#openTRPG 2007-12-06

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-12-06をご活用くださいませ。

2007/12/06 00:00:08
[Morris] 多い少ないは慣れてるかどうかに直結するけどね
[Morris] プレイ回数少なければ、これからプレイしていけばいい。
[Morris] 僕なんて、FEARのゲームのプレイ回数は2桁いったかどうかだぞ(えばりっ(いばるな
[yabanote] 最近はFEARゲーのプレイ機会が多くなってるかな
[yabanote] 昔はガープスプレイヤーだったのに、ていうかルナルプレイヤー
[yukishige] 最近の流行はやっぱりFEARでしょうか?
[Morris] 最近の流行、って何だろな
[Morris] システムがかなり多いので、分散しつつある
[LIST] FEARとDD以外、何か出ているんですか? などと聞いてみる
[NEMAHARAT] シャドウランと
[Morris] FEARとそうでないのとの比率が半々に近づいてきたしなあ
[NEMAHARAT] ゲヘナと
[Morris] 5年位前はFEARのがそうでないのより多かった
[Morris] http://www.ps-hiroshima.com/rpg/index.htm
[Morris] 新旧はあるけど、今はもうこんなにシステム出てるしね
[Morris] #参照はPS広島で、購入する時はtrpg.netからアフィリエイトでっ(マテ
[yukishige] ホビージャパンをわすれてた・・・
[LIST] そういや、D20メタヘはどうなったんだろう
[LIST] 出す気あるのかな
[LIST] 今日、HJのサイトに3月発売予定のものが上がったんだけど…
[LIST] メタヘの発売時期は書かれていない…
[yukishige] めたへ・・・・?
[Morris] 母集団が絶対偏ってるから、偏見がかなり混じるかもしれないけど
[Morris] プレイ人口最多は間違いなくD&Dシリーズだろうなぁ
[Morris] メタルヘッド
[Morris] 次がアリアンロッドかナイトウィザードか
[LIST] メタルヘッド、というゲームがあったのですよ。1990年発売。
[yukishige] ふるい・・・?(怒られるぞ
[LIST] このゲームのネットワーク空間やルールは、非常にアレでした。
[yukishige] D&Dは結構古いのにプレイ人口一番なのですね・・・
[LIST] なにせ、WIN95発売の5年前ですからね(笑)
[Morris] D&Dは今展開がすごいから
[Morris] もちろん、昔のD&Dではなく
[Morris] 最新版(4thかな?
[LIST] 4thは、6月くらいですね。本国で。
[Morris] まだ3.5thか
[Morris] 日本では。
[yukishige] やってみたいけど初期投資がすごそうなんですよね、D&D
[Morris] アリアンロッド、ソードワールド、ガープス(・xxx)
[Morris] このあたりは結構プレイ人口は多い
[Morris] ナイトウィザードがアニメ化効果で最近上がっている
[LIST] まぁ、PHBは必要ですね。これをどうするかが問題かな < DD
[NEMAHARAT] SRDだけでも
[Morris] ダブルクロス、アルシャード、迷宮キングダムもそこそこ多い
[NEMAHARAT] 一応プレイは出来るので
[NEMAHARAT] 英語を受け入れる根性さえあれば。
[Pikoyan] デモンパラダイスとか六門世界とか真女神転生200Xとかも
[Pikoyan] ちらほら聞きますよ。
[Morris] デモンパラサイト。
[Pikoyan] デモンパラサイトだ
[KITE] パラダイス吹いた。
[Pikoyan] パラダイスってなんだろう?
[abAWAY] 学園ぱらだいす
[Morris] デモパラと六門は多いね
[KITE] そして実は同じことを口走ってしまった事のある私!
