#openTRPG 2009-02-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-02-01をご活用くださいませ。

2009/02/01 00:00:07
00:08:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:10:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:12:53 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #openTRPG
00:28:18 ! yabanote (EOF From client)
00:45:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:52:37 xii-banyu -> xi-banyu
2009/02/01 01:00:00
01:07:29 ! aspha ("Leaving...")
01:19:13 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 知人が今度コンベンションをやるらしく
[Pikoyan] 可能ならマスターで参加してくれと言われたが
[Pikoyan] 適当なシステムとシナリオが見当たらない。
[Pikoyan] どうしよう?
[tatsu114_] っ「墜落世界」
[tatsu114_] さあ、ころそう
[LIST] 新作を買って、付属シナリオという手は?
[jen] んーと 現在GMが出来るシステムは?
[Pikoyan] いや、墜落とかサタスペとか迷宮とかはまぁ候補ではあるんだが
[Pikoyan] シナリオさえ思いつけばまぁなんでも。
[jen] 先に上げたsystemの内、一番すきなのは?
[Pikoyan] コンベだからD&Dは流石にやらないかなぁ。慣れてないPLに説明して1からやるのが面倒だから。アレは。
[kuzumi] 混沌の渦(需要がまず無い
[abAWAY] 客層がどんな感じかは判ってるんだろうか。
[Pikoyan] それはシステム持ってねぇ!
[LIST] 最近のシステムを見ていると、DDも、特別重いとは思いにくいです。
[LIST] 重い方なのは確かですけどね。
[CHOBOJA] BoAの重さに
[Pikoyan] 大学サークルのOBコン。現役生を交える形。
[tatsu114_] サタスペなら
[kuzumi] ダブルムーン伝説(これも需要がまず無いw
[tatsu114_] サンプル二本立てでいいんじゃね?
[jen] サタスペ賛成、まだ新作だし
[CHOBOJA] 驚愕した覚えが。
[abAWAY] 大学ってことは
[LIST] うん、サンプルはオススメですよ。
[abAWAY] まずはそのサークルの傾向を
[Pikoyan] 個人的には迷宮デイズまだやってないからいっそそこでやっちまうかという考えも無いわけじゃないが
01:33:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] | ・) 学内サークルだと、サークルのカラーが強いからなぁ
[tatsu114_] レベル2でよけりゃ
[tatsu114_] シナリオあるぜ
[tatsu114_] ただし、かなり直さないといけないけど
[Pikoyan] 基本的に今あそこではやりのところはALG・ALFとかブレカナ、N◎VA−D、DX2辺りだったと思う。
[Pikoyan] ARAもそれなりにって感じだったかな。
[PaLiLitH] 現役生に頼まれたなら需要なさそうなシステムを適当に用意して「あ、ごめんなさい集まりませんでしたねハハハ」と言いつつおもむろにプレイヤー席へ移動するとかだめそうですね。
[Pikoyan] まぁ、だからその辺の流行はとりあえず全力で見なかったことにして。他に誰かやるだろうし。
[jen] そうなると、寧ろ社会人らしさが欲しいですよね
[Pikoyan] 「普段やってないだろうけど全く参加したくないわけではない」くらいのところを狙っておこうかなと。折角だし。
[Pikoyan] 消えたら消えたでそれはそれで。
[kuzumi] つ|うぃっちくえすと|
[jen] シャドウランで企業の株価を下げるシナリオとか
[jen] CoCとか
[Pikoyan] シャドウランは説明する手間とかサマリを用意する手間考えると
[PaLiLitH] たまにネタでシナリオクラフトガンスリンガーとかやりますけどどうですか。
[Pikoyan] 労力がかなり必要だから避けるかなとか。
[PaLiLitH] GM席に座ってひたすら廻してはい次の方。
[Pikoyan] シナリオクラフトガンスリンガー?
[Pikoyan] うははははは
[jen] つ深淵@完全渦
[Pikoyan] ネタにはなるけど怒られそうだからやめておこう。
[PaLiLitH] 深淵ガンスリンガーもあります。
[jen] シナリオは要らないw
[PaLiLitH] 2時間くらいで一本終わるので。
[Pikoyan] マスターやれないよな子とが硬直して固まるとかの可能性もあるのでw
[abAWAY] | ・) 好みのシナリオ傾向とかもサークルによってかなり差が
[Pikoyan] なのよねー
[Pikoyan] 遊んでるノリとかもかなり場所で差があるし
[tatsu114_] (海苔をのっける
[Pikoyan] サークルの違いだけではなく、多分年代的な差とかサークル内の仲良しグループ的な物の差もある
[PaLiLitH] V:tMも実はガンスリンガー向けでした。
[abAWAY] | ・) その辺のリサーチをした上で、その流れをメインに据えて、自分流のプラスアルファを乗せるとイイヨ
[Pikoyan] M:tAとか持ち込んでドン引きされてぇなぁ!!
