#openTRPG 2008-03-06

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-03-06をご活用くださいませ。

2008/03/06 00:00:10
00:05:35 + akiraani_(~akiraani@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:05:35 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:11:53 ! Stella ("See you...")
00:18:17 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
00:32:55 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:38:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:55:36 ! kaze ("")
00:59:39 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
2008/03/06 01:00:00
01:02:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:37 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:09:23 akiraani_ -> ani_furo
01:15:18 + kaze(-ryuuchiba@cpe-66-8-202-91.hawaii.res.rr.com) to #openTRPG
01:21:11 + kaze(-ryuuchiba@cpe-66-8-202-91.hawaii.res.rr.com) to #openTRPG
01:23:51 ! akito_rom ("Leaving..")
01:38:11 Morris -> MorrisZZZ
01:39:42 ! ao ("ぐなー")
01:43:24 _09_hyoma -> Marcy
01:44:02 Marcy -> Mar-dead
01:50:38 ani_furo -> akiraani
2008/03/06 02:00:00
02:01:25 ! kaze ("")
02:56:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/06 03:00:00
03:35:29 ! aonagi ("CHOCOA")
03:47:05 ! seiryuu ("Leaving...")
03:59:12 + kaze(-ryuuchiba@168.105.211.8) to #openTRPG
2008/03/06 04:00:00
04:22:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/03/06 05:00:00
2008/03/06 05:00:09
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/03/06 06:00:00
2008/03/06 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:40 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:29:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
2008/03/06 08:00:00
08:20:28 ! kaze ("")
08:36:41 Mar-dead -> Mar-work
2008/03/06 09:00:00
09:41:09 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
09:48:38 MorrisZZZ -> Morris
09:50:28 + kaze(-ryuuchiba@168.105.211.8) to #openTRPG
2008/03/06 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:05:22 + FoxEXE_(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:31:43 mikeyama -> mikeAway
10:44:02 + OTE_(~metral@FLH1Aai039.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:49:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:52:47 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
2008/03/06 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[charly] あのすいません。質問があるのですが
[charly] モンスター判定のときにセージロール振りますよね?
[charly] そのモンスターの「知名度」と照らし合わせてセージするわけですが
[Morris] 最初にシステム名をお願いします。
[charly] ソードワールドです
[charly] ごめんなさい
[charly] モンスターの情報量は「どれくらい出すか」をー2,−1、0、1、2で別々に分けてもよいのでしょうか?またそのような基準は完全版にありましたら何Pかお教えいただきたいのですが。
[Morris] そこはマスターの裁量次第ですね
[charly] ふむー
[charly] わかりました ありがとうモリスさん
[Morris] 一応、公式(リプレイ)では、「成功したら全公開(ルールブックに掲載されているモンスターのみ)、失敗したら全く公開しない」です
[charly] 了解 それもありがとう
[Morris] ただし、派生モンスターの場合、派生前の知名度を超えていれば、ヒントを出すこともあります
[charly] ほうほう
[Morris] ゴブリンシャーマンの知名度は超えてないけどゴブリンの知名度は超えている場合、「ちょっと変わったゴブリン」と言うような。
[Morris] あと、オリジナルモンスターの場合、公開範囲は完全にマスター裁量でしたね
[Morris] 「知名度超えた?じゃあ、ダメージ1点でも通ると呪いかかるよ。内容は今はわからないけど」みたいな。
[charly] 勉強になるです ありがとうm(_ _)m
[charly] ちょっと離席・・
11:20:32 charly -> char_rom
11:23:47 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:27:31 ! FoxEXE_ ("Fox.EXE>>Logout")
11:30:27 char_rom -> charly
[charly] あと、もう1つ質問なのですが
[charly] やはりソードワールドです
[charly] 船はガレー船と帆船がありますが、操舵のための舵はついているでしょうか?
[charly] またそれぞれ、何階層くらいの規模でしょうか?
[charly] 舵がついているとすれば、甲板でしょうか?
[aonagi] こんんいちは
[charly] こんにちはー
[aonagi] そこまで細かい設定は無いと思うので
[aonagi] 船の本とかを見てみるとか
[charly] わかりました
[charly] どうもです>あおなぎさん
[aonagi] ういっす
[aonagi] k. ガレー船
[aonagi] あれ?
[aonagi] .k ガレー船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガレー船 をどうぞ♪
[aonagi] 逆だったw
[charly] .k 帆船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帆船 をどうぞ♪
11:37:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:消えない深夜はさいきどー")
[charly] .k エルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルフ をどうぞ♪
11:41:06 + Morris(~Morris@p5069-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:56:49 ! kaze ("")
2008/03/06 12:00:00
12:05:37 charly -> Ult_8
12:08:55 Ult_8 -> charly
[charly] SWの質問つづきですいません。模擬戦闘でダイスふるとき
12:09:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
[charly] 攻撃点8(1) でモンスターの攻撃でダイスふるときは
[charly] 2d6+1でよいのでしょうか?
