#openTRPG 2008-01-05

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-01-05をご活用くださいませ。

2008/01/05 00:00:04
00:02:26 mike_TYO -> mikeyama
[yukishige] オンラインセッション TRPG でぐぐる先生したら結構出てきました。
[yukishige] Aマホやろうかな・・・(オンセ志向的な意味で
[abAWAY] また難易度高いものをw
[yukishige] 初心者向けってどっかで見ましたよ・・・?
[yukishige] そのもののルールは簡単なんでしょうけど
[yukishige] 世界観を理解できる人がどれだけいるか・・・・
[abAWAY] GMと全PLが
[abAWAY] どれだけそのセッションの世界の知識を共有しているか
[abAWAY] というのが重要なので
00:15:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[abAWAY] ルールそのものは初心者でも簡単だけど
00:16:01 AKAHITO -> NewtDrake
[abAWAY] セッションする、という事になると
00:16:45 NewtDrake -> Iwsahn
[abAWAY] その面子しだいで簡単にもなれば蝶難度にもなるという。
00:16:55 Iwsahn -> NewtDrake
[yukishige] むりー・・・・
[abAWAY] ……蝶?
[yukishige] 無明世界観でなんかする、とかセカイ移動がどうのこうのってなるとアウト。
[yukishige] Aマホのシステムでなんか簡単にみんな知ってる世界の知識で遊ぶ、ならできそうなんですけどね。
[yukishige] ・・・今あるコミュニティはみんな前者なんだろうなー
[abAWAY] 後は、まぁ
[abAWAY] いわゆる「口プロレス」を最大限に押し出したシステムなので
[abAWAY] 嫌う人は結構多いとか何とか。
[abAWAY] | ・) 人数でなく、上がる声としてね。
[yukishige] プロレスですね、確かに。
[yukishige] ・・・・・良くも悪くも芝村が作ったゲーム、って感じがします。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] その言葉がものすごく的確ですw
[yukishige] Aマホで遊ぼうとして、世界観を理解しようとしたんですけど。
[yukishige] これは無理です・・・・
[abAWAY] テクスチャ張り替えて別の世界で遊ぶのは簡単です。
[abAWAY] 世界に即したルール、といったものが無いのですから。
[abAWAY] (アイテムとかのデータは除く
[yukishige] 別の世界だったら遊べそう。
[yukishige] ガンパレ世界とか絢爛は無理。絶対無理。
[abAWAY] 言葉遊びとかで
[abAWAY] 深く掘り下げすぎてますからなぁ
2008/01/05 01:00:01
01:01:09 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[yukishige] きょうはねます。
01:12:01 ! yukishige ("Leaving...")
[sf] .wiki Aの魔法陣
[Role] db: キーワード一覧:Aの魔法陣
[Role] db: Aの魔法陣 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[NewtDrake] おやすみなさいー
01:20:43 ! NewtDrake ("Leaving...")
01:21:44 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:24:54 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:11 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:30:29 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
01:32:03 ! Stella ("See you...")
01:53:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/05 02:00:00
02:04:54 ! yabanote ("やばのてはにげだした")
02:08:45 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
02:37:29 Marcy -> Mar-dead
02:55:52 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:27 ! ao ("ぱたん")
2008/01/05 03:00:00
03:05:31 ! Zzz_hige (Connection reset by peer)
2008/01/05 04:00:00
04:35:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/05 05:00:00
2008/01/05 05:00:14
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/01/05 06:00:00
06:43:57 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
06:51:46 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:56:30 Leony_slp -> Leonald
2008/01/05 08:00:00
08:06:16 ! Leonald ("旅人。今日も世界のどこかで歩く者。この世界を見るために進む者。彼らの紡ぎだす詩には何を見るか、竜人よ。 ―-りゅうたま")
08:21:00 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:24:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:39:25 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:55:01 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/05 09:00:00
09:11:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
09:19:30 Yad_sleep -> Yaduka
09:24:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/05 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:07:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2008
[Kannna] TRPG.NET Wiki2008年の目標
[Kannna] 書いたー
[Kannna] #ブルーローズwikiのことだけだけど(笑)
[Kannna] うーんと、1年かけてもできることってこれくらいだと思うんだけど
[Kannna] 何か優先度高い事って他になにかあるかなー??
