#openTRPG 2008-09-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-09-22をご活用くださいませ。

2008/09/22 00:00:13
00:01:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] #それに関連して、なぜ、関西でゲストを呼ぶコンベンションが開催されないのか?というので、最近、悶々している
[jen] YOU 開いちゃいなYO! という事ですねわかります
[touyaROM] 関西は、、、大阪神戸京都と他地域の格差が、、、
[showaway] 先日、岡山と高松のゲストコンにお世話になりまして
[jen] 所謂5大都市ならば、オンリーCON開けば、30位は来るはず、これは地方都市になると20来れば御の字
[showaway] 岡山で80名くらい、高松70名くらいきましたよ<スタッフ除く
[touyaROM] 7月の2.0公式コンベは100人でしたねぇ
[c] そろそろ失礼しますね。親切にしていただき、ありがとうございましたー。
00:07:26 - c from #openTRPG (Leaving..)
[showaway] もちろん、まったくなかったわけではないのですが<関西でゲストコン
[showaway] うち、やったし♪(ぉ<大阪でゲストコンの主催
[touyaROM] 古くは NOVAマニアクスがFEARとかアスキー関係者呼んで コンベ開いてましたよね
[showaway] 南紀で、宿泊コンやっていましたね<マニアクス
[jen] 後は、経費とコネじゃないかなぁ
[touyaROM] あれ、初代会長の手腕でやってましたね
[showaway] 滋賀で深淵コンとかも
[jen] 京都深淵CONは復活しましたよ
[showaway] コネは、まあ、直接連絡すればいらないので(ぉ
[touyaROM] マニアクスの初代会長、ツクダ版の スペシャルサンクスに名前乗ってる人でしたよ
[showaway] 経費といっても
[showaway] ゲスト1人当たり10万円くらいとしたら
[showaway] 10人で1万円ずつ負担すれば、呼べるという話で
[showaway] ぶっちゃけ、10万円くらいだせる人間は、結構いるだろう?
[LIST] ゲストの来るコンベというのに参加したことが無いのですが
[LIST] ゲストは何をするのですか?
[showaway] GMとか、トークショーとか、サイン会とか
00:16:45 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] #一番、楽しいのは飲み会だったりする(ぉ
00:18:16 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:19:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[showaway] それなりのサークルなら、できそうなんだけどなぁ〜〜〜
[LIST] メリットを感じにくいかなぁ?
00:22:06 ! replor ("Leaving...")
[showaway] 高松&岡山、名古屋あたりは、ほぼ定期的に開催しているので
[jen] 多分そこだろうね<メリットを感じにくい
[showaway] メリット言ってもなぁ
[showaway] 結局、面白いからやるに尽きるので
[jen] 10万でゲストCON開いて、さんざ叩かれると、普通の人ならもう嫌がるかもしれない
00:23:46 ! Stella ("See you...")
[showaway] 10万円出す人間は、たぶん、普通じゃない(ぉ
[LIST] 面白さだって、メリットだと思います。その上で、なんかメリットがなぁ。
[showaway] まあ、コンベンション参加人数は、増えるのは確か
[LIST] 飲み会が楽しいのが最大となると、ちょっちアレな感じ。
[jen] いや、楽しいよ、オンリーCONだと、そのシステムに精通している人しか来ないから
[jen] スゲー濃い話が出来る
[LIST] シナリオ作ってくれて、全部の卓でそのシナリオ(当人もマスタ)とかなら
[LIST] いいかなぁ、とは思います。
[showaway] まあ、そもそも、他の都市では、普通に行われているのに
[showaway] 関西で行われないのはなぜか?という話なので
[showaway] メリット見えづらいという話をだされても、他の都市の人には見えているのに、なぜ、ですか?という話に
00:31:41 ! aspha ("Leaving...")
[LIST] あぁそうか、参加人数は増えるのか。
[xi-banyu] すごいなぁ
[xi-banyu] 東京でゲストCONやって、
[xi-banyu] 参加者50人そこそこだぜ、うちはw
[showaway] 宿泊前提だからでは?