[yabanote] うちの周りだと未だにメガテンの覚醒編やってる連中が多いんだけど
[KITE] orz
[Pikoyan] 呪文リスト見るの疲れるなぁ。>D&D
[Morris] 正直、あちこちのオープンコンベンションを渡り歩いたりしないと、正確な把握はできないんだろうけども
[Morris] D&Dが今一番多いのは断言できる。
[Morris] 2位以下がわからない。
[Pikoyan] ワールド・オブ・ダークネスは日本では英語版を自力で読むユーザー以外はあんまり残ってないみたいですね。
[yukishige] ダブルクロスがFEARでデモパラがSNE・・・・
[LIST] MtGで、全部マナ帯の全色のカード見たら把握しきれないのと同じですね < DDの呪文多い
[Pikoyan] クトゥルフは聞かないなぁ。けどどっかには居るんだろうなぁ。
[Pikoyan] いや、自分の使える呪文を確認してたんですけど4冊ほどを次々と眺めててw
[LIST] そこで大辞典ですよ(笑)
[Pikoyan] いえ
[Morris] 「その場の誰も知らない呪文はこの世に存在しない」これ重要な定理。
[Pikoyan] 大辞典じゃ足りないのです
[Morris] 定理じゃないか
[Pikoyan] PHB、PHB2、呪文大辞典、高貴なる行いの書
[Pikoyan] 現在日本語での使える呪文は4冊ほどに分かれておりましてw
[yukishige] ・・・・そんなに多いのですか。
[LIST] そこまで手を出しているなら、まぁ、それは自己責任で(笑)
[yukishige] 4冊ぎっしり?
[Pikoyan] たった4冊です
[Pikoyan] いえ。ギッシリなのは呪文大辞典
[Pikoyan] 他のは呪文のコーナーもあるって程度ですよ。
[NEMAHARAT] 高貴なる行いの書は手を出しちゃいけません。
[Pikoyan] 特技よりはマシですけどね。特技大辞典が出ないかと話題にするくらいには。w
[LIST] 英語版では「ルール大辞典」出てますよ(笑)
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/lists/feats
[PaLiLitH] 特技はこれ使ってます。
[Pikoyan] おお。便利。
[Pikoyan] ……英語じゃなければ。w
[yukishige] ・・・・・・すごく、おおいです
[Morris] http://hiki.trpg.net/dnd/
[Morris] 一応置いておこう
00:22:25 Yaduka -> Yad_sleep
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/lists/spells
[PaLiLitH] 呪文もあるんですが、何もわからないのと同じなのであまり役に立ちません。
[Pikoyan] 違うんです。ボクはこんなにデータがいっぱいじゃなくても良かったんですけど、「日本語で翻訳されてるデータは基本的に全部使用可」ってキャンペーンに入ることになって、「手抜きすると死ぬよ?」ってにこやかに言われたから……
[PaLiLitH] だいたいのことはPHBの呪文で解決できるという格言があります。
[Pikoyan] ……殺せるものなら殺してみろと……(自業自得)
[NEMAHARAT] POLYMORPHで。
[NEMAHARAT] ですね?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 洒落になってない洒落はさておき、PHBの呪文でどうしても持ってこれない効果があった時こそがサプリメントを開くときと考えておくとプレイアビリティは非常に上がります。
00:28:45 NEMAHARAT -> CHOBOJA
[LIST] まぁ、買ったのに使えない、では話しになりませんからね
[LIST] 使える環境を作ったり探したりしないと、悲しいです。
[Pikoyan] まぁ、基本的にはリストのページ見て詳細を流し読みして頭の隅に入れておく程度で片付きそうですけどね。
[LIST] ToB使える環境、すくないんですよねー
[PaLiLitH] 私は言霊使いを使いたいです。
[Morris] データ増やすのも売るためのテクニックなんでしょうけど
[LIST] えーっと、トゥルーネーマーですか?
