#openTRPG 2008-08-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-08-22をご活用くださいませ。

2008/08/22 00:00:06
00:12:56 ! yabanote (EOF From client)
00:15:30 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
00:24:26 ! Lzd-1st ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:26:45 ! Kyrie (Connection reset by peer)
00:28:04 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz168.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:29:30 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:47:39 ! NewtDrake ("Leaving...")
00:53:27 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:59:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/22 01:00:00
01:14:32 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:20:16 ! KyrieNote ("マッサージが原因で肩こり")
01:22:03 ! seiryuu ("Leaving...")
01:34:30 fukaSNJK -> fukaTKslp
01:55:06 ! ao_note ("帰って支度")
2008/08/22 02:00:00
02:00:21 ! LIST ("CHOCOA")
02:00:52 Morris -> MorrisZZZ
02:29:41 Marcy -> Mar-dead
02:30:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 03:00:00
03:47:41 ! ao (Connection reset by peer)
2008/08/22 04:00:00
04:01:56 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
04:46:40 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
04:57:47 ! sarieri ("Leaving...")
2008/08/22 05:00:00
2008/08/22 05:00:06
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:18:28 ! shiina ("Leaving...")
05:40:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/08/22 06:00:00
06:35:34 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
06:58:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/08/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:20:44 OTE_Aw -> OTE
07:38:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:43:23 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:56:13 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 08:00:00
08:01:33 ! NO ("Leaving...")
08:10:01 OTE -> OTE_Aw
08:20:56 MorrisZZZ -> Morris
08:32:21 ! Mar-dead ("Leaving...")
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2008
[sf] 今日からだっけか
08:37:15 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 今日からです
[meltdown] さて、そろそろ電車が(ころころ)
[meltdown] 電車は便利だなぁ(がたごと)
08:39:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
08:55:23 fukaTKslp -> fukaSNJK
2008/08/22 09:00:00
09:17:29 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:17:37 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 仕事だろうと思って申し込まなかったら、案の定仕事だったよ
[Yaduka] <今週末
[Yaduka] ふと
[Yaduka] そろそろダブルクロスも新版でないかなぁと
2008/08/22 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 ! Marcy ("Leaving...")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .wiki ダブルクロス
[Role] db: キーワード一覧:ダブルクロス
[Role] db: ダブルクロス で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 2003-02かー
[sf] もう五年
[Yaduka] サプリメントも多数出ていますし
[Yaduka] 分散しているデータを統合して欲しいかなぁと
10:07:50 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 現地情報
[Morris] 今日の新横浜周辺は気温が低めで、雨が降ってきてもおかしくない天気です
[Morris] 上に1枚着るものを持ちましょう。傘を持ちましょう。
[Morris] 今言っても遅いか
[Morris] そして屋内イベントには天気はあまり関係ない。
10:13:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .k シルバーレインRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シルバーレインRPG をどうぞ♪
[sf] シルバーレインRPGサプリメント 人狼VS吸血鬼 http://www.koubou.com/asin/475774448X
[sf] がでていたか
[sf] JGCあわせも、ぞろぞろと出てくる時期かなー
[sf] Aの魔法陣 ルールブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜 http://www.koubou.com/asin/4757744536
[sf] 大江戸RPG アヤカシ http://www.koubou.com/asin/4757744498
[sf] なんてものがあったか。月末に
[sf] .k Aの魔法陣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Aの魔法陣 をどうぞ♪
[sf] .k アヤカシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヤカシ をどうぞ♪
[sf] .k 大江戸RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江戸RPG をどうぞ♪
[Morris] http://www.ps-hiroshima.com/rpg/index.htm  下の方に発売予定リスト
[Morris] 8月になってるものは全部JGCに出てくるんだろうな
10:33:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.33.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
10:49:16 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:25 ! Shi-Ouka ("移動です")
11:19:12 Morris -> MorrisAFK
11:50:57 + Leonald(~Leonald@ntsitm425253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:58:08 Yaduka -> Yad_meshi
2008/08/22 12:00:00
12:07:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:29:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:38 Yad_meshi -> Yaduka
12:58:03 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/22 13:00:00
13:14:30 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aam010.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:22:22 ! touyaROM ("CHOCOA")
13:48:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #openTRPG
13:57:39 + touyaROM(~raytouya@ZG175246.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 14:00:00
14:10:17 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
14:15:42 ! KyrieNote ("移動")
14:35:30 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz014.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/08/22 15:00:00
15:32:13 Marcy -> Mar-dead
2008/08/22 16:00:00
16:34:37 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今にも雨が降り出しそうな新横浜。というかぽつぽつ降り始めたようだ。
[Morris] 自転車はやめて電車で行こう。
16:59:32 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 17:00:00
17:13:23 + showchan(~username@61.193.174.82) to #openTRPG
17:15:19 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/08/22 18:00:00
18:33:48 + fukaSNJK(~fukanju@122x210x11x232.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
18:35:59 fukaSNJK -> fukaYKHM
18:51:56 ! KyrieNote ("移動")
2008/08/22 19:00:00
19:02:19 Morris -> MorrisJGC
19:14:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:24:27 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aba238.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:27:19 Mar-dead -> Marcy
19:37:39 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:44:07 KyrieNote -> Kyrie
19:50:51 OTE_Aw -> OTE
19:51:31 OTE -> OTE_mesi
2008/08/22 20:00:00
20:09:53 OTE_mesi -> OTE_atti
20:33:34 OTE_atti -> OTE
20:52:08 + Shi-Ouka(~garnetinn@p1054-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/08/22 21:00:00
21:14:35 + yabanote(~yabasan@i118-20-137-91.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:23:14 Kyrie -> KyrieAway
21:46:16 Yaduka -> Yad_Away
21:51:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:52:10 + akiraani(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:52:22 KyrieAway -> KyrieHuro
21:58:38 - touyaROM from #openTRPG ()
2008/08/22 22:00:00
22:00:25 + shiina(~shiina@pl1045.nas984.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
22:24:06 ! shiina ("Leaving...")
