#openTRPG 2008-04-27

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-04-27をご活用くださいませ。

2008/04/27 00:00:08
00:05:55 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:14:38 ! Stella ("See you...")
00:27:06 + LIST(~list@118x236x169x187.ap118.gyao.ne.jp) to #openTRPG
00:46:01 ! kuroWIN ("#しばらく休みます")
[LIST] 質問です〜〜
[LIST] D&Dは難しいって言う人多いけど
[LIST] 具体的には、ドコが難しと感じるか、言われているか
[LIST] 知っているものを教えてください〜
00:57:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:57:55 ! Daio_18 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] データの量とかルールの量とかが多く見えるので、一見するととっつきにくいよーに感じる辺りが
2008/04/27 01:00:00
[Pikoyan] 難しいと言われる理由じゃないかな。
[LIST] 分量かぁ
[LIST] やはりその辺なんですかね。
[abAWAY] どう組み合わせると強いのか(読み込まないと)判りづらいとか。
01:07:09 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] 値段
[LIST] 予算の捻出が難しいってのは、よく分かります(笑)
[showaway] 重量
[showaway] 遠い場所でやる場合、結構、挫折する
[LIST] 重量は、PLするだけならたいした問題にはならない気がしますが。
01:10:23 + Shi-Ouka(~garnetinn@p7117-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:10:58 Shi-Ouka -> Daio_18
[showaway] 入手方法
[LIST] それって、他とそんなに違います?
[LIST] 文庫のリプレイよりは難しいでしょうけど
01:12:32 ! Daio_18 (Connection reset by peer)
[LIST] ルール本体でもそんなに違います?
[showaway] 大分、違う
[akito_rom] んー
[akito_rom] 質問は、他のTRPGを遊んでいる人が前提ですか?
[LIST] はい
01:14:14 + Daio_18(~garnetinn@p7117-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] 同時に把握しなければいけない情報が多い上に、その上限が不透明(に見える)
[akito_rom] 使用するデータの項目種類が多い
[akito_rom] 説明するのが上手い人が少ない
[akito_rom] 自分と同じぐらいの経験度合いのプレイグループが少なそう
[akito_rom] 専門用語が多い上に、それを自覚していないユーザが多い
[akito_rom] 愛好者の間で奇妙なヒエラルキがある(ように見える)
[akito_rom] そもそもで、新しい人が入ることを歓迎しているように見えない
[akito_rom] 文字主体で堅苦しいテキストしかでていない
[akito_rom] どこから読めばよいのかについてのガイドが手に入らない
[akito_rom] 文章量が多い
[akito_rom] …くらいはざっと。
[LIST] ほとんどのテーブルトークに該当しそうな気はしますが…
[showaway] やる場所、やる相手
[akito_rom] そうですね、方向性としては全てのTRPGに共通するものかもしれません
[showaway] まあ、大抵の趣味に共通するかも
[akito_rom] うん
[abAWAY] 特にその傾向が強い(ように感じる)
[abAWAY] というのはあるでしょう。
[abAWAY] <他のTRPGに比べて
[akito_rom] 歴史がある遊びであるから仕方がない面はあります
[akito_rom] 歴史を理由に逃げてるところとか、あるかもしれんですが
[showaway] やる場所、やる相手が難しいのは、コンベンションとかサークルでは基本少数派だから(もちろん、専門のコンベンションや多数派のコンベンションなどがあるにはあるけど)
[abAWAY] | ・) 箱は好きだけど今のはちょっと、という派もいます。
[showaway] 基本、身内でやるから接触機会が少ない
[Pikoyan] PLだと重量が軽いだと……っ!!
[akito_rom] まず女性のカバンに入らないサイズなので失格
[akito_rom] という意見をその昔ききました(w
[Pikoyan] 呪文関係ですら5冊はあると言うのに……ッ!!
