#openTRPG 2009-07-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-07-16をご活用くださいませ。

2009/07/16 00:00:01
00:11:50 ! yabanote (EOF From client)
00:15:40 + akiraani_(~akiraani@ackube001097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:17:33 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:26:26 ! Stella ("See you...")
00:27:39 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:28:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:38:34 ! NO (Connection reset by peer)
00:39:56 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/07/16 01:00:00
01:02:29 mikeyama -> mikeZzz
01:08:07 Morris -> MorrisZZZ
01:09:08 ! lute (Connection reset by peer)
01:10:01 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
01:15:42 + furuike(~furuike@p220208187006.cnh.ne.jp) to #openTRPG
[furuike] こんばんわ
[LIST] こばわー
[furuike] IRC初心者で覚えたてなんですが、TRPGNETにこんなとこがあったなあ、ときおくを頼りに初めてのぞきました。
[LIST] なるほど。初めましてです。
[furuike] ここは雑談所なんですね。
[LIST] こちらは、テーブルトークにかんする雑談のチャンネルです
[LIST] 話題が無いと、今のように静かです。
[furuike] ログインしている人は多く見えますが、どうやらいないようですね。
[LIST] いや、10人ぐらいは起きてると思いますよ。
[kairi] 大抵寝てます
[furuike] それとも他の部屋にいるのかな?
[LIST] ただ、チャットでゲーム中とか
[furuike] まあ、もう1時ですから。
[furuike] なるほど。
[LIST] 興味のある話題以外はスルーとか、
[furuike] チャットでできるゲームですか。 TRPG…なのかな?
[LIST] 色々ツール使って、マップを用意する人もいます。
[LIST] ゲームは、専用のチャンネルで遊んでいるはずです。
[furuike] 昨今マップツールは充実していますからねぇ。 音声チャットもありますし。
[LIST] ツールバー辺りの「チャンネルリストを表示する」で、一覧がでるはず。
[touya] 各セッションで遊んでおられる方も居れば 他の用事をされている方も居ますよね〜
[furuike] はなしたいことがあるからいるというより、つなぎっぱなしなんですね。
[LIST] ですね。
[LIST] ですから、良ければ話題を振っていただけますか?(笑)
[LIST] 話題に飢えています。
[furuike] あらら、では、システム、環境、PL、GM、シナリオ どのジャンルがいいんですか?
[LIST] なんでもありですよ。
[furuike] どれでもいいか。
[furuike] そうだなぁ。DD四版の技能チャレンジをいかに作業っぽく処理しないかとか。
[furuike] 新作のダブルクロスサードとか
[LIST] 技能チャレンジかぁ
[LIST] ルルブ持ってるのに、ろくに目を通してないなぁ。
[furuike] 以前、DDに詳しいヒトと話す機会がありまして…
[LIST] とりあえず、援護できるのは分かったケド…
[LIST] アレって、そんなに作業っぽいんですか?
[furuike] 評判では。
[touya] ガンドックやメタルヘッドエクストリームの TSRみたいな感じなのかな?
[furuike] で、これは、PLからの提案、 情景が分かりやすい、結果が分かりやすいものが望ましいようです。
[LIST] 1回だけ技能チャレンジした感じでは、劣化TRSみたいでした。
[furuike] そうですね>TRS
[furuike] DD四版は出たなりですから、まだ発展や応用の余地はあると思うのですが。
[LIST] D16さんの記事とか、目は通しているのですが…
[LIST] 良く分かりません。
[touya] DDはノータッチだからなぁ
[furuike] どうしても、旧版と比べられてしますのですよね。 セッション時間の短縮に使えたりする可能性もあるのです。
[touya] 連続技能チャレンジでTRS風味にして見るのもアリかな?
