#openTRPG 2009-04-02

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-04-02をご活用くださいませ。

2009/04/02 00:00:02
00:00:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:11:57 + MihailJP(~mihailjp@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:16:36 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:25:05 ! lute_ ("おひっこしにつきPC終了の巻")
00:35:40 Morris -> MorrisZZZ
00:36:27 Kyouka -> KyoukaAFK
00:45:00 ! MihailJP ("Leaving...")
00:59:44 Yaduka -> Yad_sleep
2009/04/02 01:00:00
01:14:25 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
01:16:16 + retro-man(~retro777@r-118-106-242-233.g205.commufa.jp) to #openTRPG
01:48:14 fukaWork0 -> fukaFuton
[LIST] ちょっと質問です〜〜
[LIST] テーブルトークのルルブって、自分のを他人に貸したらダメってことあります?
[Draconian] わたしはないですね〜。
[NewtDrake] 壁|・) そんなことは無いと思いますぞ
[xi-banyu] 傷む、とかそういう意味で?
[LIST] あ、いや、個人的な好き嫌いではなく
[Draconian] ただ、扱い悪い人には貸したくないですけど。
[LIST] PC用ゲームのような意味でです。
[xi-banyu] 貸す時は、表紙とカバーははがします。
[kuzumi] 著作権的に、って事かな?
[LIST] そそ。それです。
[NewtDrake] それこそどうでもいいんじゃないかなw 明らかに非営利だしょw
[xi-banyu] PCゲームのような意味で、というのがなんかよくわからないのですがw
[LIST] あー、それは言葉がおかしかったかも
[kuzumi] コピーを製本してばらまくとかじゃなければまず問題にされないと思うなぁ
[NewtDrake] PCゲーはコピーになるけど、紙媒体の書籍を貸すんだから、要するにマンガ貸すのと同じだと思う。問題なんざどこつついても見当たりません:3
[LIST] やっぱ、問題ないですよね
[NewtDrake] なぜ急にそんなことを?:3
[LIST] えーっと
[LIST] 絶版になったゲームで初心者勧誘して
[LIST] それは果たして問題なんだろうか? と悩んでいまして。
[LIST] どうせ持ち込みなんかOKでないし、コンベで成立するとも限らない。
[NewtDrake] 法的にはまったく問題は無いでしょうけど、その後その初心者さんがそのルールを入手できないという状況はあまり芳しくない気がします:3
[LIST] じゃぁ、結果として身内か、限定されたコンベくらいしか、遊ぶことが出来ない。
[LIST] その際、ルルブを貸して問題ないなら…
[kuzumi] PL全員がルルブ持ってないとそのゲームやったらダメなんて事になったら、そもそもプレイが成立しないと思うなw
01:56:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[LIST] 買えなくても、実質的に、問題がほぼ無い。そう考えたわけです。
[NewtDrake] ああ、それで貸そうと。問題ないと思いますが:3
01:57:13 + retro-man(~retro777@r-118-106-242-233.g205.commufa.jp) to #openTRPG
[LIST] 先のことまで考えると、
[LIST] 布教された初心者が、別の初心者に同じシステムを布教しようとしたときに、困るかも。というくらい?
[NewtDrake] TRPGじゃなくてその特定のシステムを布教しようとしたらその通りでしょうな:3
[LIST] ええ、その程度の問題だと思います。
2009/04/02 02:00:00
[xi-banyu] そういえば
[LIST] でも、何か見落としてる気がして…
[xi-banyu] 市販シナリオを、実際にセッションとして遊ぶことは
[xi-banyu] 「著作権法上の上演権の侵害に当たるのではないか」なんて話が以前あったなぁ。
[xi-banyu] とおもた。
[NewtDrake] それをリプレイにしてWebに掲載あるいは出版しない限り、如何なる権利も侵害しない、ハズ。そもそも演じてもらうための著作物だし
[LIST] 遊ぶところまでは問題なしで(問題ありなら、販売自体が少々おかしい)、リプレイ的にネタバレありで公開するのが問題かも?
