#openTRPG 2009-09-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-09-16をご活用くださいませ。

2009/09/16 00:00:10
00:01:47 ! yabanote (EOF From client)
00:05:10 ! lute (Connection reset by peer)
00:06:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:08:07 ! lute (Connection reset by peer)
00:09:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:09:52 ! aspha ("Leaving...")
00:10:13 ! lute (Connection reset by peer)
00:11:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:14:00 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:17:32 ! lute (Connection reset by peer)
00:18:14 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:20:23 ! lute (Connection reset by peer)
00:21:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:27:42 ! lute (Connection reset by peer)
00:28:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:33:00 ! lute (Connection reset by peer)
00:37:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:52:54 ! Stella ("See you...")
00:53:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:56:53 Yaduka -> Yad_sleep
2009/09/16 01:00:00
01:10:02 + abyss(~abyss@p4a3ba0.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
01:16:39 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
01:36:40 ! LIST ("CHOCOA")
01:52:57 ! lute (Connection reset by peer)
01:53:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 02:00:00
02:34:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:45:21 ! kaji ("Leaving...")
2009/09/16 03:00:00
03:02:12 ! seiryuu ("Leaving...")
03:07:33 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
03:07:33 ! NO (Connection reset by peer)
03:34:22 ! Dragonewt ("Leaving...")
03:39:39 ! lute (Connection reset by peer)
03:40:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 04:00:00
2009/09/16 05:00:00
2009/09/16 05:00:10
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:46:33 ! showaway ("Leaving...")
05:47:27 ! showaway_ ("Leaving...")
05:51:20 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 06:00:00
2009/09/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:05:41 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:22:09 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
07:23:01 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:26:12 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:27:33 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:32:02 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:45:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #openTRPG
07:49:28 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
07:52:27 + kyara(~kyara@U065207.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:58:11 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/09/16 08:00:00
08:30:16 + retro-man(~retro777@r-118-106-218-80.g205.commufa.jp) to #openTRPG
[sf] そういやだいぶ前に
[sf] .k ダブルクロス・リプレイ・ジパング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス・リプレイ・ジパング をどうぞ♪
[sf] を読んだのであったが、あれくらい無茶をすると時代ものは遊びやすいよなと思ったりした。
[sf] だじゃれこじつけなノリなどには、清涼院流水風味を感じた。流水大説ってあんな感じに楽しむもんだよな
[sf] ダブルクロス・リプレイ・ジパング(1) 戦国ラグナロク (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145447
