#openTRPG 2009-08-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-08-13をご活用くださいませ。

2009/08/13 00:00:33
00:20:55 ! OTE ("Leaving..")
2009/08/13 01:00:14
01:23:47 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:14 jen -> jen-Zzz
01:40:01 ! Yad_ser ("Leaving...")
01:52:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:54:31 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
01:54:43 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
01:56:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm410195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 02:00:00
02:07:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:26:11 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:38 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
02:27:16 ! hohoho (No route to host)
02:44:57 ! LIST ("CHOCOA")
02:59:28 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/08/13 03:00:00
03:05:36 ! jen-Zzz ("それが彼をみた最後だった……")
03:09:09 ! retro-man (Connection reset by peer)
03:09:17 + retro-man(~retro777@r-118-106-218-80.g205.commufa.jp) to #openTRPG
03:13:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
03:13:53 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:15:34 ! retro-man ("Leaving...")
03:20:16 + showaway_(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #openTRPG
03:23:35 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/08/13 04:00:00
04:04:28 ! sarieri ("Leaving...")
[sf] TRPG.NET Wiki - コミックマーケット76 http://hiki.trpg.net/wiki/?ComicMarket76
[sf] そういえばこんなものもあった
[sf] 告知が来ないの。
04:38:44 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #openTRPG
04:40:52 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
04:47:07 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
04:55:31 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 05:00:00
2009/08/13 05:00:41
05:01:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:15:48 ! kudann ("Leaving..")
05:22:57 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
05:42:44 ! showaway ("Leaving...")
05:45:32 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:48:35 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/08/13 06:00:00
06:00:40 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:08:05 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:14:38 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
06:15:53 ! lute (Connection reset by peer)
06:16:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
06:31:10 ! Marcy (Connection reset by peer)
2009/08/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:34:13 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:55:51 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/08/13 08:00:00
08:11:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:37:31 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:37:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
08:45:08 ! lute (Connection reset by peer)
08:46:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 09:00:00
09:12:43 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:14:31 ! lute (EOF From client)
09:15:16 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:19:43 fukaNote0 -> fukaNeoki
09:21:39 ! lute (Connection reset by peer)
09:23:19 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:27:55 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:51:38 fukaNeoki -> fukaWork
2009/08/13 10:00:00
10:00:05 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:10:19 ! lute (Connection reset by peer)
10:11:12 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
10:37:42 MorrisZZZ -> Morris
10:38:24 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:43:22 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:41:56 Morris -> MorisWork
11:56:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/13 12:00:00
2009/08/13 13:00:00
[Yu1_AFK] アメリカの方のWikipediaを見てると、TRPGの本場だけあって色々システムがあることがわかる
[Yu1_AFK] 詳しいことは英語だから読んでないけど
[Yu1_AFK] あと、日本の一部TRPGも記載されてる。一カテゴリとして置かれてるほど
[Yu1_AFK] Wikipedia:List_of_role-playing_games_by_name [キーワード一覧:List of role-playing games by name]
[Yu1_AFK] Wikipedia:List_of_Japanese_role-playing_games_by_genre [キーワード一覧:List of Japanese role-playing games by genre]
[Yu1_AFK] ちと語学力があれば、この中の面白そうな未訳TRPGとか訳したくなるなぁ
[abAWAY] では
[abAWAY] ぜひ Wikipedia:Blue_Rose_(role-playing_game) [キーワード一覧:Blue Rose]  これを
[Yu1_AFK] それさっき見た(w
[Yu1_AFK] 同名のTRPGがあるのね(w
[Yu1_AFK] ちなみにドラゴンクエストという同名のTRPGがあるのも分かってるにゃ(w
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 日本のを見れば判るように
[abAWAY] きちんと調べないと
[abAWAY] ヒドイシステムも載ってるからなぁ
[abAWAY] <リストに
[Yu1_AFK] あ゛ー
[Yu1_AFK] それこそカルテットと呼ばれそうな奴か
13:36:59 ! abahp ("ごきげんよう")
[Yu1_AFK] 日本に入ってくるのは、そうするだけの理由はあるからなぁ
[Yu1_AFK] 理由というか質というか
[abAWAY] 面白いけど翻訳しても採算取れるほどには売れないだろう、とかもあるだろうしなぁ
