#openTRPG 2007-12-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-12-13をご活用くださいませ。

2007/12/13 00:00:18
00:00:19 mikeyama -> mikeZzz
00:03:49 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:17:17 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:39:15 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:41:01 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
2007/12/13 01:00:00
01:03:23 ! Yaduka ("にゅるり")
01:08:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:13:14 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 「あいつはクラスメート」開封
[Morris] ぱらぱらとめくる
[Morris] 第一印象。
[Morris] 番学とメイドRPGとすくぱにとなんかそれっぽいのを足して足した数で割って
[sf] .k あいつはクラスメート!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あいつはクラスメート! をどうぞ♪
[Morris] さらに1.5で割った感じ
[Morris] 一言で言うと「今更出さなくてもなあ」
[Morris] ぱっと見て、他のTRPGと比較してどう違うんだろう
[Morris] このシステムでないとできないのはどんなシナリオだろう
[Morris] よくわからん
[Morris] 以上、第一印象。
[Morris] きちんと読めばわかってくるのかな
[Morris] わかってくるんだろうけどな
01:43:27 ! ao0 ("Leaving...")
01:46:56 akiraani -> ani_furo
01:51:50 Leonald -> Leo_GoOut
01:56:13 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/13 02:00:00
02:17:10 ani_furo -> akiraani
02:23:22 Yaduka -> Yad_sleep
02:32:02 ! Kyrie ("std::cerr << "KETSUI" << std::endl")
02:46:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/13 03:00:00
03:05:19 ! MakotoK ("Leaving...")
03:06:50 ! Leo_GoOut ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
03:08:26 ! lute_zzz ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
03:08:38 ! fake_ (Connection reset by peer)
03:12:23 ! Work_M_ (Connection reset by peer)
2007/12/13 04:00:00
04:24:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/13 05:00:00
2007/12/13 05:00:06
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:37:36 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:54:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:57:21 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/13 06:00:00
06:00:20 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
06:10:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
06:28:49 ! kisito (Connection reset by peer)
2007/12/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:01:45 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:11:05 ! obs-tem ("Leaving...")
07:45:32 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:46 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #openTRPG
2007/12/13 08:00:00
08:08:09 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:10:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:13:46 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
08:22:56 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
08:25:56 mikeZzz -> mikeUniv
08:28:18 OTE -> OTE_Aw
2007/12/13 09:00:00
09:27:01 ! NO ("Leaving...")
09:32:26 ! CshopZZZ ("")
09:34:11 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:53:18 ! NO ("Leaving...")
2007/12/13 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:26:54 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/13 11:00:00
11:00:05 ! cre_log ("auto down")
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/13 12:00:00
12:02:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:17:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
12:22:22 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:46:27 mikeUniv -> mikeyama
2007/12/13 13:00:00
13:28:28 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:56:37 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/12/13 14:00:00
14:14:38 OTE_Aw -> OTE
14:15:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
14:32:56 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/13 15:00:00
15:35:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
2007/12/13 16:00:00
16:02:39 MorrisZZZ -> Morris
16:17:16 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 「あいつはクラスメート!」のルールブックを改めて読んでみた
[Morris] うん、何がしたいのかさっぱりわからん。
[Morris] デザイナーの自己満足で終わっている感じ
[Morris] 「すくぱに」の後発なら、先発を超えるものを持って来いってんだ
[Morris] スキルが多すぎるのが大きなマイナス
[Morris] キャラシートにスキル一覧がどどどどどーって載ってて
[Morris] たぶん、たいていの人はちらっと見るだけで頭が痛くなる。
[Morris] 完全に同人レベルだなという印象。
[abAWAY] 「すくぱに」はボードゲーム系なわけで
[abAWAY] その辺はどうでしょう
2007/12/13 17:00:00
[OTE] ふむー?学園もののシステムかしら?
[KITE] http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/rpg/cat7406850/index.html  これかしら。
[OTE] NGOなんだ。このサークル(?)
[OTE] おっと、違った。サンセットゲームズというところと提携してるのか。アナログゲーム・アソシエーションというNPOと。
17:35:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[abAWAY] ふむん
[abAWAY] | ・) るんけやメタルヘッドを見てきた感覚からすれば、この程度の技能数などたいした量ではないなぁ
[ao_note] その思考は危険だよー
17:40:55 + sifr(~sifr@ZL037157.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] もともとはJGCに間に合うように開発してたのか
[Morris] それが挿絵遅れのせいでこんな時期になってしまった、と
[abAWAY] まぁ、買って無いので詳しくは判らないけど
[abAWAY] | ・) すくぱにの方がどっちかというとキツかった
[abAWAY] 方が、じゃないな。
[abAWAY] <比較できないから
2007/12/13 18:00:00
[Morris] 読めば読むほどわからなくなる
[Morris] 結論。
[Morris] こいつはメインで用いるのではなく、他の学園系TRPGのデータ用サプリメントとして用いるべきだ。
[Morris] ……その価値に見合う値段だとは思えんが。
[Morris] みんな気になる判定方法ですが
[Morris] 2D10の下方ロール……と一言で言えない複雑さ
18:21:01 >#openTRPG:dice2< Morris: 2D10 = 2 の下方ロール……と一言で言えない複雑さ
[Morris] 言ってみれば逆ダブルクロス?
