#openTRPG 2008-06-12

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-06-12をご活用くださいませ。

2008/06/12 00:00:26
00:00:38 + yabanote_(~yabasan@i121-115-240-14.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:02:10 yabasan_ -> yabasan
00:03:07 yabanote_ -> yabanote
00:03:50 ! yabasan ("切断")
00:05:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:08:13 + yabanote_(~yabasan@i58-93-64-187.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:09:43 yabanote_ -> yabanote
00:19:30 ! kisito ("さいきどー?")
00:27:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:31:26 ! aspha ("Leaving...")
00:42:40 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
00:43:44 Marcy -> Mar-dead
00:45:14 ! yabanote (EOF From client)
00:57:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
2008/06/12 01:00:00
01:03:01 Morris -> MorrisZZZ
01:03:40 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
01:08:08 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:48:35 ! ao_note ("かえる")
01:58:33 ! Stella ("See you...")
2008/06/12 02:00:00
02:13:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:37:29 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 03:00:00
2008/06/12 03:00:09
03:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
03:03:09 ! seiryuu ("Leaving...")
03:07:23 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:07:33 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:08:11 ! replor (Connection reset by peer)
03:10:18 ! sifr (Connection reset by peer)
03:10:21 ! lute (Connection reset by peer)
03:11:33 ! abaL ("ごきげんよう")
03:11:38 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:14:56 ! fake (Connection reset by peer)
03:15:06 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
03:15:25 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
03:15:52 ! fukaSleep ("Leaving...")
03:21:32 ! Prof_M ("再起動")
03:29:29 ! ao ("Leaving...")
03:38:28 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 04:00:00
04:02:56 ! fukaNote ("Leaving...")
04:04:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #しゅたっ
[Kannna] (@@)
[Kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUE_ROSE.html#20080612033412
[Kannna] >BlueRose Wiki3周年記念レポート
[sf] おつかれー
[Kannna] どーもですノノ
[Kannna] なんか、あーゆー、節目レポートみたいのToDoに入れたら変でしょうか?
[Kannna] #ToDoではないか……
[sf] ToDoではなさげですか
[sf] blogで 告知 でやって BlueRose Wiki のキーワード入れてトップにRSSで入れるとか
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] ああ、そっか、RSSを使うんですね
[Kannna] なるほど
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/
[sf] こんな感じに
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そっか“BlueRose Wiki”のキーワードを作るのですね
[Kannna] なんかねー、blogでやると、私物化みたいな印象強まるかな?とか、悩んだりもしたのですが、
[Kannna] 告知なら平気かしら
[sf] .k BlueRose Wiki
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BlueRose Wiki をどうぞ♪
[sf] さくさくやっていいとおもうのよん
[Kannna] わっかりました
[sf] 統計情報とかみたいなもんでもありますし
[sf] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/3232/all
[sf] 過去の記念告知に BlueRose Wiki とタグっといた
[Kannna] 了解です
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?FrontPage
[Kannna] とりあえず、!告知をつけますた
[sf] ばっちー
[Kannna] ノノ
04:33:43 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 05:00:00
2008/06/12 05:00:10
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:12:00 ! Aonagi (Connection reset by peer)
05:41:19 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:48:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
05:50:49 fukaNote -> fukaNeoki
05:52:16 ! Kannna ("CHOCOA")
05:56:17 ! bugyo ("Leaving...")
05:56:45 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:57:24 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 06:00:00
06:01:19 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
06:03:11 ! bugyo ("Leaving...")
