#openTRPG 2010-03-09

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-03-09をご活用くださいませ。

2010/03/09 00:00:05
00:02:27 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:16:54 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:28:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:33:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 01:00:00
01:03:50 ! Stella_ ("See you...")
01:05:47 ! Totliezer ("寝ます。ズズズ")
01:23:51 ! kisito ("Leaving...")
01:57:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/09 02:00:00
02:19:06 ! LIST ("CHOCOA")
02:26:50 aspha -> aspha_AFK
02:33:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/09 03:00:00
03:49:16 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 04:00:00
[PaLiLitH] いつのまにかGM's Dayの特売も終わり。
[PaLiLitH] http://paizo.com/store/byCompany/l/litkoAerosystems/v5748btpy8ded
[PaLiLitH] これはアイデア商品だと思いました。
[sf] > Invisible Character Marker Set
04:07:17 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 透明化したときに、これで示すわけですか。
[sf] なるほど素晴らしいアイデアだ
2010/03/09 05:00:00
2010/03/09 05:00:14
05:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:19:58 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 06:00:00
06:44:29 + NO(~anyone_in@KD121111201177.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
06:46:24 Yad_sleep -> Yad_Away
06:47:50 aspha_AFK -> aspha
2010/03/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:15 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:34:58 + abyss__(~abyss@p67413e.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:44:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2010/03/09 08:00:00
08:50:20 ! mikeyama_ ("See you...")
08:52:45 aspha -> aspha_AFK
08:59:18 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:59:19 asahiya -> asaway
2010/03/09 09:00:00
09:04:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
09:47:27 ! hohoho (EOF From client)
2010/03/09 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:25:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
10:29:57 abyss__ -> abyneta
10:34:36 Kannna -> KannnaOFF
10:55:24 KannnaOFF -> Kannna
2010/03/09 11:00:00
11:00:04 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 12:00:00
12:06:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:10:40 + zzz_hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #openTRPG
12:10:49 ! zzz_hige (EOF From client)
12:16:46 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
12:59:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/09 13:00:00
13:01:37 ! Muller ("Leaving...")
13:26:24 + abyss(~abyss@p67413e.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
13:27:03 ! Kannna ("CHOCOA")
13:35:41 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
13:54:15 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/03/09 14:00:00
14:44:18 ! ND_AFK ("Leaving...")
14:47:23 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 15:00:00
15:50:05 ! kairi ("See you...")
2010/03/09 16:00:00
16:00:09 + retro-man(~retro777@r-115-39-153-145.g210.commufa.jp) to #openTRPG
16:14:51 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2010/03/09 17:00:00
17:11:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:16:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:22:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:55:21 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 18:00:00
18:07:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
18:27:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/03/09 19:00:00
19:02:38 + lute(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
19:10:41 ! Kannna ("CHOCOA")
19:13:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:16:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:18:07 + lute_(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
19:21:04 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] World of Darknessの基本ルールが無料になってました。
[PaLiLitH] E-Bookのプロモーションとかで。
2010/03/09 20:00:00
20:27:46 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
20:28:54 Yad_Away -> Yaduka
[asaway] 旧式六門世界のマスターしかできないので
[asaway] 延々とその世界の中で「ホラー」シナリオを組んでみたのだが。
[akiraani] 大丈夫、六門ならランダムダンジョンがある(ぉぃ
[asaway] これはホントに「六門世界RPG」として成立するだろうか。
[asaway] お暇があれば相談に乗っていただきたく
[asaway] #というても最後の六門GMから年単位で時間が経ってますがっ(汗
[asaway] サザンの冒険者ギルドへ仕事を探しにきたPCたち一行は、マスターから一つ依頼書を渡される。
20:35:55 aspha_AFK -> aspha
[asaway] Alphaというサザンから5日ほどの距離にある村だ。
[asaway] と、村の名前を聞きつけた老婆が滔々と一つの怪談を語り始める。
[asaway] 一通り聞きおえると「5,60年も前の与太話をよく覚えてるじゃないか」と返すマスター
[asaway] 「なぁに、聞いての通りあの話は数十年前の話だ。今回の依頼とは関係ないよ。あとは頼んだ」とPCたちを送り出す
20:38:31 NewtDrake -> ND_AFK
[asaway] 実際、依頼内容にしても関係があるとは思えなかった。
[asaway] で、一行がalpha村へ行き依頼を果たして村に戻ると、村は「初めて見るはずの、聞き覚えのある状況」に陥っていた。
[asaway] そう。老婆の語った怪談のような。
[asaway] 宿屋に逃げ込むと、看板娘がその場はごまかしてくれたのでそこで寝ることにする。
20:41:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[asaway] 起きると、昨日依頼を達成した依頼主から「それでは今日はよろしくお願いします」と言われるPCたち
[asaway] alpha村は怪談の一日を繰り返していた
[asaway] という構造。
[asaway] これはホラーとしてPCが受け取ってくれるだろうか。
[akiraani] ぶっちゃけ
[akiraani] マスタリング次第では
[asaway] やぱし?
[asaway] でもそれをりゆーに立ち止まってられんのだよなぁ。
[asaway] めどい。むずい。だがやるべし。
20:59:54 ! kisito ("Leaving...")
2010/03/09 21:00:00
21:17:33 - MihailJP from #openTRPG (ゆっくりした結果がこれだよ!!!)
21:22:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
21:36:22 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:43:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #openTRPG
2010/03/09 22:00:00
[sf] .k 六門世界RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六門世界RPG をどうぞ♪
22:35:56 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:48:58 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/03/09 23:00:00
23:36:54 ! aspha (Connection reset by peer)
23:40:53 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3031
[akiraani] SRSの可能性について、ちょっと語ってみた
23:49:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[tatsu114] 世界樹SRSとか
[tatsu114] あれ、何でSRSなんだよって思ったらじつはSRSでダンジョンものってでたことなかったんだね
[akiraani] まあ、あんまりトラップとかの概念がないシステムだからなぁ
[sf] .k スタンダードRPGシステム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタンダードRPGシステム をどうぞ♪
[akiraani] SRSのいろんなシステムの、クラスデータだけを集めたデータブックがあればね
[akiraani] いろいろ出来るんじゃないかと思うわけですyほ
[akiraani] 追加サプリがすごく作りやすくなる
[sf] データを追加するんでなくて、データの使用制限で世界を作る、と
[akiraani] です
[akiraani] あとは、フレーバーテキストの読み替えで対応
[sf] ガープスでもそううとこはありましたよな
23:56:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] GURPSはリアルにシミュレーションした結果をシステムとして抜き出しているので、
[akiraani] 何でも出来るけどその代わりデータ量が恐ろしいことになってしまうという弱点がありました
[akiraani] バランス調整も相当面倒ですし
[akiraani] SRSのクラスデータの場合、そもそもゲーム的な数値は全くいじらなくて良いので
[akiraani] GURPS的な「とにかくデータを用意して好きにチョイスする」というタイプの基幹サプリが存在すると
[akiraani] 大変便利なのではないかなぁ、と
2010/03/10 00:00:00 end