#openTRPG 2007-12-28

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-12-28をご活用くださいませ。

2007/12/28 00:00:05
[xi-banyu] http://www.fujimishobo.co.jp/gameinfo/index.html
[xi-banyu] 他の、TRPGメーカーでは考えられないサポート体制。
00:00:49 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[sf] うはあ
[sf] 交換か
[sf] たいへんだなー
[sf] .k ガープス魔法大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガープス魔法大全 をどうぞ♪
[NewtDrake] しかもpdf用意したって・・・ちょっと富士見を見直した
[sf] ガープス魔法大全 http://www.koubou.com/asin/4829176679
[aspha] 初版全品交換?
[sf] そうとしか読めませんな
[aspha] すごいなあ
[aspha] 見直した
[aspha] MAGICは持ってるけど買うか。
[KITE] 凄いなあ。
[KITE] これなら高いけど買う気が起きる。
[NewtDrake] これは買いですなー
[xi-banyu] 気合いの入り方が違うぜ。
[xi-banyu] さすが、「売れる物はきっちり作る」富士見書房だ(何
[xi-banyu] ガープスリボーンリバースも、これくらいの気合いで作ってくれれば……(遠い目
[NewtDrake] あれは私の中では既に過去の遺産w
[aspha] リボーンリバース、ちょっと最近の流行を取り入れる努力が見えてよかったのだが……
[aspha] 中身はw
[xi-banyu] いや、そもそも
[xi-banyu] リボリバは、富士見が作ってないw
[xi-banyu] あれ、イエサブ出版w
[aspha] なんとw
00:07:58 + LIST(~list@112.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .k リボーンリバース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リボーンリバース をどうぞ♪
[NewtDrake] ほんとだ。イエサブだ・・・
[sf] セブンアンドワイで扱ってるんだなー
00:30:12 Yad_Away -> Yaduka
00:31:49 ! yabanote (EOF From client)
00:48:12 ! Stella ("See you...")
00:53:03 ! aspha ("Leaving...")
2007/12/28 01:00:00
01:01:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
01:23:43 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:26:14 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:33:13 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:51 Marcy -> Mar-dead
01:41:32 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:42:14 mikeyama -> mikeZzz
01:46:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
01:51:12 ! seiryuu ("Leaving...")
01:57:18 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/28 02:00:00
02:13:24 ! LIST ("CHOCOA")
02:17:56 ! ao0 ("寝")
02:52:04 ! Leonald ("あうぇい、ふろむ、自宅。")
[sf] .k 深淵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:深淵 をどうぞ♪
2007/12/28 03:00:00
03:08:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[sf] 深淵 第二版 http://www.koubou.com/asin/4757738889
[sf] 2008-02-02 予定、予約中
[PaLiLitH] 始まりましたか。
03:31:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/28 04:00:00
04:04:33 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
2007/12/28 05:00:00
2007/12/28 05:00:09
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:55:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/28 06:00:00
06:04:35 + showaway(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:38:56 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
06:47:43 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:50:23 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:16:49 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/28 08:00:00
08:03:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:35 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
08:14:39 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:15:48 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:25:45 ! Mar-dead ("Leaving...")
08:29:23 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:31:40 Marcy -> Mar-work
08:46:13 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.41.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:47:07 Kannna0 -> Kannna
08:47:44 ! MakotoK_ ("Leaving...")
08:50:00 + FoxEXE_(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:53:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:58:25 + i-Sam(~aasa@FLA1Abp093.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2007/12/28 09:00:00
09:00:43 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:53:13 OTE_Aw -> OTE
2007/12/28 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:02 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:13:56 ! ponzz (EOF From client)
10:29:48 mikeZzz -> mikeyama
10:41:42 ! Kannna ("CHOCOA")
10:57:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/28 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:15:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:42:03 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/28 12:00:00
12:15:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:15:53 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:58 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:17:05 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
12:20:36 Yu_mesi -> Yu_Think
12:36:55 ! replore ("Leaving...")