06:04:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #秋葉原殺傷:ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述@毎日jp>http://mainichi.jp/select/today/news/20080612k0000m040171000c.html
[Kannna] >警察庁は今回の事件を受け、インターネットの掲示板に殺人や爆破予告など犯罪を予告する記載を見つけた場合は、直接警察に110番するように電気通信事業者協会など関係4団体に要請。
[Kannna] >さらに、同庁の委託でネット上の違法・有害情報の通報を受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」の態勢を拡充し、休日や夜間も犯罪予告などの緊急性を要する情報に対応することを決めた。【遠山和彦、石丸整】
[Kannna] えーっと
[Kannna] NetにTRPGのシナリオなどをあげるときは、これまで以上の工夫をしましょう
[Kannna] #考えすぎかもしれないけどさー
[Kannna] #「コンベの昼食時とかに、周囲から不穏にとられる会話を大声でしないよーに」とかと似てるよね
[fukaNeoki] うーむ。
[fukaNeoki] そのうち、ネット巡回してその手の書き込みを自動収集するBotとか導入しそーな勢いだのぉ。
[Kannna] にゃはは
[fukaNeoki] しかし、冤罪も多発しそうだ……
[Kannna] まー、公開してるコンテンツの情報が自動収集されるのは、構わないはず、ですよねー
[fukaNeoki] うむ。
[Kannna] >http://hiki.trpg.net/BlueRose/?PackedEquipments-B
[Kannna] Ads by Googleなのでランダムだけど
[Kannna] しばしば、警視庁様のCMが入ってる
[fukaNeoki] しかしこー、例えば犯人が毎日公衆便所の壁に日々の思いを書き記していて、それを見ていたら犯行を未然に防げたかもっ という状況だったら
[Kannna] #アタシは歓迎だなー、いや、ほんと
[fukaNeoki] 毎日警官に公衆便所の落書きをチェックせよとゆー方針にでるんだろーか。
[Kannna] #「けん銃に関する情報をお寄せください。」とか<警視庁様のCM
[fukaNeoki] と、なんだかなぁと思う部分が(^^;
[Kannna] んーと……
[Kannna] 業者さんに委託して、寄せられた情報を、仕分けする感じ?でしょうか??<毎日警官に公衆便所の落書きをチェックせよとゆー方針にでるんだろーか。
[fukaNeoki] そうかもしれない。
[Kannna] こー、電脳プロファイラーみたいな人がいてさー
[Kannna] 「あー、このカキコは愉快落書きですにゃー」とか
[Kannna] @嘘
[fukaNeoki] なんというか、s/n比が悪いので、非常に効率の悪い事に労力をつぎ込んでいる気がする。
[fukaNeoki] これは、健康診断に通じるものがあって。
[Kannna] ふみゅ
[fukaNeoki] 確かに、ありとあらゆる検査を、毎日受け続けていれば、病気は早期発見できるかも知れないけれども
[fukaNeoki] そのコストはそれに見合ったものか? というような事ですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] まー……
[Kannna] 「どこそこで犯行予告」みたいなカキコが部局で注目受けると仮定して……
[Kannna] 普段からおこなわれてる「どこそこ」の警備を厚めに手配する。
[Kannna] これはやってもらってもいーんじゃないかと。
[Kannna] #カキコの主を特定して、張り込む、とかまで行っちゃうとしたら、いろいろ差し障るはずですけど。
[fukaNeoki] 日本で年に一人しか罹らないような希な難病があったとして、それを健康診断で発見するために国民全員に数万かかる血液検査を年に1回必ず受けることにするのはナンセンスですよな。
[fukaNeoki] なんか、ぱっと見そんな印象を持ってしまったのでした。
[Kannna] なるほど
[fukaNeoki] まぁ、通報制度を使いやすく改良するのはいい事ですわなー
[Kannna] ですねー
[Kannna] >[fukaNeoki] しかし、冤罪も多発しそうだ……
[Kannna] 冤罪の方は、通報受けてから先の対応の問題ですよねー
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 警察のマンパワー不足も生みかねないなーと
06:58:36 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:59:27 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:59 ! Shi-Ouka ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
07:17:01 mikeZzz -> mikeyama
07:26:44 ! Kannna ("CHOCOA")
07:27:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:28:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 08:00:00
08:04:13 Yaduka -> Yad_Away
08:10:36 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:15 MorrisZZZ -> Morris
08:20:35 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:29:40 Marcy -> Mar-work
08:58:14 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
2008/06/12 09:00:00
09:01:28 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:18:01 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-220-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:06:04 mikeyama -> mikeUniv
10:07:45 ! Yad_EM ("おち")
10:14:03 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-231-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
10:28:42 kudann -> kudann-aw
10:29:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:35:00 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:41:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:57:49 ! kudann ("Leaving..")
