#openTRPG 2008-06-20

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-06-20をご活用くださいませ。

2008/06/20 00:00:20
00:03:42 akiraani -> ani_furo
00:13:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:17:02 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:18:50 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:26:25 mikeyama -> mikeZzz
00:32:55 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:34:13 ! aspha ("Leaving...")
00:37:34 ani_furo -> akiraani
00:38:09 ! bugyo ("Leaving...")
00:38:29 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:40:40 Morris -> MorrisZZZ
00:40:43 Inai-Ouka -> Shi-Ouka
00:49:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:50:51 ! kisito ("さいきどー?")
00:51:06 ! Kannna ("CHOCOA")
00:59:58 Marcy -> Mar-dead
2008/06/20 01:00:00
01:22:02 ! Stella ("See you...")
01:37:53 Kris-9 -> CHOBOJA
01:44:21 PaladinDM -> PaLiLitH
[PaLiLitH] D&D4版のセッションおわり。
[CHOBOJA] 中々面白かったです。
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[LIST] 1/dayの能力が余り強くないと聞きましたが、実際はどうです?
[PaLiLitH] 以前プレイしたときは、決定打を打つシステムではないという感想でしたね。
[LIST] 地味な削りあいですか?
[PaLiLitH] 削りあいで、削りに負けるとずるずる滑っていく印象の人が多かったみたいです。
[PaLiLitH] PCは回復をあまりできないので、回復回数消費させられると危機感が増すみたいでした
[PaLiLitH] 。
[CHOBOJA] でも、割と全滅はできなさそうなシステムですね。
[LIST] う〜む。D16さんトコの感想と、ほぼ同じような感じですね
[PaLiLitH] 範囲攻撃は大事です。
[PaLiLitH] それと大規模ダメージパワーが光るのはEliteやSolo戦だと思います。
[PaLiLitH] あれは通常の数倍hpがあるので
[PaLiLitH] ダメージ増やさないと競り負けます。
[LIST] う〜ん
[LIST] 全員がToB状態(何らかの技を使用できる)だと
[CHOBOJA] 個人的には
[CHOBOJA] ウォーロード強いと思うんですけどね。
[CHOBOJA] なんかみんなクレリックが強いと
[PaLiLitH] ウォーロードは強かったですよ。
[CHOBOJA] 言ってますね。
[LIST] 1/day や 1/遭遇 が派手でないと、プレイがつまらなくなるような気がします。
[PaLiLitH] 実は無制限パワーは1レベル時点でしか取れないので
[PaLiLitH] クラスの特色ある能力が凝縮されている
[PaLiLitH] キャラコンセプトの縮図ともいえるパワーなんです。
[PaLiLitH] だから1レベル時点だとこっちの方が目立つのかもしれません。
[LIST] う〜ん、LVアップで、無制限パワーは強くなりますか?
[CHOBOJA] なりますね。
[CHOBOJA] 21レベルになれば
[CHOBOJA] ダメージが増えますので。
[LIST] それはちょっと遠いかも?
[PaLiLitH] あ、1レベル時点ではなかったです。
[CHOBOJA] まあ、AT WILLは
[CHOBOJA] 決して弱くないので。
2008/06/20 02:00:00
[PaLiLitH] むしろ、1レベル時点でのクラス特徴選択と同じで
[PaLiLitH] このキャラではこういうことができる。
[PaLiLitH] という特徴を表現するためのパワーにもみえますね。
[PaLiLitH] 一番使うものだからこそ、それなりに目を引く能力にしていて
[PaLiLitH] 1レベル時点の遭遇や1日のパワーの強力さが理解しづらい。とかはあるかもしれません。
[LIST] まー、それを確認するために、巷のDDプレイヤは四苦八苦しているわけですね・・・
[LIST] 私は、日本語版まで待ちたい気持ちです
[PaLiLitH] どうでもいい話ですが、ファイアボールはやっぱり5レベル(で覚える)呪文でした。
[LIST] ダメージはいつもどおりで、1/日ですか?
