> MorrisAFK
11:45:40 MorrisAFK -> Morris
2010/07/01 12:00:00
12:10:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:10:22 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:32:56 Morris -> MorrisAFK
12:46:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/01 13:00:00
13:22:55 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
13:32:21 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-23-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/01 14:00:00
14:05:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-154-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
14:07:17 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:31:08 ! takasi2_A ("TakIRC")
14:34:14 MorrisAFK -> Morris
2010/07/01 15:00:00
15:54:08 ! kairi ("See you...")
2010/07/01 16:00:00
16:16:39 ! kudann ("Leaving..")
2010/07/01 17:00:00
17:05:58 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:21:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:21:40 Morris -> MorrisGYM
17:42:13 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
17:56:32 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2010/07/01 18:00:00
18:12:57 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLd9.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:16:29 + seiryuu(~seiryuu@46.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
18:17:25 + Leonald(~Leonald@ntsitm438066.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:24:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:28:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:30:00 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:43:01 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:44:43 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/01 19:00:00
19:02:06 ! ponzz ("Leaving...")
19:19:37 + furuike(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #openTRPG
19:34:20 MorrisGYM -> Morris
19:42:32 + NO(~anyone_in@p8001-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:55:20 Aki-ash -> Aki-san
2010/07/01 20:00:00
20:01:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:03:38 Morris -> MorrisEAT
20:05:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-47-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:07:09 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
20:10:43 + Leonald_(~Leonald@ntsitm438066.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:10:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:12:14 ! Marcy (EOF From client)
20:31:02 MorrisEAT -> Morris
2010/07/01 21:00:00
21:08:48 Yad_Away -> Yaduka
21:13:54 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
21:14:57 Aki-san -> Aki-ash
2010/07/01 22:00:00
22:00:28 ! aspha ("Leaving...")
22:01:35 + furui____(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #openTRPG
22:01:54 + seiryuu(~seiryuu@46.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
22:02:48 + yabanote(~yabasan@i58-93-65-249.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:12:25 ! furui____ ("Leaving...")
22:14:05 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
22:26:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:28:53 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:39:03 Morris -> MorrisZZZ
22:39:38 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/07/01 23:00:00
23:13:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
23:31:59 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:54:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:56:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:57:41 ! furuike ("Leaving...")
2010/07/02 00:00:01 end