[abAWAY] 好みの差とか。
13:47:20 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] まあねぇ……。
[Yu1_AFK] 難しいものです(。。
2009/08/13 14:00:00
14:04:21 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:14:13 ! kuzumi ("りぶーと")
14:18:09 ! NO (Connection reset by peer)
14:18:09 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:35:26 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #openTRPG
2009/08/13 15:00:00
[Yu1_AFK] しかし今コミケカタログのTRPGの島のところを見ているんだけど
[Yu1_AFK] DXは2しか見当たらないな。まあ時期的に言えばそうなんだろうけど
2009/08/13 16:00:00
16:11:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #openTRPG
16:25:11 mikeUniv -> mikeAway
16:28:43 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:36:04 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
16:42:57 + Draconian(~draconian@pl812.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:51:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 17:00:00
17:38:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090813.html#110002
[sf] マッピングの話が出てました。
[Draconian] ふむ。
[Draconian] 英語のツールですが、RPToolsの、Maptoolというツールなら
[Draconian] 光源ルールなどの再現も可能でかなり範囲広く出来るかと。
[Draconian] あと、これを使えば、タイルオープン式のマッピングに似たような話も
[Draconian] 出来るやも知れません。
[sf] .k マッピング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッピング をどうぞ♪
[sf] それはそれでオートマッピングでないかしらん
[Draconian] 確かに。
17:49:03 ! lute_ (Connection reset by peer)
[Draconian] けど、このような形でないとかなりしんどいかも。
17:49:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Draconian] それか、世界樹方式で。
17:49:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 私は広いダンジョン探索するときは、めんどいから判定で正しくマッピングして抜けられたかをやりますね。
[sf] なにがしか迷うことを体感したい場合には、マッピングしてもらうのがいい、というところでしょうな。
[PaLiLitH] 「みなさんの前方にはおよそ数十マイルに及ばんとする広大な地下大空洞が広がっています。はい〈生存〉振ってください」
[PaLiLitH] で。
[sf] それがメインでない場合には、めんどくさいだけになる。
[sf] うひひ
[Draconian] なるほど。
17:52:52 NewtDrake -> ND_AFK
[PaLiLitH] PCの知識とプレイヤーの知識は別なので技能判定をしたほうがよりロールプレイングゲームらしいのではないかという理屈もつけられるにはつきます。
[PaLiLitH] いや面倒くさいんですが。
2009/08/13 18:00:00
18:07:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
18:10:12 ! ponzz (EOF From client)
18:10:34 ! lute (Connection reset by peer)
18:11:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:26:26 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:27:27 + ponzz0(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:27:57 ! ponzz0 (EOF From client)
18:28:11 MorisWork -> Morris
18:33:41 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
18:48:11 ! ponzz (EOF From client)
2009/08/13 19:00:00
19:07:46 + retro-man(~retro777@r-118-106-218-80.g205.commufa.jp) to #openTRPG
19:29:50 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:30:35 ! NO (Connection reset by peer)
19:44:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:51:10 ! Kannna ("CHOCOA")
19:54:26 + akiraani(~akiraani@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:55:24 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/13 20:00:00
20:09:13 Yad_sleep -> Yaduka__
20:10:32 ! NO_ ("Leaving...")
[kuzumi] ログ読み
20:21:00 Yaduka__ -> Yaduka_
[kuzumi] >PCの知識とプレイヤーの知識は別
[kuzumi] これはおいらも同感で、だから私は滅多にリドルを使わない
[kuzumi] PLの知識に頼っちゃう部分が大きいからなぁ
[Morris] 僕はPCの知識とPLの知識はあんまり気にしてない
[Morris] PCの知識>PLの知識、の時は知識判定させたりするけど
[Morris] FEAR系はPCの知識=PLの知識、なシステムが多いよね
[Morris] あと、僕はリドルはあんまり好きじゃない。ただの言葉遊びな機がするから
[Morris] その代わりパズルはよく使う。
[Morris] 一筆書きとか。
[Morris] タングラム出したことあるなあ
[Morris] タングラムを使ったあのシナリオはお気に入りなんだけど、なぜかプレイヤーには不評なんだよね……
[kuzumi] システムにもよるけど
[kuzumi] SWとかだったら、モンスを倒すと解決するというパターンのシナリオを使うな、おいらは
[kuzumi] PCの持つ能力で解決できる障害物だから
[akiraani] 昔、適当なリドルに困って
20:31:35 ! kuzumi ("緊急りぶーと")
[akiraani] MMLを楽譜に変換するのを暗号として出したことがあるw
[akiraani] めっちゃ不評だった
[Morris] ネタバレすると
[Morris] ドアに菱形の穴が空いてて、その下に破片(タングラム)が散らばってるの
[Morris] で、プレイヤーに3セットくらい渡して、はい菱形作ってと
[Morris] そしてそのドアはイミテイターだという2段構え
[Morris] 完成して安心したところを強引に戦闘に持ち込む
[Morris] ……
[Morris] 不評かなあ、やっぱり。
[Morris] 1ラウンドに2発ずつ、エネルギーボルト扱いで破片飛ばしてきます
[Morris] なので7発撃ったら弾切れで攻撃できなくなるのw
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 「TRPGがやりたいのであってパズルがやりたいわけじゃない」とか
20:44:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #openTRPG
20:50:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2009/08/13 21:00:00
2009/08/13 22:00:00
22:00:55 Yaduka_ -> Yad_furo
22:22:27 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:25:09 fukaWork -> fukaFuton
22:41:53 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
22:49:51 Yad_furo -> Yaduka_
22:53:54 ! Kannna ("CHOCOA")
22:58:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-55.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:58:17 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/13 23:00:00
23:20:31 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:43:02 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:43:05 Yaduka_ -> Yad_sleep
2009/08/14 00:00:07 end