[showaway] ダブルクロスは、多分、入りません(おひ)
[akito_rom] うん
[LIST] それは、論外だなぁ。ムックでも大半がダメになってしまう
[Pikoyan] TRPGやる女性なんて都市伝説ですよフハハハハ
[akito_rom] うん。だから大半がダメなんだよ
01:23:59 ! Daio_18 ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[akito_rom] そういう人にとってはね
01:24:24 ! Pikoyan ("探さないでください")
[akito_rom] でも、そういう点があるのはきちんと認識しておらんといかんじゃろう
01:24:35 + Shi-Ouka(~garnetinn@p7117-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] こんばんわ
01:25:51 Shi-Ouka -> Daio_18
[akito_rom] あー、あとDnDの人は他のゲームを遊んでない印象がありますね
[showaway] D&Dもやる人と、D&D
[LIST] 呪文関係の本は、LV次第で重くもなりますが… まぁ、そんだけ必要になるほどのLVなら覚悟してくださいとしか
[showaway] をやる人は
[showaway] 別種な感じはする
[akito_rom] うひ
[akito_rom] D&Dが第一な人、もいるんじゃないかな
[KUZUMI] 嗜好が違うと言う感じですなぁ、、、私の周りだと
[LIST] 他のゲームもしたいけど… トシのせいか、覚えるのがつらいってのがあります
[akito_rom] うひ
[showaway] ゆ
[LIST] DDは、所詮足し算ですからね。よほどのLVでも、100にもならないし。
[KUZUMI] 確かにだんだん新しいルール覚えるのツラクなってきたかもw
[akito_rom] うう。そんなものなのか(がくがく)
[showaway] やっぱり、D&Dユーザとの接点が少ないのが難しいかも
01:34:29 - yaba_PL from #openTRPG (逃亡)
[LIST] う〜ん。少なくとも都内なら多いと思うんですけどね。
[LIST] 初心者の会と、初心者迎撃チームがありますから
[showaway] そこに行かないといけないんでしょう?
[LIST] そりゃ、なんであれ、どこかには行かなきゃダメです
[LIST] フリーなコンベで、立つか立たないかランダムって環境より
[showaway] D&Dをやるという目的が必要になるので、難しい
[LIST] よほど良いと思いますが。
[abAWAY] | ・) 人気ありげなシステムは、フリーなコンベでも大抵1卓は立つから
[showaway] そういう初心者の会に行く人は、D&Dを難しいとかで敬遠しないから
01:38:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] 今回の話では、対象外だよね
[abAWAY] ですなぁ
[abAWAY] 敬遠する人がなぜ敬遠するか、という話ですからね。
[LIST] …なんか流れがおかしい風なきもするけど…
[LIST] まぁいいや
01:40:57 Sable -> Sable_15
[abAWAY] ああ。難しい、か。
[abAWAY] きちんと調べていくと勘違いと判るような理由であっても、そう感じる人がいるなら、それは理由となるのですね。
01:44:35 ! aspha ("Leaving...")
[akito_rom] フリーなコンベで立たない=露出が少ない
[akito_rom] ということなんじゃないかな
[showaway] 知らないものは、基本、難しい
[abAWAY] #「クリック」とか「ドラッグ&ドロップ」程度ですら「難しいセンモンヨウゴ」と言われてしまいますからなぁ
[showaway] 知っている人や知る場所が、自分の行動範囲にないと、基本、難しい
[Daio_18] そういうのを埋めるのがリプレイなんでしょうけれどもね、、、
[LIST] #この間新入社員が「ハードディスク」分からないと…
[LIST] #TV録画でも使うといえば使うのに…
01:57:14 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/27 02:00:00
[showaway] もしかして、今回の質問
[showaway] 他のシステム経験者が、D&Dやって難しいと思うところを聞いているの?
[LIST] いや、深くは考えてないですよ
02:02:47 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] ただまぁ、言われてみれば比較として聞いているので
[LIST] 他のゲームを全く知らないとは、想定してないですが
02:03:18 kudann -> kudann-aw
[LIST] 漠然とした質問です。
02:04:21 KITE_ -> KITE
[LIST] D&Dは難しいといわれているけど、具体的には何がどう難しいのだろうか?
[LIST] 補足するなら、テーブルトーク全部に言えることじゃなくて、特にD&Dで、って事になりますかね。
[LIST] あー、もちろん、箱とか1stとか2ndじゃなくて、いまの3版でですね。
[showaway] 他のシステム経験者が、D&Dをやらない理由としてD&Dを難しいという最大の理由は、やっぱり、面倒くさいだと思う。
[showaway] 今やっているシステムをやり続ける事のほうが簡単だから、とりあえず、やらない理由として、難しいと言っているだけじゃないかと思う。難しいかどうかは知らないけど、難しいイメージはあるよね。つまり、ボクにとって難しいんだよ。D&D。ということで、D&Dはやらない
[LIST] いやまぁ、やらない理由は、それこそどのシステムでも同じようなもんです
[showaway] 結局、そう
[Daio_18] 結局のところ「そういう苦労を乗り越えた成果として、おもしろい」と思えないことが問題なのかなと
[showaway] だから、接点が少ないシステムは難しい
[showaway] やる人とかやる場所が身近なら、やる理由も出来る
[LIST] ふ〜む。では別の質問にしてみますね
[LIST] 技術的な意味合いで、難しい部分ってドコだと感じていますか?
