#openTRPG 2008-01-15

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-01-15をご活用くださいませ。

2008/01/15 00:00:08
[Morris] さて、TRPGを始めたいとのことですが
[Morris] 今のところ、持っているシステム/知っているシステムは何でしたっけ
[xi-banyu] こんばんは〜
[xi-banyu] ぼくの持ってるシステムですか? 羅列していいですか?(だまれ
[shina218] ええと、持っている→秘神、レジェンドオブフェアリーアース、ガイア基本
[shina218] 知っている→アリアンロッド、NWです。
[xi-banyu] ガイアって、アルシャードガイア?
[shina218] あ、はい。そうです。
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] もりすどんがだまってしまった。
[xi-banyu] もりーすもりーす
[Morris] 風呂掃除してました(w;
[Morris] 別に僕でなくてもかまいませんよ
[xi-banyu] 俺、もうじき寝るねん。
[xi-banyu] 明日仕事やし。
[Morris] kuronekoさんは忙しいのかな
[kuroneko] います。
[Pikoyan] 働きたくないでゴザる
[kuroneko] 前者二つは少し聞いて回って初心者向けではないということを聞いて。
[Morris] 確かに、マイナーですね。
[Pikoyan] マイナーではありますが
[kuroneko] で、初心者にも…ということでガイアとアリアンロッドを勧めて
[Pikoyan] 必ずしも初心者向けじゃないとも言い切れない……かなぁ?ってところですね。
[kuroneko] そうなんですか?
[Pikoyan] 秘神はかなり初心者向けじゃない(というかそうじゃない人にもどうかな?)けど、レジェンドオブフェアリーアースはマイナーなだけだったと思います。
[Morris] ああ、LOFEは入りやすい
[NewtDrake] フェアリーアースはややマイナーだけど・・・むしろ初心者向きでは
[Morris] 入ったところですぐ行き止まりになりやすいけど(^^;
[sf] 悩んで選ばなくていいので遊びやすくはあると思いますね
[Pikoyan] あぁ、けど
[kuroneko] レジェンドオブフェアリーアースは残念ながらルルブ持ってなくて…秘神は持ってますけどルルブ読む時点で流石に投げて(苦笑
[Pikoyan] マイナーで仲間を見つけにくいという意味では、確かに初心者向けではないか。w
[sf] .k レジェンド オブ フェアリーアース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レジェンド オブ フェアリーアース をどうぞ♪
[Pikoyan] ……アレ?前者2個ってその2個ではないのかしら。
[kuroneko] いえ、僕がです
[shina218] …の、ようですね。私は持ってます。
[NewtDrake] 大学の部室にふつーにあった・・・w
[Morris] 僕の私物は大学の部室だ(w
[NewtDrake] 大学出てからできるシステムが大幅に減ったのがザンネン
[Pikoyan] んまぁ、今すぐに仲間を見つけるとかだったら3つの中ではアルシャードガイアが最も探しやすいだろうシステムですね。
00:15:23 mikeyama -> mikeZzz
[shina218] なるほど。
[NewtDrake] だれかデモパラ持ってないのかー 買ったはいいけど一度も遊んでないぞーw
[Pikoyan] システムの中身がどうとか世界設定がどうとかよりもまぁ
[Pikoyan] 遊べるかどうかの方が大事ですよきっと。
[xi-banyu] マイナー=まわりに遊べる人がいない=初診者向けじゃない は成り立つと思うよ。
[xi-banyu] 逆に、誘ってくれた人が超秘神マニアなら、もしかしたら初心者向けになるかもしれない。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] やんぴこに同じコト言われてた。ごめーん
[Pikoyan] 秘神は……それでも……どうかなぁ……?w
[shina218] 全くゼロでも流石に難しいと思いました(苦笑
[kuroneko] NWはルルブ高いので資金的にも手が出しづらいかな、と
[xi-banyu] 大正時代が好きで、巫女と袴が好きで、クトゥルー物が好きで、土山にうが好きな初心者がいたら、俺は迷うことなく秘神をオススメするが(笑
[NewtDrake] なんというピンポイントw
[abAWAY] #あいクラ、意外と動いているらしい
[Morris] ゼロで難しいけどやってみると簡単なのは結構ある
[xi-banyu] # まあ、土山にうが好きな時点で、クトゥルー以外は行けそうだと思うw
[Morris] ゼロで簡単だけどやってみると難しいのは……あるかな?
