#openTRPG 2008-08-25

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-08-25をご活用くださいませ。

2008/08/25 00:00:06
[xi-banyu] ただいま
[akiraani_] おつかー
[akiraani_] JGCどうだった?
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] 近々日記に上げるが
[xi-banyu] 緑一色さんと「こんど、プライベートでゲームをしよう」という約束をw
[xi-banyu] 安田均さんと、宿泊ルームで3時半までボードゲーム三昧。
[akiraani_] をを、いいなぁ
[xi-banyu] 鈴木銀一郎さんから、「東京のゲーマーで、ばんゆうさんのこと知らない人は、もはやモグリですよ」とか言われて激しく照れる。
[akiraani_] うわ、それは照れるw
00:07:21 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[Yaduka] |・) そこで「ぼくもぐりですから」と訳のわからない返しを
[xi-banyu] 途中抜け出して参加した、友達の誕生日パーティーで、見田竜介さんから「ぜひマイミクしましょうよ!」と言われて照れるw
[akiraani_] なんかフラグ立ってませんかw
[akiraani_] 俗に言うところの、死亡フラグってヤツがw
[showaway] 大丈夫
[showaway] JGCで一番死亡フラグたっているのは、井上さん
[xi-banyu] 超☆あこがれSNEの川人忠明さんから名刺をいただいて「これからもがんばって下さい。応援しています」言われて、それは言うべき立場が逆だろうと思うw
[xi-banyu] あの人は、中国でなんか餃子とか食ったに違いない <井上さん
00:10:26 ! kisi_afk (EOF From client)
[akiraani_] 徳島センスの川人さんですか
[xi-banyu] JGC後に誘われて飲みに行ったら、小林源文先生がいてビックリした。
[showaway] フィギュアダイエットという本を出せば、売れる
[akiraani_] レポート楽しみにしてます
[xi-banyu] ライブRPGのスタッフをお手伝いして下さい、と開会式の最中にこっそり寄ってき
[xi-banyu] ライブRPGのスタッフをお手伝いして下さい、と開会式の最中にこっそり寄ってきた銀一郎さんに言われるw
[xi-banyu] そして、しばらくしてから、電話で「やっぱり大丈夫だから、忘れて下さい」と言われるw
[akiraani_] 知人が参加してるはずだけど、楽しんだんだろうなぁ
[showaway] セッションしているかトークきいているか行列並んでいるか部屋でダウンしているかしかしてないから、知り合い遭遇率が低かったなぁ
00:25:51 + shiina(~shiina@pl1045.nas984.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:28:04 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:31:35 lute -> LuteSleep
[xi-banyu] あと、こんなことが。
[xi-banyu] 柳田真坂樹さん(D&Dリプレイ「若獅子の戦賦」GM)を見かけたので、挨拶をしようと近づいていったら
[xi-banyu] 「あ、ばんゆうさんですよね。はじめまして!」と先手を超された。
[xi-banyu] なんで顔知ってるねん。。。
2008/08/25 01:00:00
01:19:50 + akiraani(~akiraani@ackube001182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:22:51 Shi-Ouka -> Annette_G
01:23:17 Annette_G -> Shi-Ouka
01:25:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:28:18 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:33 MorisDEAD -> MorrisZZZ
2008/08/25 02:00:00
02:03:11 Marcy -> Mar-dead
02:17:51 ! Ky-rie-2 ("lex/yaccすげえ")
02:43:30 sariAway -> sariNerin
2008/08/25 03:00:00
2008/08/25 04:00:00
04:23:06 ! shiina ("Leaving...")