12:40:17 mikeyama -> mikeSoji
12:55:55 Yu_Think -> Yu_AFK
2007/12/28 13:00:00
13:13:58 Yu_AFK -> Yu_think
13:40:02 ! Leonald ("さぁレッツカラオケふゅーじょん!")
2007/12/28 14:00:00
14:51:01 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/28 15:00:00
2007/12/28 16:00:00
16:15:28 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:21:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
16:25:54 ! abaL ("ごきげんよう")
16:35:06 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:43:36 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
2007/12/28 17:00:00
[kuroneko] ふと
[kuroneko] システム全くの未経験(GM・PL共に)でそのシステム使ったキャンペーンのGMをやった…という経験のある方っているだろうかと
[PaLiLitH] はい。
[KITE] あります。
[CHOBOJA] あります。
[KITE] まあ、私がやった当時は「〜が良くわかる本」とかのサポートがあったし、リプレイでのルール解説も親切だったから出来たかな。
17:17:20 mikeSoji -> mikeAway
[kuroneko] 現在だと…FEARゲーだとたまにGMセクションの項目にいろいろ書かれていたりしますけど。…ちなみにシステムって何でした?
[PaLiLitH] 私は実に適当な人間なのでルールブックパラ見してどのダイス使うか把握した程度でゲームを始めます。
[KITE] ガープス・ルナル。
[abAWAY] | ・) D&D(赤箱)、シャドウラン(転がって遊ぶ版)、N◎VA(箱)辺りが
[abAWAY] 最初がGMだったかな。
[PaLiLitH] ヴァンパイア:ザ・マスカレード、D&D3e、アルシャードガイア、アリアンロッドあたりですかね。
[PaLiLitH] 他にも何かやったかもしれませんが忘れました。
[KITE] 最初がGMでキャンペーンじゃない、も含めると。
[KITE] SW、NW2なんかもでした。
[CHOBOJA] アルシャードガイア、アルビオン、D&Dクラシック
[CHOBOJA] くらいですね。
[CHOBOJA] まったくの未経験でやったのは。
[KITE] バトルテックもか。
[Pikoyan] バトルテックはボードゲームではないかなと。
[kuroneko] ふむふむ…。
[Morris] バトルテックはTRPGという認識ですね、僕は。
[PaLiLitH] ルールの間違いというのは誰かが把握してれば指摘されるし、誰も知らなければ流されるものです。
[Morris] 学生時代はいろいろやったなあ
[Morris] みんな単発で、キャンペーンにはならなかったけど。
[Pikoyan] メックウォーリアとかクラシックバトルテックRPGではなく
[KITE] どの道メックウォーリアもやっているので(笑)
[Pikoyan] バトルテックがTRPGなのか。
[kuroneko] …って、ダイス把握しただけで出来るんですか!?
[PaLiLitH] だいたいは。
[KITE] さすがにそれだと辛いシステムもあるけど、出来るには出来る。
[kuroneko] そういうもんかなあ…?
[KITE] でも本来そうじゃないと
[KITE] 何時までたっても誰もGMできないよ。
[kuroneko] 昔に比べて遊びやすくなった、というのはどこかで聞いた記憶がありますねー。
[Morris] インターネットがあるだけでもだいぶ違うし
[Morris] ノウハウもだいぶ溜まっている。
[Morris] 似たようなシステムも多いしね
[kuroneko] 実際やる事はPLに比べ遥かに多いですし、シナリオ全体を管理しなくちゃいけないから大変といえば大変ですが、そこが楽しいわけですし。準備している間も含めて。
[Morris] GMが病みつきになる理由のひとつですね
[Morris] 相手が自分の書いた筋書きで踊ってくれる楽しさ。
[Morris] もちろん、思い通りに行かなくて、それがまた楽しいことも多いですけどね。
2007/12/28 18:00:00
18:17:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:18:42 mikeAway -> mikeyama
18:19:05 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:19:54 ! abaL ("ごきげんよう")
18:22:25 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:44:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:50:00 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/28 19:00:00
[PaLiLitH] The Grand History of the Realmsの翻訳が決定してました。