[sf] ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノ本ビッグバン (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829145552
[KITE] 今自分がこのシリーズにどうものめり込めなかった理由を理解した。
[KITE] 「清涼院流水風味」。全ての謎が解けた気分だ。
[sf] うひ
[kyara] (|ミ
[sf] ちなみに、あれ、自分でもあの舞台でやってみよーとかいうよりも
[sf] あのノリで自分でも好きかってやってみよう、というもんだろうなと思う。
[sf] ダブルクロスの特殊ステージのリプレイでは良くあるけど、舞台を使い捨ててるから破格な展開できるんだよな
[kyara] ダブクロ何処まで行ったんだろう・・・。
[sf] なので自分らのキャンペーンで一つのステージを使い捨てるくらいでないと。
[sf] .k ダブルクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス をどうぞ♪
[kyara] いっぱいですな
[sf] 3rdの上級そろそろでるのか ダブルクロスThe 3rd Edition 上級ルールブック http://www.koubou.com/asin/4829176830
[kyara] 3rd・・・。と聞くと、ルパンが思いつく古い人です・・・。
2009/09/16 09:00:00
[kyara] ちなみに、アリアンロッドは、スキルガイドで大騒ぎです(遠い目
[kyara] スキルの内容変わる変わる。
[kyara] ダブクロは、バージョン上がるとシステムが変わるんですよね
[sf] スキルガイドはなんかそんなに騒ぐようなものがありましたか
[sf] .k スキルガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スキルガイド をどうぞ♪
[sf] 他のでも、明示的にバージョン上げるというのは、互換性を維持しない場合だと思います
[sf] .k アリアンロッドRPGスキルガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアンロッドRPGスキルガイド をどうぞ♪
[sf] アリアンロッドRPG スキルガイド http://www.koubou.com/asin/4829176806
[kyara] とりあえず、オンラインサイトに、キャラ保存してプレイしてるんですが
[kyara] オールラウンドとか、基本値とかをいじるのが出てたんで
[kyara] あと、スキルの内容が全く別物に・・・。
[kyara] というのが、数種類
[sf] 追加でなくて差し替えになったのがあると
[kyara] そうです
[PaLiLitH] 既存スキル全ての再録+パッチに新規もありって本ですから。
[kyara] なかなかに、パッチが微妙なんです
[kyara] 新規に美味しそうなのがあったりしますが
[kyara] で、エラッタが大量に出そうな雰囲気もあったり
09:22:50 kyara -> kyarahuro
[kyarahuro] 買ったけど、しばらく様子見です
[sf] なるほどー
[kyarahuro] とはいえ、再構築とかリビルドで、SG対応しないといけない卓も出てくると思うので
[kyarahuro] 考え物
09:36:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
09:43:18 fukaGuten -> fukaWork
2009/09/16 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] スキルガイドの一番の見所は
[abAWAY] 基本ルール掲載サンプルの調整版だとオモウ
[KITE] 個人的にはスキルガイドで一番の笑いどころは
[KITE] 「ルールアップデート」と言う表現が使われていた事。
[KITE] アリアンがどういうゲームなのか、凄く象徴的だと思います。
[abAWAY] 《○○マスタリー》を外したサンプルが多くなったことで
[abAWAY] 成長の幅が広がるという。
10:30:11 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:38:24 kyarahuro -> kyara
[kyara] ふむ
10:45:12 + retro-ma_(~retro777@r-118-106-218-80.g205.commufa.jp) to #openTRPG
2009/09/16 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:17:28 kyara -> kyararest
11:43:14 ! Stella ("See you...")
2009/09/16 12:00:00
12:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:21:15 ! retro-man ("Leaving...")
12:58:26 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/16 13:00:00
13:15:11 + Dragonewt(~dragonewt@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] む
[abAWAY] トリニティ×ヴィーナスのサプリもう出てるのか
2009/09/16 14:00:00
14:11:03 + Dragonew_(~dragonewt@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:12:21 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] .k トリニティ×ヴィーナス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリニティ×ヴィーナス をどうぞ♪
14:18:08 Dragonew_ -> Dragonewt
[abAWAY] .k Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS をどうぞ♪
[abAWAY] Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS http://www.koubou.com/asin/4861767210
[abAWAY] トリニティ×ヴィーナスSRS (integral) http://www.koubou.com/asin/4861765927
2009/09/16 15:00:00
15:02:36 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
15:03:08 + Dragonewt(~dragonewt@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 16:00:00
16:08:37 abyss -> doraguria
16:10:32 ! kairi ("See you...")