[PaLiLitH] はい。
[Morris] ルールブック所持数がプレイに直結してしまうからなあ
[PaLiLitH] 呪文ぽいクラスのワーストを争うと呼ばれる。
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] SHADOWCASTERに
[CHOBOJA] 比べ物にならないくらい強いと思いますよ。
[Morris] その点、ソードワールドは「データ」は完全版以降増えていない。
[Morris] 追加ルールは増えてるけど、使わなくても問題ないものばかり。
[PaLiLitH] モンクと組んだ上級職ではダメージ減少/エピックを抜けるというロマン溢れる特殊能力があります。
[yukishige] DnDは難しいのかもしれない、思っているよりすごく
[LIST] まぁ、(金額的に)大人向け、(システム的に)戦闘向け、ですね < DD
[Morris] まー、難しいというよりは
[Morris] 「なんでもできる」汎用性を目指しすぎてるだけだと思う
[yukishige] スラッシュハックがメインなのはすごくやってみたいんですけど・・・・
[PaLiLitH] プレイヤー参加するだけならPHBだけでもできますよ。
[LIST] アリアンは、DD3版を簡単にしたような感じですよ
[Morris] んむ
00:34:59 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[Morris] D&Dが(金額的に)ついていけないというのなら、ソードワールドかアリアンロッドをお勧めする。
[PaLiLitH] DMがサプリ使いませんといえば使わないわけですから。
[yukishige] ここはアリアンで・・・
[yukishige] うん、まずお金つくろう私。
[Morris] ああ、ちと修正しよう
[Morris] >00:32 <Morris> その点、ソードワールドは「データ」は完全版以降増えていない。
[Morris] 魔法のアイテムやモンスターデータというデータは増えているが
[Morris] GMが出さなければそれまでのデータだ
[Morris] 魔法や追加技能のような、PL側に選択権のあるデータは増えていない。
[yabanote] そいやそーだね
[Morris] せいぜい「マイナー神の神聖魔法」くらいか
[Morris] ここはソードワールドを選ぶメリットだと思う。
[Morris] #僕自身がソードワールド派だというのもあるけどね
[yukishige] ソードワールドって能力が上がりづらくて・・・・
[Morris] 上げる必要はないよ。
[LIST] 上がり辛いというか、基本的に「上がらない」と考えていいと思いますよ。
[Morris] 上げる楽しみというのもあるけどね
[Morris] マスターの裁量で、1シナリオで2000点渡してもいいわけだし
[Morris] #シナリオとシナリオの間に別の冒険をしていた、という設定でOK
[yukishige] なるほど・・・
00:42:27 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] システム的にあげることを想定してないんですかね、SWtte
[yabanote] 基本的にそーだね
[Morris] 「一律500点」と「最高レベル×500点」という、2パターンの「推奨」があるけどね
[yabanote] かなり高レベルになって、あと少しで能力ボーナスが上がるとき以外はほとんど技能をあげたほうが得
[LIST] 能力値を上げるって事に慎重だったんだよね、SW開発当時は。
[PaLiLitH] 能力値アップはあと1上げればボーナスが上がるという時くらいしか役にたたないですね。
[Morris] PC版やSFC版では金で能力値を買えるけどね(遠い目
[yabanote] 筋力、生命力、精神力はリニアに影響するが
[LIST] 何年前なんだ一体。
[PaLiLitH] シーフ最強伝説。
[Morris] 15年前くらい……?
[ao0] SFC2で筋力48ぐらいのグラスランナーとか作ったな。
[yukishige] ・・・・・魔神?
[abAWAY] | ・) SWは2.0が用意されてるので
[PaLiLitH] 普通にやってたらボスが尋常じゃなくダルいんですよ。
[Morris] 普通にやってればね
[Morris] Lv10になったシャーマンとファリス神官、あと最大まで持った魔晶石さえあれば……(遠い目
[Morris] #当時は最初の文庫版ルール(+上級ルール)なので、「魔法の達成値拡大はレベルの半分まで」というルールがなかったのだ>SFC2
[yukishige] この2.0発表された後で完全版を購入しました
[yukishige] ・・・・・一歩も動かずにその場でアシクラ、スリクラ?