[Pikoyan] ナイトウィザードは
[xi-banyu] ゼロって、なにがゼロ
[abAWAY] #キャラに超人とかの設定がつかない分、「普通の学生」がやれる
[Morris] 経験ゼロ
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] 俺思うんだけど。
00:21:33 ! yabanote (EOF From client)
[NewtDrake] 天羅・零のことかと一瞬思った・・・
[Morris] 単にルールブックの価格だけならアリアンロッド?
[xi-banyu] ロールプレイ自体は、まあ何やっても変わらんと思う。
[Pikoyan] 去年の秋に新版が出たばっかりのルールですし、アニメ化だのなんだのでやってる人も結構いるみたいなので
[xi-banyu] で、システムについては、それなりに補助できる人がいるなら、やっぱり何やってもそんなに変わらんと思う。
[Morris] #これへの応答ね>00:19 <shina218> 全くゼロでも流石に難しいと思いました(苦笑
[Pikoyan] 多少値段が高いとしてもその分の利益はあるルールブックだと思いますけどね。
[xi-banyu] NW2って、ルールいくらだっけ?
[kuroneko] 3600円+税
[xi-banyu] 3600+税か
[Pikoyan] 遊ぶ仲間を探しやすいというメリットが1番働いてるルールだと思います今現在では。
[Morris] うん、さっきも出たけど、肝心なのは一緒に遊ぶ人がいるかどうかだからね
[shina218] はい。
[xi-banyu] んと
[abAWAY] 高くはないねぃ
[Pikoyan] 4000弱ですね。税込みで。
[xi-banyu] しーなさん、でいいのかな?
[shina218] 椎名でいいですよー。
[xi-banyu] 椎名さんですね。
[shina218] はい。
[xi-banyu] TRPGに興味を持ったけど、遊ぶ環境がてもとになくて、ここに来た
[xi-banyu] ってことでいいのかな。
[shina218] ですね。
[xi-banyu] じゃあ、質問です。
[xi-banyu] 4000円って高いと思う?
[xi-banyu] TRPGという、面白そうな遊びをはじめるのに。
[Pikoyan] ここで誰かが「ボクがGMやんよ!」とか言い出すのが多分正しい答えな気がした。w
[shina218] んーと…、少々高いですけど頑張れば何とか、のレベルでしょうか。
[xi-banyu] ふむ
[xi-banyu] じゃあNW辞めた方がいいかな。
[xi-banyu] 今持ってるなら、ガイアで遊び始めた方がいいカナ、と思う。
[xi-banyu] で、TRPGが本当に面白いかどうか、経験してからNW2買ってみてはいかがでしょうか。
[xi-banyu] というわけで、真実に気付いたぴこやんがGMをしてくれます(たぶん)。
[shina218] なるほど、ですね。
[Morris] うひひ
[xi-banyu] ところで、どうして秘神とフェアリアースを買ったので?
[Pikoyan] いやいや。ばんゆーどんがやるのでしょう。ここは。
[kuroneko] 絵だそうですw
[xi-banyu] 古本屋に言ったら売ってた、とか?
[shina218] 絵目的です(苦笑
[xi-banyu] 絵か!
[Morris] #オフでやるのかオンでやるのかという話も
[xi-banyu] もともと絵が目的で買っていた、ってこと?