[LIST] http://d.hatena.ne.jp/D16/
[furuike] TRSは段階ごとに描写が書いてありますよね。あれがDDにも必要なわけです。
[PaLiLitH] 私は技能チャレンジでキャンペーン一本分のあらすじ説明に使ったりしました。
[LIST] ルルブ見た感じ、どのスキルを使用するかは、PLの発想任せっぽいんですが
[furuike] ただ、それでも作業になりがちなので、PLから「この
[touya] GMがTRS勝手にパクる分にはOKじゃない?(笑)
[furuike] 技能ではだめだろうか?」とかの提案を受け入れるのもありなのだと思います。
[LIST] ええ、勝手にパクるのがいいと思います。
[furuike] セッション進行が速くなって、楽しくなるならいくらでもパクリはありだと思うのです。
[PaLiLitH] 「(技能チャレンジを行なう)……というわけで皆さんは最終ボスの前にいます」
[PaLiLitH] という一発ネタですが。
[touya] 中間描写を端折るのにもつかえますね(笑)
[furuike] と、大昔、キャッスルファルケンシュタインシナリオ作成講座で桂令夫さんがいってました(他人頼み
[PaLiLitH] 3時間でキャンペーン1本やるという投げやりな使い方です。
[furuike] まあ、だるくて長い道中などの簡略化にもつかえるようですし、メリケーンなロングロングダンジョンの省略化にももちろん。
[LIST] 4版は、簡単に遊ぶゲームになるよう、工夫と言うか、試行錯誤しているように見えますが…
[LIST] 成功してるのかな?
[furuike] 定番というか定石がユーザーで確立していないという感じなんじゃないかな?
[touya] お米の国は でっかい事は良い事だのお国ですからね〜(笑)
[furuike] メーカーの方でも指針は出したいが、出すと特定のスタイルをスポイルしかねないとか。
[LIST] アメリカでは、日本のコンベ的なプレイ風景が少ないらしいですからね。
[touya] ホームパーティとかそんなノリなのかなぁ
[furuike] さらに、すくなくとも、3.5版よりはオンセをにらんだ作りだと思います。
[furuike] そうそう、コンベンションはないからね。  ジェンコンとかになっちゃう
[touya] デスクトップパソコン持ち寄って、LANパーティなるものも開くお国ですしねぇ
[furuike] プレイグループ格差やスタイルの違いも大きそう。 さらにゲーマーの社会的地位も日本より低いかもしれない。
[LIST] そーなると、ゲームの簡易化がプラスかどうか、分からない。
[furuike] まあ、向こうじゃPHB3もでるし。指針も出てくるでしょう。
[LIST] 日本のコンベみたいに、初見の人が集まって初めてメイクすることを想定しない環境だもんね。
[furuike] 簡略化は あるにこしたことはない。 版上げは初心者受入れのチャンスだし。
[furuike] 同じキャラクターを使って、如何に上手くダンジョンを攻略したかなんて競技的な遊び方になったりする。DDDAYもそんな感じでしょ。
[LIST] でも、漏れ聞こえてくるルルブの中身を聞くと、また複雑化に向けて尖り始めている気がします。
[furuike] 高レベルになる=やれることが増える だからね。 同じことしかできないんじゃマンネリだ。
01:41:48 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[furuike] 低レベルからやれること、覚えることが多すぎるのはネックとなりかねない。
[LIST] いや、他のクラスのパワー取れるらしくて…
[furuike] ほら、赤箱だけと、 青、黒箱導入ではやれることがちがってくるわけだし。
[furuike] サードパーティのサプリまでもちだすとグダグダにはなるけど、まあこれは仕方がない。
[PaLiLitH] PHB3で導入されるのはHybridですね。
[furuike] 他のクラスのパワーは まあプレイグループの環境しだいかな?
[furuike] アルシャードなんかにも基本に他のクラスの特技が取れるものがあるけど、 フルSRSでやった日には途方にくれかねないでしょ?
