#openTRPG 2008-02-25

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-02-25をご活用くださいませ。

2008/02/25 00:00:04
00:33:17 mikeyama -> mikeZzz
00:34:32 Yaduka -> Yad_sleep
00:39:30 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:40:47 ao -> ao_sleep
00:43:01 + Aqua_cat(~Aqua_cat@125x103x240x147.ap125.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 01:00:00
01:12:54 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:17:33 ! Stella ("See you...")
01:22:09 + NO____(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
01:28:58 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
01:30:00 Morris -> MorrisZZZ
01:36:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Aqua_cat] 2d6
01:52:30 >#openTRPG:dice2< Aqua_cat: 7(2D6: 3 4) = 7
[Aqua_cat] nw
[Aqua_cat] d66
[Aqua_cat] 2d6
01:54:13 >#openTRPG:dice2< Aqua_cat: 6(2D6: 4 2) = 6
2008/02/25 02:00:00
2008/02/25 03:00:00
03:15:19 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:15:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/02/25 04:00:00
2008/02/25 05:00:00
2008/02/25 05:00:11
05:01:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/02/25 06:00:00
2008/02/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:07:46 mikeZzz -> mikeyama
07:20:40 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:49:51 + FoxEXE_(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 08:00:00
08:02:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:06:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:10:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:48 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:54:52 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/25 09:00:00
09:28:53 mikeyama -> mikeUniv
2008/02/25 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:25:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:37:37 ! NewtDrake ("Leaving...")
10:38:18 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:41:53 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:42:23 kudann -> kudann-aw
10:51:13 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 11:00:00
11:00:03 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:01:59 abAWAY0 -> abAWAY
11:19:59 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:27:27 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:29:49 ao_sleep -> ao
11:39:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #おはようございます
11:51:25 ! ao ("どっこら")
2008/02/25 12:00:00
12:20:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:28:23 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:37:31 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
12:48:14 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 13:00:00
13:04:47 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dramp/20080222a
[PaLiLitH] 4eのPHBからローグが公開されてました。
[PaLiLitH] 4eではhpが固定成長になるみたいですね。
13:19:59 ! Kannna ("CHOCOA")
13:38:48 Yu_AFK -> Yu_cafe
13:49:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[sf] ほうほう
[sf] 固定でクラスごとに何ポイントとかですか
[sf] 前は最初の一レベルはMAXとかでしたっけ
13:53:06 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 3eでは最初のレベルに最大値、後はダイス(か、期待値計算)です。
2008/02/25 14:00:00
14:07:51 Yu_cafe -> Yu_write
14:35:25 mikeUniv -> mikeyama
2008/02/25 15:00:00
2008/02/25 16:00:00
16:09:08 OTE -> OTE_Aw
16:26:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
16:26:33 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
16:34:36 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
16:45:47 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
16:58:55 + Aqua_cat(~Aqua_cat@125x103x240x147.ap125.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[Aqua_cat] 2d6
16:59:00 >#openTRPG:dice2< Aqua_cat: 8(2D6: 6 2) = 8
[Aqua_cat] d66
2008/02/25 17:00:00
17:00:03 ! Aqua_cat ("Ci vediamo ♪")
17:22:32 Morris -> MorrisAFK
17:30:06 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:35:53 ! NewtDrake (Connection reset by peer)
17:42:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-174.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
17:56:48 MorrisAFK -> Morris
2008/02/25 18:00:00
18:24:05 Yu_write -> Yu_neteru
18:31:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
18:51:07 + shina218(~shina218@i218-47-149-44.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
[shina218] こんばんはー……、お久しぶりです
[shina218] ……うーん、やっぱりいないなぁ……。
[PaLiLitH] 相変わらず静かなチャンネルです。
[shina218] 静かですねー。
18:59:38 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/25 19:00:00
19:01:01 Yu_neteru -> Yu_mesi
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dramp/20080222a
19:15:18 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] D&D4版の技能システムは、必ず習得する技能+任意に選べる技能。となってますね。
[PaLiLitH] 最低限クラスに求められるスペックをシステムとして担保する方向みたいです。
[sf] 選択の自由度が高すぎると、特定のクラスを取っていても、クラスに期待される行動を取れないことがあったからですか
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 3版ではシステムの構造的問題として
[PaLiLitH] 技能ポイントをたくさん貰えるクラスほど技能習得で首が回らなくなるというのがあったから、技能の種類そのものも整理されてます。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] もらえる技能ポイントと要求される技能の量が往々にして釣り合わなくなるという。
[PaLiLitH] 特殊な行動についてはほとんどがデータブロックとして書かれてるのは、システムの見通しがよくなりそうです。
[sf] データブロックってのはどういうことだろう
[PaLiLitH] > Deft Strike
[PaLiLitH] > Rogue Attack 1
[PaLiLitH] > A final lunge brings you into an advantageous position.