[shina218] 立ち読みして内容も面白いな、と思いまして。
[xi-banyu] それとも、TRPGやるならどれがいいかな→おお!この絵はすばらしい! ?
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] やんぴこ。俺も自分がGMできるならそうしたい。でもダメなんだ。
[xi-banyu] 俺、極度のGMアレルギーでさ。
[xi-banyu] 鼻炎と喘息と結膜炎が出るんだ。ごめんよ。
[xi-banyu] だからよろしく。
[kuroneko] 最後はアレルギーと関係ない気がしますw
[shina218] ……大変そうですね……。
[Morris] 結膜炎はアレルギーに関係あるよ
[Morris] 実際にかかっている人が言うんだから正解
[xi-banyu] 真面目な話、アレルギー性鼻炎と、アレルギー性喘息と、アレルギー性結膜炎の罹患者ですw
[kuroneko] あわわ(汗
[Morris] そしてこのあたりのジョークは話半分で聞いといてください(w
[shina218] 了解です(笑
[xi-banyu] 同時に出ると、まるでヘレンケラーですw
[NewtDrake] 三重苦とイイタイノカw
[Morris] #ぼかー喘息はないな。草花粉とハウスダストで鼻炎と結膜炎は発症するが。
[xi-banyu] まあ、ちょっと話題と外れましたが
[xi-banyu] 俺がGMして椎名さんが「ふーん。TRPGって案外おもしろくないな。」とか言い出したら、オレ責任とれんもん。
[xi-banyu] やんぴこおねがい。
[Morris] だからオンでやるのかオフでやるのかと
[xi-banyu] 椎名さんが山手線沿線に来れる環境で、山手線沿線にくる時間があって、山手線沿線で実際に顔をつきあわせてゲームをする覚悟があるなら
[xi-banyu] ぜひオフで遊びたいと思う。
[xi-banyu] 山手線沿線てのは、まあ東京あたり、という程度の意味でとらえて下さい。
[shina218] オフは難しいですね…、私北の台地在住ですので(苦笑
[xi-banyu] むずかしいなー
[Morris] じゃあ近辺のサークルやコンベンション探しましょか
[xi-banyu] 椎名さんが、オンでやりたいかオフでやりたいかは?
[Morris] まずはメリットデメリットを説明しないと
00:33:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-banyu] 聞いてないんだなw <オンかオフか
[xi-banyu] じゃあ、まずそれを選んでもらって、話はそれからじゃね?w
[xi-banyu] あと、オンセでいいなら、メンツもGMも、すぐに集められるので
[xi-banyu] その辺は大丈夫かと。
[shina218] はい。
[xi-banyu] さっきの様子からすると、IRCも初めて?
[kuroneko] 今日数時間前に紹介したばかりです
[xi-banyu] なるほど
[kuroneko] いや昨日か
[xi-banyu] てか、くろねこさんとは古くからの知り合いなのか。
[kuroneko] はい
[shina218] はい、ざっと5年ほど
[xi-banyu] 長いにゃー
[shina218] 間結構ブランクあきましたけどね(苦笑
[xi-banyu] ブランクはいいものです。
[xi-banyu] 久しぶりに会った友人は、お互いに成長していたりして、いい刺激になります。
[abAWAY] | ・) 北海道でもやってる人はイルヨ!
[ponzz] こんばんわ、ブランク永井です
[xi-banyu] ハイハイ。
[ponzz] なんだよ
[NewtDrake] w
[Morris] 元海外在住者のコメントは重みがあるな
[ponzz] つまんねーのかよ
[xi-banyu] いや、つまんねーだろ。
[ponzz] 改心の一撃だろ常考
[ponzz] いやいや
[ponzz] 会心
[xi-banyu] むしろ、プラズマだけに大月となのっといて下さいよ
00:39:01 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Morris] さて何の話だっけ(話題を元に戻す
[shina218] オンかオフかですね(苦笑) 地理的に厳しい物があるのでオン希望しときます。
[xi-banyu] ponzz先生は、俺の痛恨の一撃を食らって撃沈したらしい。
[xi-banyu] なるほどー
[ponzz] orz
[xi-banyu] じゃあ、オンセでガイア。
[shina218] はい。
[xi-banyu] 椎名さんは社会人ですか?学生ですか?土日休みですか?規則的な生活ですか?