[Morris] フリーズ→バニッシュ(ぼそ
[abAWAY] バニッシュ→デス
[Morris] もちろん+50拡大で。
[PaLiLitH] ボスがイベントアイテムの魔法剣以外の物理攻撃を完全に無効化するんです。
[LIST] 1989発売か。もうすぐ20年だな。
[yukishige] <89年生まれ
[Morris] そんな前か。91年くらいだと思ってた
[Morris] ←96年からTRPGに入った人
[ao0] うや。あれ精神攻撃効くから、シャーマンのシェイドでぽふっと。>SW SFC
[PaLiLitH] それでちまちまやってました。
[PaLiLitH] 今まで育ててきたPCの特性潰すようなのが最後の敵というのはどうかと思いながら。
[yukishige] 機会があったらSFCもあそんでみたい。
[LIST] あー、ファミコン欲しい
[yukishige] お付き合いいただいてありがとうございました、明日は面接なので寝ますね
[LIST] おやすです〜〜
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:53:28 ! yukishige ("zzz")
[Morris] 最初プレイした時は目を疑いましたよ。ボスに即死魔法が効くなんて。>SFC2
[PaLiLitH] コロシアムのドラゴンもそんな手で倒せてましたね。
[ao0] スタンクラウドの猛威
[ao0] ……しかし。SFC2はぶつくさ良いながらもかなりながらく、楽しんでいたなぁ。
2007/12/06 01:00:00
[LIST] うう〜〜む。共通の話題があると言うのはやはり良い事だ。
[sf] .wiki ソード・ワールド
[Role] db: キーワード一覧:ソード・ワールド
[Role] db: ソード・ワールド で見つかったデータは20件ありましたわ♪>sfさん
[abAWAY] そう考えると
[abAWAY] いままでプレイしてきた総てのキャラから
[abAWAY] 「ボス」を倒す可能性を否定するリウイは
[abAWAY] | ・) SW的に正しいのかっ
[PaLiLitH] SFC時代のTRPG原作といえばシャドウランとかも。
[abAWAY] サイバーパーツをガスガス埋め込んでいくシャーマンですな。
01:12:00 + akiraani(~akiraani@ackube002156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 行きずりのギャングに殺されたと思ったらシャーマンに命を拾われモルグで蘇り、スラムを彷徨いながら導師精霊に導かれて企業やドラゴンと対決するという実にパンクな内容でした。
[LIST] おおと
[LIST] 寝ないと。
[LIST] おちます〜〜
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:19:16 ! LIST ("CHOCOA")
01:21:47 ! yabanote (EOF From client)
01:35:38 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/06 02:00:00
02:19:00 + akiraani_(~akiraani@ackube002199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
02:35:55 ! Kyrie ("絆地獄")
2007/12/06 03:00:00
03:13:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:19:01 ! ao0 ("ねう")
2007/12/06 04:00:00
2007/12/06 05:00:00
2007/12/06 05:00:14
05:00:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:55:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/06 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:37:40 + showaway(~showaway@dae63108.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:10:16 Yad_sleep -> Yad_Away
07:32:33 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[OTEwii] 楽しい話していたようだなあ。
07:51:33 OTEwii -> OTE
[OTE] 俺はWiiやりっぱなしだったか。
2007/12/06 08:00:00
08:28:10 OTE -> OTE_Aw
08:52:06 mikeZzz -> mikeUniv
2007/12/06 09:00:00
09:03:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
09:29:58 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/06 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:24:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:37:00 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
10:54:21 Yu_Dead -> Yu_AFK
2007/12/06 11:00:00
11:00:09 ! cre_log ("auto down")
11:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:08:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:14:43 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
11:34:20 ! Yu_AFK ("orz")
2007/12/06 12:00:00
12:51:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:52:11 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
12:59:40 Yu_DAME -> Yu_AFK
2007/12/06 13:00:00
13:22:54 Yu_AFK -> Yu_DAME
2007/12/06 14:00:00
14:44:54 ! Yu_DAME ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/06 15:00:00
15:19:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:24:05 + sifr(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
15:31:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
2007/12/06 16:00:00
16:09:05 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:44:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2007/12/06 17:00:00
17:39:49 mikeUniv -> mikeyama
2007/12/06 18:00:00
18:29:26 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.35.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
18:50:24 mikeyama -> mikeZzz
2007/12/06 19:00:00
19:12:59 ! ao_note ("Leaving...")