12:09:43 >#openTRPG:dice2< charly: 6(2D6: 3 3)+1 = 7 でよいのでしょうか?
[charly] 2d6+1でよいのでしょうか?
12:09:47 >#openTRPG:dice2< charly: 5(2D6: 1 4)+1 = 6 でよいのでしょうか?
12:11:17 charly -> Ult_8
12:11:27 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:15:10 Ult_8 -> charly
12:15:21 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
12:15:40 - charly from #openTRPG (退出します。また後ほどm(_ _)m)
12:54:22 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:58:09 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/06 13:00:00
13:01:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:04:13 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:24:12 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:41:37 kudann -> kudann-aw
13:56:41 Yu_cafe -> Yu_rest
2008/03/06 14:00:00
14:12:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:14:22 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
14:15:36 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/06 15:00:00
15:21:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:47:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
2008/03/06 16:00:00
[Morris] 質問気づかなかった
[Morris] 答えはOK
[Morris] あれ、モンスターの回避点使う時ってPC側有利の原則だっけ?防御側有利の原則だっけ?
[Morris] るるぶ見てくる
[Morris] 回避点じゃないや、回避力
[Morris] PC側有利の原則でした
[Morris] 回避点がPC側有利の原則だから、−7した回避力もPC側有利の原則なのも当たり前か
16:28:23 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/03/06 17:00:00
17:12:36 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
[charly] すいません 質問なのですが
[charly] オランからナムゴーって歩きで何日くらいかかります?
[charly] ソードワールド、アレクラスト大陸で、ですが・・・。
[OTE_] 以前、ソードワールドの地図画像が無いか聞いたことがあったなぁ。
[OTE_] そのときに、各都市への旅程も描いてた気がする…
[charly] 1日くらいですかね?
[charly] それとも、2〜3日?
[OTE_] ちょっと待ってください、そのURL探してみます
[charly] ども
[OTE_] http://mani.qee.jp/
[OTE_] こちらに地図がありますね。
[OTE_] 私はあまり地理関係に詳しくないので
[OTE_] そのナムゴーというところは知らないのですが。
[OTE_] こちらのメニュー中の「地図」から
[OTE_] 主要都市への日数は出てますが、そのナムゴーについては載ってないようです。
[ao_note] #村だものなぁ
[OTE_] ふんむ。
[OTE_] 「オラン ナムゴー」で検索すると
[Morris] オラン−パダが3日なら
[Morris] 2日くらいじゃね?
[Morris] ソードワールドSFC1の範囲内だし
[Morris] #オラン−エレミア−パダ圏内<SFC1
[charly] 二日かー
[charly] ありがとうです
[Morris] 検索すると?
[OTE_] 往復で四日と出るね。
[OTE_] http://www.jin.ne.jp/i-net_agency/sword-world/error/Trip-Days3.htm
[ao_note] 馬車に相乗りとかで急ぐという知恵をだしたら一日でもアリかなと思った。
[OTE_] ただ、どういう交通手段かは分からん。
[ao_note] 石巨人の迷宮とはまた懐かしい…
[OTE_] 官吏を呼び寄せる、という状況からすると、恐らく徒歩。
[ao_note] ……ただこー。シナリオ集の距離感って相当適当だった気も
[OTE_] まぁ確かにw>適当
[OTE_] シナリオの都合で色々変わってる面も有るに違いない。
[Morris] #エレミアじゃなかったか
[ao_note] まぁ。街道あるしトラブルなしで2〜3日というのは妥当なんではないでしょか?
[Morris] #エレミアだと思ってたのはカゾフのようだ
17:43:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/06 18:00:00
18:02:44 Yu_rest -> Yu_orz
18:21:07 charly -> Ult_8
18:38:31 Ult_8 -> charly
[sf] 6000突破していた。http://hiki.trpg.net/
2008/03/06 19:00:00
19:13:32 Yu_orz -> Yu_furo
19:13:55 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?SteffenVonSpielberg
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Gelasius
19:26:50 Yad_sleep -> Yaduka
19:34:12 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
19:36:33 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/06 20:00:00
20:07:10 Yu_furo -> Yu_neteru
20:09:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ほむほむ
20:14:22 Yaduka -> Yad_sleep
20:25:49 charly -> Ryria
2008/03/06 21:00:00
21:02:30 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:06:51 Ryria -> charly
21:18:02 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:36:07 - charly from #openTRPG (退出します。また後ほどm(_ _)m)
21:37:56 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:39:21 Morris -> MorrisEAT
21:41:43 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
21:52:16 Mar-work -> Marcy
21:54:29 + LIST(~chocoa@55.156.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
21:57:11 MorrisEAT -> Morris
21:57:32 ! ao_note ("きたく")
2008/03/06 22:00:00
22:00:19 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #openTRPG
22:00:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:38:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:45:00 mikeAway -> mikeyama
2008/03/06 23:00:00
23:18:43 OTE_ -> OTE_AW
23:40:15 + akiraani(~akiraani@ackube003017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:46:08 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
23:52:26 ! aspha ("Leaving...")
2008/03/07 00:00:00 end