[PaLiLitH] >
[PaLiLitH] > At-Will + Martial, Weapon
[PaLiLitH] > Standard Action
[PaLiLitH] > Melee or Ranged weapon
[PaLiLitH] > Requirement: You must be wielding a crossbow, a light blade, or a sling.
[PaLiLitH] > Target: One creature
[PaLiLitH] > Special: You can move 2 squares before the attack.
[PaLiLitH] > Attack: Dexterity vs. AC
[PaLiLitH] >
[PaLiLitH] > Hit: 1[W] + Dexterity modifier damage.
[PaLiLitH] > Increase damage to 2[W] + Dexterity modifier at 21st level.
[PaLiLitH] タイミングや使用条件を統一されたフォーマットで書いてます。
[sf] なるほど
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[sf] ログ入れたー
19:28:57 Yu_mesi -> Yu_furo
[sf] 特殊行動が長々とした文章にあり、それを解釈して運用するのが問題になっていたあたりですかね
[PaLiLitH] そうですね。
19:29:30 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[PaLiLitH] クラス能力がいまだに散文的なのが齟齬を感じますが。
[sf] ふむー
[sf] 種族の特殊能力とかはどうですかね
[PaLiLitH] そこはまだ出ていないのでよくわかりません。
19:31:27 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:31:39 + ten_(~ten@softbank220039026091.bbtec.net) to #openTRPG
[aonagi] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[ten_] こんばんわー
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] レベルで得る振り直し系能力はクラス能力っぽい書き方だったかも。
[sf] まだまだそのへんは解釈に幅がありそうな感じ
[sf] となるんかなあ
[PaLiLitH] クラスごとの成長がいくつかあるというのは、サンプルの能力習得プランみたいです。
[sf] サンプルキャラクターは使い勝手が良いようにバリエーションが用意されているという話なのかしらん。それとも、クラスの成長時に何も考えなくてもパターンから選んでもいい(ポイントバイでもいい)ということかしらん。
[PaLiLitH] 1レベルPC作成時の特技と能力習得テンプレートです。
[PaLiLitH] サンプルキャラみたいなものですね。
[sf] クラスがあり取得はポイントバイで、でもテンプレートがあってそれを選ぶだけでもいい、という感じですかね
[PaLiLitH] ポイントバイではないみたいです。
[PaLiLitH] 特技は3版と同じく任意で前提を満たした中から習得。
[PaLiLitH] クラス能力はクラスを選択したら自動習得(少なくともローグは)。
[PaLiLitH] 技能はクラスの自動習得+指定された数。
19:43:33 ! NewtDrake ("Leaving...")
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] パワーは回数無制限α個、遭遇につき1回β個、1日1回γ個。
[PaLiLitH] という感じで、Build Optionsでは特技、技能、パワーを選んであります。
[PaLiLitH] 3版にもあったサンプルキャラと同じ形式です。
[PaLiLitH] パワーはレベルアップで地味に威力が伸びるようになってますね。
2008/02/25 20:00:00
[sf] ほー
[sf] 呪文ダメージとかは×レベル とかではなく地味になったんでしたっけね
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] ローグの急所攻撃にしても、10レベルごとにダイスひとつ増えるになりました。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 3版の即死級ダメージが飛び交い、死ねば即時復活系の呪文で復活するような高レベルの戦いが嫌いだったみたいです。
[sf] なるほろ
[PaLiLitH] あれはあれで神話的な戦いっぽくて好きだったんですが。
20:14:25 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:46:11 Yu_furo -> Yu_neteru
20:54:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #こんばんは
2008/02/25 21:00:00
[PaLiLitH] 28日から4日間あるD&D Experienceというイベントで4e体験会があるらしいです。
[sf] いろいろフォーラムにあがってきそうですかね
[PaLiLitH] これの参加レポートとかで中身がわかりそうです。
[PaLiLitH] 呪文周りは今まで情報がぜんぜん無かったので、そのあたりが注目かも。
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=rpga/ddxp/guests
[PaLiLitH] デザイナー陣はこんな布陣みたいです。
21:05:43 ! ao_note ("かえるる")
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=rpga/ddxp/rpgblurbs
[PaLiLitH] 4eではLiving Forgotten Realmsだそうです。
21:12:18 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:19:59 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
21:25:21 ! ten_ ("Leaving...")
21:25:43 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
21:25:49 - shina218 from #openTRPG (Leaving...)
21:29:49 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:43:24 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 22:00:00
22:08:21 + LIST(~chocoa@128.156.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
22:13:25 Yad_Away -> Yaduka
22:14:40 Yaduka -> Yad_meshi
22:28:52 Yad_meshi -> Yaduka
22:35:53 + FoxEXE_(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/25 23:00:00
23:04:43 Mar-dead -> Mar-drunk
23:15:29 + akiraani(~akiraani@ackube005013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:16:59 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:37:55 Yaduka -> Yad_furo
23:42:57 ! aspha ("Leaving...")
23:52:39 Yad_furo -> Yaduka
23:55:53 Mar-drunk -> Mar-dead
2008/02/26 00:00:01 end