#openTRPG 2009-11-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-11-01をご活用くださいませ。

2009/11/01 00:00:10
00:09:49 Yad_Away -> Yaduka
00:10:58 + akiraani(~akiraani@ackube002011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:18:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k ラヴァーズストリート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラヴァーズストリート をどうぞ♪
[sf] ガンメタル・ブレイズ サプリメント ラヴァーズストリート (ログインテーブルトークRPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4047260991
[sf] .k ゲーマーズ・フィールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーマーズ・フィールド をどうぞ♪
[sf] ゲーマーズ・フィールド14th Season Vol.1 http://www.koubou.com/asin/4862240488
00:56:23 ! Stella ("See you...")
2009/11/01 01:00:00
01:02:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:25 Morris -> MorrisZZZ
01:13:55 ! yabanote (EOF From client)
01:25:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:58 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
01:49:18 abyssPL -> abyss
01:49:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
01:49:51 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
01:50:03 ! LIST ("CHOCOA")
2009/11/01 02:00:00
02:50:09 + retro-ma_(~retro777@r-118-106-220-87.g205.commufa.jp) to #openTRPG
02:50:10 ! retro-man (Connection reset by peer)
02:58:51 ! ao ("ねう")
2009/11/01 03:00:00
03:15:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:58 ! kaji ("Leaving...")
03:22:27 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
03:38:27 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #openTRPG
2009/11/01 04:00:00
04:41:20 ! showaway ("Leaving...")
04:44:47 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2009/11/01 05:00:00
2009/11/01 05:00:09
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:43:58 abyss -> abyZzz
05:58:31 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/11/01 06:00:00
06:03:49 mikeAway -> mikeUniv
06:07:18 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2009/11/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:14:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:18:50 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:28:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
07:42:56 ! tatsu114_ ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
07:54:40 ! hige ("Leaving...")
07:58:58 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/01 08:00:00
08:35:21 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:35:25 + meltdown(~meltdown@w4d74.AFL13.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:36:11 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/11/01 09:00:00
09:10:14 Yad_sleep -> Yaduka
09:21:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:40:11 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #openTRPG
09:46:21 ! kaji ("Leaving...")
2009/11/01 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:26:44 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:30:29 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:34:42 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/11/01 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:31:36 ! mikeUniv ("See you...")
11:38:30 + yabanote(~yabasan@p1209-ipbf514kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:40:00 + mikeyama(~mikeyama@ed33.BFL41.vectant.ne.jp) to #openTRPG
11:44:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/11/01 12:00:00
12:12:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:31:02 abyZzz -> abyss
12:34:52 + hige(~hige@CATV-202-157-246-212.medias.ne.jp) to #openTRPG
2009/11/01 13:00:00
13:00:08 abyss -> abyssGM
13:23:00 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:31:19 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
13:39:56 MorrisZZZ -> Morris
13:46:13 ! LizardMe_ ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2009/11/01 14:00:00
14:02:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #openTRPG
14:28:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #openTRPG
2009/11/01 15:00:00
15:00:15 + Muller(~Muller@61-23-115-179.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
15:37:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #openTRPG
15:39:54 ! kairi ("See you...")
2009/11/01 16:00:00
2009/11/01 17:00:00
17:43:15 ! Stella ("See you...")
17:46:01 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2009/11/01 18:00:00
18:31:23 Yaduka -> Yad_Away
2009/11/01 19:00:03
19:06:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
19:08:50 ! ponzz ("CHOCOA")
19:21:19 abyssGM -> abyss
19:40:28 abyss -> abygohan
2009/11/01 20:00:00
20:22:32 Morris -> MorrisEAT
[sf] Rule One Magazine http://ruleonemagazine.com/
[sf] グローランサ関連のWebzin(英語)らしい
20:28:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
20:28:59 ! xi-banyu ("Leaving...")