2008/06/12 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:01:11 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:05:22 ! kudann ("Leaving..")
11:09:02 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:15:52 kudann -> kudann-aw
11:38:09 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 12:00:00
12:06:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:34:22 ! NO ("Leaving...")
12:39:13 + NO(~anyone_in@ntngno006195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:44:10 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/12 13:00:00
13:08:21 ! tatsu114 ("Leaving...")
13:24:49 mikeUniv -> mikeAway
2008/06/12 14:00:00
14:14:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/12 15:00:00
15:15:32 Morris -> MorrisAFK
15:38:15 mikeAway -> mikeyama
15:39:40 ! ponzz (EOF From client)
15:41:30 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
15:47:05 MorrisAFK -> Morris
2008/06/12 16:00:00
16:14:14 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-232-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
16:21:37 ! mikeyama ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
16:24:51 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:32:27 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-232-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
16:43:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2008/06/12 17:00:00
17:07:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:28:46 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
17:46:11 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-24-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 18:00:00
18:11:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:23:42 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
18:33:51 ! seiryuu ("Leaving...")
18:36:29 mikeyama -> mikeAway
18:46:54 Mar-work -> Marcy
18:57:35 + meltdown(~meltdown@wd167.AFLd9.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/12 19:00:00
19:01:33 mikeAway -> mikeyama
19:07:29 OTE_Aw -> OTE
19:31:19 Yad_Away -> Yaduka
19:35:58 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #openTRPG
19:38:10 + Shi-Ouka(~garnetinn@p03b592.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
19:41:40 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/12 20:00:00
20:12:11 + isana(~isana@airh128005002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 全然動きそうにないので
[Morris] #TRPGから転載
20:14:56 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] http://www.atlusnet.jp/dungeon/index.html
[Morris] ダンジョンRPG検定
[Morris] 問題は全5問、変わらないようです
[Morris] 昔懐かしき五竜亭。
[Morris] .k 五竜亭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五竜亭 をどうぞ♪
[isana] やってきた。>検定
[isana] どうにか「知性溢れる冒険者タイプ」の判定をもらった。
[seiryuu] おめー
[isana] 最後の設問はミスったぽかったけどねーw
20:28:51 + yabanote(~yabasan@i58-93-64-187.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:34:55 ! NewtDrake ("Leaving...")
20:41:31 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:46:43 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[seiryuu] 大体宝箱持っていくのが正解って
[seiryuu] ありえなくないかなあ?
[seiryuu] 持って行く方がはるかにリスクが高くなる気がするし
[Morris] いや、D&Dとかでは結構あるよ
[Morris] パーティ構成とかで、開けられない場合とか
[Morris] 宝箱自体に価値があることもあったりするし
[Morris] もちろん、持って帰る危険性と収益を天秤にかけて、持って帰ろうと判断したらだけどね
[sf] どんな設問かわからんが、中身だけ選別しないと無理でもなければ、箱ごとのほうが持ち帰りやすいとは思う
[Morris] それを逆手にとって、箱を大きくしたり重くしたりして持ち帰られないようにするとか
[Morris] 箱をダンジョンの床に固定するとか(それでもぶっ壊されたりするけど
[tatsu114] いっそマトリョーシカ形式
[seiryuu] フラッシュか何かなんで問題コピペできなかったです
[tatsu114] (箱の中にまたはこが
[Morris] いじわるなDMは、箱を持ち上げるとトラップ発動とかセットしてたりする
[tatsu114] そして、持ち帰って絶望
[Morris] いや、コピペはいかんよ
[ao_note] まぁ。わしは置いて帰る派。
[Morris] 実際に問題を見てもらうのがいい
[Morris] あるいは、自分の言葉で簡潔に説明するか
[Morris] 僕も設問状況を読んで、迷いなく無視を選びました。
[abAWAY] | ・) 傷ついた仲間は別に運ばなくていいのか。
[tatsu114] プレイヤー思考なら無視
[ao_note] 帰りのルートが確保されているなら考えるかな?