[LIST] ドラクエのラスボスが新聞に載ってしまった事がありましたよね。
[NewtDrake] 4の時でしたか:3
[LIST] あの時は、推理小説の謎解きを公開したてきな騒ぎかたでしたっけ?
[NewtDrake] エニックスが訴訟を起こしたらしい。
[LIST] 当時は、なんで悪いのかが理解できなかったんでしょうね。
[xi-banyu] 当時はまだ、ゲームは著作権法の対象じゃなかったのではないか。
[xi-banyu] たしか、映画著作物の範疇に入るコトになったのが、コナミのセーブデータ問題かなんかだった気がする。
[xi-banyu] 数年前の雑誌の記事での耳学問なので、間違ってる可能性もでかいケド。
[LIST] あー、「映画著作物」ってフレーズに聞き覚えあるかも
[kuzumi] おいらもうろ覚えだけど、データ改造してありえない状態のデータを販売したりしてたんではなかったかな
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 裏技データみたいなやつ。
[NewtDrake] 艦|・) すごい勢いで資料調べててふと、「これは#openTRPG向きじゃないな」と思った
[LIST] ありゃ? そうです?
[NewtDrake] データの著作権云々の話ね:3
[kuzumi] まあ、当初の質問に戻るとルルブの貸し借りはまず問題になることは無いだろう、と言う感じかな、みんなの反応みると
[NewtDrake] 強いて言うなら、「アフターケアは万全に!」てとこかの:3
[LIST] ですね。助かりました。
[LIST] あ、そういえば例の給付金はルルブ買おうと思っています。
[LIST] 日本語版で買ってない3冊分くらいなので(笑)
[xi-banyu] 日本語版?_
[LIST] あ、D&Dのです
[xi-banyu] ああ、ビックリしたw
[xi-banyu] 日本語版のTRPGのルルブで、かとおもったw
[LIST] それはすごすぎる(笑)
02:23:19 ! seiryuu ("Leaving...")
[NewtDrake] 豆)・) 3.5eの日本語版PHBが欲しい
[LIST] アキバのイエサブに一冊ありましたよ?
[NewtDrake] まーじでー 町田のイエサブに無かったから半ばあきらめてた
[xi-banyu] うちに2冊あるにゃが、これは使い道が決まっているのにゃ。
[LIST] でもまぁ、呪文使いでなきゃ、難しいルールではないと思いますけど。
[LIST] 買いに行く前に、電話で在庫確認をオススメします。
[NewtDrake] いや、英語版もあるし、ルールに不自由はないんですが、日本語オンリーで遊んでる人と会話がかみ合わなくて……w;
[LIST] ありゃ。でも、HJのページにおおまかな対訳もあったはずだし
[LIST] 困るのはどこだろう?
[LIST] 「グラズド's Long Grasp」が[]
[NewtDrake] 対訳表がないと、外でプレイするときなんかに(特にfeatsの)名称がぱっと合わないんです・・・w;
[LIST] 「グラズド's Long Grasp」が「グラズドのロケットパンチ」になって
[LIST] 話が通らない、とかかな?