04:34:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/08/25 05:00:00
2008/08/25 05:00:27
05:02:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/08/25 06:00:00
06:54:32 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:59:10 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
2008/08/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:11:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:29:46 fukaSleep -> fukaNeoki
07:31:39 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
2008/08/25 08:00:00
08:08:59 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .wiki JGC2007
[Role] wiki: キーワード一覧:JGC2007 JGC2007
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] いろいろと楽しんだらしい
08:20:45 fukaNeoki -> fukaWork
[showaway] ツンデレキャラをやる場合、重要なのは、それを対応してくれる相手のプレイヤーである
[showaway] 相手がちゃんと対応してくれなければ意味がない
[showaway] それと同時に、その対応することを楽しんでもらわないといけない
08:28:00 Mar-dead -> Mar-work
[sf] 関係性で作られているキャラクター性の演出は、相手がちゃんと反応してくれないと機能しないもんな
[showaway] JGCで、PC1のツンデレヒロインがうまくできて、とても満足
[sf] めでたい
[showaway] 最初から、PC2が関係を持ってくれるシナリオだったけど(PC2のシナリオコネクションはPC1))
[showaway] (で、PC1は、PC間コネクションで、PC2にコネクションを持つ)
[showaway] PC2をやった人に、「自然にPC1を好意的に評価して関係を強化できるようになった」と言ってもらえたので、大勝利やね
[sf] ほー
08:54:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 09:00:00
2008/08/25 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:10:12 Yad_sleep -> Yaduka
10:19:16 MorrisZZZ -> Morris
10:33:10 ! NO (Connection reset by peer)
10:33:58 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 12:00:00
12:07:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:37:28 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
12:44:38 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
12:45:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
12:57:09 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/25 13:00:12
13:05:39 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-24.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:16:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:34:15 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 今だー雨が上がっている隙に新横浜から自転車を持ち帰るのだー
[Yaduka] そして新横浜を出ると雨という悲劇
2008/08/25 14:00:00
14:13:37 seiryuu -> seiryu_ou
14:46:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #openTRPG
[MorrisAFK] やづかさんに呪われたっ(ぐしょぐしょ
[MorrisAFK] 新横浜出たときは小雨だったので行けるかっと思ったが
[MorrisAFK] すぐに大雨になりやがったっ
[Yaduka] なむなむ
2008/08/25 15:00:00
15:06:37 MorrisAFK -> Morris
15:15:45 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aaj220.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
15:23:37 ! ao ("寝")
2008/08/25 16:00:00
16:47:12 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 17:00:00
17:00:04 kudann -> kudann-aw
17:26:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:37:09 + Masani(~masani_ka@p3170-ipad408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 18:00:00
18:02:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:07:10 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:16:59 + Masani0(~masani_ka@p8118-ipad303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:21:46 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:26:10 OTE_Aw -> OTE
18:27:26 LuteSleep -> lute
18:49:18 OTE -> Ohuro
18:54:39 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 19:00:00
19:08:33 Ohuro -> OTE
19:11:29 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:15:44 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:27:34 kudann -> kudann-aw
19:33:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:36:58 Masani0 -> hinatsuki
19:38:59 sariNerin -> sarieri
2008/08/25 20:00:00
20:00:48 ! Yu_AFK ("おやすみーノシ")
20:18:17 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLd8.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:22:26 KyrieNote -> KyrieHuro
20:24:02 + Aonagi(~chocoa@p2091-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:30:53 fukaWork -> fukaFuton
20:35:08 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:44:26 Morris -> MorrisEAT
20:47:40 Yaduka -> Yad_meshi
20:53:32 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/25 21:00:00
21:02:47 MorrisEAT -> Morris
21:07:27 Yad_meshi -> Yaduka
21:08:07 KyrieHuro -> Kyrie
21:19:11 Prof_M_ -> Prof_M
21:36:12 sarieri -> sariAway
21:42:01 mikeZzz -> mikeyama
[tatsu114] さてさてさて
[tatsu114] JGCにいってきました
[tatsu114] 公式情報はいろいろなところでいわれてるので、やってきたものの感想
[NewtDrake] JGCお疲れ様ー
[sf] .wiki JGC2008
[Role] wiki: キーワード一覧:JGC2008 JGC2008
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 結構最中にもレポートあがっとりました
[tatsu114] メガテンX
[tatsu114] 公式コンベンションに当たった幸運ががが
[sf] ほー
[tatsu114] クラスシステム2.0初体験だったが、結構無茶に戦えるようになったね
[tatsu114] 今回は、テンプレートをいくつか提示されてそれを選ぶ形だけど
[tatsu114] 結構えぐいテンプレートばっかりでしたW
[Morris] うひょひょ
[tatsu114] メガテンのクラスシステムだと、最初のころのものがどうにも力不足を感じがちになるけど
21:51:32 + yabanote(~yabasan@i118-20-137-91.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:51:48 Mar-work -> Marcy
[sf] .wiki 真・女神転生TRPG
[Role] wiki: キーワード一覧:真・女神転生TRPG雑談所 真・女神転生TRPG雑談所
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 真・女神転生TRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真・女神転生TRPG をどうぞ♪
[sf] .k 魔都東京200X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔都東京200X をどうぞ♪
[sf] だっけか
[tatsu114] 闇のプロファイルで出たクラスシステム2.0のおかげで、追加データというハンデを生めることができることを実感できました
[tatsu114] です
[tatsu114] 次、D&D3.5
[tatsu114] 久しぶりにやるD&Dだったけど、マスターが丁寧にいろいろ教えてくれたおかげで
[tatsu114] ルール敵に詰まることなく、死に掛けました
[tatsu114] なんだっけ
[tatsu114] BITとか言うところの人で、独自のサマリとかサンプルキャラとかも用意してあって、かなり至れり作れりだった
[tatsu114] ちなみに隣では4.0をやってましたW
[tatsu114] ちょっとごはん
2008/08/25 22:00:00
[sf] .k 闇のプロファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇のプロファイル をどうぞ♪
[sf] ほうほう
22:14:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] うーん、胃が縮んでる
[tatsu114] ってことで、続き
[tatsu114] その直後に休めばいいのにカオスフレアセカンドチャプターをやってきた
[tatsu114] もっとも、前の版を知らないのでなんともいえないが
[tatsu114] 個人的には、インフレと厨二病を楽しむゲームなんだな、とおもったw
22:31:35 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] いや、たのしかったですよ?