[akito_rom] 技術的?
[LIST] やってないからわからない、で終わる気もしますが…
[showaway] ダイス複数使うだけでも、難しいといわれるよ(ぉ
[showaway] ダイスの種類ね
[Daio_18] 一応BG/NWNをやった者として……
[akito_rom] 魔法の種類
[Daio_18] 用語がイメージしづらく、わかりにくいorz
[akito_rom] ゲーム構造についての説明不足
[Daio_18] なんで防御系ボーナスに何種類もあるのですか(笑)
[showaway] 特に難しい場所を言ったほうがいいのかな? それとも、難しいといわれる可能性がある場所を列挙した方がいいかな?
[abAWAY] 魔法の覚え方がクラスによって違うとか。
[showaway] はいはい(手を上げる
[LIST] 特に、でお願いします。
[showaway] ソードワールドと違う(おひ)
[abAWAY] w
[showaway] <ルールが
[showaway] #言われて固まる回答だよね。当たり前ですよと、返すのもどうかと思うし
[abAWAY] | ・) しかし、本当にそんな回答する個体は実在するのだろうか
[LIST] あー、その、おかしな返答の実演は不要です
[LIST] 技術的でもないし。
[abAWAY] #技術的ってどういうことだろう
[showaway] #D&Dじゃないけど、言われた事あるよ(ぉ
[showaway] #いまだ、コンベンションにソードワールドがないと帰ってしまう人がそれなりいた時代に
[showaway] #いまだはいらない
02:52:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[akito_rom] どこもおかしくないけどなぁ
[akito_rom] LISTさんのいう技術的、のイメージがよくわかんないのだけど
[akito_rom] ユーザないしユーザグループ規模で操作可能な範囲
[akito_rom] ぐらいの意味かしら
[LIST] 野球の難しいと感じる部分を教えてください。回答:サッカーじゃない。これはおかしい解答だと思うけどね。
2008/04/27 03:00:00
[LIST] というか、あとからわざわざ「ホントに言われたコトあるよ」っていうんだから
[LIST] わざとおかしいことを言ったわけでしょ?
[LIST] そのくらい分かりますよ。
[akito_rom] ふに
[akito_rom] んで、技術的ってどんなニュアンスなんでしょうか
[LIST] 答えてくれていることで合ってるからなぁ
[LIST] 防御系ボーナスの種類が〜〜とか
[LIST] クラスで魔法の種類が〜とか
[LIST] これ以上、どう言えば良いのやら。
[akito_rom] DnDを1/10にダウンサイジングして、面白さは75%を維持しましょう、とかかな
[LIST] …あー、その、あれだ「オレの期待している返答以外は認めねーッ」というつもりは無いんだけどさ
[LIST] それは、難しいと感じる部分っつーコトとは、なんか関係が薄そうなんだけど。
[LIST] オレはどう受け止めればいいの?
[Daio_18] んじゃ、逆に何を目的として質問しているのか明らかにしてみたら答えやすいんじゃないでしょうかー もう言われてたらごめんなさいっ
[Daio_18] (答えの範囲をあらかじめ規定してみる、というか)
[LIST] いや、深い考えとか無いですよ
[LIST] 別にD&Dで無いとしても、ガープスでもTORGでも何でも変わりません
[LIST] 難しいと言われるシステムで、実際にはドコが難しいのか
[LIST] それを聞いてみているだけです。
[LIST] 例えば、クラス毎に使える魔法が異なるのが難しいと言うのは、充分理解できる内容です。
[LIST] 自分や仲間に何が出来るのか、判別しにくいでしょうからね。一個だけなら迷わないのですから。
[LIST] 別段、小難しいことや、質問の言葉を辞書的に定義しなきゃワカラン、できんコトを聞いたとも思えないのですが。
[akito_rom] ふに
[akito_rom] じゃあ、とりあえずいうことはないにゃー。大体はあげた気がするし
[abAWAY] | ・) 魔法が違うってのは、魔法の内容と言うより覚え方とか
[LIST] あー、ウイザードはめんどくさいですね、実際。
[LIST] 余りにも面倒なんで、省略する能力取る程度には面倒でした。
03:37:22 ! yabanote (EOF From client)
03:42:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
03:53:02 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
03:57:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:58:58 ! LIST ("CHOCOA")
2008/04/27 04:00:00
04:02:49 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
04:08:44 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #openTRPG
04:16:58 ! akito_rom ("Leaving..")