[tatsu114] キャラクター思考なら、間違いなく面白いほうを選ぶね
[ao_note] あと仲間がどんだけ動けるか。
[tatsu114] (沿いやって痛い目をあった人
[ao_note] #ま。システムによって違うw
[abAWAY] 復活魔法があるシステムなら持って帰る
[abAWAY] 仲間が死んでも報酬で復活させるのじゃよゲヘヘ
[seiryuu] 問題 巨大な宝箱を発見した 近くに敵はいなさそうだが今までの戦いで味方は疲弊しきってる さてどうしますか?
[seiryuu] のような問題です
[abAWAY] | ・) そして足りずに赤字
[abAWAY] たつさんのはプレイヤー思考とキャラクター思考、逆ではないだろうか。
[Morris] seiryuuさん、重要なキーポイントが抜けている。
[seiryuu] 選択肢 宝箱ごと持って変える 諦める 今この場で開けて高価そうなのだけ持って変える
[Morris] ・宝を守る守護者がいない
[Morris] ・仲間は誰かに肩を貸してもらわないと歩けない状態
20:58:49 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:59:41 ponzz -> CHOBOJA
2008/06/12 21:00:00
21:01:12 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
[Pikoyan] PCの人数にもよるが
[Pikoyan] 自分が盗賊系スキルを持ってるなら最初に罠感知をやるね。take10で
21:03:30 Yaduka -> Yad_furo
[seiryuu] 巨大な宝箱を背負って仲間を肩に貸して帰るって
[seiryuu] どんだけ力持ちなんだろ
[Pikoyan] というかまぁ、仲間が傷付いた状態で新たな宝箱を見つけるルートを通るなと俺は言いたい。
[Pikoyan] 宝箱のある部屋で戦闘をしたのかもしれんが。
21:07:31 fukaWork0 -> fukaGuten
21:07:39 fukaGuten -> fukaFuton
[Morris] まあ、重量点とかのルールがないシステムであれば、とりあえずの問題点はない。>どんだけ力持ち
[Morris] もちろん、GMが却下しそうだけど。
[Shi-Ouka] あ、背負って持ち帰るを選んだらバッドエンドっぽいの出ましたよ、、、(笑)
[seiryuu] 確かに冒険者ならむしろそんな状況にするな と
[Shi-Ouka] 無視するが正解っぽいですね。本物の宝とはみたいなメッセージだったし
[Morris] 宝箱がチェストイミテーターである可能性。
[Morris] 触れたら電撃が走る可能性。
[Morris] 動かしたら爆発する可能性。
[Morris] 高くはないけど、ゼロではない。
[Shi-Ouka] 大きい宝箱って怪しいですしね……(笑)
[Shi-Ouka] そして4周ぐらいやってるんですが
[Shi-Ouka] 大胆な冒険者? が出ないw
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] あぁ。そうか。
[Morris] そして、「守護者がいない」ので、上の3つの可能性は高くなる。
[seiryuu] 熱き冒険者 速き冒険者 強き冒険者 とかあればいいのに
[Pikoyan] 傷ついた仲間に開けてもらうが正解と見た。
[Pikoyan] 死んだら死体を宝の代わりに持ち帰って復活の儀式を行うべし。
[Pikoyan] 蘇生呪文くらいあるよきっと!