[LIST] 4版のキャラは、パラゴンパスはともかくとして、クラス選択の時点で相当「先が決まる」ワケですが
[LIST] 逆に低レベルでは選択肢がいい意味で少なかった。
[LIST] 高レベルで増える「できること」も、かなり見えてるし。
[furuike] 低レベルは選択肢がすくないほうが、いい。 初心者が初DMをするケースだって多々あるんだし。
[LIST] ただ、混ぜるのアリになると、また3版系のように複雑化してしまう。
[LIST] Hybridとやらが何LVから使えるのかは分かりませんが
[furuike] それは「混ぜるのがありはOKのプレイグループの話」でしょ? 混ぜるのがありのプレイグループにとってはそれは許容範囲内なんだよ
[PaLiLitH] クラス能力を半分づつ持ってパワーはふたつのクラスから取得できるPCを作ることができるようになります。
[LIST] 簡易化したいのか、複雑化したいのか、どっちなんだと言う気がします。
[PaLiLitH] HybridはPC作成時点での選択ですね。
[furuike] それもまた、プレイグループによるかな? 簡略化も複雑化も。 知り合いのフランス人は結構適当にやってるよ。
[furuike] 出来る範囲でルールを取捨選択していけばいいんじゃなかろうか。 このみにあうかは別問題ではあるしね。
[LIST] 「xxってサプリはここだけ採用ね」とかやってると
[LIST] 結局3版の轍をふむきがして…
[furuike] それはDMのセンスや手腕にかかっているね。 レギュレーションの選定はDMが主に決めるんだから。
[furuike] 全てあり か 基本のみ かの二卓じゃないんだからね。
[touya] 商売である以上は新たなサプリメントを出していく訳だしそれを何処まで採用するかは 場が決める事じゃないかなぁ
[abAWAY] | ・) 3版でも同じだったんじゃないの<レギュレーションの選定
[furuike] そういうこと>場が決める 3版でも同じだったんじゃないの<レギュレーションの選定
[LIST] レギュとなると、これはDDだけじゃなくて、サプリの沢山でた国産システム
[furuike] というか、三版はどうしてたんだが。
[LIST] 例えばARAとかね。
[touya] うん ARAとかNOVAとか色々ありますよね
[LIST] その辺でも、なんかゴチャゴチャしてたきがします。
[abAWAY] サードパーティーはないからー
[furuike] うん。ARAは使用サプリはGMが決める。 現にアリアンのリプレイではドレッドダンジョンの追加ダンジョンルールは使用していない。
[furuike] しているものもあるけど。
[abAWAY] 3版の徹を、というのだから
[furuike] ヴァンパイアザマスカレードだって 全サプリ入れたら酷いことになるでしょうし
[touya] これがオンラインセッションサイトとなってくると、「何処まで採用するか」ってのが難しくなってくるんですよねぇ
[abAWAY] 他のシステムでこうだから、ってのは(3版以外は)言っても意味がない
[furuike] GMが決めればいいんじゃないの? それともGMにレギュレーションの選択肢がないとか?
[touya] 一つの場で共有のキャラクター登録・複数GM環境となると、そうとも言えないんですよねぇ
[furuike] うん。>他のシステムでこうだから、ってのは(3版以外は)言っても意味がない  それは四版だっておなじだよね。
[abAWAY] 3版もGMが決めてたわけでしょ。
[furuike] そうそう>3版もGMが決めてたわけでしょ。
[LIST] レギュを出さないと困る(収拾付きにくい)っつー辺りが、そもそも問題だと思ってるわけです。
[LIST] これに、システムは関係ないでしょ? どのシステムでも困る。
[furuike] レギュを出さずにどうやってやるの?  GMが持ってないサプリとか持ち出されても難儀だし。
[abAWAY] SRSは「混ぜてもいい」だけであって、他のSRSと混ぜる事は推奨ではないです
[furuike] あと、PLはバカではないのだから、疑問に思ったならGMに確認の質問をすることだってできる。
[abAWAY] >01:45 (LIST) ただ、混ぜるのアリになると、また3版系のように複雑化してしまう。
[abAWAY] コレだから
[furuike] GMが認めれば(レギュレーションがあり)混ぜてもいいかな?>SRS
[LIST] そこで、レギュ決めをするPLやDMではなく、発売元(WoC)はどうしたいのかワカランと思うわけです。
[abAWAY] GM次第、とかはレギュレーションによる、とかは、何の説明にもなっていないのですよ。
[furuike] DMに一任しているんじゃないの?> レギュレーション決め
[touya] プレイグループにお任せなのでは?
[furuike] プレイグループによってスタイルは様々なんだから。 所有サプリだってね。
2009/07/16 02:00:00
[furuike] サプリの採用不採用は GMの扱える範囲内で。 でいいんじゃないかな?
[abAWAY] それが「3版の徹」なわけですな
[furuike] では、三版以外はどのように解決しているんです?>3版の徹
[furuike] また、三版を遊んでいる人はどのようにもんだいを回避していたんです?
