#openTRPG 2008-02-27

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-02-27をご活用くださいませ。

2008/02/27 00:00:17
00:05:03 OTE -> OTE_Aw
00:06:18 Marcy -> Mar-dead
00:15:25 ! Stella ("See you...")
00:21:16 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:21:26 ! aspha ("Leaving...")
00:26:30 ! i-Sam0 (EOF From client)
00:26:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeg038.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:37:20 N_hoshi -> seiryuu
00:52:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:55:33 akiraani -> ani_furo
2008/02/27 01:00:00
01:02:38 Morris -> MorrisZZZ
01:07:43 ! yabanote (EOF From client)
01:11:18 + ani_furo_(~akiraani@ackube001176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:50:06 ani_furo_ -> akiraani
01:52:53 Yaduka -> Yad_sleep
2008/02/27 02:00:00
02:27:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:35 ! ao ("ねうる")
02:52:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/02/27 03:00:00
2008/02/27 04:00:00
04:01:48 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/27 05:00:00
2008/02/27 05:00:14
05:02:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:22:54 + D16(~d16@p020ce5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
05:23:05 D16 -> D16_Abyss
05:26:34 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
2008/02/27 06:00:00
06:40:30 ! lute (EOF From client)
2008/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 ! NewtDrake ("Leaving...")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:11 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/27 08:00:00
08:34:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:46:49 + FoxEXE_(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/27 09:00:00
2008/02/27 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/27 11:00:00
11:00:07 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:11:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:33:26 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/02/27 12:00:00
12:07:57 mikeZzz -> mikeyama
12:19:33 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/27 13:00:00
13:46:13 Morris -> MorrisAFK
2008/02/27 14:00:00
14:16:04 Yu_Aizawa -> Yu_write
[kuroWIN] TRPGの行為判定で上方判定が多いのって、やっぱり計算が楽だからなんだろうか
[abAWAY] (出目が)大きい方が強い、というのは感覚的に判りやすいとか
[kuroWIN] ああ…
[FoxEXE_] 微妙に分かり難いのは…むげファンの成功Lvか
[kuroWIN] あれですか。あれ下方判定でしたよね、確か。
[FoxEXE_] 成功Lv=使用能力値÷d20の出目(2のn乗を成功Lvとして使う)
[FoxEXE_] PBW版では成功Lvについての詳細一切無いからなぁ
[FoxEXE_] 威力:武器ダメージ+アビリティ修正+成功Lv としか、アビリティ(他ゲーでのスキル)の説明にはないし
[kuroWIN] それ以前に何で目標値以下だと成功なのか、という理屈の時点でわからないんですよね…(それは単に僕が下方判定ルールに触れた事がないからかもしれませんが
[abAWAY] D100で考えると、判りやすいと思います
[kuroWIN] 100面で?
[CHOBOJA] 70%成功率
[CHOBOJA] とかだと
[CHOBOJA] 70以下が成功ですね。
[abAWAY] 100面とか10面を2個で片方を10の位に、とかですね。
[abAWAY] どちらも「大きい方が成功しやすい」なわけですが
[abAWAY] それが「ダイス目」なのか「判定に使う数値」なのか、という違いなのです。
[kuroWIN] えーと、70%成功だと残りの30%が失敗で…
[abAWAY] 上方の場合、実力差を出しやすい、というのもありますね
[abAWAY] ベース+ダイス目、として、ベース部分を大きくするだけで、敵の強弱が変えられるです。
[kuroWIN] D100で上方だと…上方判定だから…目標値30として…
[kuroWIN] d100
[kuroWIN] 1d100
14:42:14 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 76(1D100: 76) = 76
[kuroWIN] 1d100
14:42:18 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 50(1D100: 50) = 50
[kuroWIN] \
[kuroWIN] 1d100
14:42:25 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 50(1D100: 50) = 50