[Morris] アライメントがイビル系・カオス系な冒険者ならそうするなw
[Morris] もちろん、ひとつの選択肢。
[Pikoyan] いやいや
[Shi-Ouka] 「知性溢れる冒険者」「ビギナー冒険者」「仲間を見捨てる冒険者(※宝箱を背負って帰るを選んだ時)」「不注意極まりない冒険者」で
[Morris] クエストが「何が何でも宝を持ち帰れ」だったら特に。
[Shi-Ouka] ぐぐったら「大胆な冒険者」ってのがあるらしいんですが、他にあるんだろうか……
[Pikoyan] PL同士の会話で仲間のPLに対してそう依頼して、演出としては「俺が開ける。死んだら後を頼む。」って言わせるくらいが
[seiryuu] 眩き冒険者
[Pikoyan] 普通のプレイングですよ。
[Morris] 普通かどうかはこの際さておく。
[Shi-Ouka] あー出た。「大胆不敵な冒険者タイプ」でした
[seiryuu] ちなみにこれTRPGじゃなくてCRPGの世界樹の迷宮の問題です
[Morris] いや
[Morris] 世界樹の迷宮の問題ではなく
[Morris] 汎用的なダンジョンものの問題です
[Shi-Ouka] 実際のゲームはプレイしたことないですけど、これゲーム紹介もゲームブック風なんでしたよねたしか
[Morris] そうですよ
[Morris] .k 世界樹の迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界樹の迷宮 をどうぞ♪
[Morris] ゲーム本編もそんな感じです
[abAWAY] 衝撃の冒険者
[abAWAY] | ・) とかありませんか
[Shi-Ouka] ほほー、そーだったんですか<ゲーム本編も
21:20:06 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Shi-Ouka] なんかメディックのキャラが(見た目だけ)私のSWのキャラに似てるとゆー人がいて
[Shi-Ouka] それで教えてもらったときにちょっとだけみたのでしたw
[Shi-Ouka] はまってる人多いですねー。ゲーセンすら行けない生活なので手は出ませんが……(笑)
[Morris] うひひ
[Morris] ←1・2ともにクリア済み(アイテムコンプはまだ)
[seiryuu] フリゲーの 扉の伝説が面白いですよ
[Morris] それは今の話題と関係ある話?>seiryuuさん
[tatsu114] ゲーセンにいけないから
[seiryuu] 関係ないかな
[tatsu114] その分フリーゲームで楽しんでもらおうって事じゃね?
[Morris] じゃあ自粛すべきです。
[tatsu114] いちいち細かいところまで突っ込まないw
[Morris] 行ける時間がない かもしれませんよ
[seiryuu] 2ちゃんなら自治厨乙 と言われるところですねえ
[Morris] それと、そういう話題はチャンネルの趣旨から外れるかと
[Morris] 自治厨って何ですか?
[tatsu114] 趣旨から外れていろいろなんて、ちょくちょくあることよ
[Morris] #前も別の人に注意されていたけど、注意を侮辱で返さないでください。
[Morris] ちょくちょくあるけどね
[Pikoyan] スレッドとか居たとかを自分たちで維持しようとしている(自治しようとしている)ユーザーに対して「お前ら余計な事をするんじゃねぇ」って言いたい人間が作った造語>自治厨
[Morris] 話題がない時はいいけどね
21:26:12 + i-Sam(~820@FLA1Aeq005.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[Morris] #いや、それはわかってるのですよ>Pikoyanさん
[Morris] #以前からseiryuuさんに同じことで注意し続けているだけなのですよ
[seiryuu] 自治厨って悪口かな?
[kisito] まぁ、「2ちゃんなら」とは言うが。ここは2ちゃんじゃないしなぁ……
[Morris] 「厨」自体が悪口です。
[Pikoyan] >21:24 Morris > 自治厨って何ですか?