[tatsu114] 二日目の夜中ってのは、みんな体力疲労状態なのか
[tatsu114] 一人微妙に気遣う余裕が無くなってたのが印象的だったw
[tatsu114] そして、買おうと思って忘れてたステキなオチ
[tatsu114] デ、最後に遊んだのが、公式コンベンションその2、Y’Sコンの迷宮デイズ
[tatsu114] 二つ目が当たった辞典で、微妙に帰りになんかあるじゃないかって思ったね。あったけど
[tatsu114] まよきんスピンオフ作品にして、独立型サプリメントなゲームで
[tatsu114] 百万迷宮現代を侵食するといえばいいのかもしれない。地球が迷宮に侵食しかかっててその迷宮を歩いても平気な才能を持ってる人が「迷宮屋」として迷宮にあるコアを破壊しに行くゲーム
[tatsu114] 今回は、マルチテーブルセッションって言うのかな
[sf] .k カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスフレア をどうぞ♪
[sf] .k 迷宮デイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷宮デイズ をどうぞ♪
[tatsu114] 全員が仲間で、共通の大ボスを全員で倒すために、それぞれの卓で迷宮をクリアしていくタイプだった
[Morris] ああ、やってたなあ>迷宮デイズ
[sf] ほうほう
[tatsu114] 南極に現れたあほスペックの大帝ペンギンを倒すために
[Morris] 3日目、SNEセッションの隣で騒がしかったから覚えているw
[tatsu114] 南極にある10個の迷宮をそれぞれの卓で分担してクリアして
22:38:53 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] 大帝ペンギンを倒すというシナリオ
[Morris] こっち向きのホワイトボードに「今ボスのHP○○」って書かれてて、終盤にどんどん減ってってたw
[tatsu114] そして、幸運なことに、河嶋さんにマスターをしてもらえる卓だったW
[tatsu114] うん
[tatsu114] 最初
[tatsu114] 3320
[tatsu114] まよきんのHPじゃねーwって笑ってた
[Morris] 1,000,000,000MGくらいの懸賞金とかかかってなかったっけw
[tatsu114] まよきんも迷宮デイズも初めてな人が一人いて、最初はゆっくりペースでがんばって
[tatsu114] 一番最悪な迷宮をクリアして・・・
[tatsu114] (10個中最悪な迷宮に一番最初に突っ込んだ
[tatsu114] らしいね
[tatsu114] その間にほかの人たちも迷宮をクリアしたり二つ目の迷宮に突っ込んだりしてて
[tatsu114] 迷宮に入るたびに、今回の司会者兼GGMの齋藤高吉さんが
[tatsu114] 「○○隊○○迷宮に突入しましたー」
[tatsu114] 「とりあえず死ねばいいのに」とか、歯に衣着せぬ言葉を放ってましたw
[tatsu114] ちなみに大ボスの大帝ペンギンに挑むには特に条件はなく、専用のバトルフィールドに行くと宣言した時点で、そのテーブルに移動して戦闘開始するだけで、挑むだけなら簡単なので
[tatsu114] 一つクリアした時点でどこかの連中が挑みに行って
[tatsu114] あほみたいに高い回避と5d6の範囲攻撃(PCのHP10〜30程度)を思いっきり食らって
[tatsu114] しにかけながら逃げてたようです
[tatsu114] それを見て戦慄する僕ら。
[tatsu114] 二つ目の迷宮をクリアするころには、もうHPも300台まで堕ちてて特殊能力も消えて、ほかの卓の人たちも立ち向かいに行ってるから
[tatsu114] 事実上20:1というステキな状態に
[tatsu114] ボスに攻撃すると、カウンタースキルがいくつも聞こえてくる始末
22:47:19 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[tatsu114] そんなこんなで残り1分で大帝ペンギンを撃破して、PCの勝利と相成りました
[tatsu114] ゲームとしては、ダンジョンに特化したまよきんという感じで。王国運営を考えない文楽かな?とか思ったりもした
[tatsu114] 経験点式になってるから、レベルがそこそこでもたぶん化け物ができる。
[tatsu114] ちなみに、クラスの一つの「傭兵」が専用武器をもてたり、誤射防止スキルを戦闘スキルとして持ってるので
[tatsu114] たぶん最強の一角
22:50:41 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[tatsu114] 初めての人がやってたが、最強のアタッカーとしてパーティーに誇ってた