[PaLiLitH] 4eへ時代進めるイベント込みで今まで出た出版物で起こった出来事を網羅してる本です。
19:24:02 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:24:19 yabanote -> yabath
19:25:56 OTE -> OTEsweep
19:43:01 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:59:00 + yukishige(~yukishige@FL1-122-131-215-133.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] ばんこんはです
2007/12/28 20:00:00
20:01:20 yabath -> yabanote
[Morris] 晩婚派ですか
20:20:21 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[yukishige] 晩婚はよくないですね・・・・
[yukishige] オンセオフセ両方できて、割と今人気があるゲームってなんかあります・・・?できればとっつきやすいので
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 複雑な条件ですね。
[yukishige] (家賃3万3LDKとかそんな感じなんだろうか・・・・)
[PaLiLitH] 「とっつきやすい」の意味をどう取るかとか。
[yukishige] 安いの。
[yukishige] サプリとかがいっぱいないとだめ、とかだと高くなってしまうので手を出しづらいなあ、と
[PaLiLitH] 文庫でルールが出てるのならアルシャードガイア、アリアンロッド、ソードワールド、風の聖痕くらいですかね。
[PaLiLitH] アルシャードガイアは今度文庫でシナリオ蒐が出るそうです。
[yukishige] アルシャードって文庫で出てたんだ・・・
[seiryuu] ガイアはね
[yukishige] あ、ガイアとffって違うんだ・・・
20:42:05 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] ガイアは現代伝奇ものです。
[yukishige] 好きです伝奇。
[yukishige] 5000円くらいなら出せます・・・・!
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/wiki/?AlshardGaia
[PaLiLitH] 商品リスト発見。
20:47:51 NaggyFish -> FuroNaggy
[PaLiLitH] システム面でも堅いシステムだと思います。
20:49:18 Morris -> MorrisAFK
[yukishige] いいなあ、見つけたら買います
[PaLiLitH] レベル制でレベルを上げれば順当に強くなるので
[PaLiLitH] プレイヤーにもGMにも優しいかも。
[yukishige] そういうの素敵です
[PaLiLitH] 戦闘ルールも抽象化が進んでいるので、オンでもやりやすいかなと。
2007/12/28 21:00:00
[Pikoyan] サプリはいっぱいあるけどね。
[Pikoyan] >アルシャードガイア、アリアンロッド
[yukishige] サプリないとだめかな・・・
[PaLiLitH] サプリメントはあくまでも選択ルールですから。
[seiryuu] 低レベルなら ガイア アリアンも十分基本だけで遊べますよ
[yukishige] 分かりました。
[seiryuu] 10レベルぐらいから上級が欲しくなるかな?
[PaLiLitH] システムが気に入った場合は、それだけ幅広いサポートがあると考えたほうがいいです。
21:08:56 FuroNaggy -> NaggyFish
[yukishige] サプリは高いけど、そのシステムを遊びつくしたユーザーにとっては嬉しいものなんでしょうかね・・・
[Pikoyan] 遊びつくしてようがなんだろうが
[Pikoyan] サプリは全投入が基本的にオイラのジャスティス。
[yukishige] あんまりサプリが多くなってくると間口が狭くなる感じがするなあ・・・・
[Pikoyan] まぁ、その辺は色々なのでw
[seiryuu] つ買うかどうか自由ですから
[yukishige] それの結果がアルシャードffなのかなあ Wikipedia:アルシャード [キーワード一覧:アルシャード]  
[Pikoyan] 趣味とか好みの世界だからあまり言わないw
[yukishige] 働こう渡し。
21:22:33 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] D&D4eのプレビューブックはなかなか面白いです。
[PaLiLitH] 旧版のどこがどう問題だったかを洗い出してそれを新版でどう改良するか、その意図を交えて書いているのでシステムデザインな人の参考書にもいいかもしれませんね。
[OTEsweep] ほう
[seiryuu] NWとNW2は別ゲーっていうか
21:31:36 OTEsweep -> OTE
[seiryuu] アリアンの現代版NW2は
[PaLiLitH] デザイナーのメール交換ログがあったりします。
[PaLiLitH] 最初に打ち立てられたコンセプトはbetween sessions. during play, round by round. during play, encounter by encounter.だそうです。
[seiryuu] どういう意味ですか?
