#openTRPG 2008-04-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-04-18をご活用くださいませ。

2008/04/18 00:00:09
[sf] 総30レベルで十レベルごとにheroic/paragon/epicと分類されると
[PaLiLitH] そういう既に出ていた情報をより深く書いてます。
[sf] ふみふみ
00:02:01 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[PaLiLitH] PCクラス持ちは最初から英雄である。というのも再三明記してますね。
[sf] Even 1st-level characters are heroes,ってやつですな
[PaLiLitH] 実のところ白箱D&DからPCは英雄なんですが。
00:05:01 akiraani_ -> ani_furo
[PaLiLitH] 英雄というのはちょっと違いました。
[PaLiLitH] 少なくとも一般人よりは上です。
[PaLiLitH] Fighting Capabilityという値があって、それによると1レベルのFighting-Men(ファイター)はMan+1です。
[sf] Encounter Powers、Daily Powers、Utility Powers、とこうして表となると、以下にも呪文使用回数の延長っぽくてD&Dらしく見えるような気もした
[PaLiLitH] しかし白箱でも4レベルでファイターのFighting CapabilityはHeroになるわけで
[PaLiLitH] 3版でも《武器開眼》(武器ダメージの固定値常時上昇)の取得がファイター4レベルなのを考えると、受け継がれているモノは存在すると思ってしまいます。
[sf] ほむほむ
00:13:44 ! ao_note ("きたく。")
00:25:25 ! aspha ("Leaving...")
00:29:14 Marcy -> Mar-dead
00:31:51 ani_furo -> akiraani
00:51:02 ! yabanote (EOF From client)
00:54:42 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:58:06 ! Stella ("See you...")
2008/04/18 01:00:00
01:16:29 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:23:35 Yaduka -> Yad_sleep
01:28:23 Morris -> MorrisZZZ
01:31:43 mikeAway -> mikeyama
01:52:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/18 02:00:00
02:31:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
02:46:49 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
2008/04/18 03:00:00
03:08:54 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
03:48:04 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/04/18 04:00:00
04:14:53 ! ao ("Leaving...")
2008/04/18 05:00:00
2008/04/18 05:00:25
05:02:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:03:16 Topic of channel #openTRPG by sfTRPGNET: [ROM/質問歓迎] TRPG一般のログ公開での雑談 http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/
05:59:52 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/18 06:00:00
06:38:08 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:43:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:45:54 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] SW2.0を読んだ
[showaway] とりあえず、言おう
[showaway] 字が小さいよ
[showaway] 文庫で横書きで、章立ての柱があって、横36文字は、ちとつらい
[showaway] 富士見の通常のフォントの約80%くらいの大きさかな?
[OTE_Aw] ふもふ
[OTE_Aw] そっか今日は金曜か。帰りにどっかで買うかな。大阪だとどこで手に入るだろう。
06:56:03 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] 昼休みに近くの書店を覗くか。
2008/04/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:06 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:28:07 NewtDrake -> ND_AFK
2008/04/18 08:00:00
08:01:50 + LizardMen(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:05:43 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
08:07:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:23:39 fukaSleep -> fukaWork
08:37:44 mikeyama -> mikeUniv
08:41:11 Mar-dead -> Mar-work
2008/04/18 09:00:00
[showaway_] 1ページあたりの文字量が、富士見の小説が、41×16の 656文字で、SW2.0は36×36の1296文字
[showaway_] 1.98倍の情報量
[showaway_] (SW2.0の場合、文字以外に、第1章などの表示を柱で行っているので、実質はそれ以上)
[showaway_] 間違えた。
[showaway_] 横30文字だ<SW2.0
[showaway_] 1.65倍だ
[sf] ほむほむ
[sf] http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?SwordWorld2.0
2008/04/18 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:03:14 ! ponzz ("CHOCOA")
10:11:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #おはようございます
2008/04/18 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2008/04/18 12:00:00
12:09:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:25:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:44 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/18 13:00:00
13:26:29 + KyrieRail(~chocoa@Air1Abz040.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:35:38 ! ND_AFK (Connection reset by peer)