[xi-banyu] イスカンダルって、もう出ないでFAなのかしら。
[Kannna] たぶん
[Kannna] 今から出すと、シナリオ作りなおしかもしれないし(笑)
[xi-banyu] 同人とかでもいいんだけどなぁ
[Kannna] #「これは2005年当時の冒険シナリオである」とかもちょとカコイーかも。
[xi-banyu] それいいなぁ
[xi-banyu] ぜひそれで(笑
[Kannna] #でも、GMの負担大きくなるよねー
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] でも、正直
[xi-banyu] 今さらイスカンダル買いたい人は、
[xi-banyu] それくらいの負担は平気の平左なのではなかろうかと。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 〆(@@)
[xi-banyu] 「めんどうだからいいや」くらいの人は、そもそも
[xi-banyu] いまからBRをやる、ってこと自体が「めんどうだからいいや」だと思いません?
[Kannna] 質問:プレイヤーの負担と、GMがプレイヤーさんたちをケアしないといけない負担(マスタリングの負担)については、どー思いますか?
[Kannna] #そーだねー<めんどうだからいいや
[xi-banyu] 質問の意図がよくわからない
[Kannna] 意図はアンケート
[xi-banyu] それぞれについて?
[xi-banyu] それとも、相関関係?
[Kannna] あ、相関関係です
[xi-banyu] 負担の種類にもよるけど、相関関係があるときもあれば、無いときもある、と思う
10:20:34 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] 一例、大学生のGMさんが、新入生のプレイヤーさんのセッションをマスタリングするとして……
[xi-banyu] ふむふむ
[Kannna] アフガン侵攻ってのがありましてね
[Kannna] えーなんだっけ?
[xi-banyu] 古めたるパニックで読んだな。
[xi-banyu] フルメタルパニックで読んだな。
[Kannna] みたいな、世代差に「2005年当時の冒険」は、脆弱なのではないかなー?とか
[Kannna] それとも
[Kannna] 他のシステムと大して変わらないのかなー??とか
[xi-banyu] んー、問題ないんじゃない?
[xi-banyu] そもそも
[xi-banyu] 「アフガン侵攻ってなんだっけ?」な人は、
[xi-banyu] アフガン侵攻じゃない何かについても「なんだっけ」がちだと思う。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] もう少しすると
[xi-banyu] 「歴史の授業でやりました」世代が増えるかも。
[Kannna] うん
[Kannna] こー、たまーに若い人と接すと、ソ連崩壊ってもう歴史本の上の出来事なのねー
[Kannna] #考えてみればあたりまえと思うんだけど
[xi-banyu] オレが4つ下の子と付き合ってたときに、
[xi-banyu] 「ソ連崩壊は歴史で勉強したよ」って言われた。
[Kannna] にゃははー
[Kannna] こー、東西ドイツの壁が崩れたー
[Kannna] あれあれよといろんな事が起きたー
[Kannna] 崩壊したー
[Kannna] みたいなのは、面白かった@不謹慎、よねー
[xi-banyu] まあ、オレも小学校5〜6年生なので
[xi-banyu] あんまりよく覚えてないのですがw
[Kannna] なるほど
[OTE] #かんなさん、そこは「ほうかい」と返さないと。
[xi-banyu] こ、これがおて時空!?
[xi-banyu] いかんっ! とりこまれた!