[NewtDrake] 意訳してある呪文名・特殊能力・技能なんかはすぐにつながりませんね。どうしても
[LIST] まー、地獄企業の標準的人足も、いみは通じませんけどね(^^;
[NewtDrake] ま・そのくらいですがね。困るといっても
[LIST] ゲームで使用するルール。私は、追加サプリとかありありが良いと思ってるタイプなんですが
[LIST] 世間とは反対なようで、何とかならんかなぁと画策中…
[xi-banyu] みんなが慣れていれば
[xi-banyu] ありありでいいかと。
[NewtDrake] 茸|・) というか、コンベとかだと持っていない人を考慮してナシナシにする人も結構いる
[LIST] ナシにする理由って、もちろん私も理解できるのですが…
[LIST] どうにかしてクリアできないかなぁ、と。
[NewtDrake] システム初心者さんがいるとアリアリは厳しい気がします:3
[kuzumi] うむー、ルールが増えるとその分把握しなければいけない事が増えるからなぁ
[kuzumi] 追加ルールありありだと出来る事増えるけど
[NewtDrake] 増えるのがデータだけなら……やっぱやや厳しいか
[LIST] データというか、数値の増減だけなら問題ないわけですよ
[LIST] 命中が上がるとか、防御が上がるとか。
[LIST] 初見なら、そういうモンなんだ、で済みますし。
[LIST] 出来る出来ないが増えちゃうと、さすがに厳しい。
02:52:25 fukaFuton -> fukaSleep
2009/04/02 03:00:00
[sf] 上演権は全く関係ないよん
[sf] .k 上演権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上演権 をどうぞ♪
[sf] 映画の著作物としてのゲームは、相当無理な法解釈なんですが、判例になっちゃってますからな。いまの状況だと覆るかも
[sf] 公でないし聞かせるわけでもないし、遊ぶために提供してる時点で黙示の許諾だし
[sf] >シナリオ
[sf] そもそもそのプレイングが二次的著作物に該当するといえるのかというものもあるし
[LIST] う〜ん、そうなると、リプレイの元のシナリオって見たくなるなぁ
[LIST] 市販のリプレイって、別の市販シナリオのプレイ結果である場合って、ありましたっけ?
[sf] リプレイに書いたとしても、依拠性はあるから二次的著作物であると主張することは不可能ではないけど、上演でないのは間違いない
[NewtDrake] あんまり見ないけど、友野先生はリプレイと一緒にシナリオを公開してました。昔。
[sf] ソード・ワールドRPGではいくらかあったよね
[LIST] どーゆー素材(シナリオ)をどう調理(マスタリング)したのか。
[LIST] この辺があると、参考書的にいいと思ったのですが
[LIST] 以前にあって、いま無いのであれば、需要が無かったのかな。
[kuzumi] 清松さんがXsでやってる
[NewtDrake] 友野先生が央華封神でむかーしにやってたくらいですな。もともと友野リプレイは至る所にネタバレがありますが
[sf] むかしだとキャンペーンの入門みたいな本であったかな
[sf] 最近だと、猫の手のシリーズはシナリオとセットのリプレイですな。
[NewtDrake] 猫の手?
[xi-banyu] 猫の手ですね。
[xi-banyu] ソードワールドリプレイxS というシリーズ
[NewtDrake] ああ、そういえばそんなシリーズもありましたな……最近あんまりSWの話題聞かないもんで
[sf] .k ソード・ワールドRPGリプレイ集xS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・ワールドRPGリプレイ集xS をどうぞ♪
[LIST] 文庫D&Dのリプレイは酷かった…
[LIST] シナリオのダンジョンマップと内容の解説があったのですが
[LIST] それが嘘だらけ。
[LIST] 通路に魔法の巻物(スクロール)が落ちているのですが
[LIST] コレ自体がおかしいのはさて置き、
[NewtDrake] w
[LIST] 使用者が居ないのに起動し、
[xi-banyu] 文庫D&Dリプレイというのは
[xi-banyu] 安田版?柳田版?
[LIST] しかも内容はIllusion (幻術) 。使用者が念じた内容を映し出す効果なのに…
[LIST] 安田です
[xi-banyu] ああ、ミスタラ黙示録ですかw
[LIST] で、使用者が居ないことが二重におかしい上に
[sf] http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?Replay-xS
[LIST] 幻術でだしたモンスターのルール処理もデタラメ。
[LIST] 幻術の呪文でモンスターを出す際のルールはきちんとあるのに…
[LIST] 普通に戦闘してる。
[sf] .k ミスタラ黙示録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミスタラ黙示録 をどうぞ♪
[xi-banyu] もう記憶にないなぁ。
[xi-banyu] リリックかわいいなー、とかくらいしかおぼえてないw
[LIST] まー、忘れていいですよ
[LIST] 昔は酷かった、というよくある話の一つです。
[xi-banyu] そして実は
[xi-banyu] 昨日、古本屋で買いなおしてきたばかりw
[xi-banyu]  <ミスタラ
[NewtDrake] ww
[xi-banyu] マジでw
03:21:37 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
[LIST] おおと、
[LIST] 時間がアレなので、おちます〜〜
[LIST] ではです〜〜
03:22:48 ! LIST ("CHOCOA")
03:52:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/02 04:00:00
2009/04/02 05:00:00
2009/04/02 05:00:25
05:00:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:33:16 NewtDrake -> ND_AFK
05:49:00 ! showaway ("Leaving...")