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 高いのは事実だな。
[xi-banyu] 20000円で5セッション=1セッション4000円。
[jen] ゲストと参加者の比率が 1:2なんて普通ありえねぇw
[showaway] 宿泊で、50人集められれば、いいと思うよ
[xi-banyu] jenさん、そこまでいってない。
[xi-banyu] 2:5だw
[jen] 十分すげぇw
[xi-banyu] 卓に、1〜3人のゲストがいるw
[KUZUMI] ばんゆーさんのは行きたいと思ったけどやっぱりお江戸は遠いよw
[xi-banyu] 遠いかぁ……
[xi-banyu] いずれ、全国のいろいろなところで開催したいねぇ
[showaway] 関西でやりたいねん
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] そろそろ申し込みサイト作らないと……
[KUZUMI] イベント参加費<交通費 になるとやっぱりつらい
[xi-banyu] くずみさんって、どこだっけ。
[KUZUMI] 福井ー
[xi-banyu] ……福井か。
[xi-banyu] 往復でいくら?
[xi-banyu] 25000円くらい?
[xi-banyu] ……
[xi-banyu]   > 00:37 (KUZUMI) イベント参加費<交通費 になるとやっぱりつらい
[KUZUMI] んー、高速バス使っても2万ぐらいかな
[xi-banyu] くずみさんだけ、参加費30000円とかにしてあげようか?
[KUZUMI] いやいやw
[xi-banyu] 参加費>交通費 になるよ。
[KUZUMI] トータルの問題もあるからw
[xi-banyu] なるよ?w
[xi-banyu] www
[xi-banyu] ちっ
00:40:30 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] JGCWが、客少なかった原因の1つは、うちは、1泊2日だったからじゃないかなぁ?と思っている
[xi-banyu] それはあるだろうねー
[xi-banyu] 1泊2日で交通費20000円だと、1日1万円。
[KUZUMI] 移動時間の問題もあるしねー、遠いと
[xi-banyu] 2泊3日だと、1日7000円。
[xi-banyu] この感覚の差かな
[xi-banyu] # 具体的に1日いくら、ではなくて、かかるコストが同じで、楽しめる時間が違うから、っていう。
[showaway] 関西でネタに金をつぎ込めることができる人間は、それなりにいそうなんだけどね
[xi-banyu] つぎ込み方を知らない、というのはあり得るのでは。
[showaway] どうなんだろう? マニアクスとかの例として、そこらへんのノウハウを持っている人間は潜在していると思うけど
[showaway] 確か、名古屋などは、そこらへんの能力は高いのは確かだけど
[jen] コネが無い というのも不自然か
[jen] 誰かに紹介して貰えれば良いだけだし
[showaway] うん
[showaway] 人付き合いが悪いうちでも、どうにかなった(ぉ
[jen] 例えば此処で「ばんゆーさん、sw2.0オンリー関東で開きたいから、SNEの人紹介して」とか言えばなんとかしてくれそうw
[xi-banyu] コネがないんじゃない。
[xi-banyu] 「呼ぶ」という発想にならないとか、そういう意味。
[xi-banyu] あと、公開の場では、紹介とか云々とかは、お答えしにくいので、ぜひprivでどうぞw
[jen] いや、例えばの話ですよw
[xi-banyu] わかってるw
[showaway] じゃあ、なんで、そういう発想にならないのだろう?
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 考えてないからだと思うよ。
[jen] 周りにやる人がいないから じゃないのか?
[xi-banyu] それもある。 <周りにいない
[xi-banyu] 誰もしたことないことを、思いついて、実行に移すのは、正直なところ、たやすくはないと思う。
[showaway] ばんゆうくんはいた?(ぉ<周りに
[xi-banyu] いない、とも。 いた、とも。
[xi-banyu] いいにくい。
[showaway] うちも、どうだろう?