13:36:53 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:39:07 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
13:43:47 ! KyrieRail ("そろそろ圏外の気配")
2008/04/18 14:00:00
14:12:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:15:43 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/article.php?story_id=312
[PaLiLitH] Super Genius Gamesがクトゥルフのライセンス取得。
[PaLiLitH] シナリオとか出すらしいです。
14:44:01 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] SW2.0の発売日は明日。
[Morris] ということは、大きめの書店にはもう並んでいるのか。
[Morris] 飯がてら行ってみるか。
2008/04/18 15:00:00
15:15:13 Yad_sleep -> Yad_meshi
15:25:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2008/04/18 16:00:00
16:15:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:20:51 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:42:06 Morris -> MorrisAFK
16:44:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #openTRPG
16:55:53 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/18 17:00:00
17:26:02 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] 小林正親さんがネットラジオに出演しているので、ぼちぼちと視聴中。
[NaggyFish] http://www.voiceblog.jp/sync_colors/551843.html  12分ほどオープニングトークがあって、その後に登場。
[NaggyFish] 元は役者さんだというので想像はしていたんですが、予想以上に良い声です(笑<小林先生
17:39:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:41:16 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ぐう
[Morris] SW2.0ゲット失敗orz
[NaggyFish] あらー(=◇=;;;
[Morris] 歩いて行ける範囲の本屋3軒、どこもドラゴンブックは早売りしないらしい(店員に聞いた
[Morris] 陰謀の匂いを感じるっ
[tatsu114] ああ
[tatsu114] あしたか
2008/04/18 18:00:00
18:08:52 ! mikeyama ("お掃除落ち")
18:19:27 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:29:00 Yad_meshi -> Yaduka
18:29:57 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
18:44:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:51:49 LuteSlpga -> lute
18:54:59 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/04/18 19:00:00
19:03:01 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:15:42 + LizardMen(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:23:51 ! NaggyFish ("おち〜")
19:39:30 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:56:35 Mar-work -> Marcy
2008/04/18 20:00:00
20:58:44 kuroWIN -> kuronen
20:58:54 kuronen -> kuronon
20:59:06 kuronon -> kuroWIN
2008/04/18 21:00:00
21:04:44 Morris -> MorrisAFK
[ao_note] なんかみんな買ってて楽しそうなんで。おれもSW2.0買ってきた。
[Leonald] うみ、面白いですよぅ
[ao_note] ……横書きだから逆なんだな。
[Leonald] (。。)(’’)(逆になる
[Leonald] シーフがフェンサー(戦闘)とスカウト(技能)と二種に分類されたんで
[tatsu114] そういえば、例会でやるかもしれぬ
[Leonald] 例会?(・x・
[sf] どんな感じですかねー
[tatsu114] TRPGのサークル例会
[OTE_Aw] どうよどうよ。
[OTE_Aw] 俺もやってみたい!
[Leonald] そうですねぇ。ソードワールドで「やってみたかった」が色々実装された感じがします>sfさん
[OTE_Aw] 俺がTRPGを初めて半年して出た。初めて自分で買ったTRPG、それがSW。
21:10:59 OTE_Aw -> OTE
[Leonald] 防護点の固定値化による事故の減少などもありますね。後経験点テーブル簡易化でより遊びやすく。
[tatsu114] ここで初めてオンセをしたのがSWだな。
[Leonald] 1点伸ばしが強い仕様もSW1.0から引き継いでますね
[Leonald] 先ほどフェンサー3/スカウト2にフェアリテイマー1/ファイター1/プリースト1がふるぼっこでした(・x・)@模擬戦
[ao_note] セージ技能持ってないソーサラー伝説はつづくのじゃろかい
[Leonald] セージはかなり重要になりました。ラーダのウィークポイントが実質セージスキルになったんで
[tatsu114] フェアリテイマー?
[tatsu114] 要請使い?
[Pikoyan] 妖精を呼ぶのはようせい
[OTE] 請い祈り奉る!請い祈り奉る!我が求めるはふわふわもこもこの妖精!
[OTE] 我にファンタジーを!(要請使い)
[abAWAY] にゃー
[OTE] 疾く!律令のごとく!
[OTE] にゃー
[OTE] うちはインコ派なの。
[ao_note] はむはむ。セージ技能もちの判定チェックでモンスターデータをってのは同じだが弱点値以上だと弱点を見切ったものとしてボーナスがもらえるのか
[ao_note] 命中とかダメージとか。
[OTE] ふもふーー!!
[OTE] #OTEは遊びたくて興奮している!
[sf] ほほー
[tatsu114] ただ、データを見抜いただけじゃなくなってるのはいいかもしれないねぃ
[ao_note] こー。具体的に有利になるってのは良いね
[Leonald] セージのメリットが大きくなったのもいいですねぇ
[sf] ありがたみがありますな
[Leonald] そして出自:貴族がなくなり、私のPC再現できなくなって涙目。悔しいから出自:一般人でつくってます(笑)
[tatsu114] 使う人がいなかったのかなぁ
[KITE] あれは、オリジナルモンスターでもないと
[KITE] 最終的には、PLがセージ10になってしまうと言う弱点があったので
[KITE] その辺りのことを考えての変更じゃないですかね。
[tatsu114] 雑誌で見ただけでは
[tatsu114] こじんまりとまとまったなって思っただけだが、見えてないところでよくなってるのか
[KITE] まあ、版上げと言うよりは「よく似た別システム」と思ってやれば
[KITE] 面白いのではないかと期待しています。
[ao_note] それはサテオキ。文庫読みづらいw
[Leonald] うん、良く似た別のシステムですねぃ
[OTE] ふも
[tatsu114] キットソレデサプリは3000エングライデスヨ
[OTE] そういえば、ドラマガ読んでなくても話しについて行けるかな?