[Pikoyan] tte
[Pikoyan] って言うから知らないんだと思ったよ。
[Leonald] 乙、とつけちゃうと流石にけんか腰に聞こえちゃうかなぁ。>seiryuuさん
[Morris] #ああ、ごめん。ある種、お決まりのキーワードなんです>Pikoyanさん
[Morris] 話を元に戻しましょうか。
[Shi-Ouka] 「自治厨扱いするとはどういうことですか」っすね<「自治厨って何ですか」
[Pikoyan] うん。簡単にボクの気分を言うと「どっちもどっちじゃね?」と言うのを婉曲的に態度で示してたんだ。
[Shi-Ouka] や、まぁ
[Shi-Ouka] もりすさんが硬く反応されたからうおっと思ったけど
[Shi-Ouka] 正直、面白いですよと言われても反応に困るというか……(笑)
[Shi-Ouka] (私に言われたんでいいんですよね?)
[Leonald] (そんなときは)フリゲーの伝説の扉をやると面白いですよ、と続いたのかしら。<前の発言でゲーセン行く暇がないというのがあって
[Shi-Ouka] 好意的に(お金がないと思って、オススメのゲームを出してみた)解釈することはできますけどー
[tatsu114] まーまー
[Shi-Ouka] #ええ、お金じゃなくて暇がないのかもしれませんしね
[tatsu114] (どんどこどんどこ
[Shi-Ouka] 間に一言入れるといいですよ「じゃあ、オススメのフリゲーあるんですが、やってみますか?」とか
[Shi-Ouka] そうすると「どんなのです?」とか「いや、時間がないのでいいです」とか
[Shi-Ouka] 聞き手(私?)のほーにも話についてく準備ができますしねぇ
[Leonald] Morrisさんも思うところがあってのことかもですが、しつこい話題展開でもなかったですし、応対は穏やかでいいと思いますよ。
[Shi-Ouka] ……まあ、繰り返しというのはそういう配慮を吹っ飛ばす効果がありますがw
[kisito] まぁ……
[Leonald] (汗
[Shi-Ouka] そのへんはわかってらっしゃるでしょう、うん。
[kisito] すごく似たやり取りを別のチャンネルで見てますが……
[kisito] 唐突な話題振り>自粛しよう>自治厨乙
[Shi-Ouka] 最初の人が、唐突だと思って話題を振ってないからそうなるんだと思いますよ(笑)
[Shi-Ouka] 唐突だと思わないで話題を振ってる か。
[kisito] まぁ、自治厨は言わなきゃよかったと思いますがw
[abAWAY] #「自治厨乙」は相手を馬鹿するニュアンス無しに使う事はありえませんからね
[Shi-Ouka] まー激しくチャンネル違いですが
[Shi-Ouka] こういったミスコミュニケーションを見ると
[Shi-Ouka] 最近、研究材料に見える( ̄¬ ̄*)@よだれ
[Shi-Ouka] (#もの書きの話題ですねぇ(笑))
[Yad_furo] 「〜厨」自体あんまり良いニュアンスを持たないですからね
21:40:45 Yad_furo -> Yad_sleep
[abAWAY] #「厨」が「厨房」の略で、これは「中坊」の書き換えで、相手を中学生レベル、と愚弄する意味で使われる
[Pikoyan] 流れ的にはどっちもどっちだとしか思えなかったんだが
[Pikoyan] まだ続きます?この流れ。
[Aonagi] 止めましょう
[Aonagi] 無意味です
[Shi-Ouka] はい
21:44:38 + yabasan(~yabasan@i58-93-64-187.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:44:49 Morris -> MorrisEAT
21:48:11 CHOBOJA -> ponzz
21:48:51 OTE -> OTE_drunk
[Aonagi] 郷に入れば郷に従え。例えるならば、普段は型月と呼んでいても、このサーバーではTYPE-MOONと正式名称と呼ばねばならない。いくらそれが普及している略語だとしても。ってとこですかね。
[Aonagi] #終了