[Kannna] すみませぬっ、ししょーノノ
[Kannna] しゅぎょーがたりない
[Leonald] 私(20歳)の世代はソ連崩壊は歴史的ですねー。
[KUZUMI] #そのしゅぎょーすると屋号に寒風亭とか付ける事ができるようになります
[Leonald] 「ベルリンの壁崩壊? ああ、カップヌードルのCMで見ましたね」などなど。
[Kannna] あっはっは、そっかー、あったねー<カップヌードルのCM
[Leonald] 世界史を習いましたが
[Leonald] 近代史をやれる余裕のあるところなんて、皆無でしょうね@よくて冷戦終結までで、ベルリンの壁崩壊やソ連解体はわずか3,4行でしょう
[Kannna] そうでしょうねー
[Kannna] でも、今はえーとなんて科目だっけ……
[Kannna] 時事みたいな科目あるみたいですね?
[Kannna] #参考書や受験用の資料本をよく見かける
[Leonald] どうだろう。少なくとも私の学校ではなかったですね
[Kannna] そっか、もしかしたら「小論文」て科目がないのと一緒で
[OTE] ソ連崩壊も17年前かぁ。
[Kannna] 現代社会とかの一分野なのかな
[PaLiLitH] 政治経済?
[Kannna] ああ、それそれ
[Leonald] ああ、あったなぁ@センター試験で
[xi-banyu] http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51097412.html
[xi-banyu] メタルヘッドd20用クォート募集
[Leonald] おもしろいのがあるなぁ
[OTE] うははは。
[OTE] こういうのワクワクするねw でもメタヘやってなかったから出せねぇな。何やってたんだ俺。
[Leonald] いやいや
[Leonald] Wikiを読んで、概要を聞いて送るのも一興かもしれませんよ
[Leonald] (@ただやはり原作ファンの人が熱意もって及ぶ企画だから異端すぎるでしょうが(w
[xi-banyu] ん
[xi-banyu] メタヘはMHMしかやってないんだよなぁ
2008/01/05 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:15 + FoxEXE_(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] でもま、こう言う企画は眺めてるだけでも血がたぎる。
[OTE] 「俺もやるぜ!(何を?)」って気分になるなw
[PaLiLitH] http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?products_id=675&it=1&affiliate_id=33565
[PaLiLitH] When The Sky Fallsというd20サプリが無料配布されてました。
[PaLiLitH] 隕石がテーマのソースブックです。
[OTE] 「いつか宇宙(ソラ)から降ってくる」
[OTE] 見たいな感じ?
[OTE] ふってくる奴を防ぐようなのなんでしょうか?
[PaLiLitH] 降ってしまった後のことがメインです。
[PaLiLitH] 落着地点で受けるダメージや隕鉄製の武器がデータ化されてます。
11:23:32 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] なんてピンポイントな……。
[OTE] ちと出かけます
11:24:13 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 追加呪文構成要素にテクタイトがあったり、Astromancyという魔法系統が追加されたり。
[PaLiLitH] ファンタジーっぽく魔法の隕石とか次元侵略者に破壊された世界のメモリーバンクが降ってくるとかもあります。
11:59:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/01/05 12:00:00
12:08:58 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[Kannna] #ごはんオチノノ
12:10:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:50 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:35:51 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:42:36 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
12:56:00 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:56:18 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2008/01/05 13:00:00