20:39:10 MorrisEAT -> Morris
20:48:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:51:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:57:02 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/11/01 21:00:00
21:06:00 + akiraani(~akiraani@ackube003223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:07:16 + abygohan_(~abyss@p6758f1.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
21:08:03 abygohan_ -> abyssGM
21:20:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:23:56 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:26:25 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:31:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
21:35:37 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:40:07 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #openTRPG
2009/11/01 22:00:00
[akiraani] 行きつけのコンベンションでセイクリッド・ドラグーン遊んできました
[akiraani] 竜脈操作ルールはテクニカルだけど、そこさえ理解してしまえば軽くていいシステムですな
[LIST] いいなぁ
[akiraani] FEARゲーだとMP使って出す特技が、竜脈の出目で出せるというだけなんだけど
[akiraani] MPがないというだけでだいぶリソース管理が楽になる
[LIST] ふ〜む、その辺は、やってみないと分からなそうだけど…
[akiraani] いや、じっさいだいぶ楽ですよ
[sf] .k セイクリッド・ドラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セイクリッド・ドラグーン をどうぞ♪
[akiraani] 後のことを考えて出し惜しみする必要がないというのがね
[LIST] おー、それは確かに良い。
[akiraani] その分、ロールプレイはかなり単調になりますが。プレイも中盤以降は必ずダンジョンアタックだし
[LIST] まー、それは好き好きでは?
[akiraani] まあ、そうですね
[akiraani] あと、重ねがけがしにくいので、コンボはほとんど成立しませんし
[LIST] 演技的なロールプレイは、支援されなきゃ出来ないなら、しなくて良いかと。
[akiraani] まあ、それはそうですな
[akiraani] 因縁的なルールもないし、キャラクターの設定上必要でもないし
[LIST] 必要性とか、突っ込みどころなんて、勝手に出てくるわけですし(^^;
[akiraani] そのあたりはSNE的な作りなので
[akiraani] やりたい人だけやってくれ。ルール上有利にも不利にもならん、という感じです
[akiraani] ダイスを6個使って、判定自体は2個
[akiraani] 残りの4個は竜脈というダイスプールで
[akiraani] プールされてる特定の目を消費することで技が使える
[akiraani] 消費されたプールダイス、毎ターン終了後に補充できるので、補充時の出目が良ければ毎ターン使い放題
[LIST] 技の種類が増えれば
[akiraani] プールのダイスは判定の2Dの片方と好きに入れ替えることができるので、出目が悪かったときの保険にもできるし
[LIST] 何らかの技が使えるわけか。
[akiraani] 組み合わせのチョイスになりますがそうなりますね>種類が増えれば何らかの技が使える
[akiraani] 6・6・6見たいな超決め打ちの必殺技もあれば
[akiraani] 奇数ひとつとかいう指定のものもある
22:21:55 ! yabanote (EOF From client)
[LIST] むむ、ムダに判定の出目が良かったときに交換して
[LIST] ダイスプールを充実させるのもあり?
[akiraani] そういうことです
[akiraani] もちろんありですというか、それをやることを前提にしてます
[akiraani] 難易度高くて成功しそうにない判定なら、出目がえらいことになる場合でも交換しますなw
[akiraani] パーティーの誰か一人が成功すればいい場合とか、プレイヤー間で相談して「誰が成功するか」とか調整しますしw
[LIST] 良いことですね
[LIST] 失敗が、失敗だけで終わらないのは重要かと。
[akiraani] 今回プレイした時は、ラスボス戦島の時に限ってパーミッション役のプレイヤーの竜脈出目が全く偏っててえらい目に遭いましたが
22:33:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[LIST] 最近のゲームを遊びたいんですが
[LIST] どーにもタイミングが合わないなぁ
[LIST] ダークブレイズくらしか、遊べてない。
22:52:41 + hohoho(-hohoho@18.105.7.214) to #openTRPG
22:54:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:54:04 ! hohoho ("Leaving...")
2009/11/01 23:00:00
23:23:22 Morris -> MorrisZZZ
23:42:40 ! LIST ("CHOCOA")
[abAWAY] FEAR製でも
[abAWAY] ロールプレイ支援があるのとないのがあるのです
[touya] キクタケさんのラインは RP支援は無い/少なめ ですね
23:48:31 + jen(~nise@i60-46-182-171.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
23:54:10 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/11/02 00:00:01 end