[OTE_drunk] mala
[OTE_drunk] まぁ
[OTE_drunk] それが分かる人なら
[abAWAY] #じゃなくて、もうちょっと他の人にも話題の繋がりが判るように話そうぜー、って事
[OTE_drunk] 問題は最小で済む(はず)
[tatsu114] まじーん
[tatsu114] 郷
[tatsu114] おてさんにいえって言われたんですっ(捏造
[OTE_drunk] ふふふ
[OTE_drunk] そんな事を言うたっつんは
[tatsu114] (ゼクウェイで撤退
[OTE_drunk] 明日から職場で2時間に一回ダジャレを発する祝福を。
[OTE_drunk] HAHAHA
[tatsu114] ゼクウェイのスピードについてこれまいっ
[OTE_drunk] 何を逃げるのじゃ?わらわが祝福を避けてどうするのか。
[OTE_drunk] ふぉっふぉっふぉ。にがにしゃせんぞーーーー
[OTE_drunk] げげげげげ
[tatsu114] (壁
[kisito] (ダイナマイト
[abAWAY] 三方に壁、正面に爆弾
[OTE_drunk] くくく
[Aonagi] C4爆弾ですか
[kisito] いつのまにかC4にw
[Aonagi] うはw
[Aonagi] ダイナマイトか
[kisito] じゃあ、ダイナマイトの形をしたC4でw
2008/06/12 22:00:00
[OTE_drunk] まぁなんだろうなぁ。チャンネルでの会話は
[OTE_drunk] 主題から外れる事は良くある。
[Aonagi] 勢いとノリでずれることは
[OTE_drunk] でもそれを一々止めてたら、寂れる
[Aonagi] まあ、ありますね
[OTE_drunk] うい
[OTE_drunk] もし脱線を止める時があるなら
[OTE_drunk] 主題を話す人がいるのに邪魔する場合
22:03:14 Marcy -> Mar-boil
[OTE_drunk] サーバの規約、チャンネルの規約に外れる場合、だとおもうのさー。
22:04:27 MorrisEAT -> Morris
[OTE_drunk] まぁ個人的にはチャンネル違いが半日超えてはなされてるようなら止めるw
[OTE_drunk] だって、主題の人が話しづらくなるかもしれんから。
[Aonagi] まあ、公開ログ見ている中高生がmこいつらおかしくね? と思わない程度に自粛しましょうということでいいですか?
[OTE_drunk] ですなー
[OTE_drunk] まぁ公開Log読んでる中高生の将来を心配するのは又別問題としてw
[Aonagi] 私も気をつけます。注意された一人なのでorz
[Shi-Ouka] じゃあ、TRPGの話をおもむろに……(笑)
[OTE_drunk] その辺は難しいですね。そんなときは主題を振るのが一番……
[OTE_drunk] !
[OTE_drunk] よ!待ってました!
[Aonagi] きたきた
[Shi-Ouka] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Shi-Ouka] 食いつきよすぎです。えーと……(笑)
[OTE_drunk] ばっちこーーーい!
[Shi-Ouka] まぁTRPGの話には事欠かないんですけど……
[Shi-Ouka] SW2コン受かりましたーとか(唐突
[OTE_drunk] ほうほう
[OTE_drunk] 公式コンベンション?
[Shi-Ouka] ですです、富士見のやつ
[OTE_drunk] おお
[Morris] おめー
[Aonagi] すごい
[Shi-Ouka] 実家の親から電話掛かってきて「参加証ってのが来てるけどー?」と。(実物見てませんw
[Morris] よこせ(コラ
[Shi-Ouka] えぇぇΣ やです!w
[Aonagi] w
[Shi-Ouka] 実はコンベンションとゆーものに行ったことがないので、今年あたりからはいろいろ経験してみようかなーと
[OTE_drunk] よーし(ごそごそ)ジャガイモ2個でどうだ!
[Shi-Ouka] ドイツー?!