[tatsu114] ちなみに私は一般人というクラスで参加。希望一点で1サイクルだけダイスメを7で固定できるという、マンチキンよだれものスキルが売りのクラス
[tatsu114] ああ、どのスキルも安く手にはいるのも売りか
[tatsu114] そんぐらいかな
[tatsu114] 後、えむまのマスターもしたけど
[tatsu114] ゴメン、ノーコメントデ
22:56:37 + akiraani(~akiraani@ackube004094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Prof_M] ……思い出すのも忌まわしい?(がくぶる
[tatsu114] んー、なんつーか、シナリオ自体は受けたんだ
[tatsu114] ただ、ちょろっと甘いところがあって、個人的に悔しかった
[tatsu114] 巨大兵器を倒すために、コアを直接多々くっつって
[tatsu114] 直接たたくっつって
[tatsu114] 大砲で打ち出すことを話したら
[tatsu114] 大爆笑
[tatsu114] むりや、むりやーw
[tatsu114] って
2008/08/25 23:00:00
[Prof_M] ふむ
23:05:57 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #openTRPG
[tatsu114] エムブリオマシンの新しいサプリを加えてやったんだが
[tatsu114] 必中武器はひでーよw
[tatsu114] (1〜3までの射程の敵全員にダメージを飛ばす、命中判定の必要はない。遮蔽に入ってる場合無効
[ao0] 敵味方ではなくて敵のみなんだ
[tatsu114] あ、ごめん
[tatsu114] 敵味方
[tatsu114] 確かに読みは難しいけど
[tatsu114] 当たれば飛んで尾ねー
[tatsu114] ちなみにダメージ計算は距離できまる
[ao0] よかった。敵味方判定つきマップウェポンはステキ過ぎる
[tatsu114] 地形変化武器ってのがちまちま追加されたのと、Sランクパーツにサテライトレーザーなんてのが追加された
[tatsu114] これで攻撃すると、敵味方すべての機体の中から一機選んで
[tatsu114] 命中−6で判定して攻撃
[tatsu114] 当たると固定25点
23:24:58 NewtDrake -> ND_AFK
[tatsu114] ただしE10
[tatsu114] しかし、サプリも大概だが
[tatsu114] 新しいリプレイもすごかった
[tatsu114] なんつーか、これ、悪いPLの見本市になりそうな気がw
23:26:49 ! Kyrie ("部屋移動")
23:41:10 ! Stella ("See you...")
[showaway]  #ボードゲームをみて思い出すこと
[showaway] GMだけがぽつんとしているのは寂しい<誰も来ず>JGCのフリープレイ卓
[tatsu114] じつはまぁ
[tatsu114] エムブリオマシンに関しては
[tatsu114] それをマジで覚悟してたんだ
[tatsu114] ちょっと強め、変わったバトル、6人という
[tatsu114] かなりの変化球勝負だったから
[tatsu114] そしたら
[showaway] いや、それくらいなら大丈夫だよ
[tatsu114] しばらくして
[showaway] エムブリオマシンなら
[tatsu114] 見に行くと、応募用紙が無くなってて
23:48:12 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Aad204.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[tatsu114] 友人に、聞いてみたら、友人が見たときにはもう残り一枚だったとか、チケット
[showaway] うちが言っていた話のシステムは、ユエルだった
[akiraani] ユエルかぁ。GURPSでフリー卓はそもそもきついよなぁ
[Morris] フリープレイ卓でチケット残ってると心配になる
[showaway] でも、SNEコンでも卓数が6倍あるSW卓にまけるからな
[showaway] <ユエル
[Morris] 貼られた瞬間にチケットなくなる卓もあるのに
[akiraani] エムブリオマシンとかなら、キャラメイクも単純だし、好きに作ってもそんなにひどいことにはならないし
[showaway] 時間帯も影響ある
[showaway] <無くなり方
[akiraani] GURPSは人によってキャラメイクにかかる時間はバラバラだし、能力分担がややこしいから全員で相談しないといけないし
[showaway] さっきの1〜3時の話はわかる気がする
23:58:22 Yaduka -> Yad_sleep
2008/08/26 00:00:00 end