[showaway] 悩むなぁ〜〜〜
[xi-banyu] オレの場合は、JGCってのが、あったからなぁ。
[xi-banyu] JGCみたいなことがしたい、といういみでは「いた」けど
[jen] 俺の場合、本家ぱくって着ただけだしな
[xi-banyu] じゃあどうすればいい?、という意味では「いなかった」なぁ。
[showaway] はっきり言って
[showaway] うちが、関東で(主催を)やったゲストコンは、ほとんどGFコンの影響なのは、確かだと思う
00:57:02 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] まあ、一時期、いろいろなコンベを渡り歩いたから
[showaway] 師匠というべきコンベはたくさんある
[showaway] 名古屋もいったしなぁ
[xi-banyu] コンベって、ほとんど行ったことないんだよね……
[xi-banyu] よく開催できたと思うよ。。。。
00:58:01 NewtDrake -> ND_AFK
[showaway] その度胸はえらいえらい
2008/09/22 01:00:00
[showaway] 大丈夫、最初の一回は、みんな初体験
[Pikoyan] 痛くしないでね…・・・
[Pikoyan] 痛くなくても2chで叩かれる時はあるけどな!フハハハハ
[xi-banyu] 来年もやりますよw
[xi-banyu] 3回目になりますなー
[showaway] それは、どうでもいいので(ぉ<2ch
[xi-banyu] どうでもいいが、見ると悲しい気分になるw
[showaway] もっと、ふてぶてしくなろう
[jen] あれ、乗り越えるのにチト経験が要るよね (遠い目)
[xi-banyu] 繊細なのですw
01:13:48 kisito -> kisi_zz
01:13:53 kisi_zz -> kisi_zzz
[showaway] ばんゆうくんは、もっとふてぶてしく生きていけば、日本TRPG界を支配できるのに
[jen] さあ、5年後にはTRPG界を支配するのだ
[xi-banyu] へっへっへ
[xi-banyu] ふてぶてしくなるには、まだいろいろ足りないなー
[showaway] 図々しさはいっぱいあるのね
[showaway] 訂正:あるのにね
[xi-banyu] へっへっへwq
[xi-banyu] そうじゃなきゃ、あんなことできませんw
[showaway] うん
[showaway] 実行力あるやつは、図々しくなければならない
[xi-banyu] 言われた言われたw
[xi-banyu] 「いつもの、ウザイくらい笑顔で近づいてくる、図々しい君でいて下さい」みたいなことをw
[showaway] うん
[showaway] うちは、図々しさが足らないんだよね。
01:20:17 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[xi-banyu] そうなのか?w
[showaway] そうだよ♪
[xi-banyu] ふむー
01:21:22 ! kisi_zzz ("さて、ねるべか")
[showaway] 人見知り激しいしね♪
[xi-banyu] オレも人見知りですよ。ほんと。
[showaway] でも、人付き合いはよさそうだ
[xi-banyu] オレは人付き合いでの失敗が多いぜw
[showaway] いや、失敗するだけいいよ
[showaway] その機会自体が少ない
[showaway] というわけで、いろいろ顔を出そうと考慮中
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] コンベンションには本当に行かないからなぁ。
[xi-banyu] 最近は、TRPGを知らない人を集めてはセッションをしていますw
[showaway] それも楽しいんだけどな
[showaway] いろいろ経験を増やそう
[showaway] と思っている
[showaway] うちは思ったんだよ
[showaway] 今まで、まだまだ若かった
[xi-banyu] おれも若いー
[xi-banyu] 経験増やさないと。
[showaway] もっと上にいかなければならない
[xi-banyu] でも、それって、TRPGの経験じゃないのかもなー、なんて、最近は思ったり。
[xi-banyu] 根本的なところで経験が足りない。
[xi-banyu] と、そろそろ寝ますー
[xi-banyu] 明日6時起きだった乃忘れてた。
[showaway] おやすみ〜〜〜
[xi-banyu] おやすみなさいましー
[showaway] うちは、いろいろ自覚したから、上達しなければならないと思った
[showaway] というか、まあ、いろいろお世話になった人がいる。
[showaway] その恩返しをしなければ
2008/09/22 02:00:00
2008/09/22 03:00:00
03:00:49 ! retro-ma_ ("Leaving...")
03:31:54 ! abahp ("ごきげんよう")
03:32:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/09/22 04:00:00
04:03:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/22 05:00:00
2008/09/22 05:00:07
05:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/09/22 06:00:00
06:32:03 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
06:32:55 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
06:46:12 ! LIST ("CHOCOA")
2008/09/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:09:06 ! milk_ ("Leaving...")