04:54:44 Sable_15 -> lute
2008/04/27 05:00:00
2008/04/27 05:00:12
05:03:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:08:59 Marcy -> _04_30rou
05:34:55 Daio_18 -> Shi-Ouka
05:36:11 lute -> LuteSlpII
05:41:49 Shi-Ouka -> NE-Ouka
2008/04/27 06:00:00
06:16:16 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:12:28 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:29:08 fukaFuton -> fukaNeoki
07:52:17 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/04/27 08:00:00
08:24:31 Morris -> MorrisAFK
08:41:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/27 09:00:00
09:18:50 _04_30rou -> _26_30rou
09:38:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:43:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/04/27 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:29 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:16:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:33:00 _26_30rou -> _04_30rou
10:52:57 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:58:06 Prof_M_ -> Prof_M
2008/04/27 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:23:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
11:27:06 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/27 12:00:00
12:20:52 _04_30rou -> Marcy
12:25:28 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
12:26:19 Marcy -> _04_30rou
12:26:39 _04_30rou -> Marcy
12:44:33 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:58:00 LuteSlpII -> lute
2008/04/27 13:00:00
13:09:36 + Leonald(~Leonald@p9043-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:12:51 + Shi-Ouka(~garnetinn@p7117-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:35:21 ! NewtDrake ("Leaving...")
13:56:01 Leonald -> Leony_afk
2008/04/27 14:00:00
14:11:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.153) to #openTRPG
14:18:25 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:43:49 ! ponzz (EOF From client)
14:43:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:46:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
14:55:37 + i-Sam0(~820@FLA1Aau055.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/04/27 15:00:00
15:12:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:19:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:47:46 OTE_Aw -> OTE
15:51:17 + akiraani(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/27 16:00:00
16:59:44 ! Leony_afk ("ぐぉぉぉおおお、ハーフエルフかむばぁぁーーーっく(涙)")
2008/04/27 17:00:00
17:11:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/04/27 18:00:00
18:02:48 + akiraani_(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:17:02 MorrisAFK -> Morris
18:31:48 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] というわけで(謎
[Morris] http://gamemarket.jp/  今日はゲームマーケットでした
[Morris] TRPG系もかなりの数が来てました
[Morris] #さうすさん&藤浪さんに挨拶してきたー
18:39:31 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:48:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/27 19:00:00
19:25:39 Morris -> MorrisAFK
[sf] スリードラゴン・アンティ(日本語版) [D&D公式カードゲーム] http://www.koubou.com/asin/4894256991
[sf] D&Dダイスゲーム イン・ファイティング〜酒場の大乱闘〜 (ダンジョンズ&ドラゴンズ) http://www.koubou.com/asin/4894256584
[sf] 日本語版出てたのね
[tatsu114] どんなげーむだろ
2008/04/27 20:00:00
20:06:15 + Shi-Ouka(~garnetinn@p7117-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] スリードラゴンアンティは一番高い役を揃えた人が掛け金総取りです。
[tatsu114] ポーカーみたいなものですか
[akiraani_] その代わり
[akiraani_] 低いの出してると、ドラゴンの特殊能力が使用できます
[tatsu114] ドラゴン
[akiraani_] かけ金をちまちまくすねたり
[tatsu114] ふむ
[akiraani_] カードをドローしたり
[LizardMe_] あー…それか。文化祭でスリードラゴンアンティのオンラインゲームやったなぁ…
[akiraani_] そんなのあるんだ……
[LizardMe_] 自作っぽいけど…実際にやってきました。
20:41:34 MorrisAFK -> MorrisEAT
2008/04/27 21:00:00
21:16:29 abAWAY -> aba
21:22:13 MorrisEAT -> Morris
2008/04/27 22:00:00
22:11:46 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
22:15:23 Morris -> MorrisZZZ
22:49:22 + i-Sam(~820@FLA1Abz054.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:49:24 OTE -> OTE_Aw
2008/04/27 23:00:00
23:17:57 aba -> abAWAY
2008/04/28 00:00:01 end