#openTRPG 2007-11-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-11-22をご活用くださいませ。

2007/11/22 00:00:04
[OTE] もうあれね。
[OTE] 精神的にはまったくもって無理できない体になっちゃった。
[OTE] 1時超えて起きてると、2日か3日後をひく。
[ao_note] まぁ。その分の老獪なてくにっくっ。
[OTE] 「のってきたー!」って時でもブレーキかけなきゃいかんのはつらい。
[kyara] ほむ
[OTE] そこで無理すると昼間の仕事ぼろぼろになるからなぁ。
[ao_note] でもまぁ。ぶっ倒れる前にブレーキ掛けられるようになったとも。
[OTE] おかげでどんどん仕事のチャンス逃しまくってるけどねー。
[OTE] しょうがないか。
[ao_note] わし、いまだにうっかり6時まで起きてて今日校了だよひゃっほうとか。
[ao_note] まぁ。明日もあるよー。
[OTE] そだねー
[OTE] おやすみー
00:05:52 OTE -> OTE_Aw
[kyara] おつかり
00:37:54 Morris -> MorrisZZZ
00:39:18 ! ao_note ("かーえる。")
00:40:40 akiraani -> ani_furo
00:58:42 ani_furo -> akiraani
2007/11/22 01:00:00
01:25:32 ! GrayFox ("Fox.EXE>>Logout")
01:49:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:54:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/11/22 02:00:00
02:32:56 kyara -> kyararest
02:49:08 kyararest -> kyara
2007/11/22 03:00:00
03:05:16 ! kyara ("全世界を爬虫類(いぐあな)で征服しましょう")
2007/11/22 04:00:00
2007/11/22 05:00:00
2007/11/22 05:00:09
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/11/22 06:00:00
2007/11/22 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/11/22 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:00:12 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:26:45 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
06:39:58 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/11/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:17:57 Limbo_M -> Prof_M
07:45:09 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/11/22 08:00:00
08:28:35 ! ponzz ("Leaving...")
08:33:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:49:47 mikeZzz -> mikeUniv
2007/11/22 09:00:00
09:33:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:41:40 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
09:53:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:14:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:19:08 + sifr(~sifr@ZL032184.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
10:28:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 11:00:00
11:00:13 ! cre_log ("auto down")
11:00:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 12:00:00
12:27:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
12:35:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:43:34 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/11/22 13:00:00
13:05:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:33:59 ! abaL ("ごきげんよう")
13:43:26 MorrisZZZ -> Morris
13:44:55 + abaL(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:46:11 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 14:00:00