19:24:44 ! Kannna ("CHOCOA")
19:25:46 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:39:09 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/06 20:00:00
20:20:37 OTE_mesi -> OTE
20:28:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/06 21:00:00
21:26:53 Yad_Away -> Yaduka
21:48:43 Yaduka -> Yad_furo
2007/12/06 22:00:00
22:04:12 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:14:50 + yukishige(~yukishige@FL1-122-134-154-42.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] しゃかしゃかへいっ
[yukishige] こんばんは。
[PaLiLitH] こんばんは。
22:16:51 Yad_furo -> Yad_sleep
22:16:54 Yad_sleep -> Yaduka
[yukishige] SAN値が危険です
[PaLiLitH] ?
[yukishige] クトゥルフっておもしろいでしょうか、すごく気になるのです
[yukishige] ・・・・・お金ありませんけどね。
[PaLiLitH] システム的な面白みは最近のゲームに比べると落ちるかもしれません。
[ponzz] 小説のみの人で、クトゥルーの呼び声は数度しかプレイしてないけども
[ponzz] プレイのしかたによって、面白さはかわると思う
[PaLiLitH] 正気度判定の今見たものが何か「わかったら」ダメージを受けるというのはホラーに対するアプローチとして面白いものではありますが。
[yukishige] やってみたいものです。
[PaLiLitH] (PC作成時の運にもよりますが)PCたちは初期段階で人間として最高レベルの技能を持っているので
[PaLiLitH] 特化キャラを作ればやりたいことはほぼ成功できます。
[sf] .k クトゥルフ神話TRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クトゥルフ神話TRPG をどうぞ♪
[ponzz] 壊れていく自分のキャラをみて笑うプレイか、それとも必死に生き延びようとするプレイか
[ponzz] まぁ、どんなゲームでも、プレイのやり方によってかわってくるよなぁ
[PaLiLitH] 色々あるTRPGの中でもクトゥルフのPCは一個の人間として社会的/能力的に非常に完成された状態でスタートできると私は考えているわけです。
[PaLiLitH] 初期段階から技能値99%で作れますから。
[yukishige] つよい。
[PaLiLitH] でも心は折れやすいというのはホラーものの定番。
[Yaduka] 判定に成功すれば大変なことになると言う
[ponzz] 能力値が高いせいでうまれるリスク、というのを、ベーシックロールプレイはうまく表現してるよね
[PaLiLitH] 私が内輪でやった時は陸軍登戸研究所の魔道士と南方熊楠が研究していたアブホースの落とし仔を奪い合うとか
[PaLiLitH] そんなシナリオばかりしてました。
[ponzz] なんてマニアック
[Yaduka] INT18固定セッション。
[ponzz] 死ぬ気か?
[Yaduka] なんて死亡フラグ。
[PaLiLitH] 最後は神秘を信じていない神秘家がアブホースに石を投げる。
[PaLiLitH] 「この世に不思議なことなど何もない。なあに心霊なんて飯の種ですよゲハハハ」みたいな人でした。
[ponzz] いわばINT6神秘家?
[PaLiLitH] いや高いんですけど。
[ponzz] 生き残ると
[ponzz] アイディアロールから逃げたんだな
[PaLiLitH] SANが95くらいあって物凄い抵抗力を誇ってました。
[Yaduka] まあ、D&Dでだけど
[Yaduka] INT18、WIZ5と言うキャラをやったことがあった。
[ponzz] ……
[Yaduka] ああ、当然魔法使いですよ?
[ponzz] 30歳?
[ponzz] いやいや、間違った
[ponzz] 素で間違った
[ponzz] マジックユーザーな?
[Yaduka] うむ
22:38:24 + GMN(~GMN@59x87x201x14.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[ponzz] 脳が膿んでてな
[sf] 確かにCoCは石なげがどんな時にも仕えて威力もあり飛び道具なので有用であったなあ
[ponzz] 拳銃の%あげるぐらいなら、マーシャルアーツの%あげたほうがいいんですよ!