[PaLiLitH] とりあえずカマリリャ所属でPC作ってもらって、街にサバトがやってきた。
[PaLiLitH] これで三時間くらい。
[Pikoyan] 異世界から魔王が攻めてきて、それを退治するというシナリオで、魔王が当然ながら萌えっ娘。
[Pikoyan] 「これはどこのナイトウィザードですか?」というツッコミ待ちで、「アメリカのナイトウィザードです。」という大嘘を信じ込ませる。
[PaLiLitH] メイジはとりあえずマローダーに破則連発させればいろいろと危機感は上がりそうです。
[jen] ……panty explosion とかw
[Pikoyan] なんかシナリオ考えて、それからシステムを探すか
[Pikoyan] あるいはまぁサタスペかデイズをやる感じで考えておくか。
2009/02/01 02:00:00
02:24:53 ! LIST ("CHOCOA")
02:25:11 ! Kannna ("CHOCOA")
02:40:22 ! ND_AFK ("Leaving...")
02:45:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/01 03:00:00
03:07:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #openTRPG
2009/02/01 04:00:00
04:55:51 ! i-Sam (EOF From client)
2009/02/01 05:00:00
2009/02/01 05:00:07
05:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:44:13 mikeAway -> mikeZzz
2009/02/01 06:00:00
06:06:45 kisito -> kisi_neru
2009/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:00:35 MorrisZZZ -> Morris
07:05:00 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:14:18 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:19:49 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:19:49 ! reprore (Connection reset by peer)
07:30:20 ! reprore_ (EOF From client)
07:34:02 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:34:28 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
07:34:40 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:49:09 ! reprore (EOF From client)
07:57:16 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/01 08:00:00
08:30:54 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:32:17 KannnaDIC -> Kannna
08:52:50 ! MakotoK_ ("Leaving...")
2009/02/01 09:00:00
09:41:07 seiryuu -> seiryu_ou
09:46:33 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
09:50:06 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLd10.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2009/02/01 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:05:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw156.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:25:38 ! kuzumi ("Leaving...")
10:31:17 Morris -> MorrisAFK
10:34:27 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #openTRPG
10:39:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:58:30 ! i-Sam (EOF From client)
2009/02/01 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:01:50 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:32:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #openTRPG
11:46:09 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/01 12:00:00
12:02:06 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:06:30 kisi_neru -> kisito
12:25:29 ! kudann ("Leaving..")
12:31:24 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/02/01 13:00:00
13:04:11 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:17:09 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:33:15 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/01 14:00:00
14:05:20 ! ponzz (Connection reset by peer)
14:05:46 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:18:08 ! MistyEgg ("Leaving...")
2009/02/01 15:00:00
15:07:03 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
15:41:56 + MistyEgg(~egg@izu0481.izubr1.thn.ne.jp) to #openTRPG
15:43:00 mikeZzz -> mikeyama
15:43:38 mikeyama -> mikeBusy
2009/02/01 16:00:00
16:32:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:37:32 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:52:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:53:36 + Leonald(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:57:25 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
16:57:44 + Leonald0(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/02/01 17:00:00
17:32:59 ! mikeBusy ("再起動だよ")
17:39:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:52:21 ! reprore (EOF From client)
17:52:27 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/02/01 18:00:00
18:52:16 NaggyFish -> MesiNaggy
2009/02/01 19:00:00
19:08:42 ! ponzz (EOF From client)
19:35:45 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
19:48:58 MesiNaggy -> NaggyFish
2009/02/01 20:00:00
20:15:30 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