[abAWAY] #ではぽんずたんの座布団をきちんと奪い取っておきましょう
[ponzz] えー
[xi-banyu] 大月先生。
[xi-banyu] これから、大月先生って呼んでいい?w
[ponzz] うるせー
[xi-banyu] 大丈夫、みんな意味わかんないからw
[xi-banyu] 大丈夫、大丈夫w
[ponzz] やめれ
[shina218] 休職中、あまり規則的ではないですね。寝るのは大抵深夜で
[xi-banyu] キャー
[CHOBOJA] ……
[Morris] メガテンifはクリアしてないな
[xi-banyu] なるほどー
[CHOBOJA] それの意味が分からないのが
[xi-banyu] あ、いや。
[CHOBOJA] ここにいるはずもなく。
[ponzz] 本気で触れないでくれ
[ponzz] マジカンベン
[xi-banyu] ちょぼさん。大丈夫。二重三重に隠れた意味があるんだ。でもそれは教えない。
[xi-banyu] 教えたら、俺がトンファーで殴り殺される。
[xi-banyu] まだ死にたくない。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] この世には知らない方が良いことって
[CHOBOJA] たくさんありますものね。
[xi-banyu] 規則的というのは、「毎日、決まった時間をオンセに提供できますか?」ってことです。
[xi-banyu] あるいは、「来週の予定とかを、今から立てられますか?」とか。
[shina218] あ、それは大丈夫です。
[xi-banyu] 要するに、何人かで時間を合わせて集るので、「やっぱり今日無理」とかだとムズカシイナ、ってことですね。
[Pikoyan] トンファーキックで殺される
[xi-banyu] 曜日とかも問題ないですか?
[Prof_M] ばんゆうさんや、いやがっているのをさらに行うのは、あまりに度が過ぎるというものですよ
[shina218] 夜でしたら大丈夫ですね。
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] ぽんずたんをいじるのに忙しくて
[Pikoyan] 0:42ころの発言を見落としてるんだよ
[xi-banyu] 金曜か土曜の夜が、おそらく定番のセッション時間だと思うので、そこが開けられるなら大丈夫かなぁ。
[Pikoyan] >ばんゆーの
[xi-banyu] ???
00:45:21 Yaduka -> Yad_sleep
[shina218] あ、それなら大丈夫だと思います。
00:46:42 Marcy -> Mar-dead
[xi-banyu] なら問題ないですねー
[xi-banyu] あとは、椎名さんの趣味嗜好をリサーチして、最適な……
[xi-banyu] あれ。
[xi-banyu] 俺が仕切ってるけどいいのかな。
[Prof_M] #ふむ、スルーか。了解。
[kuroneko] シナリオ作ってるんですけどね、どしょっぱつでつまずいてて(苦笑
[xi-banyu] #嫌がったから辞めたんだけど。「ここからもう辞めます」って宣言しないとまずいですか?
[Prof_M] #いや。
[xi-banyu] むしろ、「どしょっぱつ」っていう言い回しに独特のセンスを感じた。
00:49:24 ! Pikoyan ("寝")
[xi-banyu] くろねこさんの辺りだと普通の言葉なんじゃろか
[kuroneko] どうかなあ?
[NewtDrake] 方言?