02:02:07 NewtDrake -> ND_AFK
[PaLiLitH] RPGAのCharacter Creation Guideが一応公式みたいな感じのレギュレーションでしょうね。
[abAWAY] 「3版以外」は、そもそもそこまで大量の「別ルール」が無いのでなぁ
[furuike] どんな内容なんです?詳しくないので>RPGAのCharacter Creation Guide
[LIST] 遅レスですが、4版の場合(少なくとも私が見た範囲では)、サプリを増やしても複雑化しない/しにくいデータ構造であり、システム構造だったんです。
[abAWAY] 3版はやってないので知らないけど、そもそも「もんだいを回避」出来ていたのか、という
[LIST] しかし、PHB3のハイブリッドで、複雑化の懸念が出てしまった。
[LIST] わしらユーザーがどうするかはともかく
[PaLiLitH] 一番基本的なところだと能力値決定は非ランダム、悪属性禁止。
[LIST] ベンダ、なにやってんの? という感じ。
[PaLiLitH] これにサプリ導入のタイミングや、Dragon誌のルールのうちどこまでを無条件採用するか。などが定義されています。
[furuike] ああ、理解できます。>能力値決定は非ランダム、悪属性禁止。
[furuike] それは分かりやすくていいですね>サプリ導入のタイミングや、Dragon誌のルールのうちどこまでを無条件採用するか
[LIST] 3版や、あるいは同様にサプリの多いARAだのNOVAだのは
[abAWAY] (更に言うと、簡単に回避できるなら問題にならないんじゃないか、とか
[LIST] コンベだと「地雷」化してますよね
[LIST] 問題を回避できていない。
[abAWAY] 回避できていなかったか。
[furuike] さあ? ユーザー数が多いから問題報告が多く、結果そのように感じられるだけじゃないかな?>地雷化
[abAWAY] それは違う
[furuike] NOVAにもARAにも 前述と同様使用サプリ、転職制限、達成値上限、使用経験点をGMが定めていいことになっていますし。
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/rpga/downloads/RPGA_CharGenGd.zip
[PaLiLitH] これが本文です。
[furuike] ありがとうございます。>本文
[furuike] パソコン始めてから8か月。 英文も詳しくないですがエキサイト翻訳位はできますから助かります。
[abAWAY] ユーザー数が多い、ってのと、○○というタイプの問題報告の率が多い、ってのは別です
[showaway] 率おおいの?
[LIST] そもそも、問題発生のタネを含まない事もあるワケですからね。
[abAWAY] さあ?
[showaway] あんまりコンベでN◎VAみないような
[showaway] <そもそも
[abAWAY] 見ませんな<コンベでNOVA
[showaway] 見ないものが地雷なのか
[LIST] 地雷化した結果、避けられ、淘汰されたのでは?
[LIST] とは言うものの
[LIST] 神の目を持たないワシラは統計が取れないので
[kuzumi] 福井、金沢のコンベだと結構見たけどねぇ<NOVA
[LIST] 仕組みとして
[showaway] 統計取れないのに、地雷認定
[LIST] 問題のタネばら撒かれてるじゃん
02:15:43 + furuike_(~furuike@p220208187006.cnh.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] と指摘するまで。
[abAWAY] 「あまり見ないけどあったら地雷」なのがNOVA
[LIST] 例えば、ここでワシが「俺の経験したコンベのNOVAは全部ダメだった」
[LIST] なんて言っても、
[LIST] 「そりゃお前の鳥取だけだ」で水掛け論に。
[abAWAY] #ただし、NOVAが地雷なのは、サプリ数ではなく「俺のカッコイイPCカッコエェ」の共有に失敗すると大惨事なゲームだから、という理由が大きい
[showaway] #うん、そうよねぇ
[showaway] #現行バージョンのサプリ少ないもの
[abAWAY] #故に、コンベでは地雷率が高いw
[showaway] そもそも、現行バージョンのサプリ少ないのに、なんで、今回の話に出てくるだろう
[LIST] 仕組み、構造的に問題をはらんだゲームだからでしょ。
[LIST] それがレギュの複雑化でも、共有に失敗すると大惨事なゲームだからでも、
[LIST] サンプルA,サンプルB以上の理由はないのでは?
[furuike_] すみません、今復帰しました。ファイルを開こうとしたら、パソコンがフリーズしました。02:09以降の話がわかりません。
[abAWAY] 02:09以降の話の概略:NOVAってユーザー数多くないよね
[furuike_] うん。少ない。たぶん。
[abAWAY] 簡潔にまとまってしまった
[furuike_] 去年やっと基本ルールが増刷したし。
[furuike_] でも、ブレカナより多いかな? ブレカナ増刷してないし。初刷りがどれだけかはわからないけど。
[showaway] 出版数とユーザ数は比例しないような。また、コンベンション等でレギュレーションが問題になりやすい環境でもプレイ機会も
[furuike_] そうですねぇ。必ずしも比例はしないかな?