14:14:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
14:49:35 Morris -> MorrisAFK
2007/11/22 15:00:00
15:08:24 Stella_ -> Stella
15:21:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
15:22:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
15:25:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
[OTE_Aw] うーー
[OTE_Aw] 魔術師じゃなくて、どうしても理力師のような名前にしたい。
[OTE_Aw] しかし、脳内でスターウォーズが再生されてしまう。
[OTE_Aw] 魔術じゃないんだよなぁ。
[OTE_Aw] ことわりつかい、というか。なんかそんなんなんだよな。
[OTE_Aw] 現象使いというか。
[abAWAY] | ・)つ[理髪師]
[OTE_Aw] 髪は足りてる。
2007/11/22 16:00:00
[PaLiLitH] 言霊みたいな。
[OTE_Aw] 魔力の鳥が飛び、当たると爆発とか。
[OTE_Aw] 鳳仙花が弾けるイメージが“ファイアボール”と重なるとか。
[KITE] なんか私はファンタシースターシリーズの「テクニック」を連想しました。
[KITE] セーガー。
[PaLiLitH] フレイザー的に言うと類感呪術ですか。
[OTE_Aw] シーフじゃなくて罠師になりました。
[OTE_Aw] そうですね。類感魔術を現象に逆流させるような。
[OTE_Aw] 戦士は、なんというか。技的に土木工事が得意そうです。
[OTE_Aw] 神官は結界使いであり、極小に区分けされた土地であるセルを操り自分の望む特性を植え付けるシャーマン。
[OTE_Aw] 罠師も神官も土地などの自然物を操る点では一緒なんですが。罠師が自分を没入させて変化させるのに対し。
[OTE_Aw] 神官は使役というか。拝み奉る感じ。
[OTE_Aw] 罠師が即決罠をしかけるときには、誰か保護が要るんだろうなぁ。もしくは隠密するか。
[PaLiLitH] 魔法使いのが魔術じゃないとすると理法とかそういうむきの言葉ですか。
[OTE_Aw] これらの基本4種の職業のうち、魔法使いだけは冒険以外であまり役に立ちそうにない。
[OTE_Aw] そうですね。
[PaLiLitH] この前の案だと混沌側の使う能力をこそ魔術と呼びそうな気がしました。
[OTE_Aw] 地域を支配するのが元の世界での魔術の神なんですが。
[OTE_Aw] それだけに魔術と呼ばせると、混沌が使う奴と区別つかなくなる。
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 魔というのを入れたくないんですわ。
16:13:01 + FoxEXE(-Fox@125.3.177.38) to #openTRPG
[PaLiLitH] 理法師とか。
[OTE_Aw] 「今の地域が全部「人間の土地」になったら元の世界に復帰できる」というレジェンドがあるんです。
[OTE_Aw] 理法師。ふむー。
[ao_note] 風水師みたいな感じですねぇ
[PaLiLitH] それは失楽園神話ですか。
[OTE_Aw] 神話というか、混沌のせいで元の世界から脱落した、ってのは確かなようです。
[OTE_Aw] 神官が一番風水師っぽいかもしれません。FFだけど。
[OTE_Aw] 土地の属性をいじって、回復効果だしたり、敵だけ移動にコストがかかるようにしたり。
[OTE_Aw] 補助効果を生物じゃなくて土地に発生させる形ですね。
[PaLiLitH] 反閇を踏んだりしそうな感じ。
16:18:08 ! FoxEXE ("Relogin")
16:18:46 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] 果たして、「全部人間の領土」にしたところで、元の世界が残ってるのか。残ってても復帰できるのかってのは謎です。
[OTE_Aw] とりあえず理法師で行ってみようと思います。
[OTE_Aw] 神官は、とりあえず今日の所は神官にしとこう。
[OTE_Aw] ……覚えてやがれ!(遠吠え
[OTE_Aw] 象徴からの反映という点を考えれば、レガリアとかいう名称もどっかに使ってみたいな。
[OTE_Aw] 理法士が類感なら、神官と罠師は感染の系統か。
16:59:30 MorrisAFK -> Morris
2007/11/22 17:00:00
2007/11/22 18:00:00
18:55:43 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 19:00:00
19:26:19 + yabanote(~yabasan@i60-35-247-19.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:26:48 mikeUniv -> mikeAway
2007/11/22 20:00:00
20:09:42 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/22 21:00:00
21:05:32 + Risky(~Risky@p5100-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:10:13 abAWAY -> aba
21:14:56 Yad_Away -> Yaduka
2007/11/22 22:00:00
22:42:49 ! Stella ("See you...")