[kuroneko] かも
[xi-banyu] ふむー
[kuroneko] 言語学専攻してた人間がかもなんて言っちゃいけませんがw
[xi-banyu] ど と 初っぱな と 
[xi-banyu] 発 かな
[kuroneko] それです
[xi-banyu] ど初発
[NewtDrake] 方言というより造語げふんげふん
[xi-banyu] www
[xi-banyu] 話戻そう
[xi-banyu] で、なんか俺が仕切ってるんですが、他の人かまいませんのでしょうか(汗
[NewtDrake] 私はそもそも発言数が少ないので無問題ですぞ
[kuroneko] あとシナリオ作りに協力してくれる方いましたら助かります(苦笑
[shina218] お手数おかけします……(汗
[NewtDrake] 何のどんなシナリオでス?
[xi-banyu] ガイアと思う。
[kuroneko] 前から作っていたんですけどね
[NewtDrake] ガイアかー……一年ほどぶっ通しでキャンペーンはやったけど現在手元にシステムがない……
[kuroneko] え!?
[Morris] ぼかー今はSWとWQと自作TRPG専門だなあ
[NewtDrake] その「え!?」は何ですw
[kuroneko] ないってw
[NewtDrake] 当時部室のをレンタルしてたんですよw
[kuroneko] なるほどw
[shina218] レンタル……(笑
[xi-banyu] もう1年以上経つのか
[xi-banyu] 早いなー
[xi-banyu] そして
[xi-banyu] 必要な情報はある程度得たので、
[xi-banyu] そろそろ明日の供えて寝なくてはなりませぬ。
[NewtDrake] 結局在学中におわらなかった、一種伝説のキャンペーン
[xi-banyu] 椎名さん
[shina218] あ、はい。
[xi-banyu] 神話や伝承がすきなら、そういうの絡めたシナリオでもやりましょうかw
2008/01/15 01:00:00
[shina218] 知ってるんですか!?
[xi-banyu]    00:57 >xi-banyu< 必要な情報はある程度得たので、
[xi-banyu] 得ましたのでw
[NewtDrake] 神話や伝承を絡めるシナリオと聞くと女神転生TRPGしか思いおこせないわたくし
[xi-banyu] 公開情報でしたので。
[shina218] なるほど(笑
[shina218] そういった感じのシナリオだと嬉しいですね。
[xi-banyu] では、その方向で。
[xi-banyu] では、きょうのところは寝ます〜
[xi-banyu] 急がず焦らず、じっくりTRPGを好きになっていって下さい(笑
[xi-banyu] それでは〜
[shina218] はい、ありがとうございましたー。
01:10:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:30:03 N_hoshi -> seiryuu
01:30:41 NewtDrake -> ND_AFK
01:35:30 ! Stella ("See you...")
01:53:32 seiryuu -> seiryu_sl
[Prof_M] #話題が落ち着いたところで一言。言う相手が違うでしょう。第一、端で見てやり過ぎと見られる時点で問題です>嫌がったから辞めたんだけど。「ここからもう辞めます」って宣言しないとまずいですか?
[Prof_M] 以上。
2008/01/15 02:00:00
02:14:20 Morris -> MorrisZZZ
[shina218] えっと、来て早々申し訳ありませんが…、そろそろ退席させていただきますね。
[sf] まあノンビリぼちぼち
[sf] あと、かって気儘に好き勝手話してるのは、困ったり質問とズレたりしていたら
[sf] とっとと釘を刺しとくといいですよ
[Prof_M] 自省も込めて了解。
[shina218] はい、了解です。
[shina218] では、今日はありがとうございました。また次の機会に来ますね。
[Prof_M] わからないこと、困ったことあればいつでもどうぞ
[sf] ではまた
[shina218] ありがとうございますv では、おやすみなさいー
02:19:15 ! shina218 ("Leaving...")
[Prof_M] 毎度のことながら、sfさんに感謝を。雰囲気悪くしてしまったようだ。
[Prof_M] 押さえが緩いのはどうしたものか。
[sf] 誉めることからとかどうですか
[Prof_M] そうですね。そこから始めてみます
[sf] あー貶すために誉めることもするとかではなくて、誉めて誘導するとかそのへんね
[Prof_M] ええ。
[sf] 良い展開を目ざとく見つけて、そっちに引っ張れるといいやね
[Prof_M] 貶すために一端ほめあげるのは、結局貶しているのと同じではないですか。
[Prof_M] 場合によっては、「その話は後に回して」と切ってしまうのもありかな?