[PaLiLitH] 魔道士が死なない兵隊を作るために休眠中のアブホースからサンプルを採取しようとしていたので
[PaLiLitH] そこに石を。
[PaLiLitH] アブホースが目覚めて洞窟はそのまま呑まれて崩落というオチになりました。
[yukishige] 色々とひどい
[yukishige] (あぶほーすってなんだろう
[ponzz] 怪物
[yukishige] ・・・・・的確だと思う
[ponzz] Wikipedia:アブホース [キーワード一覧:アブホース]
[yukishige] クトゥルーの神々ってヘンなので好きです。
22:51:44 Yaduka -> Yad_sleep
22:57:17 + LIST(~list@176.159.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
22:59:13 + yabanote(~yabasan@i58-93-66-104.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/12/06 23:00:00
[OTE] とりあえず、ようやく戦闘のシーケンス図が固まってきた。
[OTE] 今度の日曜のコンベには間に合いそうにないな。
[yukishige] 埼玉のコンベがみつかりません・・・・
[OTE] 都会ジャン。
[OTE] わたしゃ、宮崎なんだけど。コンベ1個しかないよ!
[PaLiLitH] しかも自分主催ですか。
[OTE] いぇーす
[OTE] 来年引っ越すから、継ぐ人居ないと県内にコンベが無くなるかも。
[OTE] 自分主催つっても。
[OTE] 会場まで高速道路で30分くらいの場所で。
[OTE] 自宅からは1時間ですよ。
[OTE] 10時の開始なのに、9時に会場入りしなきゃならんので6時半起き、というw
[OTE] まぁその分運営手抜きしてるけどね。
[OTE] というわけで、yukishigeさんもコンベ主催にレッツトライ!
[LIST] 埼玉といっても広いですから、近県にいくらかあるのでは?
[LIST] 東京の北の方とか。
23:26:39 ! NO ("Leaving...")
[OTE] 好みのコンベが無ければ、自分でやっちゃえばいいんですよ!
[yukishige] そ、そんな、オフセ未経験なのに!
[LIST] ベルセルクのガッツも言っています。
[LIST] 「世界最強になるまで道場から出ないつもりか」って。
[OTE] 俺がコンベ始めたのって、「オリジナルシステムってコンベで嫌われるっていうから、自分のオリジナルシステムを思いきりテストしまくっても怒られないように自分でコンベ始めちゃえばいい」
[OTE] 見たいなノリです。
[OTE] 「人が来なかったら?いいじゃん。俺の金だもん。一人制作会議やったろうやないけ」とw
[OTE] オフセ未体験かぁ。とりあえず、飛び込んじゃえばいいですよ。ちゃんと未体験って言えばそれなりに対応しますよきっと。
[Morris] 埼玉くらいなら行ける
[Morris] 埼玉のどのへんでしょ
[yukishige] さいたまほくぶ・・・・・
[yukishige] 中東、のあたりみたいです 宇都宮線沿線です
[Morris] 宇都宮線沿線なら
[Morris] そのまま上野方面、あるいは湘南新宿ラインで新宿方面へ出れるか
[yukishige] 東京いけますね
[OTE] コンベ不安なら、TRPGできる店ありましたよね。東京だと。
[LIST] TRPGカフェ、デイドリームですね。
23:42:40 ! GMN ("Leaving...")
[LIST] 山手線の御徒町かな
[yukishige] きになる
[Morris] 秋葉原のイエサブのRPG館の奥にもプレイスペースはある
23:47:55 ! aspha ("Leaving...")
[Morris] 他にもコンベ情報とかも置いてあるから、行ってみる価値はあると思う
[LIST] デイドリームに行くなら、お店のHPの掲示板に
[LIST] 希望を書いて人を募るといいですね
[LIST] 店員さんも協力してくれると思いますよ
[PaLiLitH] 店にあるシステムを貸してくれたりするんでしたっけ。
[LIST] ええ
[yukishige] そんなところあったんですね・・・・
[LIST] 立体ダンジョンもあります。まぁ、セッティングに手間を食うから簡単には出来ないですけど。
[LIST] 一度、5ftダンジョンといって
[LIST] 1マス1インチ(2.5センチ)で、1.5メートルあるダンジョン遊びました
[LIST] 一部は二階構造でした。
[yukishige] 立体ダンジョン。なんかすごそうですね
23:59:57 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/07 00:00:00 end