2007/11/22 23:00:00
23:01:21 ! ao_note ("おわりおわり。")
[OTE_Aw] うむ。見事なまでの独り言だな。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] あまりに自己世界観だけの用語をつかうと
[OTE_Aw] 16時までのLogを見てました。
[CHOBOJA] 中二病にみえやすいという問題はあります。
[OTE_Aw] そうなんですよ
[CHOBOJA] なので、
[CHOBOJA] 既存の名前と違うものを使うのなら
[CHOBOJA] かなり鋭い切り口のなまえじゃないと
[CHOBOJA] 困る、ような。
[OTE_Aw] でもこー。最終的にTRPGのクラスの名称として落ち着かせるのなら
[OTE_Aw] あまりとがっててもなぁ。
[OTE_Aw] あーーー、そっか。
[OTE_Aw] 練って鋭くすれば、って話か。
[CHOBOJA] パッと見で分からないのなら
[CHOBOJA] 3行くらいの説明でなんとなく
[OTE_Aw] そーーーねーーー。
[CHOBOJA] ものが分かるような。
[PaLiLitH] そういえばさっき私が理法という言葉を選んだ理由ですが
[OTE_Aw] はい。
[PaLiLitH] chaosに対するnomosの訳語的な感じです。
[OTE_Aw] おーー。はいはい。
[OTE_Aw] 私は反射的に理学療法士の方を思い浮かべてしまったのは秘密。
[PaLiLitH] logicのほうがわかりやすいかも。
[OTE_Aw] いや、最近読んだ本で出てきてた気がしますよ?>nomos
[PaLiLitH] ギリシア哲学では人間が定めるものという方向で使われているので
[PaLiLitH] そういう面でも落ちるかなと。
[OTE_Aw] そうですな。多分、こー。
[OTE_Aw] 理と法が並ぶってのがちょっと微妙ネーミングになりかねないポイントなんでしょう。
[OTE_Aw] 理はいいと思うんですが。
[OTE_Aw] 法をなんか別の漢字にできないか、みたいな。
[CHOBOJA] ことわり使い
[CHOBOJA] とか
[OTE_Aw] 理使いは、悪くない気がします。
[OTE_Aw] 私も最初使ってました。しかし、これはN◎VAで現象使いなどのネーミングと併記して使われてた気がするのです
[OTE_Aw] いや、それも悪くないのか。
[CHOBOJA] 被ってもそんなに悪くはないのでは。
[OTE_Aw] 神理使い。元理使い。ふーんむ。
[PaLiLitH] logosの定訳は理性だったりしますが。
[OTE_Aw] 定理使いでは、しまりませんね。というか数学者みたいだ。
[OTE_Aw] いや、それでもいいんだけども。
[OTE_Aw] logos的な意味合いが強い気がします。
[OTE_Aw] ただ、人間が自然に対してその定理を強制する辺りのニュアンスがより強く出ると、面白い。
[OTE_Aw] 「理」は、良いんだと思います。
[CHOBOJA] 理界使いとか。
[OTE_Aw] ふむ。
[PaLiLitH] ソフィストの主張では人の定めたノモス(法)は絶対的に存在するピュシス(自然)の前では相対的なものに過ぎないとかがあったと思うので
[PaLiLitH] 理というのは結構いい感じだと思ったりしました。
[OTE_Aw] 別の見方をする人に、そう言っていただけると非常にうれしいです。
[OTE_Aw] それこそ、私の理が多面性、多態性を持つわけで。
23:35:51 + stealth(~stealth@pl466.nas931.p-kanagawa.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] 理多倫(リタリン)とか馬鹿なネーミングが頭をよぎった。
[stealth] んわ
[OTE_Aw] こんばんわ、stealthさん。
[stealth] いきなりリタリンですかい
[OTE_Aw] 多態性を持つ倫理、理(ことわり)という事を考えた瞬間、脳が不思議ネームを。
[stealth] 私の主治医は処方しませんが、精神科では大変な騒ぎになりました
[OTE_Aw] なんでまたそう言う話になったかというのは、Logを参照してくださいまし。
[OTE_Aw] まじめにTRPGのオリジナルシステムを捻ってて出た単語でっせ
[OTE_Aw] 私も過去飲んでました。
[OTE_Aw] アレのおかげで社会生活を営むことに成功しました。
[stealth] よかったねぇ
[OTE_Aw] ええ。必要な期間に取り締まりにならなくてよかったですよ。
[OTE_Aw] と。なんぞ告知でも?
[stealth] 久しぶりにコミケにサークル参加します
[stealth] 一昨日印刷所から「本出来たよー」と返事がありました
[OTE_Aw] ふむふむ。
[stealth] コミケのTRPGスペースも縮小の一途を辿っていて寂しい限りですよ
[stealth] しかも外的要因で。
23:45:43 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE_Aw] ぬう
[stealth] 「オンラインゲーム」のスペースが出来たのでその分食われてしまったのです
23:49:02 ! aspha ("Leaving...")
[sf] コミックマーケット73 http://hiki.trpg.net/wiki/?ComicMarket73
[stealth] 速報値ですが、今回は約200サークルくらいではないかと
2007/11/23 00:00:01 end