#openTRPG 2009-03-28

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-03-28をご活用くださいませ。

2009/03/28 00:00:04
[sf] でたみたいね
[sf] そして来月末のは
[sf] スペルガルドの笏塔 (ダンジョンズ&ドラゴンズ フォーゴトン・レルム対応 英雄級アドベンチャー・シナリオ) http://www.koubou.com/asin/4894258641
[sf] 冒険者の宝物庫 ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 サプリメント http://www.koubou.com/asin/4894258412
[NewtDrake] やっと4eのMMが出たのか……
[LIST] 4
[LIST] 4月になってから買うと、ダイスとか付いてくるようですよ
[NewtDrake] そんなキャンペーンがw
00:08:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:10:20 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .k モノクロームの境界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノクロームの境界 をどうぞ♪
[sf] ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ モノクロームの境界 (ファミ通文庫 N 3-7-1) http://www.koubou.com/asin/4757747721
[sf] あとなんか気がついたんだけど
[sf] .k ユリイカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユリイカ をどうぞ♪
[sf] ユリイカ 第41巻第4号―詩と批評 (41) http://www.koubou.com/asin/4791701917
[sf] 特集が「RPGの冒険」で
[sf] 「D&D」から「テイルズオブ」シリーズ、そして「GTA IV」へ!? とか表紙にあるな。対談かな
[LIST] GTAってRPGでしたっけ? やったこと無いのですが。
[sf] どんな内容なんでしょうなあ
[LIST] そうだ、久しぶりに質問が。
[PaLiLitH] http://natalie.mu/comic/news/show/id/14576
[LIST] みなさん、コンベなど、身内ではないプレイの場で、持込をOKしていますか?
[PaLiLitH] レギュレーションに沿った内容でなら。
[Kannna] 避けます
[LIST] 避ける理由って、どの辺でしょうか?
[Kannna] 「GMとして、把握とゆーか、予想とゆーかを、やりきれそうにない、可能性があるから」かなー
[LIST] なるほど
[Kannna] アタシのGM能力や、好むシステム、
[Kannna] シナリオのタイプともちろん関係してるはずですけど。
[LIST] ほかの皆さんはいかがでしょう。OK、NG、どちらであれ理由と言うか、判断基準が分かると嬉しいです。
[Kannna] #コンベでは、たいてい、半完成のサンプルから選んでもらって、ちょっとした設定を加えてもらうような手法です。
[PaLiLitH] レギュレーション内であれば敵に楽勝でも全滅寸前でもそれは起こりうる事態であり私は感知しない。というスタイルなので持ち込みでもいいよという感じです。
[PaLiLitH] 時間も節約できるし。
[seiryuu] オレは許可しないかなあ
[PaLiLitH] それにコンベンションと言っても見ない顔があまりいない。
[LIST] やはりそーゆースタンスでないと、持ち込みOKは難しいのかな。
[seiryuu] キャラメイクもセッションのうちだし
[Kannna] 自宅セッションに、普段のプレイヤーさんのお友だちとかがゲスト参加する時は、メールとかで、事前にキャラスペック教えてもらうことはあります。これは、持込に近いかな??
[PaLiLitH] 無論レギュレーションの段階でレベルや使用可能ルール、財産などは縛ります。
[Kannna] なので、コンベでもあるようですけど、事前にメールや掲示板やWikiみたいの使って、キャラメしとくって、スタンスは、有望そうかなー、と想像はしています。
[PaLiLitH] PCの事前準備的な感覚のほうが近いかもしれません。
[LIST] D&Dであれば(DMとしては)信用できるレギュを提示できますが
[LIST] どのゲームでもそうとは限りませんからねぇ…
[LIST] ただ、最近のゲームってレベルと使用サプリの範囲提示すれば
[LIST] レギュは合うはずなんですが…
[LIST] 最近のゲームでも、持ち込みOKは見かけないです。これが気になっているのです。
[seiryuu] 下手すうるとキャラメイクで一日終わっちゃうおそれありますよねえw
[Draconian] システム次第ですよね・・・。
[Draconian] キャラメイクの名前決めるのに1時間とか
[Draconian] つかう人もいるでしょうし。
[LIST] メイクで時間掛かるシステムほどレギュも複雑化するから、かなぁ。
[Draconian] 予め条件通達してその上でキャラ作っててもらったほうがいいのかもしれない。
[seiryuu] 名前に一時間はオレは見たことないなあw
[Draconian] 私は1時間は使いませんが
[Draconian] 30分使ったことがあります。
[LIST] キャンペーン終了まで名前を付けなった人もいたそうです
[Draconian] それは凄い。
[NewtDrake] やはりどうしてもプレロールドになりますねぇ。FEAR系みたいにキャラクターがモジュール化されてるなりでキャラクター作成が単純なら、その場で作った方が楽しいけども