[Leonald] 先ほど言いましたが「やってみたかったんだよなぁ、こういうの」というのが実装されてるのが強みでもありますね@SW1で
[tatsu114] おてさんおてさん
[tatsu114] いまは
[tatsu114] むしろ
[tatsu114] R&R
[tatsu114] まー
[tatsu114] まったくべつのひとがつくってるしねぇ
[tatsu114] w
[Leonald] エルフ神官も自由にできるようになったし、ファイターの能力で戦えるシーフ(スカウト)などなど
[Leonald] 確かにフォーセリア世界でやったらむしろ批判されそーだ(笑)
[tatsu114] しかしいいねいいね。最近こー、悪態ばっかりついてることしか聞いてなかったから、そういう話しを聞けるのがうれしい
[Leonald] 回復魔法が神官の特権ではなくなったので、神官がひたすらキュア待機するというケースも減りますね
[kuroWIN] クラシックか…
[kuroWIN] やりたいな………
[KITE] まー、悪態ついている人もいるんですが、私には楽しそうだと言う印象の方が強いです。
[LizardMen] R&Rといえばフケでとどめ という話が印象的すぎる…
[KITE] 良いじゃないの。ラノベよりの雰囲気になっても。
[Leonald] 面白いです、是非是非買って読んでみてください!( ≧▽≦)ノシ
[Leonald] 二日後に迫ってる伊勢崎のダイス堂コンベションで2.0のGMやる予定なので、近場の人(いるの?)はどうぞいらっしゃいませー(・x・
[tatsu114] そういえばシルバーレインはあんまし・・・
[LizardMen] んあ、シルバレよくなかったんすか?
[KITE] 個人的にはエルフ神官できないとか、そう言う縛りもあるのが、本格的なファンタジィらしくて逆に好きだった私としては
[KITE] 何でも出来ると言うのは、ちょっと寂しいかもだけどね(笑)
[tatsu114] はんてーがカードなのが・・・
[tatsu114] <レイン
[tatsu114] 神官は
[tatsu114] 戦士ですよ
[tatsu114] ってか
[tatsu114] ヒーラーやるっつったらいつもそれになってました(涙
[Leonald] ありゃりゃ(笑)
[tatsu114] しかもドワーフ
[Leonald] まぁ、確かにそういうのありますねぃ>エルフは神官できないほうが良い
21:33:14 MorrisAFK -> Morris
[LizardMen] 判定がカードて… おとなしくd20のでいいんじゃないかぁ…。
21:36:42 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] | ・) エルフで神官できる世界は普通にあるので、まぁ。
[abAWAY] エルフ神官できないのは「ファンタジーらしい」ではなく「フォーセリアらしい」ですな。
[Morris] 旧SWでは女性エルフがシャーマンLv4取れば回復魔法使えましたよねぇ
[Morris] 男性エルフは使えないけど。
[tatsu114] マウナがずりずりはいずって前衛に行ってヒーリングしてたきが
21:42:34 Marcy -> _73_Mar
[tatsu114] JGCでできればいいなぁ
[tatsu114] むしろ、JGCにいければ(ぉ
21:46:48 _73_Mar -> Marcy
[tatsu114] そういえば、SWのリプレイって結局一番最初の一巻とへっぽこぐらいしか読んでないなぁ
2008/04/18 22:00:00
[abAWAY] 嫌う人が嫌う理由を見事に回避してるのですな。
[tatsu114] もともと
[tatsu114] あんましりプレイに興味ないの
[Yaduka] SNEには色々思うところがあるけど、主にGURPS面でのことだからのう
[tatsu114] ルール確認程度で読むぐらい
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] そりゃ、SWのは読む必要ないよなぁ。
[tatsu114] へっぽこは面白いって話をきいて読んで面白かった
22:11:08 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:22:25 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-84.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:37:42 ! kuroWIN ("Leaving...")
22:47:35 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:53:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/04/18 23:00:00
23:37:06 + akiraani(~akiraani@ackube002181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:45:38 Marcy -> _04_30rou
2008/04/19 00:00:02 end