[Morris] 能力値または技能(1〜8)に対し、2D10を振って
[Morris] 1ゾロなら「優」
[Morris] 両方とも判定値以下なら「良」
[Morris] 1個だけ判定値以下なら「可」
[Morris] 両方とも判定値より大きければ「不可」
[Morris] 0ゾロなら「赤点」
[Morris] の5段階の結果となります
[Morris] ……分かりづらー
[abAWAY] ああ
[Morris] 「0の目は10として扱います」とはどこにも書いてません。読んだ限り。
[abAWAY] SNEが失敗した最近のゲームみたいな
[Morris] 何の前置きなしに「1D5」という表記が出てきます
[Morris] どうやら5面体ダイスは必須のようです
[Morris] http://www.ps-hiroshima.com/dice/dice30.htm  プレイスペース広島には在庫なし
[Morris] ちなみにあっても735円(税込み)
[Morris] ……冗談はさておき。
[abAWAY] 735円なのか
[Morris] 735円です
[sf] 昔から前の自作ルールではよくあった「あれこれ工夫を凝らした判定にしてみたい〜」的なのが整理されず入ってるように見えるな
[Morris] 1個1個手作りらしいですから
[Morris] ちなみに、判定ボーナスには、判定値がプラスになるものと、振るダイス数が増えるものとがあります
[abAWAY] 「すくぱに」もそれくらいの金額なら納得行ったかなぁ
[Morris] ああ、いや
[Morris] 5面体ダイスね>735円
[abAWAY] なるほど
[OTE] なんか平均的な成功度が高すぎる気はするが。まぁそこまで極端にわけのわからん判定では無いような。
[Morris] あいクラのほうは3300円+税
[OTE] 能力値と技能の分布によるけど。
[Pikoyan] 5面体って
[Pikoyan] 10面体で代用しちゃダメなの?w
[Morris] http://hamochan.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=231  サンプルキャラクターシート
[Morris] もちろん代用するんでしょう(w
[Pikoyan] いやほら
[Morris] ただ、1D5をどう判定するか、が全然書かれてない
[Pikoyan] 一見すると白紙に見えるキャラクターシートをデザイナーに1ドル払って買う(コピーは一切不可)ってゲームもあったし。
[Pikoyan] アメリカンなジョークだけど。
[Morris] とりあえず、3300円+税は高すぎる
[abAWAY] | ・) ま、1D5をどうするか、ってのは、記載し忘れみたいなもんですな
[Morris] 1900円+税くらいが妥当だと思った
[Morris] #メイドRPGは2800円+税なのか
[Morris] ああ、よく見たら書いてあった>1D5の出し方
[Morris] 失礼
[abAWAY] すくぱにだって2980(税込)なんていう高価格だしなぁ
[Morris] すくぱにやメイドRPGの価格は納得してるのよ。遊べるから。TRPGとして遊ぶか別の遊び方をするのかはともかく。
[Morris] こいつは同人誌レベル。商業誌にするレベルじゃない。
[abAWAY] | ・) 私はすくぱにやメイドRPGを遊べないと判断してるので、なんとも。
[Morris] ルールブックの検索性も悪い
[OTE] ん?あぁ商業出版なのか。
[Morris] なんべん読んでも遊び方がわからん。
[OTE] サイト見ていると、零細企業と大手同人の中間のような感じがする。
[Pikoyan] 同人サークルが企業形態取ってるようなイメージ?
[Pikoyan] ちょっと前にそんな話題……自転車操業の話だったか
[Morris] サンセットゲームズ自体はちゃんとした企業のはず
[Morris] 同人サークルがそこから商業誌として出版したのかな
[Pikoyan] あたりんぼうって
[Pikoyan] 関西の方でコンベやってるサークルだとかって話を聞いたかな。
[sf] あいつはクラスメート! http://hiki.trpg.net/wiki/?AituWaClassmate
[sf] とりあえず作成。
2007/12/13 19:00:00
19:00:08 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
19:54:42 + yabanote(~yabasan@i58-93-66-104.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/12/13 20:00:00
20:38:00 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:57:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/13 21:00:00
21:00:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
21:28:07 Yad_Away -> Yaduka
2007/12/13 22:00:00
22:00:56 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
22:25:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜』で、ドラゴンランスシリーズは完結になるんですか?
[PaLiLitH] 本国ではまだ続きが出てます。
[Stella] だよねえ
[PaLiLitH] 魂の戦争サイクルは消えた月の竜で完結です。
[Stella] アスキー ダンジョンズ&ドラゴンズ小説サイト http://www.asciibook.com/dd/
[Stella] > 『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜』
[Stella] >さよなら、ドラゴンランス。世界五千万部シリーズ、ファンタジー史上に残る不朽の名作がここに完結。
[Stella] って書いてあるもんだから
[sf] .k ドラゴンランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンランス をどうぞ♪
[sf] .k 魂の戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魂の戦争 をどうぞ♪
[sf] http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-5089-9.shtml
[sf] ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜(D&D スーパーファンタジー) http://www.koubou.com/asin/4756150896
[sf] ふむ
[sf] 魔剣の囁き[ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版 冒険シナリオ] http://www.koubou.com/asin/4894256401
[sf] ウォーターディープ:壮麗な都[ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版 サプリメント] http://www.koubou.com/asin/4894256401
[PaLiLitH] 魂の戦争が時間軸の終端にあるわけでもなかったと思います。
[sf] 27日のやつのデータでとるのねー
[sf] .k Dragonlance
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dragonlance をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] Wikipedia:Dragonlance [キーワード一覧:Dragonlance]
[sf] と Wikipedia:Dragonlance_timeline [キーワード一覧:Dragonlance timeline]
[sf] のタイムラインを眺めた限りでは
[sf] 大物のシリーズとしては時系列的に最後みたいな感じかな
[PaLiLitH] そうですね。
22:51:26 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/13 23:00:00
23:09:51 + obs-tem(~mono@i125-203-107-178.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:11:30 + akiraani(~akiraani@ackube006003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:26:32 ! ao_note ("帰")
23:47:39 ! Stella ("See you...")
2007/12/14 00:00:02 end