07:27:05 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:33:08 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/22 08:00:00
08:08:24 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:23:12 fukaFuto0 -> fukaWork
08:26:10 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:48:38 Morris -> MorisWork
2008/09/22 09:00:00
09:13:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.143.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #おはようございます
09:24:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:07:52 mikeyama -> mikeAway
10:23:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:28:52 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:36:06 ! showaway ("Leaving...")
10:37:53 Yad_sleep -> Yaduka
10:39:26 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #openTRPG
10:43:20 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:54:03 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:57:16 kudann -> kudann-aw
2008/09/22 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:21:12 + NO_(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 12:00:00
12:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:58:07 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/22 13:00:00
13:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
13:35:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2008/09/22 14:00:00
14:26:28 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 15:00:00
15:29:32 ! ponzz (EOF From client)
2008/09/22 16:00:00
16:07:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #openTRPG
16:59:10 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/09/22 17:00:00
17:04:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:16:08 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:21:01 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:24:43 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-158.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/09/22 18:00:00
18:05:35 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
18:11:45 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:18:21 + meltdown(~meltdown@wd104.AFL25.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:23:30 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:23:34 seiryuu -> seiryu_ou
18:32:58 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:44:08 ! sf_tx2105 ("Leaving...")
18:46:11 MorisWork -> Morris
2008/09/22 19:00:00
19:06:07 Morris -> MorrisAFK
19:09:16 OTE -> OTE_mesi
19:15:23 ! ponzz (EOF From client)
19:28:41 MorrisAFK -> Morris
19:43:12 kisito -> kisi_ToV
19:53:32 + retro-man(~retro777@pl293.nas937.p-aichi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 20:00:00
20:05:47 kisi_ToV -> kisito
20:06:51 ! NO_ (Connection reset by peer)
20:07:50 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:09:28 + yabanote(~yabasan@202-94-152-167.cust.bit-drive.ne.jp) to #openTRPG
20:28:28 ! Marcy ("Leaving...")
20:35:08 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 21:00:00
21:12:16 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:18:02 fukaWork -> fukaNTYSM
21:26:43 Morris -> MorrisEAT
21:37:24 ! ao_note ("よっこら")
21:39:13 seiryu_ou -> seiryuu
21:46:06 Prof_M -> Broken_M
21:52:21 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
21:54:23 Zzz_hige -> Hige
2008/09/22 22:00:00
22:05:04 MorrisEAT -> Morris
22:43:15 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna0] #こんばんは
22:43:39 Kannna0 -> Kannna
22:51:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:52:08 Yaduka -> Yad_sleep
22:56:08 + akiraani(~akiraani@ackube005251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/09/22 23:00:00
23:14:02 ! OTE_mesi (Connection reset by peer)
23:14:07 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:14:42 + OTE_mesi(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:23:38 mikeAway -> mikeyama
23:35:23 OTE_mesi -> OTE
23:39:30 ! OTE (Connection reset by peer)
23:39:41 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:50:06 ! aspha ("Leaving...")
23:54:58 + jen(~nise@i60-46-182-18.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
[Kannna] #こんばんはノノ
[seiryuu] こばわ
[Kannna] ノノ
[seiryuu] そうそう 最近
[seiryuu] そろそろGMデビューしようかと思ってるんですが
[Kannna] おおー☆
[Kannna] ぱちぱちぱちノノ
[seiryuu] 初心者GMに オススメのゲームって何がいいでしょうか?
[MistyEgg] 自分が一番ルールに精通していてやりやすいと思うものでいいんじゃないかな
[showaway] 自分が好きなシステム
[Kannna] んーと……ルルブたくさん読んでるゲームで、たくさん読めそうなゲーム
[ao] ルール把握しているやつ。
[abAWAY] ルールをきちんと覚えてるシステム
[seiryuu] ほぼ理解してるのだったら ガイア アリアン デモンパ かなあ
[kisito] むしろPLをえらb(ZAPZAP
[jen] んー モチベーションが一番高い奴
2008/09/23 00:00:01 end