05:52:16 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2009/04/02 06:00:00
2009/04/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:04:11 ! ponzz (EOF From client)
07:25:15 ! ND_AFK ("Leaving...")
07:29:00 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
2009/04/02 08:00:00
08:15:27 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:25 mikeZzz -> mikeyama
08:22:05 MorrisZZZ -> Morris
08:22:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #openTRPG
08:25:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.50.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:41:11 + Draconian(~draconian@pl096.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
08:43:09 mikeyama -> mikeUniv
2009/04/02 09:00:00
09:30:12 Morris -> MorisWork
09:43:03 fukaSleep -> fukaNeoki
2009/04/02 10:00:00
10:00:06 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:06 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:29:11 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
10:38:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/02 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:17 + Draconian(~draconian@pl096.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
11:17:01 + retro-man(~retro777@r-118-106-242-233.g205.commufa.jp) to #openTRPG
2009/04/02 12:00:00
12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:58:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/02 13:00:00
13:53:38 Draconian -> Killdred
2009/04/02 14:00:00
14:34:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
14:39:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
14:40:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/04/02 15:00:00
15:13:51 + retro-man(~retro777@r-118-106-242-233.g205.commufa.jp) to #openTRPG
2009/04/02 16:00:00
16:42:32 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/04/02 17:00:00
17:03:34 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:06:26 MorisWork -> Morris
17:11:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:24:00 Morris -> MorrisAFK
17:46:18 Killdred -> Draconian
17:53:39 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:55:38 MorrisAFK -> Morris
2009/04/02 18:00:00
18:11:31 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
18:24:39 ! MistyEgg ("Leaving...")
18:35:42 + MistyEgg(~egg@izu0481.izubr1.thn.ne.jp) to #openTRPG
2009/04/02 19:00:00
19:01:04 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:03:21 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL37.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:03:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:08:05 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:20:29 ! NewtDrake ("Leaving...")
19:24:59 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:31:18 ! NewtDrake ("Leaving...")
19:33:10 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:37:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-222.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:37:21 + retro-man(~retro777@r-118-106-242-233.g205.commufa.jp) to #openTRPG
19:55:39 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/04/02 20:00:00
20:04:42 mikeUniv -> mikeyama
20:11:11 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:13:48 Yad_Away -> Yaduka
20:22:20 ! OTE ("再起動")
20:23:07 + melt-down(~meltdown@wd237.AFL23.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:26:10 melt-down -> meltdown
20:30:09 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
20:32:25 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:41:29 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:43:49 + jen(~nise@i219-167-22-159.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
[Kannna] #こんばんは
2009/04/02 21:00:00
21:13:22 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
21:14:54 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
21:22:20 ! OTE ("Leaving..")
21:29:05 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:35:56 ! OTE ("Leaving..")
21:57:26 + akiraani(~akiraani@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/04/02 22:00:00
22:12:44 Morris -> MorrisEAT
22:33:26 MorrisEAT -> Morris
22:35:53 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:40:10 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:52:25 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:57:05 Kannna -> KannnaTV
22:57:24 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
2009/04/02 23:00:00
23:01:30 + retro-ma_(~retro777@EM114-51-176-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
23:02:28 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
23:24:36 ! retro-ma_ ("Leaving...")
23:40:33 ! aspha ("Leaving...")
23:45:19 + Draconian(~draconian@pl096.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
23:50:34 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
23:50:57 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:53:30 Morris -> MorrisZZZ
23:57:22 KannnaTV -> Kannna
2009/04/03 00:00:02 end