[kuroWIN] 1d100
14:42:27 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 4(1D100: 4) = 4
[kuroWIN] 1d100
14:42:29 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 29(1D100: 29) = 29
[kuroWIN] 1d100
14:42:30 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 43(1D100: 43) = 43
[kuroWIN] 1d100
14:42:31 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 89(1D100: 89) = 89
[kuroWIN] 1d100
14:42:32 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 56(1D100: 56) = 56
[kuroWIN] 1d100
14:42:34 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 59(1D100: 59) = 59
[kuroWIN] 1d100
14:42:35 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 54(1D100: 54) = 54
[kuroWIN] 1d100
14:42:37 >#openTRPG:dice2< kuroWIN: 82(1D100: 82) = 82
[kuroWIN] 10回中2回…
[kuroWIN] 成功率70%、単純で10回中7回成功、プレても6〜8…失敗確率20〜40
[kuroWIN] 下方判定は能力値を目標値に足して判定=成功確率上昇
[kuroWIN] 上方だと目標値以下失敗、下方だと目標値以上失敗
[kuroWIN] 0−100、上方だと失敗・成功の順…下方だと逆…
[kuroWIN] そうなると上方は成功の判定、下方は失敗の判定で…
[kuroWIN] 判定の前提が真逆…
[kuroWIN] だから以下だと成功、それより上だと失敗…
[kuroWIN] …やっと納得いった。
[PaLiLitH] 私は、上方判定は(能力値などで)キャラクターが最低限どれだけのことをできるのかを定義して、下方判定はキャラクターが全力でどれだけのことをできるのかを定義していると考えています。
14:57:18 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[kuroWIN] 能力値はあくまで最低値、と
2008/02/27 15:00:00
[PaLiLitH] 能力値に技能を足した固定値にダイス目を足す上方判定システム(D&D3版を想定)の場合、固定値以上どれだけ伸びるかは出目次第です。
15:00:56 kudann -> kudann-aw
15:02:30 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] クリティカルで絶対成功などがあるシステムとかだとなおのこと。
[PaLiLitH] 技能以下の出目が出れば成功のシステム(クトゥルフを想定)の場合、キャラクターがどれだけの割合で成功するかはより予想しやすくなると思います。
15:08:06 Yu_write -> Yu_AFK
[kuroWIN] 予想しやすいの…かなあ、理屈は大体理解できたものの…
[kuroWIN] 予想云々は感覚の問題でもあるし、遊ばないとわかんないかな…流石に
[kuroWIN] と言うわけでちょっと本屋に。ガープス漁ってきてみます、買う云々は財布と相談w
[PaLiLitH] たしかに100%判定だから直感的な判りやすさがあるからさっきの喩えは不正確でした。
15:26:19 Yu_AFK -> Yu_write
15:45:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[kuroWIN] #ただいまです
[kuroWIN] …なかった
15:51:38 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
15:57:19 mikeyama -> mikeAway
2008/02/27 16:00:00
16:42:50 Yu_write -> Yu_AFK
16:43:49 mikeAway -> mikeyama
2008/02/27 17:00:00
17:11:19 MorrisAFK -> Morris
17:58:45 Yu_AFK -> Yu_write
2008/02/27 18:00:00
18:07:31 OTE_Aw -> OTE
18:23:12 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:30:03 Yu_write -> Yu_mesi
18:54:41 Yu_mesi -> Yu_furo
18:57:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:宇宙が短かったからさいきどー")
18:57:31 OTE -> OTE_Aw
2008/02/27 19:00:00
19:01:32 + Morris(~Morris@p2072-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:36:12 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:46:24 Yu_furo -> Yu_rest
19:47:22 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/27 20:00:00
20:52:36 ! Yu_rest ("おやすみなさいノシ")
2008/02/27 21:00:00
21:01:40 Yad_sleep -> Yad_furo
21:03:31 + isana(~isana@airh032127205.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:13:45 Yad_furo -> Yaduka
21:44:15 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:45:47 Morris -> MorrisEAT
21:50:10 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/27 22:00:00
22:00:26 MorrisEAT -> Morris
22:03:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroWIN] #ただいまです
22:07:46 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] こんばんわー。
[PaLiLitH] こんばんは。
[NaggyFish] 久しぶりにお邪魔してみました。
[CHOBOJA_] こんばんは。
[CHOBOJA_] 元気に過ごしてます?