[PaLiLitH] 本名決まらなくて二つ名を名乗りつづけたことはあります。
[Draconian] なるほど。
[seiryuu] くいっくすたーと みたいに
[Draconian] D&Dとかだと
[seiryuu] 名前 じゃあポカリでw
[Draconian] Wikiでキャラ管理するなどしておいて、予め作っておいたので〜とすると
[Draconian] 時間少なくてすみますし・・・。
[PaLiLitH] 年齢性別も未定だったので仮面キャラ。
[NewtDrake] ポカリあるあるw
[LIST] お弁当のおかずで決める人もいます。エッグマンとか
[Draconian] ぶw
[Draconian] それなんて半熟英雄w
[seiryuu] くいっくすたーと は先生の妄言が面白すぎるw
[PaLiLitH] チョップが届かない人のイメージがあるので死臭しかしない名前に見えます。
[NewtDrake] まあ慣れてる人は予め頭の中にストックがあるもの
[Draconian] HP1スタートですねw
00:46:10 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[seiryuu] ええと1000年に一度の惑星直列を起こしながら登場する聖女とかw
[jen] 悩んだ時は、古代ローマからとって来るな、スッラとかガイウスとか
[KITE] 私はフミが好き(笑)
[Kannna] マンガのキャラの名に1文字変えたり、1文字加えたりかなー(笑)<悩んだ時
[KITE] 私は近くにあった本から、適当に……(笑)
[jen] あと、持ち込みはデータとキャラ概要のみ可、その他の背景等は却下、理由は覚えきれないから(=GMの処理能力の限界)
2009/03/28 01:00:00
[seiryuu] オレは好きなマンガ アニメ 特撮キャラを元ネタにしたのが多いかなあ
[jen] サタスペの名前決定表は、結構便利
01:00:40 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] カブトの神代剣をモデルに天代剣ってキャラ作ったら結構受けたよw
01:01:14 NewtDrake -> ND_AFK
[Kannna] ああ、その辺、アタシの場合、GMする時にきっぱり断るの苦痛だから<その他の背景等は却下
[Kannna] だから、予めお断りしちゃうってのはありますね。
[Kannna] #プレイヤーする時も1度キャラメすると、データはデータ背景は背景って切り分けるの下手で。どうしてもひっぱられるたちだし。
[jen] 後は何かなー サタスペとかトラベラーみたいに、キャラメにランダム要素が強いゲームも持ち込み却下しているな
[LIST] ランダムが多いと、不公平感でますよね
[seiryuu] ランダムキャラメイクで弱いの出来たらGMに振りなおしを要求しちゃいますよねえw
[jen] それもあるんですけど、サタスペとか、トラベラーってキャラメが面白いゲームと俺は認識しているわけですよ
[jen] 一番面白いところを削ってどうするとw
[Kannna] わかるけど(笑)
[Kannna] 「コンベだから仕方ない」的考え方もあるかとー
[Kannna] #まー、シナリオ次第なのかな?
[Draconian] う〜ん
[Draconian] 3セット降ってその中から〜ってのもありかと。
[jen] 逆に、ソードワールドで全部能力地24のキャラ持ってこられても問題ない、そんなキャラ興味ないし、持って来るPLにも興味ないから
[Draconian] でも
[Draconian] GMとしては頭抱えるかもしれませんね・・・・。
[touya] 持ち込み全能力24の方が居たら、、、声を大に褒め称え、人員の追加募集をするかなぁ
[jen] 経験上、そういう人って、 戦闘で虐殺が出来れば良いのですよ
[jen] じゃあ、させてやれば良い10minも有れば終わるよ 感歎にね
[jen] play時間5時間と仮定して、10min位あげてても良いじゃない、その他全てほぼお地蔵さんなんだから
[Marcy] トラベラーは、キャラメイク自体がネタになりますからのう
[touya] 途中で死んでげらげら笑う?(笑)
[Marcy] そうそうw
[touya] ローカルルールだったっけ 期内の死亡は 傷病退役と扱うは(笑)
[jen] 昔、コンベでやって、キャラメ&昼食に2H費やして、残り3Hでシナリオやった記憶がw
[Marcy] 選択ルールですね
[touya] 私はトラベラーよりメガトラベラーの方が良くやったんだよね〜
[Marcy] メガトラベラーだと、出目次第では脱走兵として追われる事にw
[Kannna] #おやすみなさいノノ
01:42:05 ! Kannna ("CHOCOA")
01:57:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/28 02:00:00
02:01:30 + touya__(~raytouya@ZG175189.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:07:23 touya__ -> touya
02:11:40 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
02:43:45 fukaFuton -> fukaGuten
2009/03/28 03:00:00
03:04:58 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:09:00 ! LIST ("CHOCOA")
2009/03/28 04:00:00
04:02:18 ! ND_AFK ("Leaving...")