[abAWAY] ARA基本なんかは、2冊3冊持ってる人も少なくない
[furuike_] 基本ルールだけ、サンプルキャラクターだけ でもありなんじゃないかな。GMとPLが扱える分だけレギュレーションがあればいい。 扱えないならそのゲーム(セッション)には向いてないかも。
[furuike_] 慣れ次第だけどね。
[furuike_] 文庫ルールは冊数でずいぶん取り回しが違いますよね。
[furuike_] まあ、ウォーハンマーとか電撃DDとかはおいとくとして。
[LIST] PHBは、3.0から4.0までで、6つ買ったかな
[showaway] なんの冊数?
[LIST] 日米あわせてだけど。
[LIST] DDのプレイヤーズハンドブック。
[showaway] 基本の冊数か、1人当たりの冊数か
[LIST] いや、ワシ一人で。
[showaway] すいません。あなたに対する質問じゃないので
[furuike_] 一人で、バージョン違いを何冊もっていうのは…つらいねぇ。
[furuike_] ああ、卓にある基本ルールブックの数ですね。> 文庫ルールは冊数でずいぶん取り回しが違いますよね。
[furuike_] まあ、文庫に限りませんけど。
[abAWAY] #分冊型のことか
[showaway] いや、使用できる冊数らしい
[showaway] <同じもの
[LIST] ?
[furuike_] 文冊は良し悪しあるけど、たとえばSW2.0みたいな奴ですね?
[showaway] うん
[furuike_] ×文冊 ○分冊
[abAWAY] #ウォーハンマーは2セットあるな
[touya] 文庫での分冊出版は 価格的なハードルを下げるって意味では良いのですがね〜
[furuike_] 他の人が他のルールを読んでいる間に、別冊を見ることがやりやすいならいいとは思います。その辺SW2.0は… ちょっと難しいかな? レベル帯にもよるけど、基本1が何冊もあった方がやりやすいか。
[furuike_] そうですね。ダブルクロス、アルシャードガイア、SW2.0、アリアンロッドは普及には良いですね
[showaway] 最小単位なら<価格
[furuike_] mixiなどのコミュニティでは、 アルシャードFFよりもアルシャードガイアのほうが参加人数が多いという。 必ずしもユーザー数に直結するわけではありませんけど。
[showaway] ガイアは、楽なのは確か(ぉ
[furuike_] アリアンロッドは最小限、トラベルガイドと基本ルールだけで遊べるように作られているようです。
[furuike_] ただ、メーカーにはわるいんだけど、文庫はコピーしにくい(笑) チャートとか。 自力でサマリーを作れればいいんだろうけど(笑)
[furuike_] この辺上級でサマリーつけたりしている商売は上手いというか、HPで配れ(笑)というか。
[LIST] テーブルトークは儲かりにくいでしょうから、商売上手になっていいと思いますよ(^^;
[LIST] 儲かった分で、質が上がるなら、ですが。
[LIST] まぁ、じわじわ上がってるとは思ってますけど。
[showaway] そりゃ、本自体あがっているし
[furuike_] その辺、同人とかの出版製本編集技術が上がっているから、これからは同人にも期待したい(他力本願。アメリカでもDD系同人誌がでているようですし。
[showaway] 同人か
[furuike_] 質もさることながら、デザイナーシナリオライターの人材育成かな。 デザイナーが儲からないとデザイナーが絶滅するし(笑)
[furuike_] http://blog.livedoor.jp/kodanukisoba/
[showaway] 出版までいく同人TRPGは、減少傾向なような
[furuike_] なんかは注目している。
[furuike_] PDF販売の目もあるわけだし。
[showaway] そこまでしなくてもいい環境なんだよね>PDF販売
[furuike_] これからの話ではある。可能性はあるに越したことないし、在庫の山も抱えないしね。
[furuike_] コピー問題がネックだけど。
[showaway] サイトを作って公開するので、大抵の人は満足するよね
02:43:42 ! NO (Connection reset by peer)
02:44:07 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[furuike_] 次の話題はなにしますか。
[LIST] こだぬきがでたところで、技能チャレンジ?
[furuike_] ん?技能チャレンジはさっき終わってなかったっけ?
[LIST] あるいはPDFみたいな電子化?
[furuike_] ああ、こだぬきさんとこの企画に一口のるとか言う話?
[LIST] それもアリです
[furuike_] でも、DDの話ばかりしている感じなので、DDに興味ない人が話しにくいかもしれないのでDD以外の話はどうでしょうか?