16:11:03 doraguria -> Abyss
16:12:00 Abyss -> ABYSS
16:13:08 ! kyararest ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
16:18:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #openTRPG
16:30:23 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 17:00:00
17:06:01 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
17:08:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:14:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ふむ
[sf] .k Role&Roll
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Role&Roll をどうぞ♪
[sf] Role&Roll Vol.60 http://www.koubou.com/asin/4775307533
[sf] .k スピタのコピタの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スピタのコピタの! をどうぞ♪
[sf] スピタのコピタの!4 (Role&Roll Comics) http://www.koubou.com/asin/4775307452
17:37:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:42:15 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:42:42 + retro-man(~retro777@r-118-106-218-80.g205.commufa.jp) to #openTRPG
2009/09/16 18:00:00
18:08:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
18:15:58 ! kuzumi ("りぶーと")
18:23:53 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL20.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:25:33 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #openTRPG
2009/09/16 19:00:00
19:10:51 ! ponzz (EOF From client)
19:21:49 + Dragonewt(~dragonewt@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:40:37 ABYSS -> abyss
19:48:07 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8d9.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
19:52:22 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/16 20:00:00
20:06:58 Yad_Away -> Yaduka
[touya] そういえば、、、数日前に モンスターメーカー学園TRPGの新版が売ってたな
20:22:34 Kannna -> KannnaOFF
[MorisHome] JGCで先行発売してましたね
[touya] ただ、モンスターメーカー系では数度地雷を踏んでるので回避(笑)
[MorisHome] .k 門星明華学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:門星明華学園 をどうぞ♪
[Yaduka] 文庫版は好きだったんだが <モンメRPG
[sf] 門星明華学園 The Makers Academy (ログインテーブルトークRPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4047260320
[kisito] モンスターメーカーかぁ
20:38:53 KannnaOFF -> Kannna
[kisito] やった記憶があるようでないなぁw
[touya] なんか最近のTRPGの出かた見てると、、、プチTRPGバブルっぽい気がするんだよなぁ
[kisito] まぁ、いろいろ出すぎてるような感はある。
[touya] 冬の時代の少し前、カイゼルレギオンやイサーウェンアーなんかが出ていた時代の足音が少し聞こえる気がする
[Pikoyan] 自転車操業かもよ
[MorisHome] 21世紀に入って年数本ずつ出てるよなあ
[MorisHome] プレイヤーが覚えてプレイする時間がなくなっていくので
[MorisHome] 少ないパイを取り合ってる状態に見える
20:55:02 Yaduka -> Yad_Away
20:55:11 Yad_Away -> Yad_furo
20:56:21 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:57:18 abyss -> ABYSS
20:57:53 fukaWork -> fukaGuten
20:59:08 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2009/09/16 21:00:00
21:07:38 ! Kannna ("CHOCOA")
21:10:16 + akiraani(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:10:56 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
21:17:38 Yad_furo -> Yaduka
[abAWAY] また昔の粗製乱造が開始されているというのですか
21:36:16 + Dragonewt(~dragonewt@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[touya] 最近の出版ペースとか、数撃ちゃ当たるって感じのゲームの多さが微妙に昔を思い出すのです
[Dragonewt] 壁|・) 数撃ってちゃんと当たればいいけど、中々これっていうシステムには出会っていない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか(
[LIST] 私は、ダークブレイズが当たりだと思いますけど、いかがでしょうか?
[touya] ダークブレイズは買ってないんだよなぁ
[LIST] ボドゲ的に遊べて、気楽でいいですよ。
[touya] 六門と根っこは同じですね
[Dragonewt] 上に同じ。概略読んで面白いとは思ったけど中々売ってないので・・・
[touya] @ボドゲ的
[Dragonewt] そんななかゲヘナAnが中古で安かったので衝動買いしてしまった一昨日(
[touya] ボドゲ+TCG=六門1st
[touya] ってのが 私のイメージ(笑)
[LIST] しかしこー、最近はゲーム自体もルルブ記述も、進歩してないですか?
[LIST] やっぱ、まだ粗製濫造ですか?
[abAWAY] | ・) ボドゲ的に遊べる、ってのに懐疑的
[sf] .k ダークブレイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダークブレイズ をどうぞ♪
[touya] 粗製の一歩手前の微妙なラインかなぁと
[Dragonewt] SRSのせいにするのもアレだけども、似たようなのが乱発されている気がする。昔のd20乱発の時もそれで飽和しちゃったイメージがあって、それとカブってる印象がある。あくまで個人的な感想だけども。
[abAWAY] SRSはなんでもSRSにしようとしてるのではなくて
[abAWAY] それ1本のためにシステム作るよりは云々
21:50:41 ! kisito ("Leaving...")