[CHOBOJA] 5d6ですね。
[PaLiLitH] ダメージは3d6+知力。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 違うか。
[PaLiLitH] 1日1回でした。
[LIST] 知力って、知力ボーナスですよね
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] それまでの遠隔範囲攻撃から考えると格段のダメージアップです。
[LIST] ソードセイジみたいだ
[PaLiLitH] 射程も長いので、やはりファイアボールでゲームが変わる。みたいな感覚は大事にしてるのかなと思いました。
[LIST] しかし、ザコのHPが高いですから
[LIST] FBで落とせないとなると
[LIST] 厳しいなぁ
[LIST] HP20あるだけで
[LIST] 3d6+4では、かなり絶望ですよね
02:16:48 >#openTRPG:dice2< LIST: 4(3D6: 1 1 2)+4 = 8 では、かなり絶望ですよね
[LIST] うぅ、絶望的な出目だ
[PaLiLitH] minionは命中したら即死なので、彼らの一掃とかですね。
[PaLiLitH] 大ダメージを出す係じゃなくなりましたから。
[PaLiLitH] そういうウィザードが好きな人は、むしろウォーロックに行ったほうがキャラのコンセプトを生かしたコンバートができるのではないか。
[PaLiLitH] というのが公式サイトのガイドにありました。
[LIST] いや、アリアンロッドの侍の能力にトルネード何とかってのがありまして
[PaLiLitH] トルネードブラストですね。
[LIST] これが、いわゆるミニオンを吹き飛ばせるわけです
[PaLiLitH] ええ。
[LIST] コレがあると、
[LIST] 一般人、および通常の警備隊などでは越えられない壁を
[LIST] つまりモンスタ集団を
[LIST] あっさり超えられて
[LIST] 「ワールド内でのPCのいる意味」というか
[LIST] PLへ「役立っている実感」を与えられるなと。
[LIST] ミニオンではない普通のザコって
[LIST] HPがけっこうあって
[LIST] 倒すのめんどいんでしたよね?
[PaLiLitH] ものによるけど1レベルでも20〜30くらいですね。
[PaLiLitH] PCもそれくらいです。
[LIST] そうなると、トルネードブラスト的なものは、もっと早く欲しい気がします。
[LIST] サンプルを見るに、ローグ以外は結局1d8ぐらいでしたので。
[LIST] 3.5だと、1LV用のザコ敵は、結局武器の期待値(筋力含まず)程度のHPでしたから
[PaLiLitH] 遭遇はテンプレートがいろいろありますが、PC5人向け相手には
[PaLiLitH] 同レベルのskirmisher(戦士タイプ)5体が「標準的な」数でした。
[LIST] うわー
[LIST] それは、正直きついですね
[PaLiLitH] minionを入れる場合、skirmisher1体を4人に変換すること。
[LIST] 前衛が3発当てないと落ちない敵を、前衛が2名のパーティに5体出すのが普通ってのは
[CHOBOJA] はっきり言ってDMGのアレは
[LIST] ちょっと厳しいなぁ
[CHOBOJA] かなり問題あると思うのですけど。
[PaLiLitH] 1レベルskirmisherは戦士系から3、4回ほど殴られてやられるくらいのhpです。
[CHOBOJA] 「勝てるのは判る」
[CHOBOJA] 「勝てるのは判るのだが」
[CHOBOJA] 「それでは時間が掛かり過ぎないかね?」
[CHOBOJA] って感じで。
[PaLiLitH] そうですね。
[CHOBOJA] で、HARD指定は
[PaLiLitH] 敵を出す方法論なんかは公式のフォローがないときついと思います。
[LIST] そうですね。スパロボの後半のザコ敵のようです(^^;
[CHOBOJA] 「勝てるかもしれないってのは判る」
[PaLiLitH] 少なくとも、律儀に全部skirmisherで出すとDMもしんどいです。
[CHOBOJA] 「でも、勝てなかったらどうするつもりなんだ」
[PaLiLitH] solo属性とかつくとスパロボのボスみたいな状態ですからね。
[PaLiLitH] 半分くらいskirmisherはminionに変換するほうがいいかも。
[CHOBOJA] SOLOは判りやすくて良いですよね。
[PaLiLitH] そうですね。
[CHOBOJA] とはいえSOLOばかり出せるほど
[CHOBOJA] プレイ環境は甘くないので
02:35:22 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #openTRPG
[PaLiLitH] 4eの推奨は8〜10遭遇(クエスト経験点込み)で1レベルアップらしいです。
[LIST] まー、まだ買ってないのにアレですが
[LIST] わたしは様子見かなぁ
[PaLiLitH] 旧版で出てきてた、一撃で死ぬ程度のクリーチャーをminionにしたのか。という気もします。
[LIST] ゴブ、コボですね
[LIST] ホブゴブくらいになると
[PaLiLitH] そうですね。
[LIST] 強い前衛でないと、一撃は無理。18でグレソとか。
[LIST] その辺りが居なくなってしまうのも、ソレはソレでつらい
[PaLiLitH] PCと同じレベルの通常モンスターは、10体倒したらレベルアップする経験点です。
[LIST] ミニオンの次がHP20〜30とかはつらいって意味です
[PaLiLitH] なるほど。
[LIST] 実際、ゾンビのHPでもきつかったじゃないですか
[LIST] 15くらいでしたっけ?
[PaLiLitH] あれはやっててかなり苦痛を感じました。
[PaLiLitH] 3eのノーマルゾンビです?
[LIST] はい
[LIST] 16だったか。
[PaLiLitH] 16ですね。
02:54:48 + lain(~lain@eaa1-ppp1380.west.sannet.ne.jp) to #openTRPG
[lain] こんばんはー
[LIST] こば〜
[PaLiLitH] こんばんは。
[PaLiLitH] 1レベルでも最初からいくつかのパワーを持たせたりしてるので
[PaLiLitH] 退屈させないような気遣いは感じるんですけどね。
[PaLiLitH] あとは〈威圧〉判定が地味に便利かなと思ったりしました。
[LIST] 一体多数に有効ですか?