2009/03/28 05:00:00
2009/03/28 05:00:12
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:18:12 ! ponzz (EOF From client)
05:57:48 ! showaway ("Leaving...")
2009/03/28 06:00:00
2009/03/28 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/03/28 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:02:15 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:19:42 ! ao ("Leaving...")
2009/03/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:14:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:19:31 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:24:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:30:29 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
07:41:12 fukaGuten -> fukaNeoki
07:51:30 ! NO (Connection reset by peer)
07:51:58 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 08:00:00
08:01:46 fukaNeoki -> fukaODKK
08:40:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 09:00:00
09:40:43 ! OTE ("チェックディスク")
09:59:35 + OTEnote(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2009/03/28 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:13:26 Yad_sleep -> Yad_Away
11:30:36 fukaODKK -> fukaGuten
2009/03/28 12:00:00
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:22:00 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-81.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:25:05 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:29:13 + yabanote(~yabasan@i58-93-65-144.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:35:59 ! OTE ("Leaving..")
12:57:12 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/28 13:00:00
13:42:06 + akiraani(~akiraani@ackube004189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 14:00:00
2009/03/28 15:00:00
2009/03/28 16:00:00
16:10:37 + akiraani_(~akiraani@ackube004036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:59:16 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
2009/03/28 17:00:00
17:00:39 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
17:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:32:23 ! yabanote (EOF From client)
17:51:41 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:54:06 + meltdown(~meltdown@w4d44.AFL3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
17:59:52 ! NewtDrake ("Leaving...")
2009/03/28 18:00:00
18:02:03 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:21:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #openTRPG
18:35:14 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 19:00:00
19:22:59 + akiraani(~akiraani@ackube004196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:30:41 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:44:48 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
19:49:32 + yabanote(~yabasan@i58-93-65-144.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/03/28 20:00:00
20:05:47 ! kudann ("Leaving..")
20:13:48 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:20:01 ! MistyEgg ("Leaving...")
20:32:46 Kannna0 -> Kannna
20:50:13 Yad_Away -> Yaduka
2009/03/28 21:00:00
21:14:51 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:26:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 4]
[sf] うむー
[sf] .k サムライ・ソード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライ・ソード をどうぞ♪
[sf] .k サムライの剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライの剣 をどうぞ♪
[sf] ですか
[tatsu114] なんですかそれは
[sf] サムライ・ソード (HJ文庫G ゲ 1-1-3) http://www.koubou.com/asin/4894258536
[sf] ファイティング・ファンタジー・ゲームブックのHJによる版の三冊目
[tatsu114] ゲームブックか
[sf] サムライの剣?ファイティング・ファンタジー (20) http://www.koubou.com/asin/4390111639
[sf] うむー
21:29:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[sf] どう料理されてるんだろうな
[sf] とりあえず悪死の旗は残されていた。
[sf] .k Sword of the Samurai
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sword of the Samurai をどうぞ♪
[sf] Sword of the Samurai (Fighting Fantasy) http://www.koubou.com/asin/1840467320
[sf] 原著
[sf] これも昔のとは表紙が違っているか
21:31:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #openTRPG
21:46:56 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:54:55 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/03/28 22:00:00
22:01:50 + Leonald_(~Leonald@ntsitm355164.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:15:14 + MistyEgg(~egg@izu0481.izubr1.thn.ne.jp) to #openTRPG
22:19:55 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:40:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/03/28 23:00:00
23:01:17 ! Stella ("See you...")
23:06:22 + Draconian(~draconian@pl096.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .k Lead&Read
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lead&Read をどうぞ♪
[sf] Role&Roll EXTRA Lead&Read Vol.5 http://www.koubou.com/asin/4775307037
[sf] 今回間隔短かったな
23:19:59 ! OTE ("Leaving..")
23:25:48 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:30:12 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:30:40 ! hohoho (No route to host)
23:34:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:34:36 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
23:37:54 Yaduka -> Yad_sleep
2009/03/29 00:00:03 end