13:05:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:23:58 i-Sam_KGW -> i-Sam
13:31:22 + Leonald0(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:31:53 OTE_Aw -> OTEwork
13:32:00 OTEwork -> OTEstdy
13:32:07 OTEstdy -> OTEstudy
13:38:10 Yaduka_ -> Yaduka
13:48:42 + i-Sam(~aasa@FLA1Adh059.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/01/05 14:00:00
2008/01/05 15:00:00
15:32:02 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
2008/01/05 16:00:00
2008/01/05 17:00:00
17:27:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:43:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
17:48:57 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
17:56:21 kuroneko -> kuroROM
17:59:50 Mar-dead -> Marcy
2008/01/05 18:00:00
18:15:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:20:47 + sifr(~sifr@ZQ242007.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:36:35 + akiraani(~akiraani@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/05 19:00:00
19:08:28 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/drdd/20080104&authentic=true
[PaLiLitH] D&D4eのクリティカルについて。
[PaLiLitH] ダメージが倍々で増えるともとのダメージが大きな場合バランスが崩壊するので、ダイスで最大値が出た扱いになるそうです。
19:13:25 kuroROM -> kuroneko
[OTEstudy] ふーーんむ。
[PaLiLitH] つまり今まではロングソードのベースダメージが1d8で筋力などのダメージ修正が4だった場合、クリティカルだと2d8+8だったわけです。
[PaLiLitH] これの問題点が、もともと3d6+4みたいな大きいダメージを持つクリーチャーがクリティカルした場合、ダメージは6d6+8になって最大値の触れ幅が大きくなりすぎると。
[OTEstudy] そうなのよ。
[OTEstudy] 補償範囲はあんまり変わらないのに、マックスが上がるから。
[PaLiLitH] 複数対象に攻撃を行なう能力を持っていた場合、最大化したダメージが全ての対象に飛んでいくので便利になりますとか。
[OTEstudy] そういうのはGMとしては不安だわ。
[PaLiLitH] だから4eではランダム算出される値を最大にするのがクリティカルになるらしいです。
[PaLiLitH] さらにPCはクリティカルで誘発される特殊能力を持つことができるので
[PaLiLitH] これらの能力を持つモンスターよりも相対的にクリティカルのダメージは大きくなるとありました。
[OTEstudy] ふんむ。タイミング発動見たいな能力か。
[PaLiLitH] クリティカルによってダメージダイスが増える魔法。とかがあるみたいです。
[PaLiLitH] 武器の特性としてもある様子。
[PaLiLitH] バックナンバーのトラップに関するコラムも面白いですね。
[PaLiLitH] 罠はゲームにおいてモンスターと並ぶ脅威として存在していたが、ゲームに前向きな影響を与えることはめったに無かった。
[PaLiLitH] かつてDMたちはあまりに多く自分たちの頭が良いことを示そうとし、「愚かな」選択をしたプレイヤーを罰するための装置として濫用してきた。
[OTEstudy] そうやけど、それを今さら言うかなw
[PaLiLitH] 古きプレイヤーたち、ダンジョン探索用人格を構築することでこれに対抗せり。
19:30:49 OTEstudy -> OTE_mesi
[PaLiLitH] 初心の者よ、汝がゲームを始むる前には歩く前に10フィート棒で床を叩き、罠を封殺せしめんと呪文を唱える緩慢な苦行があった。
[PaLiLitH] これらの行に愉しさは無し。
[PaLiLitH] 3eになりし頃、罠はゲームにおける比重より小さくなれり。
[PaLiLitH] ほとんどが無意味に終わる〈探索〉を行いたきものどこにありや?