[LIST] DDに限らず、シナリオフック、パーツの電子販売とか
[LIST] もちろん同人やブログでの無料配布でも。
[furuike_] そうですねぇ。シナリオフック、パーツの電子販売でなにか話をしましょうか。
[kuzumi] #ログ読み……同人は入手性に難がありすぎるなw
[furuike_] そうですね、チョット違いますが、シルバーレインなんかはどうでしょうか。
[furuike_] イラストの外注、シナリオの依頼、 シナリオフックの無料公開、 メガリスドライブの公開など もありますし。
[furuike_] あとは、PBWとか
[LIST] むげファンや銀雨のシステムは好きなんですが
[LIST] これもなぜか、私の行動範囲ではあんまり卓が立たない。
[abAWAY] 宣伝:ログ公開チャンネル「#PBW」もヨロシク
[LIST] 単なる地域せいですかね?
[furuike_] ルールの普及度とか GMの好み、GMの人気に左右されることはありますね>立卓
[kuzumi] あとまー、コンベだと普及率高いシステムの方が楽というのもw
02:51:43 ! lute (Connection reset by peer)
[kuzumi] 自分以外ルールさっぱりって状況だとつらすぎますw
[touya] 銀雨はPBWひいてはDHCの呼び水的な側面も有る気がするけども(笑)
02:52:35 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[touya] ちゃうOMCだっけ?
[furuike_] パーティ一括導入でダンジョンものやってもいいね。>銀雨
[showaway] 違います>OMC
[LIST] ONCとかDHCって何です?
[furuike_] この間やったときは、ゾンビをぶった切りまくった。
[showaway] シルバーレインRPGの第一のユーザは、PBWのユーザかと(ぉ
[touya] オーダーメイドドットコムだったかな
[showaway] それは、テラネッツなので別会社
[furuike_] mixiコミュ参加人数は多いよ。ほとんどPBMみたい。>銀雨
[touya] あ、他所だったか
[showaway] PBWユーザが、資料集とか、周辺アイテムとして買っているんだと思う
[touya] R&Rで結構手厚くサポートはされてますよねぇ
[furuike_] イラストいいものね。
[furuike_] ぶっちゃけ、RR掲載のシナリオは不満だ(笑) もっとこの現代退魔物っぽくならなかったのかと>シナリオ
2009/07/16 03:00:00
[furuike_] OCM?> http://ordermade.net/con/genreindex.shtml
[furuike_] む、もう3時か。寝ようかな。 初めて来た私に親切に話を振ってくれてありがとうございました。
[furuike_] 不快にすることがなかったらよかったのですが拙い発言が多くて申し訳ない。
[furuike_] では、おやすみなさい。
03:02:48 ! furuike_ ("Leaving...")
03:02:49 ! ND_AFK (Connection reset by peer)
[LIST] おやすです〜
[LIST] って、もう遅いか
[LIST] 時間がアレだし、私も落ちます
03:03:48 ! LIST ("CHOCOA")
03:07:28 ! OTE_Aw ("Leaving..")
03:07:42 ! lute (Connection reset by peer)
03:08:54 ! kisito (Connection reset by peer)
03:09:35 ! ao ("Leaving...")
03:13:39 ! abahp ("ごきげんよう")
03:29:48 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:37:49 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2009/07/16 04:00:00
04:01:08 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
04:10:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:44:48 ! kudann ("Leaving..")
04:50:02 ! showaway ("Leaving...")
04:52:41 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
04:53:39 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2009/07/16 05:00:00
2009/07/16 05:00:27
05:06:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2009/07/16 06:00:00
06:33:14 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
06:37:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2009/07/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:14:26 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:27:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
07:40:02 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/07/16 08:00:00
08:20:02 mikeZzz -> mikeUniv
08:47:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:54:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/07/16 09:00:00
09:30:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #openTRPG
09:50:06 fukaNote -> fukaWork
09:56:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2009/07/16 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:26:17 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:44:37 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:49:02 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
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2009/07/16 14:00:00
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14:42:58 ! Yu_note ("それではノシ")
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16:38:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #openTRPG
2009/07/16 17:00:00
17:56:31 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/07/16 18:00:00
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18:12:19 ! Stella ("See you...")
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2009/07/16 19:00:00
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[sf] アリアンロッドRPG Wiki - アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク http://hiki.trpg.net/Arianrhod/?ArianrhodSagaReplayBreak
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2009/07/17 00:00:00 end