21:38:21 ! Stella ("See you...")
[PaLiLitH] 全てのレベルでPCは何らかの能力を選択的に取得でき、全てのラウンドでPCは何らかの行動ができ、全ての遭遇(戦闘)でPCはリソース消費型の行動をも行なうことができる。
[PaLiLitH] 程度の意味だと思います。
21:39:57 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] リソース消費無しである程度魔法が使えるとかそんな感じになるのかなぁ?
[PaLiLitH] はい。
[Pikoyan] 戦士系でもなんか技とかできるとか
[Pikoyan] ……FEARのゲームっぽいなぁw
[PaLiLitH] ウィザードは弾数無限の基礎攻撃能力を持つそうです。
[PaLiLitH] 4eではhpが半分以下になるとbloodied(流血状態)という状態異常になって、使えなくなる能力が出るらしいので
21:44:58 Mar-work -> Marcy
[PaLiLitH] 能力をがんがん使って戦闘を速く片付かせることを意識してると思いました。
[OTE] なるほど。
[OTE] セッションのこう着を防ごうと言う意図なのかな?
[PaLiLitH] それはかなり意識されてるみたいです。
[OTE] 確かに、大学生時代の話であれですが。AD&Dのセッションと言えば、徹夜がデフォだった。
[OTE] 確かにってのはおかしいな。
[OTE] …いや全然文脈つながってないですね。ごめんなさい。
[ao1] 時間が掛かった。という記憶はありますな。
[ao1] 半日ぐらいはやってた記憶が。
21:50:58 Leonald -> Leo_goout
[PaLiLitH] ウィザードは今まで蓄積してきたイメージに引っ張られてたけど、4eでは大鉈を入れることになったと書いてます。
[ao1] 呪文打ち止め。とか、手持ちのはどれも効きそうにないですサーとか
21:53:20 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] スクロールを
[Pikoyan] 買い込むのです
[PaLiLitH] 既存の呪文レパートリーに引っ張られすぎていたので、大幅に見直して適切なクラスの能力やパワーとして再配分するそうです。
[PaLiLitH] セーヴ失敗したら死ぬ呪文も効果を見直すとか。
[Pikoyan] なんとw
[ao1] カラースプレーとかエンラージとか
[ao1] 低レベルで且つ効果がテキメンで好きだったが。
[PaLiLitH] 儀式呪文というジャンルを新設して、クリティカルすぎる効果の呪文は手間がかかるようにするとか。
[ao1] ウィッシュあたりどーなるのじゃろー
[PaLiLitH] テレポートは儀式呪文行きだそうです。
[PaLiLitH] 占術も相当量が儀式呪文へ。
[PaLiLitH] 心術は超能力の専門分野になって大幅弱体とか。
[CHOBOJA] おおお。
2007/12/28 22:00:00
[PaLiLitH] 死霊術のところには、レベルドレインはゲームの楽しみを妨げるので遭遇ごとにリセットされるみたいなことがありました。
[ao1] プレイ感覚はかなり変わると思ったほうがよさそうですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 呪文の専門化にも手が入れられて
[PaLiLitH] 系統封印ではなくて、術にあわせた焦点具を装備することで効果が増幅される加点方式になったみたいです。
[ao1] 「取り返しがつかない」というのを無くす方向の調整なんですね
[PaLiLitH] そうですね。
[ao1] とっておくと有利。
[PaLiLitH] ウィザードの仕事はコントローラーと定義されてました。
[PaLiLitH] 最大風速では劣るものの、ファイアーボールやウォール系呪文で戦場全体を管理する仕事らしいです。
22:07:09 ! NaggyFish ("ねるーん")
[ao1] アイアンウォールで確率1/2で即死とか。
[PaLiLitH] クレリックも色々変わってました。
[PaLiLitH] 仕事はリーダー。
[PaLiLitH] 戦の唄で仲間の能力を上げたり、存在自体が仲間の自己回復能力を促進させるらしいです。
[PaLiLitH] 能力値アップ呪文は短時間のものがメイン(遭遇1回)で、管理しやすくなってる感じですね。
22:23:57 Leo_goout -> Leonald
[PaLiLitH] ローグは特殊能力を使って急所攻撃の条件を揃えたり、耐性持ちがいなくなったのでストライカー化してます。
22:31:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:35:37 + i-Sam(~aasa@FLA1Acm030.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] こんばんはアルシャード買って来て下さい(死
[yukishige] なかなか近場にTRPG関連の書籍おいてあるところないんですよね・・・・>埼玉大宮
22:40:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:41:43 lute -> lute_zzz
[ao1] 池袋まで出る。
[yukishige] 電車賃のほうが本より高くなります、サー!