22:32:47 + akiraani_(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:33:17 KyrieHuro -> Kyrie
22:36:07 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:42:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
22:42:30 + LIST(~list@118x236x115x118.ap118.gyao.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] JGCいった方で、d20ワースを見かけたというひとはおられますか?
[akiraani_] 言ってる人は今ここにはいないと思うけどw
[LIST] いや、ほら、モバイルとか(^^;
2008/08/22 23:00:00
23:00:49 Yad_Away -> Yaduka
23:04:39 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:09:51 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:13:18 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:14:48 MorrisJGC -> Morris
[Morris] JGCから一時帰宅。
[Morris] シャワー浴びて1時頃また行く予定。
[sarieri] えええええ
[sarieri] いいなあーーー
[sarieri] きょうなんだー
[LIST] あ、d20ワースって、ありましたか?
[sarieri] *・w・)。o(おつかれさまなのん)
[Morris] 今日の遭遇はばんゆーさん、meltdownさん、tatsu114さん、さうすさん
[sarieri] 深夜もやるなんて すてきー
[sarieri] きゃー いいなぁー
[NewtDrake] いーなー・・・
[sarieri] いーないーなー
[Morris] 注意して見てなかったからわからない>ワース
[akiraani_] 0時から、知り合いがなのはさんボードゲームのフリー卓立てるって言ってました(ぉぃ
[sarieri] *・w・)。o(おらもふつーのオフラインセッションでいいから したいなー)
[Morris] 明日は注意してみてきますね
[LIST] ありがとうございます
[Morris] 1時〜3時で立ってました>なのはさん
[sarieri] 鈴木銀一郎先生に あいたーーーい
[akiraani_] うわ確認済みですかw
[LIST] む、なのはかぁ、ちょっと見たいなぁ
[Morris] 銀先生はプエルトリコと軍人将棋やってたw
[sarieri] *・w・)。o(いいななのん おもしろそうなのー)
[akiraani_] 作った人は彬兄なので、ちょっと見るだけならマニュアルとかあっぷしますよw
[akiraani_] >なのはさんボード外無
[sarieri] くがつひめせんせはいつもコミケで お会いできてるけど……なのー 銀一郎せんせの息子さんが 少し前にげーむめーかーの元気にいたってこないだ知ったなのん
[sarieri] *・w・)。o(なのはさんってなんだろー)
[LIST] おや、そうなのですか。では、ずばり教えてください
[Morris] 1時頃会場に戻る予定なので、フリー卓で声をかける予定。>なのはさん
[LIST] 砲撃はどんな感じに行いますか?
[sarieri] *・w・)。o(たのしそうだななのん れっつenjoyなのー)
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/449145
[Morris] #ちなみに家からJGC会場まで自転車で20分ヽ( ´ー)ノ
[Morris] #終電終わっても行けるのさヽ( ´ー)ノ
[NewtDrake] 近いw
23:21:26 OTE -> OTE_Aw
[akiraani_] スターライトブレイカーはカートリッジでばしばし威力が増強できる上に、範囲攻撃です
[LIST] 範囲。直線状か、あるいはコーン状かな
23:22:36 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani_] スクウェアマップで半径2です
[LIST] StS終了後で、魔王量産計画が成功した状態だったりしたら、怖いですね。
[sarieri] へえー<なのはさん
[sarieri] *-w-)。o(ひさびさにmebyカタンでもするか……なのー)
[akiraani_] ゲームデータ的な話をすると、基本威力が5で、カートリッジブーストが最低1最大7
[akiraani_] カートリッジブーストは一つ当たりダメージ+2なので、最大威力は19
[akiraani_] 威力だけで言えば、2番目に高い攻撃だったり
[LIST] チャンバー内部1と、マガジン内部6かな?
[akiraani_] ちなみに、一番威力が高いのはヴィータのギガントシュラーク
[akiraani_] 攻撃には、打撃攻撃と射撃攻撃の二種類がありまして
[akiraani_] 射撃攻撃の最高ダメージはなのはさんのMAXブーストしたスターライトブレイカー
[akiraani_] 他にははやてのフレースヴェルグが威力はともかく範囲4とゆー鬼のような広範囲攻撃とかがあります
[LIST] 半径で4ですか?