[Morris] そんな人にはいきなりJGC!(参加受付終わってるけど
[OTE_drunk] 足りないか。しなびたニンジンも2本付ける!
[Shi-Ouka] キャンセル待ち申込済です!
[Morris] まあ、純粋に楽しんでいらっしゃいな
[Morris] そしてここで報告する義務をあげよう。
[Shi-Ouka] はい、なんか面白いネタがあったらレポートしますねー♪w
[OTE_drunk] わーー
[Shi-Ouka] 義務Σ
[OTE_drunk] 面白くなくても何か乾燥くださいなー
[Morris] 義務は冗談として
[Morris] 感想まってまーす
[Shi-Ouka] じゃあ、面白くなかったら「面白くなかったです」と……w
[OTE_drunk] うむうむ
[Shi-Ouka] その時にはこっそり非公開のほうで……(嘘ですw
[OTE_drunk] まぁどう面白くなかったか、残しとくと
[OTE_drunk] 後の世に役立ちます
[OTE_drunk] ひがみじゃなかったらねw
[Morris] #4年連続でJGCのSNE公式SW卓に入っているので、今年は5年連続を目指しますっ
[Shi-Ouka] ですね(笑)
[Shi-Ouka] ぉー
[Shi-Ouka] とりあえず、
[Shi-Ouka] コボルドに期待です(←そこ?)
[OTE_drunk] あれはキャッチーだ>コボルド
[Morris] 公式コボルト。期待満点。
[OTE_drunk] ルールブックのイラスト風味か
[OTE_drunk] リプレイ風味か
[Shi-Ouka] リプレイ絵師さんのブログ見に行ったら、
[Shi-Ouka] リプレイの絵を描いたあとで設定画見てへこんだって書いてありましたな……(笑)
[Shi-Ouka] とりあえず「今度機会があったら日本犬風味もお願いします」とリクエストしておきましたが。ぬかりなし|ー ̄)b
[OTE_drunk] ソフトバンクの
[OTE_drunk] CM風味で一つ
[Shi-Ouka] ……お父さんですか
[Shi-Ouka] ……いいですねそれ
22:17:53 + akiraani(~akiraani@ackube002248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_drunk] もちろん、一家の名前は「ホワイトドア」です。
[Shi-Ouka] いっそ学割のCM風に、マギテック協会あたりで先生と呼ばれていてほしいですw
[Aonagi] うちの犬のわんこが、メスなのにお父さんに似ているといわれていますw
22:19:07 fukaFuton -> fukaSleep
[OTE_drunk] 上戸彩、いいよね
[Shi-Ouka] 柴は女の子のほうが恰幅があったりする……
[Shi-Ouka] 男の子のほうが均整が取れててカッコいいんですがw
[OTE_drunk] お母さんの方もいいが。
[Shi-Ouka] 樋口可南子でしたっけ?(笑)
[OTE_drunk] でしたっけか。
[OTE_drunk] 校長かわいいよ校長
[Morris] #Amazonから今日3回目の荷物が届いた。
[Morris] #何頼んでたと思って開封したら、シルバーレインだった。
[Morris] #そういえば昨日ここで知って頼んだんだった。すっかり忘れてた。
[Morris] #関連ログ>http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080611.html#160000
22:38:03 ! fukaSleep (Connection timed out)
22:39:14 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:45:39 Mar-boil -> Marcy
22:50:01 ! ponzz (EOF From client)
22:56:06 OTE_drunk -> OTE_Aw
2008/06/12 23:00:00
23:03:05 ! kisito (Connection reset by peer)
23:03:49 + i-Sam(~820@FLA1Acb131.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:22:36 + D16(~d16@p8bb76c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
23:28:42 D16 -> D16_Abyss
23:29:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:04 mikeyama -> mikeZzz
23:43:29 ! yabasan ("切断")
23:44:57 akiraani -> ani_furo
2008/06/13 00:00:02 end