[PaLiLitH] プレイヤーが迷宮を探検するという「愉しみ」の代わりに現われるのが罠である時、彼らはDMから殴られるサンドバッグになった気分であろう。
[PaLiLitH] という感じで罠の功罪を説いています。
19:41:57 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] これら問題点を踏まえて罠は見つかることが前提で、物語性を盛り込むための道具立てとして利用するのがよかろうとしていました。
[PaLiLitH] 戦闘の構成要素としての比重を大きめにするのがひとつ。
[PaLiLitH] ふたつめは「罠があるかどうか調べながら歩きます」の宣言無しに、PCは常に警戒しながら歩いているということで〈捜索〉の受動判定を導入してその固定値との対決で扉などを発見できる。というものらしいです。
[PaLiLitH] もちろん知識技能や秘術呪文でも罠の存在を推察したり、それの対処法を知ることができるようになるとも。
[PaLiLitH] むすびには罠への対抗手段を拡大したいので、技能や能力の拡大解釈ができるような罠の実装を目指したとありました。
2008/01/05 20:00:00
20:05:47 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_mesi] 確かに、シーフの判定でしか対抗できないってのは、泣けますからな。
20:06:16 OTE_mesi -> OTE
[PaLiLitH] もちろんローグは罠のスペシャリストとして最も素早く確実に罠を無力化できる。らしいです。
[OTE] スペシャリストは居るけども、他の人も仕事できる、ちう感じですか。
[PaLiLitH] 事故死や詰みをできるだけ少なくしたいみたいですね。
20:28:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 魔法のアイテムにはレベルが設定されて、だいたいどのレベルで手に入れるのかが適切なサジェスチョンとして働くようにするらしいです。
[OTE] ほっほーーー
[PaLiLitH] どれだけの脅威を出すべきかのガイドラインを、敵のレベルだけではなくて多角的に用意してるみたいですね。
[OTE] いたせりつくせりだ。
[PaLiLitH] 逆にそれは、アイテムを手に入れて嬉しさを感じられるボーダーラインでもある。とか。
[OTE] 事故やモチベーションの低下を防ぐ、という解決策をそう言う方向から提示するわけですな。
[PaLiLitH] それよりもいくらかレベルが上がれば剣の攻撃力は物足りなくなり、その他の効果をもったアイテムは呪文や能力で同じ効果を得られるだろう。みたいな。
[PaLiLitH] アルシャードで云うところのクエストみたいなシステムも出るらしいです。
[PaLiLitH] 次に何を行なうべきか書いたハンドアウトをプレイヤーに渡すことがDMGで推奨されるようになると。
20:51:01 + yukishige(~yukishige@FL1-125-197-119-174.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] おはよーござーます
[PaLiLitH] こんばんは。
[OTE] こんばんわ
[OTE] ふーーーんむー。
[OTE] 面白いな。D&Dがそう言う方向に動くのか。
2008/01/05 21:00:00
21:01:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/drdd/20071121
[PaLiLitH] この記事です。
[PaLiLitH] どういう依頼が出ているかを視覚的にプレイヤーに提示することで目標の整理をやりやすくすると書いてます。
[PaLiLitH] もちろん、これで一本道になるわけではなくて、PCの属性に反するものや異なる勢力からの相反する依頼を提示しても良い。それを選ぶのはプレイヤーである。みたいなことが書いてます。
[PaLiLitH] このクエストに経験点を結び付けてるみたいですね。
21:34:56 OTE -> Ohuro
21:35:35 + FoxEXE_(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[aspha]  第四版対応、私が把握できないのでキャラクターブックのみ。他のサプリメントの使用は基本的に認めません
21:51:48 Ohuro -> OTE
2008/01/05 22:00:00
22:04:03 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:05:59 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
22:06:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:10:35 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:14:04 ! abaL ("ごきげんよう")
22:19:01 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:28:05 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:49:49 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:53:18 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #openTRPG
22:54:45 Zzz_hige -> Hige
2008/01/05 23:00:00
23:05:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[yukishige] ナイトウィザードリプレイ白き陽の御子を読んでるんですが
[yukishige] TRPGで、ギャルゲーにありがちなループもののシナリオを演出することが可能、というのを見せてる部分が大きい気がします。
[sf] .k 白き陽の御子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白き陽の御子 をどうぞ♪
[sf] ナイトウィザード リプレイ 白き陽の御子 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757725566
[sf] ギャルゲーに有りがちなのか
[yukishige] ・・・・個人的見解ですが。
[yukishige] SF小説とか、他の小説でもよく見られる方式だったりしそうです。私が知らないだけで。
[sf] ループものは時間SFでもファンタジーでも定番ですね
[sf] TRPGシナリオでも幾つかあったよね。ソード・ワールドでもなかったかな。
[sf] 国産クトゥルフの呼び声のシナリオにもなかったかなー
23:52:06 OTE -> OTE_Aw
[yukishige] クトゥルーはありそう。
[sf] あとはまあ深淵とかね
2008/01/06 00:00:03 end