#openTRPG 2008-01-28

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-01-28をご活用くださいませ。

2008/01/28 00:00:17
00:12:59 OTE -> OTE_Aw
00:19:43 ! yabanote (EOF From client)
00:24:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:32:40 mikeyama -> mikeZzz
00:33:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:40:48 + shina218(~shina218@i60-42-42-198.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:53:00 kuroGM -> kuroneko
2008/01/28 01:00:00
01:01:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr161.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:19:45 - shina218 from #openTRPG (Leaving...)
01:22:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:29:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh235.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:51:48 ! LIST ("CHOCOA")
01:55:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:59:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aez135.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/01/28 02:00:00
02:10:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:33:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl131.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
02:41:32 seiryuu_ -> seiryu_sl
2008/01/28 03:00:00
03:07:50 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #openTRPG
03:13:05 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/28 04:00:00
04:22:50 ! kuroneko ("")
2008/01/28 05:00:00
2008/01/28 05:00:24
05:02:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:43:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/28 06:00:00
2008/01/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:13:15 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:14:05 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
07:51:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:57:27 ! Marcy ("Leaving...")
2008/01/28 08:00:00
08:00:24 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:05:19 Marcy -> Mar-work
2008/01/28 09:00:00
09:55:13 ! mikeZzz ("再起動ってステキやん。")
2008/01/28 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:19:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
10:37:28 mikeyama -> mikeAway
10:51:55 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/28 11:00:00
11:00:05 ! cre_log ("auto down")
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:36:02 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
11:36:31 Kannna0 -> Kannna
11:36:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/01/28 12:00:00
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dramp/20080125
[PaLiLitH] D&D4eのモンスターデータが出てました。
[PaLiLitH] 経験点が固定になったのは助かります。
[sf] 計算が楽になった?
[PaLiLitH] 今まではPCレベルやモンスターの数を表に当てはめて計算しないといけなかったので、経験点計算はまた後日になることが多かったです。
[sf] u.−s@
[sf] なるほど
[PaLiLitH] まずモンスターのレベルと数を表にしたがって計算して遭遇レベルを出し、それをPCレベルと付き合わせて経験点表を見ます。
[PaLiLitH] セーヴィング・スローも期待値を加算した値にして、特殊攻撃に対するアーマー・クラスとしたのも
[PaLiLitH] 判定の一元化としてわかりやすい形になってると思います。
[PaLiLitH] 攻撃する側がダイスを振るという形で統一されました。
[sf] ほうほう
[sf] 全体にテキパキ遊べるように工夫されとりますなあ
[PaLiLitH] 判定の振り直しが明確にリソースとしてゲームに組み込まれたからというのもあると思います。
[PaLiLitH] 1遭遇1回ダイスを振りなおす。みたいな。
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] 4eの大きなテーマとして事故防止があると思います。
[PaLiLitH] 初期キャラのHPが従来の3倍くらいになってるとか。
12:52:09 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[PaLiLitH] クリティカルもその武器が出せる最大値を出すとか。
[PaLiLitH] レベルに比例してダイスが増えるような効果の見直しとか。
2008/01/28 13:00:00
[PaLiLitH] 死者蘇生系が1日1回よりも長いスパンで使用回数が制限されるみたいなのも鑑みると、死亡というのが重くなるのかなと。
13:03:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[PaLiLitH] その代わりHPが半分になるとBloodedという状態になってほぼ行動できない状態になるので
[PaLiLitH] 死ににくくはあるけど無力化は割とされやすいみたいな雰囲気にみえました。
[sf] なるほど
[sf] 逆に言えば、殺さずに無力化もしやすい
[PaLiLitH] PC級だとSecond Windという特殊能力を使ってさらに立ち直るみたいです。
[sf] クリティカルで事故死とかもしにくくなるので。
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] これはスターウォーズのSaga Editionで追加されてるんですが
[PaLiLitH] HPが半分を切ったときに自分の行動順直前にHPを少し回復させる能力です。
[PaLiLitH] これを使えるのはHeroicなキャラクター(PCかPCと同じルールで作られたNPC)だけなので
[PaLiLitH] この仕様のまま実装されれば今までより明確にPCの英雄性を強調する形にもなると思います。
[sf] なるほど
[sf] 血へどを吐きつつも立ち向かう感じで。
13:11:38 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 最近の国産に良くある死亡ダメージ受けても一度だけ全回復、みたいなデザインと比べると、長いラウンド数かけて削り合うデザインなんですかね
[PaLiLitH] 雑兵はbloodedで無力化させること前提のルールみたいなことを書いているので
[PaLiLitH] より速いゲームになるみたいです。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] やっぱり3e系ルールも重いというのがアメリカでもあったみたいです。
[PaLiLitH] スターウォーズのSecond WindはHPの1/4程度が回復します。
[PaLiLitH] だから下手すると1回行動して乾坤一擲の一撃が失敗したら、また殴られて無力化されるかもしれない程度のバランスじゃないかとも思うわけです。
[sf] なるほど
13:21:13 ! Stella ("See you...")
[PaLiLitH] ピット・フィーンドのデータを見ると、攻撃回数のスタックを特殊能力として表現してるので非常にわかりやすくなった感じです。
[PaLiLitH] 攻撃のひとつひとつを無制限で使える特殊能力としてブロック化して、「攻撃○○と攻撃××を同時に使用できる」という特殊能力を作ってます。
2008/01/28 14:00:00
14:06:52 Yu_mesi -> Yu_neteru
2008/01/28 15:00:00
15:27:36 OTE_Aw -> OTE
15:29:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:45:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/28 16:00:00
16:04:56 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #openTRPG
16:27:14 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/28 17:00:00
17:00:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:06:19 + sifr(~sifr@ZL037231.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:14:23 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] にょむ
[abAWAY] むしろBloodedって、NWやS=Fの(新版では廃止になった)重傷値に近い印象
17:35:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #openTRPG
2008/01/28 18:00:00
18:00:57 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:31:21 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
18:50:07 mikeAway -> mikeyama
2008/01/28 19:00:00
19:11:06 ! ponzz (EOF From client)
19:23:43 seiryu_sl -> seiryuu
19:52:10 ! ao_note ("帰宅")
2008/01/28 20:00:00
20:03:37 Mar-work -> Marcy
20:24:22 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:41:12 + showaway(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/28 21:00:00
21:22:01 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:27:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #こんばんは
21:41:43 Yad_Away -> Yaduka
21:42:38 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:43:13 ! MakotoK_ ("Leaving...")
21:52:41 + showaway_(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #openTRPG
21:55:16 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:59:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/28 22:00:00
22:03:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
22:19:05 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
22:41:00 ! Kannna ("CHOCOA")
22:43:11 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
22:51:44 Prof_M_ -> Prof_M
2008/01/28 23:00:00
23:12:12 OTE -> OTEwork
23:23:38 ! aspha ("Leaving...")
23:34:49 Yaduka -> Yad_sleep
23:36:06 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
23:53:04 + akiraani(~akiraani@ackube005066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:56:03 ! yabanote (EOF From client)
2008/01/29 00:00:03 end