[LIST] まー、ルルブの記述は難しいところがありますよね。
[LIST] 一覧表になっていないと比較検討しにくいけど
[touya] ちょっと上等なマギウス?(笑)
[Dragonewt] まあ、システム構築の手間を省くという意味ではいいと思うんですが、なんかこうイマイチ粗製氾造に一役買ってるような気がして……
[LIST] カード状にまとまってないと実用に不便とか
[abAWAY] そんな感じ<ちょっと上等なマギウス
[Dragonewt] それ自体はよく出来たいいものだと思うんですがね。先日sf御大に教えてもらったモノトーンミュージアムはすごく面白そうでしたし
[KITE] SRSは全体としてうまく出来ていますよ。大外れのシステムは、今の所ない感じだし。
[abAWAY] 元々違うシステムのゲームを変換(それにより灰汁と一緒に旨味も無くなっちゃった)とはちょっと違う
[KITE] 作品の個性を基本的に同じエンジンで活かそうと努力しているのが、好印象です。
[touya] ベースエンジンの出来は悪くないですね
[sf] .k SRS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SRS をどうぞ♪
[sf] 論じるほどたくさん出てない気がした。
[touya] 味付け次第で 多様化させられる余裕を持って作られている印象は有ります
[sf] .k スタンダードRPGシステム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタンダードRPGシステム をどうぞ♪
[LIST] むぅ
[abAWAY] 8つ(ALFとALG別、モノトーンミュージアム含む)か。
[LIST] 具体的には、まじああか、ポリフォニカ、ステグマ
21:57:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
[LIST] モノトーン
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/376527
[LIST] 他にどんなのありましたっけ?
[akiraani] SRSが汎用的に遊べる理由はこれだと思うんだ
[Pikoyan] 天羅WAR
[Dragonewt] 3年で8作品と考えると、結構な量だと思うのは自分だけ?
[Pikoyan] トリニティビーナス
[Pikoyan] あとはALGとALFかな
2009/09/16 22:00:00
[abAWAY] なんと言ってもTORG大好き集団だからねっ
[abAWAY] >物語の登場人物をRoleすることがメインとなる。
[akiraani] 厳密には違うけど、スターレジェンドもビーストバインドNTも設計思想はSRSかと
[Dragonewt] それを言い始めると一昔前のFEARゲーはほとんど当てはまって来てしまうのでは
[Pikoyan] その辺はSRSになる前の準備期間的な作品群ですね
[Dragonewt] 個人的に問題視してるのは、SRS系列の作品(前SRS期の作品を含む)って一部の例外を除いてサポート期間が短い気がするんですよね。薄っぺらいサプリを1〜2冊出したらハイ終わりという感じで。
[Pikoyan] というか
[Dragonewt] もちろんあんまりサポートに力をいれすぎて次の新作が中々出ないっちう状況もダメではあると思うが
[abAWAY] GF誌でサポート記事書かれ続けてますよ
[akiraani] ちなみに、さっきの日記を書いたのはSRSのことを知る前だったり
[Pikoyan] あまり売れなさそうなところをSRSにまとめてる感じがしなくもないけど
[Pikoyan] 多分それは気のせい
[abAWAY] それはきっとある
[akiraani] 昔、マギウスというゲームがありまして……いやなんでもない
[abAWAY] 原作ファンと同時に、現行ユーザーにサプリとして買わせる意図もある
[Pikoyan] や
[Dragonewt] ひっじょーに個人的なことを言えば、元シミュレーションゲーマーなわしとしては、スクエアやヘクスで戦える作品が欲しい(
[Pikoyan] SRS以外での新作は完全新作は最近FEARから出てないので。
22:07:08 + yabanote(~yabasan@i118-20-138-115.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] 多分最後はスターレジェンドじゃないかな。
[abAWAY] トリニティ×ヴィーナスのサプリにスクエア戦闘ルールがあるとのことー
[Marcy] エムブリオマシンとかその辺すか?<スクエアやヘクス
[LIST] D&Dゲーマーの私が言うのもアレですが、ヘクスやスクエアのゲームって
[PaLiLitH] ガンメタルブレイズが忘れられてる気がしました。
[LIST] 絶滅状態じゃありません?
[akiraani] まあ、準備するのもプレイするのもめんどくさいですからねw>スクウェアやヘックス
[Dragonewt] 絶滅状態だと思う(初心者D&Dの会ではお世話になってまス)。というか壊滅状態だと思う。
[LIST] シナリオ提供側が厳しいんですよね < ヘクスやスクエア
[abAWAY] アリアンロッドは現役続行中
[Pikoyan] ……あ
[LIST] あと、ウォーハンマーくらいですかね?