[Prof_M] >誘導
[sf] 無視して本題に戻るとか
[Prof_M] なるほど。
2008/01/15 03:00:00
2008/01/15 03:00:09
03:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
03:15:58 ! KUZUMI ("祭器道(第一変換)")
03:26:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
2008/01/15 04:00:00
04:10:24 ! ND_AFK ("Leaving...")
04:11:47 ! Mar-dead ("Leaving...")
04:15:14 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
04:16:13 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
04:38:35 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
2008/01/15 05:00:00
2008/01/15 05:00:07
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:49:35 + showaway(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/15 06:00:00
2008/01/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:10:10 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/15 08:00:00
08:00:07 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:03:40 Yad_sleep -> Yad_Away
08:13:44 mikeZzz -> mikeyama
08:36:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:36:51 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:38:12 ! Kannna ("CHOCOA")
08:38:25 Kannna0 -> Kannna
08:39:05 Marcy -> Mar-work
2008/01/15 09:00:00
09:25:29 mikeyama -> mikeUniv
2008/01/15 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:10:55 ! ponzz (EOF From client)
10:24:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:28:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/01/15 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:33:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:40:33 Yu_AFK -> Yu_Think
2008/01/15 12:00:00
12:07:37 Yu_Think -> Yu_ROM
12:12:00 Yu_ROM -> Yu_think
12:32:50 Yu_think -> Yu_mesi
12:46:36 ! Stella ("See you...")
2008/01/15 13:00:00
13:03:56 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:05:32 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:00 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:51:38 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:54:42 Yu_cafe -> Yu_rest
2008/01/15 14:00:00
14:10:47 ! Yu_rest ("ロボメイド「いどうのためすこしおちますよ?」 (∴)ノ「しばし待たれよー」")
14:27:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:32:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
14:55:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #openTRPG
2008/01/15 15:00:00
15:29:47 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:46:21 ! Yu_Aizawa ("ソフト更新のため再起動落ちノシ")
2008/01/15 16:00:01
16:06:15 MorrisZZZ -> Morris
16:17:50 Morris -> MorrisAFK
16:18:21 mikeUniv -> mikeyama
16:18:24 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:28:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:42:29 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
2008/01/15 17:00:00
17:04:27 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] こんばんは
17:28:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:34:00 + sifr(~sifr@O091148.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:58:39 MorrisAFK -> Morris
2008/01/15 18:00:00
18:19:14 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:25:44 NewtDrake -> ND_AFK
2008/01/15 19:00:00
19:00:02 ND_AFK -> NewtDrake
19:40:26 Mar-work -> Marcy
19:43:07 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/01/15 20:00:00
20:41:48 OTE_Aw -> OTE
20:48:06 + Morris(~Morris@p6060-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/15 21:00:00
21:04:02 Yad_Away -> Yaduka
21:07:17 seiryu_sl -> seiryuu
[sf] BlueRoseWiki 2500ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?BlueRoseWiki2500
[sf] BlueRose Wikiが2500ページを突破 http://drupal.cre.jp/node/1536
21:28:23 Yaduka -> Yad_furo
21:33:45 ! Yu_neteru ("ねるー")
21:54:45 Yad_furo -> Yaduka
2008/01/15 22:00:00
22:14:02 seiryuu -> _18_emo
22:14:56 _18_emo -> _18D_emo
22:21:36 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:23:22 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:53:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:57:07 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:58:14 ! Marcy ("PSI起動")
2008/01/15 23:00:00
23:01:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:12:46 ! aspha ("Leaving...")
23:22:15 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/16 00:00:02 end