[ao1] なら、通販でいいじゃない。
[Pikoyan] 大宮だったら
[Pikoyan] 近場にあると思うけど。
[ao1] ちなみに大宮-池袋は片道380えん。
[yukishige] プラス200円くらいですね、往復1160円。
[yukishige] すごい、3往復で文庫じゃないルールブックが買える
[yukishige] ぐぐってきます・・・
[ao1] まんがの森とかとらのあなは割と置いてます。
[Pikoyan] http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-001.htm
[ao1] あとまー。「無ければ注文すればいいじゃない」
[Pikoyan] アニメイトとかでも買えることあるし
[yukishige] まんがの森ととらのあななんて大宮あるかしら・・・
[yukishige] アニメイトはなかったです・・・・
[Pikoyan] さっきのアドレスはどうかね
[yukishige] 宮原やん。
[yukishige] 一駅なのでいいかもしれない・・・・!
[yukishige] イエサブが駅の近くにあるのは知らなかったので今度行きます。ええ。ぜひとも・
[ao1] アニメイト大宮 新館 http://www.animate.co.jp/animate/map/east/omiya/omiya.html
[yukishige] 宮原はですね、宇都宮線と高崎線を間違えて乗ったときに行ったことがあります
[yukishige] そのアニメイトは巡回ルートにありますが、TRPG関連のものはあんまり・・・
[yukishige] リプレイはあったかもしれない。
[ao1] 無ければ取り寄せて貰うといいとオモウヨ
[yukishige] 取り寄せがいいかも・・・
[ao1] 通販より地元に優しい…
[ao1] ぐるぐる
[abAWAY] | ・) 千葉まで400円かかるヨ
[yukishige] 地元には割りと愛着ないので通販でもいいデス
[ao1] なんだらう。
[abAWAY] 宮原のイエサブは2店舗あるので注意が必要デス
[abAWAY] | ・) まぁ、TRPG置いてるのは駅に近い方ですが。
[yukishige] えー!
[yukishige] 近いほうに行きます
[Pikoyan] 千葉まで400円って
[Pikoyan] うちと似たような距離かw
[yukishige] http://f.hatena.ne.jp/whiteness/20070225191518  ここには同人TRPGくらいはあるかな
[yukishige] http://www.manganomori.net/store.asp?shopid=7    ・・・・orz
2007/12/28 23:00:00
[PaLiLitH] アニメイトなんかにもあります。
[yukishige] 大宮にもイエサブあったみたいだけどつぶれた・・・・というのを今見ました
[yukishige] アニメイトのTRPG置き場って、ライトノベルとかのあたりなんだろうか・・・
[yukishige] 大きいサイズのTRPGって、売ってるの見たことないんですよ・・・
[Pikoyan] 画集とか大判の攻略本のところ
[PaLiLitH] アルシャードガイアはファミ通文庫です。
[yukishige] がんばってさがします。
23:15:35 + kisito0(~guilsn@p1251-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:16:13 ! kisito0 (EOF From client)
[PaLiLitH] 風の聖痕は富士見ドラゴンブックでしたっけ。
[PaLiLitH] あのルールもコンパクトにまとまってるとおもいます。
23:21:49 + LIST(~list@112.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
23:29:13 ! Leonald ("〜りゅうたまセッション第7話〜")
23:29:50 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[yukishige] 風のスティグマは原作知らないからなあ・・・
[kuroneko] 確かアニメ化されたはずですが
23:45:29 FoxEXE -> LizardMen
2007/12/29 00:00:03 end