[abAWAY] | ・) スクエア戦闘は使われないことも多いけど
[Pikoyan] メタルヘッドエクストリームはスクエア戦闘だったような。
[Pikoyan] あとはセブンフォートレス&ナイトウィザード系列
[Dragonewt] エンブリオマシンは買ってみたけど、なかなかプレイする機会がないわー。MHEはシステム高くて未入手・・:3
[Dragonewt] ナイトウィザードは一時期すっげぇハマった:3
22:09:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] スクウェアマップなのに抽象戦闘同然というシステムもたまにw
[Marcy] ああ、あれも一応ヘクス必須っぽいか…ガンダム戦記
[Pikoyan] ボトムズRPGもそうですけど……段々古くなってきましたね
[Dragonewt] あれはどちらかというとシミュレーションゲーム的な要素のほうが強いですね・・・
[akiraani] ルーンバウンドとかディセントとか(ぉぃ
[LIST] もっともボード的なゲームは、DD4版かもですね
[Dragonewt] それは言えてるカモシレナイ……w
[akiraani] ……
[akiraani] モンコレはスクウェア戦闘と言えるのではないだろうかw
[Dragonewt] すっげぇ狭いスクエアですけどw
[touya] TCGからのフィードバックゲームですからねぇ
[Dragonewt] 最近GURPSも見ないねぇ……
[akiraani] GURPS……版上げしてから過去のサプリがかなり使えなくなっちゃったからなぁ
[touya] 版上げ失敗?
[Dragonewt] 3版から4版にコンバートが不可能ではないが非常にテマなので、過去のサプリがほとんど使えない状態ではある。
[akiraani] 版上げと同時にデータ系サプリをどんどん出してかないといけなかったんだけど
[akiraani] それをやると未サポート同然でだしっぱになっちゃうから難しかったんだろうな
[Dragonewt] 魔法大全も遅れたし、ユエルは厳密には3.8版くらいだし……初動でコケた印象が強いです。
[akiraani] タダでさえ版権モノでマージンとられるのに
[akiraani] 売れなくてもいいからバリエーションそろえないといけない、
[akiraani] バブル時期ならまだしも、今それをするのは辛すぎるっしょ
[Dragonewt] ユーザーの作った、サードパーティのゲームならそれなりにあるかもしれない。
[akiraani] それでいいなら
[Dragonewt] 自分もやったしね。ドラゴンマークを4版対応に翻訳したりとか
[LIST] ガープスはノータッチだったんだけど、そんなに展開ダメだったの?
22:26:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] ベーシックとオリジナルデータ作成ガイドを
[akiraani] http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/list/index.html
[LIST] D&Dで未訳サプリやシナリオを使ってるひとは沢山知ってるけど、ガープスでも多いのかな?
[akiraani] ガープス・ベーシック第4版 キャラクター 2005/12
[akiraani] ガープス・ベーシック第4版 キャンペーン 2006/03
[Dragonewt] データの自作が簡単だから実はそんなに多くないんじゃないかと邪推してみる
[akiraani] ガープス・ユエル サプリメント 2006/11
[akiraani] ガープス・リボーン・リバース 2006/11
[akiraani] 4版対応のサプリはこれで全部w
[Dragonewt] ああ、リボーンリバースなんて存在そのものが脳内から消えてたわ。。。
[Dragonewt] 魔法大全!魔法大全!
[akiraani] をを
[akiraani] なんでリストにないんだw
[Dragonewt] 魔法大全 2007年 12月 17日
[akiraani] 魔法大全が2007年12月か
[akiraani] 恐ろしいことに
[akiraani] ユエルに何かを混ぜることは出来ても
[akiraani] GURPSの他のルールにユエルを混ぜることは不可能に近い
[Dragonewt] ユエルは4版じゃなくて3.5版だから!ら!
[akiraani] リボーンリバースも同様
[LIST] 特定ワールドだから、ではなくてですか?
