#openTRPG 2010-01-07

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-01-07をご活用くださいませ。

18:54:07 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:56:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
2010/01/07 19:00:00
19:07:11 ! ponzz (EOF From client)
19:10:45 abyss -> abyZzz
19:19:01 + meltdown(~meltdown@w4d18.AFL4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:28:45 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:30:34 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/01/07 20:00:00
20:07:47 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:16:59 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:30:59 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
20:35:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:38:17 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:49:40 Yad_Away -> Yaduka
20:55:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm188049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/07 21:00:00
21:32:01 + togane(~togane@softbank221026219008.bbtec.net) to #openTRPG
[tatsu114] かんなさんさん
[Kannna] あ、はい
[Kannna] なんでしょう
[tatsu114] オーパーツの定義って
[tatsu114] ようするに
[tatsu114] 「当時の技術じゃまったく作れないもの」をさすんでしたっけ
[Kannna] だいたいそういうことですね
[tatsu114] うーん
[Kannna] 「推定されてる技術レベルでは作れるはずがない」と主張されるもの、かな。元もとの意味は。
[tatsu114] いや、シナリオかいてて、OPでかなり詰まってるんですけど
[Kannna] はい
[tatsu114] そもそもこれ、オーパーツになるのかな、って言う変な考えが頭にににに
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] っつーか、シティアド系のシナリオってほんっとに作りなれてなくて
[Kannna] ぶっちゃけ、ブルーローズでは気にし過ぎなくてもいいんですけど。
[tatsu114] しなくていいですか
21:42:12 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] うん、アタシはいいと思います。
[Kannna] つまり
[Kannna] フレーバー的にチョビッと意識するくらいでも構わないと思う。
21:42:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] シナリオのアイデア工程では、ファンタジーもののマジックアイテムみたいに考えて構わないんだけど
[tatsu114] そんなもんでいいのか
[Kannna] 「シームレスワールドでは、魔術は非常識」
[Kannna] 「魔術系結社の言うことが、そのアイテムの真実をは限らない」
[Kannna] まず、ここが演出できれば
[Kannna] アイディア練る段階では構わないですよー
[Kannna] TRPG.NETの方の掲示板だっけな??
[Pikoyan] 現代で衛星レーザー砲が出たら
[Pikoyan] 未来から見ればオーパーツ
[Kannna] 「ウーロン茶で不老長生を得るレシピ」とかのネタの話があった気がしました@記憶曖昧
[Draconian] 不可能ではないような。>現代で衛生レーザー
[Draconian] 衛星
[Kannna] えーっとブルロの方の(ネクサスではなくて)ルルブに
[Kannna] 「シナリオで使うオーパーツのタイプ」みたいな記事があるんですけど
[Kannna] ご存知でしょうか?
[Draconian] 「水晶の髑髏」みたいなのがオーパーツの代表的なものかと。
[Yaduka] それほど大きな出力のレーザー砲は未だに完成してませんよい
[Draconian] 確かに。 しかし、技術的に可能であればオーパーツとは言わんような・・・。
[Yaduka] 技術的に不可能なんですよ
[Draconian] でしたっけ?
[Pikoyan] 現在の時点でならというところで
[Pikoyan] 後30年後くらいにはそうじゃないかもしれない。
[Draconian] むずかしいなぁ。
[Pikoyan] 第二次世界大戦当時にナチスによって作られた衛星レーザー砲ならば確実にオーパーツ
[Yaduka] 今開発中の対ミサイルレーザーも推進剤を狙う代物ですしな
[Draconian] それは確定ですね。
[Yaduka] <ぶち当てて蒸発、というレベルではない
[Draconian] >ナチス製レーザー砲
21:49:00 ! retro-man ("Leaving...")
[Draconian] ふむ・・・。
[kaji] ネクサスだと不思議因子を持った古代の存在がオーパーツ
[Yaduka] |・) まあ、レーザー兵器開発の防衛予算も付いたけど
[kaji] って理解で充分なはず
[PaLiLitH] ギミックを作ってからこれはオーパーツだと言い張るのが実際の運用では楽です。
[Kannna] アバター因子ですね
[Kannna] <ネクサス
[kaji] です
[Yaduka] 「見てください、この湯飲み……一見ただの室町期の湯飲みですが……お湯を注いでも決して冷めないのです!」
[kaji] UFO飛ばす連中もいるから「古代の」って条件すらいらんかもw
[Kannna] ブッチャケ、「ルパン3世で争奪されるような秘宝」でもいいんです
[Kannna] ただ
[Kannna] キャンペーンで毎回それだと、やっぱりブルロらしさは薄くなる
[Kannna] で、極限にブルロらしいオーパーツは、精神汚染をキャラに被せてきて、意思のようなものが宿ってる
[Kannna] この両極端の間で、適当に調整していくと吉
[kaji] バックグラウンドとして、アバター因子を操る超古代文明が存在した。てのが世界設定の前提ですかねぇ
[Kannna] 「バター因子を操る超古代文明が存在した『らしい』」なんですよ(笑)
[Kannna] ブルロ的には
[Kannna] それを調べる手がかりを求めるのがPCなので
[kaji] まあ陰謀論的にはそうですが、こう
[kaji] GMがシナリオ組むときはそれくらいまで居直った方が作りやすいかなと
[Kannna] うん
[Kannna] 今kajiさんが「陰謀論的」と言った件は