20:15:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:18:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:25:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:29:39 seiryu_ou -> seiryuu
20:44:44 + jen(~nise@i220-99-235-10.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
[Kannna] #こんばんは
2009/02/01 21:00:00
21:01:22 + melt-down(~meltdown@wd167.AFLc8.vectant.ne.jp) to #openTRPG
21:06:15 + yabanote(~yabasan@i118-20-143-84.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:10:07 Yaduka -> Yad_furo
21:12:59 ! NaggyFish ("ねるん")
21:22:18 melt-down -> meltdown
21:22:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:26:16 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] 今日はコンベンションで
[akiraani] カオスフレアSCのプレイヤーをしてきました
[seiryuu] おめー
[akiraani] 富嶽の艦長/巫女だったので
[akiraani] 名前を「三浦智秋」にしたら、よその卓の人にだけ元ネタがばれました
21:35:37 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLc4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] キャラののりを中の人(たかはし智秋)風味にしたところ
[akiraani] オオウケでした
[sf] .k カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスフレア をどうぞ♪
[akiraani] 織田信長に「Yo-Yo、のぶちゃん、ジューシィポーリィイェイ♪」みたいな感じでつかみに入ったところ
[akiraani] それだけでトランプが乱舞
[akiraani] だいぶ強烈なインパクトだった模様
21:41:33 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[akiraani] しかし、がっちがちの光翼騎士だったので戦闘ではひたすら守備
2009/02/01 22:00:00
22:03:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae147.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[akiraani] キャラの元ネタがあるとプレイングが楽でいいですが
[akiraani] それをみんなが知らないと、さらに楽ですなw
[jen] 全員知っていても楽ですよ 中途半端が一番やりにくい
[NewtDrake] 半数が知ってて半数が知らない、とかになると知らないほうは置いてけぼりを食いますからね……
[akiraani] 半数が知ってるのは危険ですなぁ
[NewtDrake] なので私はコンベなどではモトネタのあるキャラクターはやらないことにしてます。気の許せる仲間内ならどういうネタが通じるのか分かりますが、不特定多数の人が集まるような場ではそうも行かないので……
[akiraani] まあ、最終的には
[akiraani] セッションの内容的にそれが許されるかどうか
[akiraani] ですな
[akiraani] FEARゲーはハンドアウトの時点でそれがわかるから何とかなりますが
[NewtDrake] SWとかDnDとかじゃわかりませんからねぇ
[akiraani] あと、カオスフレアは比較的世界観がカオスなんでなんでも許されますw
22:26:53 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:27:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae147.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[abAWAY] どんなキャラ作っても、世界設定ぶち壊しにするのはかなり難しいですからなぁ
[seiryuu] 公式でオレはこの島がPCね ですからねえw
[seiryuu] リオフレード学園
[NewtDrake] ま・多元世界モノではできますが、何事も行き過ぎは禁物とは思いますがね。「この島がPC」は公式にしては軽率な発言のような気もします
[abAWAY] 「俺の正体はこのシナリオのボスだ」「てことらしいので、俺は前倒しで登場した次のシナリオのボスらしいぞカオスフレアども」
[seiryuu] ガイアでもこの剣を抜けば世界が滅ぶ とか言い出してたw
[akiraani] そういう物だとわかってれば、そういう風に遊べるし、別にかまわないんじゃないかとw
[abAWAY] | ・) ALGのはじゅんいっちゃんの妄言だから
[NewtDrake] 個人的な感想に過ぎませんが、どーにもそういうのは公式で出すにしては軽々しすぎると思うんですよねー。仲間内のカジュアルセッションじゃあるまいし
[touya] FEARはカジュアルプレイ推進派ではあると思うけどね
22:39:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[NewtDrake] その辺理解できなくもないんですけどね……ただまぁ、性格としてというか感情としてというか、なんか性に合わない……愚痴になってしまいましたね;申し訳ない;
[touya] 会社としてカジュアルなプレー環境を整えようという姿勢の顕れともとれますね
[abAWAY] | ・) だが、実は
[abAWAY] 島がPC、は、後に公式設定になっているのです。
[touya] 最終的に 楽しければオッケーって考えかな(笑)
[abAWAY] 「小説の主人公と違って君たちのPCはただの雑魚だから特殊な設定は一切無しね」
[abAWAY] といいつつ、小説の主人公は特殊な設定とか出しまくりなのとどっちが性にあわないかは、人それぞれですなぁ。
[touya] セッション中に言った口から出任せが そのキャラの来歴になったりしますが(笑)
[NewtDrake] それはよくありそう:3
[touya] ノリノリでRPしてて知らない間に舎弟を持つ人になってたり、知識判定成功してその事柄を解説しても信じてもらえなくなってたり(笑)
[seiryuu] FEARはニコニコで言うところの公式が病気w
[touya] 病気であろうと無かろうと、TRPGとして楽しめるなら別の問題は無しw
[touya] 別の→別に
22:57:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] D&Dをやってきました。
[PaLiLitH] 呪歌の技能に〈芸能:チェス〉を指定したバード/マーシャルで、全て私の計画通りとか言うPC。
2009/02/01 23:00:00
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] チェス。
[PaLiLitH] 馬に乗ってレイピアで突撃したり
[PaLiLitH] ワンド二本持って火力支援したりと相変わらず定まらないキャラクタ性を発揮していました(全員)
[PaLiLitH] 森を歩いてたらゴリラに出会ったのでとっさにピストルで撃ったりもした。
[PaLiLitH] ゴリラと思ったらギラロンでした。
[PaLiLitH] ゴリラが出ると脊椎反射でバイオレンスジャック始めるので良くありません。
[LIST] …これは、ミルコポイントを稼ぐ誘い受けかなにかですか?
23:13:53 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[PaLiLitH] 私は政治的ポーズとしてウィザードでなくてはいけないといってバード/マーシャルなあたりお察しください。
[PaLiLitH] 「わかりましたこのPCが死んだら本気出しますよ」
[PaLiLitH] 「死霊専門化して召喚と変成切ればいいんでしょう。私だってそれくらいわかります」
[PaLiLitH] と言い放ってやったりもしました。
23:20:28 ! yabanote (EOF From client)
23:30:12 ! aspha ("Leaving...")
23:48:46 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:58:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/02 00:00:01 end