[akiraani] 世界観というか
[akiraani] 宗教がみっちり絡んでるので持ち出せないんですよ
[akiraani] >ユエル
[akiraani] リボーンリバースは設定が特殊なのでやっぱり持ち出せないしさらに混ぜにくい
[LIST] それは、ある意味当然のような… 汎用サプリ群を特定ワールドに適用できても
[LIST] 汎用サプリ群 に 特定ワールドは混ぜられないですよ。
[Dragonewt] GURPSは基本ルールがハードウェアで、サプリがソフトウェアという認識でいいと思う。GURPSってハードにユエルってソフト挿して遊ぶイメージがある
[akiraani] データサプリ+サンプルワールドという形式なら
[akiraani] 持ち出すのもそんなに難しくないですよ
22:35:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] ワールドありきで作られると単体で遊べるようになる反面、他のサプリと混ぜにくくなる
[abAWAY] てか
[abAWAY] 文庫の頃より悪化しているという
22:35:08 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[abAWAY] <ソフト入れっぱなし
[akiraani] 3版の頃のサプリはマーシャルアーツとかサイオニクスとかサイバーパンクとかマジックとか
[akiraani] データ中心のサプリがいくつかあったですよ
[Dragonewt] 日本語では魔法大全だけになっちゃったねぇ
[akiraani] でもデータ中心だと
[akiraani] それはそれでこけるw
[abAWAY] 独占契約で他から出せないのもねー
[akiraani] データ作って遊んでください、ではメーカーが儲からないし
[Dragonewt] でもGURPSの本来の遊び方ってデータ作って遊ぶところにもある気がする
[abAWAY] レゴみたいにパーツがあって
[abAWAY] ユーザーが好きに組み合わせるんじゃなかったっけ
[akiraani] うむ、だからデータ系サプリがいるのだ
[abAWAY] 必要なものがほとんど出てないのですな
[Dragonewt] 壁|・) 魔法大全の出た直後に乱丁見つかって交換騒ぎをなんとなく思い出した。
[akiraani] そのためにはワールドをユーザーが作ることが前提になってしまうので
[akiraani] どっちにしても今のご時世だと厳しい
22:42:39 yabanote -> yabath
[abAWAY] そしてユエルは濃すぎる
[Dragonewt] 濃いかぁ? ……濃いなぁ……
[akiraani] ユエルを軸にして、いろいろ足していけるワールドとリプレイシリーズを複数立ち上げて
[Dragonewt] ユエルじゃなくてルナルがやりたい(
[akiraani] 雑誌連載でもいいからデータ系サプリをちょこちょこ出せれば
[akiraani] ……人のリソースもベースになる市場規模も足りないなぁw
[aspha] 新規展開が無いとやっぱりやる気が続かない
[abAWAY] リプレイや小説の最後に追加ルールとか追加データをちょこちょこt
[LIST] データは、どなんですかね。
[akiraani] 3版の頃の展開ですな
[LIST] D&Dでは、ブツは出しましたけど
[LIST] それらを活用するための記事とかは、なかった気がします。
[LIST] むしろ遠まわしに「使うな」って言ってたきがします。
[akiraani] wwww
[Dragonewt] シナリオソースになるくらい・・・
[LIST] 情報格差による、壁の発生を嫌ったのでしょうけど…
22:48:45 + jen(~nise@i60-42-49-242.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[akiraani] GMが制御しきれればいいんでしょうけどね
[akiraani] >情報格差
[akiraani] DDだからDMか
[jen] #こばわ
[akiraani] その点、多少バランスブレイカーでも成立してしまうSRSは楽でいいですな
[tatsu114] スターバランス・・・
[tatsu114] ブレイカー(ピンクのたいほうどかーん
[tatsu114] ブレイカー(ピンクのたいほうどかーん
[akiraani] チャイ
[tatsu114] がーん
[akiraani] もしくは
[akiraani] タケミカヅチ
[tatsu114] 大丈夫、めいおう様はそんなにの屈しない
[akiraani] むしろブレイクしてからがこわいねw>全力全壊の人
[tatsu114] そういえば、アルシャードやってないな
2009/09/16 23:00:00
23:13:30 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-63-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
23:41:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:42:09 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:49:26 ! Kyrie ("シルバーウィークは無しか……?")
23:49:28 Prof_M_ -> Prof_M
23:49:40 ! lute (Connection reset by peer)
23:50:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/09/17 00:00:00 end