[NaggyFish] 小説の方はぼちぼち、TRPGは、オリジナルシステムを二つ(基本ルールは共通)ほど作って遊んでます。
[CHOBOJA_] おお。
[kuroWIN] おお−…
[NaggyFish] http://hiki.trpg.net/KyoKi/?KyoKiChronicle  Webに公開している方。現代異能モノです。
[NaggyFish] もう一つもまあ、祗園なわけですが(笑) こっちは公開するかどうか迷い中。
[NaggyFish] 基本ルールは、格好いい演出をしてトークンをもらって、それを消費して達成値を上げるというやつです。
[NaggyFish] トークンにトランプを使っていて、絵札とかAだとより多く達成値が上がるんですが、気合いの入った演出をすると、それらがよく廻ってくるという不思議(笑
[Morris] #|・・)ちょいと割り込み失礼
[Morris] .k セブン=フォートレス メビウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セブン=フォートレス メビウス をどうぞ♪
[Morris] #|))〜 あとで話題にするので
[Morris] #今はなぎーのターンでどうぞ。
[NaggyFish] #ういうい。
[NaggyFish] まだ公開してない、大正ロマンで必殺仕事人、という感じの世界観があるんですが。どういう形で公開するか、ちょっと迷ってます。
[NaggyFish] いや、Wikiあるんで、そこで上げちゃうのが一番簡単なんですが(笑
[NaggyFish] 現代モノで、Wikiを使っての公開は試したので、次は別の方法で、何かいい公開手段はないかなあと。
[PaLiLitH] ルールブックにするとか。
[NaggyFish] そうですね。今、ルールブックの形で原稿を作って、PDFに出力して、印刷したのを綴じて持ち歩いてます(笑)
[NaggyFish] PDFなら、環境にかかわらず読めるでしょうか。小説の時にさんざんテキストにしろと言われたのが引っかかっていて(笑
[ao_note] んじゃ。次リプレイで。
[NaggyFish] Webに公開してる方のルールは、リプレイの原稿を作って、2冊ほどオンデマンドで印刷しました。リプレイの書き方もデータの作り方も手探りで、大変でした(笑
[NaggyFish] 印刷→製本
[NaggyFish] デザインやってた相方から、体裁に関してかなりのツッコミをもらいました。初めての事ってのは、なかなか上手くいきませんね(w
[NaggyFish] まだ、量産するまでのものが作れないのが力不足というか。プレイヤーの皆さんには随分と助けてもらって、それで何とか、という感じです。
22:46:45 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Morris] 体裁はなあ
[Morris] 本当にやってる人に教えてもらえるといろいろ早い
22:55:37 ! Mar-dead ("Leaving...")
[Morris] 実際のルールブックを参考にしてみたり。
[Morris] 僕は備前さんからいろいろ盗んだ。
[NaggyFish] なるほどー。
[Morris] 召喚してみるか。いるかな。
[ponzz] 若旦那はまだいないはず
[NaggyFish] TRPG始めて数年の身からすると、達人の方々に話を聞くのはちょっと敷居が高くて^^;;;
[NaggyFish] ここに来るのもちょっと遠慮してました(笑
[Morris] いないか
[Morris] JGCで盗んだ。
22:58:47 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/27 23:00:00
23:05:39 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:08:38 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:08:43 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] というわけで
[Morris] セブンフォートレスの新作発売ですよと
[Morris] ナイトウィザード2と互換らしいですよと
[ponzz] 完全互換
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] S=F?新しいNWのサプリですね?
[Pikoyan] と言われる時代ですか
[ponzz] いやー
[ponzz] 正確には
[ponzz] きくたけ世界
[ponzz] きくたけ世界TRPGになりつつある
23:17:23 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
[Pikoyan] 前の版からそんな感じではあったがその傾向は強まってますね。
[Pikoyan] TRPGとしてのポイントは、アルシャードffやアルシャードガイアとどれだけ客を食い合うかってところかしらん。
[sf] セブン=フォートレス Mobius http://www.koubou.com/asin/475774143X
[sf] アルシャードガイアRPGシナリオ集 ダークマジック http://www.koubou.com/asin/4757740670
[sf] 新刊
[ponzz] 食い合いはどうかなー
23:38:23 OTEdrunk -> Ohuro
[abAWAY] 両方好きなユーザーも、体はひとつしかないから
[abAWAY] そこのところでどっちをプレイするのか
[abAWAY] という意味の食い合いなら。
23:43:22 ! aspha ("Leaving...")
23:43:51 Ohuro -> OTE_Aw
23:48:33 + akiraani(~akiraani@ackube006211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/28 00:00:01 end