[PaLiLitH] bloodedになった敵の意思防御を抜けば戦意を喪失させられます。
2008/06/20 03:00:00
[LIST] うぅ
[LIST] 落ちます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[LIST] 体力が持たないです・・・
03:01:03 ! LIST ("CHOCOA")
03:02:16 fukaGuten -> fukaNeoki
03:04:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:21:17 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/20 04:00:00
04:30:36 ! lain ("Leaving...")
04:34:52 + Aonagi(~chocoa@p4132-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/20 05:00:00
2008/06/20 05:00:08
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[sf] ログ入れといた
05:35:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:41:22 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/20 06:00:00
06:00:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:04:40 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:58:27 mikeZzz -> mikeyama
2008/06/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:05:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
07:06:10 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:19:17 Yad_sleep -> Yaduka
07:49:35 Yaduka -> Yad_Away
2008/06/20 08:00:00
08:19:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:24:28 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:26:50 Mar-dead -> Mar-work
08:41:15 mikeyama -> mikeAway
08:41:17 mikeAway -> mikeUniv
2008/06/20 09:00:00
09:11:15 ! Aonagi (EOF From client)
09:14:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
09:25:01 + Aonagi(~chocoa@p4132-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:29:30 MorrisZZZ -> Morris
09:42:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #おはようございます
09:55:15 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 今日も書店にSW2.0ルルブIIを探しに
2008/06/20 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:21:46 MorrisAFK -> Morris
[Morris] さすがに発売日には置いて……なかったよorz
[Morris] まだ並んでないだけだと思うけど。
10:23:23 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] .k ソード・ワールド2.0
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・ワールド2.0 をどうぞ♪
[Morris] Amazonには在庫あるようだ
[Morris] もうAmazonでいいか……
[Morris] ソード・ワールド2.0 ルールブックII http://www.koubou.com/asin/4829145293
[Morris] ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 (富士見ドラゴンブック 29-11) http://www.koubou.com/asin/4829145307
10:28:08 ! Morris ("居室内工事でブレーカー落とすんだってさ……")
2008/06/20 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:10:28 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #openTRPG
2008/06/20 12:00:00
12:05:53 + aeihu(-aeihu@125.71.211.19) to #openTRPG
12:06:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:09:27 ! aeihu ("Leaving")
12:33:19 + aeihu(-aeihu@125.71.211.19) to #openTRPG
12:44:58 - aeihu from #openTRPG (Leaving)
12:58:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/20 13:00:00
13:12:28 ! Kannna ("CHOCOA")
13:37:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #openTRPG
2008/06/20 14:00:00
14:13:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
14:54:35 + bugyo_(~bugyo@p29de6f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
14:59:50 mikeUniv -> mikeyama
2008/06/20 15:00:00
15:51:44 + bugyo(~bugyo@58-70-98-160.eonet.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/20 16:00:00
16:10:13 + bugyo_(~bugyo@p29de6f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
16:27:33 + Morris(~Morris@p8043-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:50:47 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-12.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/20 17:00:00
17:13:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:17:40 Morris -> MorrisAFK
17:57:45 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/20 18:00:00
18:17:45 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:43:15 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
2008/06/20 19:00:00
19:00:38 seiryuu -> seiryu_ou
19:05:36 ! ponzz (EOF From client)
19:27:08 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:34:12 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL40.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:35:37 Yad_Away -> Yaduka
19:38:45 + akiraani(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:43:15 seiryu_ou -> seiryuu
19:43:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:49:03 + meltdown(~meltdown@w4d2.AFL5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/20 20:00:00
20:07:24 OTE_Aw -> OTE
20:17:37 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:26:26 ! kisito ("さいきどー?")
20:39:26 fukaNeoki -> fukaGuten
20:42:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
20:55:29 Mar-work -> Marcy
20:57:02 Marcy -> Mar-boil
2008/06/20 21:00:00
21:05:49 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
21:15:35 ! kudann-aw ("Leaving..")
21:15:36 Leonald0 -> Leonald
21:19:21 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:21:46 MorrisAFK -> Morris
21:30:35 Mar-boil -> Marcy
21:38:03 Morris -> MorrisAFK
21:56:46 Marcy -> _42_Marcy
2008/06/20 22:00:00
22:09:09 _42_Marcy -> _04_30rou
22:13:38 kudann -> kudann-aw
22:21:16 Shi-Ouka -> Juliet_G
22:21:58 Juliet_G -> Juliet_C
22:29:50 + yabanote(~yabasan@i118-20-138-24.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:30:53 MorrisAFK -> Morris
22:40:42 ! ao_note ("きたく")
2008/06/20 23:00:00
23:02:22 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:55 seiryuu -> seiryu_ou
23:42:42 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:59:57 ! abaL ("ごきげんよう")
2008/06/21 00:00:03 end