[akiraani_] 半径で4ですw
[akiraani_] ちなみに、マップは1人当たり10×7
[LIST] デアボリック・エミッションは? などと無茶なことを聞いてみる
[akiraani_] ディアボリックエミッションが通常射撃攻撃で、半径3
[akiraani_] 半径3以上の攻撃を持ってるのははやて隊長だけです。他は最大で2
[akiraani_] 各キャラは、打撃攻撃、射撃攻撃、特殊行動という三つ能力を持ってまして
[akiraani_] 打撃攻撃は隣接マスにしか攻撃できない(ただし攻撃前にちょっとだけ移動できる)
[akiraani_] 射撃攻撃は離れた場所を攻撃、キャラによっては範囲攻撃になる
[akiraani_] 特殊行動はキャラによっていろいろで、隊長格はみんな超必殺技みたいな高威力の攻撃ですな
[LIST] シグナムは、距離のある打撃が標準装備ですか?
[LIST] う〜ん
[akiraani_] シグナム先生は接近戦の鬼です
[LIST] 妄想が膨らむなぁ
[akiraani_] 打撃攻撃の威力が1人だけぬきんでてます
[akiraani_] で、行動すると距離4内の敵から反撃を受けるというルールなので
[akiraani_] 接近攻撃しかけまくると、がりがりHPが削れます
[akiraani_] 射撃攻撃は、離れたところから攻撃できるんですが、その代わり、出しにくい
[LIST] 出しにくい? 当たりにくい、ではなくてですか?
[akiraani_] 行動の種類が出目になってるダイスを5個振って、その出目をユニットの行動に割り当てるというルールなのですよ
[akiraani_] で、射撃攻撃の出目と特殊行動の出目は、かなり確率が低くなっていて
[akiraani_] 打撃攻撃は比較的たくさん出るわけです
[LIST] なるほど。
[akiraani_] 攻撃が出やすいダイス、移動が出やすいダイス、特殊行動が出やすいダイスの三種類がそれぞれ3個ずつあって
[akiraani_] その中から5つをチョイスしてごろごろごろ〜っと振る
[akiraani_] で、出た目をユニットに割り当てて敵を撃破して回収する
[LIST] タクティカルコンバットゲームと聞いて
[akiraani_] ちなみに、撃破だけではだめで回収しないと
[akiraani_] 得点にならないとゆールールになっております
[LIST] クイーンズブレド化をちょっと期待したり恐れたりしてみたり。
[LIST] 「お話」するんですね(笑)
[akiraani_] ボードゲームでそれはむりぽw
[akiraani_] 空戦部隊の皆さんは回収が苦手で、陸戦部隊は回収に向いてるというバランス
[akiraani_] 攻撃だけでは、かたっぱしから横取りされますw
[LIST] 部下の皆さんは、みんな飛べませんものね。
[LIST] あ、フリードいるか。
[akiraani_] あと、特殊行動でコンボチックなことができます
[akiraani_] たとえばティアナの特殊行動はフェイクシルエットなんですが
[akiraani_] これが敵からの反撃ダメージを半減させるという効果がありまして
23:46:13 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani_] 接近戦でバキバキ殴るユニットにかけておくと大変効果的だったり
[akiraani_] 気絶覚悟でフェイトさんを特攻させて、後からシャマル先生の癒しの風で回復させてもう一回攻撃とか
[akiraani_] ユニットの能力によって微妙に相性があります
[LIST] シャマルの能力は、出番が少ないのでデータ化しにくいですね。
[LIST] まぁ、ゲーム上適切なトコに落ち着けざるをえないですが…
[akiraani_] 試作時点ではフォークとかバルキリースカートだったのはナイショです(ぉ<シャマル先生の攻撃技名
[LIST] 中の人、同じですしね(笑)
23:50:16 ! NewtDrake ("Leaving...")
[akiraani_] まあ、一部
[akiraani_] はやての打撃技が「ハリセンチョップ」だったり
[akiraani_] フェイトの打撃技が「スカリエッティ・ホームラン」だったりと、妙なのが混じってます(ぉ
[LIST] アレは、打つ方の名前を入れるのでは(笑)
23:52:43 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[akiraani_] でもそっちの方が知名度高いんだもんw>スカリエッティ・ホームラン
[kisito] フェイトが嫌がりそうだw
[akiraani_] あと、これ全部で5ターンのゲームなんですが
[akiraani_] 最後のターンはフルボッコイベントが発動します
23:58:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-16.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[LIST] デジモンいじめですね(笑)
[akiraani_] 通常5つしか振れない行動ダイスを
[akiraani_] 9個全部振れます
[akiraani_] HPはターンの最初にフル回復します
[akiraani_] カートリッジがたくさん支給されます
[akiraani_] で「BGMに水樹奈々のフルボッコソングをかけてもよい」とイベントカードには書かれています
2008/08/23 00:00:00 end