[Kannna] キャンペーンの背景と思って構わない
[kaji] どのみちまっとうな神経を持つはずのブルーローズは否定してくるしw
[kaji] くれるし。だな
[Kannna] だから単発シナリオは、ほんとにルパン3世でもいいんです。
[tatsu114] うウム、ソンぐらいでいいのか
[tatsu114] (いろいろ調べながらうなってた
[Kannna] はい
[Kannna] アタシの経験論だと
[Kannna] そっち方面は、3回か4回くらいのショートキャンペーン組みながら工夫してくと面白いかなーと
[Kannna] 単発シナリオでは凝るとこは1つに絞った方が楽だと思いますよー<シナリオメイク
[PaLiLitH] デザイナーもルールブックもGMの下僕に過ぎないくらいの心持ちで。
[kaji] ルール自体はアクションさせるためのルールなんでまあ、ルパンとかインデージョーンズとかハムナプトラとかから面白げなアクションシーンをピックアップして
[Kannna] 今回が、シティ・アドベンチャー狙いなら、そこに拘った方がいいでしょうし
[kaji] 繋げてシナリオにしてくとかするのが、楽しげなブルーローズになると思われ
21:56:20 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] アタシねー
[Kannna] スウェーデンのストックホルムでシティアドベンチャーなシナリオ1度やりたいんですよ♪
[Kannna] 北欧のベニスとか言われてるらしくて、運河がいっぱいあるそうなので
[PaLiLitH] 人質ネタですか。
[Kannna] モーターボートとマリンバイクでチェイス(笑)
[kaji] ローマとかストーンヘンジとかがストリートビューにあるらしいので
[kaji] その辺使えたらいいなーとかは思う
2010/01/07 22:00:00
[kaji] まあ
[kaji] PCに関われない薀蓄言ってるときはたいていプレイヤーは暇そうにするので
[Kannna] あはは
[kaji] ゲームとして取り込めるとこだけ考えればいいんですよ
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] アタシ的にはキャンペーンをやる時には、いろんなフレーバー傾向のシナリオを取り混ぜてもらえた方が
[Kannna] その方がブルロらしい楽しさが生まれるとは思うのですが。
[Kannna] 単発の時は割り切っちゃって全然オッケー
[Kannna] 参加者に「も白いからまたやろう」と、言わせるほうが大事だと思います。
[Kannna] #面白いから
[Kannna] アタシが作ったシナリオでねー、大顰蹙だけどウケたのが
[Kannna] 日本の近畿にキトラ古墳てあるじゃないですか
[Kannna] あそこに設置すると、超古代宇宙文明とアクセスするワープ口が開く勾玉ってネタをやったんですけど。
[PaLiLitH] X星人でも出しましたか。
22:07:31 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] ワープ口開くと、超古代金星文明を崩壊させた、三つ首の龍にみえるエネルギー生命体が!
[Kannna] 金色に光り輝いてるの(笑)
[Kannna] で、PCは陰謀NPCと戦いながら、ワープ口閉ざすのが使命ね。
[Kannna] これなんか、アイディアただの駄洒落だよね(笑)
[tatsu114] うーん、どうも方向性がぶれてるせいかな、着地点が見えてないと言うか。 結構苦しんでるのですよね
[Kannna] なるほど
[tatsu114] 簡単なアラスジは書いたのに、見えてこない
[Kannna] ブルロのシティアドベンチャーはそうなりやすいかもしれないです
[tatsu114] 最後の戦闘とか、オーパーツの概要とかは全部わかったんだけど
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] いや、銃撃アクションにするとガンドッグになっちゃうからそれはどうかなと思ってしまいまして
[PaLiLitH] せっかくだから。
[Kannna] うーんと、手はいくつもあるけど……
[Kannna] 楽なのは、「NPCにセレゲだして、思いっきりトンチキなこと言わせる」(笑)とか。
[tatsu114] 後、アクション系のネタはまだあったまめてるw
[tatsu114] 援竜VS古代兵器
[Kannna] #これをやると、かなりブルロらしくなります(笑)
[tatsu114] っ http://www.enryu.jp/t52/index.html
[tatsu114] これ
[Kannna] ははー
[Kannna] かこいいですねー
[tatsu114] いえーい
[Kannna] ブルロは、架空の遺跡とか洞窟とかを設定して
[Kannna] クライマックスは崩壊させる(笑)
[Kannna] これが1つのパターンよね。
[Kannna] 後は、秘境みたいなとこでクライマックスやって、オーパーツ絡みで唐突な天変地異を起す。
[Kannna] これも別のパターン(笑)。
[Kannna] シティアドベンチャーは……うーん……
22:21:27 + jen(~nise@i60-42-51-50.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Kannna] アタシはちょっと苦手かな、クライマックスにもっていくのは
[Kannna] 導入で使ったことはあります。
[sf] .k オーパーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーパーツ をどうぞ♪
[sf] .k ブルーローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーローズ をどうぞ♪
[kaji] ガンドッグのエリアマップのルール引っ張ってくるとか
[kaji] TRS織り交ぜるとかかなぁ
22:28:44 + retro-man(~retro777@r-115-37-207-64.g210.commufa.jp) to #openTRPG
[Kannna] tatsu114さんが「着地点が見えてない」って書いてたじゃないですか
[Kannna] そこがもう1つ理解できるといいかもしれない。
[Kannna] #今でも想像することはあるのですが
22:48:11 Draconian -> Draco_14
22:48:36 Draco_14 -> Dra_go14
22:51:38 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/01/07 23:00:00
23:05:49 + yabanote(~yabasan@i118-20-138-115.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:13:38 aspha -> aspha_ZZZ
23:27:32 abyZzz -> abyss
23:38:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:45:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:47:32 ao_sleep -> ao
23:47:48 mikeUniv -> mikeyama
23:55:36 ! Dra_go14 ("See You Next Again! Bye!")
2010/01/08 00:00:12 end