#openTRPG 2007-11-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-11-16をご活用くださいませ。

2007/11/16 00:00:15
[OTE] 辺境に住む人々は、森を切り開き集落を作り、子供を育て、生きていくことで安定度を高めていく。
00:01:46 ! Stella ("See you...")
[OTE] PC達は、辺境に住む人々を守り、都市に住む人々に夜の欠片が取りついて被害を出すようならそれらを排除する。
00:02:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 欧州の森みたいですね。
[OTE] そうですね。
[OTE] 辺境で語られた出来事は都市で命を持ち、住人を襲うかもしれない。
[OTE] 廃屋がおとぎの国への入口に代わってしまうかもしれない。中身は異界という名のダンジョンでしょうけど。
[OTE] 夜の住人は、人と入れ替わり、夜な夜な血を吸うかもしれない。
[OTE] 都市や村は。辺境という海に囲まれた島のようなもの、という感じなんでしょうかなぁ。
[LIST] 腐海の中の生息圏かな
00:11:16 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[OTE] 辺境では、魔物は竪穴ダンジョンを掘って魔界からやってきます。ひょっとしたら、辺境の住人の中にはいつの間にか魔物が混ざってるかも。
[OTE] 泣いた赤おにのようなのがいるかも。
[OTE] そんな世界だと、山の中に住んでる人とかって、怖いね。
[LIST] バンパイアハンターDのような世界かな。
[LIST] 先祖がえり的な特異な人がいたり
[LIST] そのまんま、普通でない人が(正体を隠して)いたり。
[OTE] そんな感じっぽい。
00:16:44 ! abaL ("ごきげんよう")
[OTE] 都市部だと、空は乾燥して、見通しが良く。水路は良くできていて水の神は人に恩恵を与えてくれる。
[OTE] 辺境に行けばいくほど、空は曇り見通し悪く。霧が立ち込め何が出てくるのか分からない。
[OTE] ただ、Dの世界は強烈な過去文明があったけど、こっちのはそこまで強烈なモノは見せない。
[PaLiLitH] なんだか以前そういうものを書いた記憶。
[OTE] ただ、辺境では良くオーパーツが出る。
[OTE] むかーし神と悪魔が戦った折に、この地域は時間軸がぐだぐだになった。
[OTE] だから、ダンジョンの中にあからさまに新品の良い武器やら道具やらがおさまっていたりする。
[OTE] そんなの、今の文明じゃ作れないはずなのに。
[OTE] データ的にはマジックアイテムですが。
00:22:15 akiraani_ -> ani_furo
[OTE] 混ざってる人とかもPCにできると面白そう。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/syoin/shigo.pdf
[PaLiLitH] 以前こんなのを書いたんでした。
[OTE] ほうほう
[OTE] 面白い。
[OTE] 私のやりたいことは、もうちょっと平板化してるけど、こういう方向性かもしれない。
[OTE] セッションという場にどう落とすか、どこを違和感として残すか、なんでしょうかなぁ。
[OTE] おっと、寝ます。
00:34:53 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] では。
[LIST] ゲームに使用するデータに落とすってのは
[LIST] 常に問題ですな
[LIST] DDでも、あるいはガープスとかもそうなのかな
[PaLiLitH] GURPSでもどういう技能や能力の組み合わせでデータを再現するか。というのはデザイナーやGMの苦労するところだと思います。
00:52:09 ani_furo -> akiraani
2007/11/16 01:00:00
01:25:11 Morris -> MorrisAFK
01:25:16 MorrisAFK -> MorrisZZZ
01:58:14 ! LIST ("CHOCOA")
2007/11/16 02:00:00
02:00:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:45 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
02:27:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:50:34 ! ao ("ぱたん")
2007/11/16 03:00:00
03:42:20 Leonald -> Leony_slp
2007/11/16 04:00:00
2007/11/16 05:00:00
2007/11/16 05:00:06
05:07:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:12:53 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
05:35:20 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/16 06:00:00
06:40:15 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
06:41:56 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:36:05 Yad_sleep -> Yaduka
07:39:16 Yaduka -> Yad_Away
07:46:50 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
2007/11/16 08:00:00
08:06:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/16 09:00:00
09:17:28 ! Leony_slp (Connection reset by peer)
09:17:49 + Leony_slp(~Leonald@i222-150-241-209.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:27:45 + Leony_sl0(~Leonald@i219-164-90-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:44:13 aba -> abAWAY
09:48:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:55:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/11/16 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:00:25 + sifr(~sifr@ZQ244249.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/16 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/11/16 12:00:00
12:13:55 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:42:56 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
2007/11/16 13:00:00
13:02:01 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
13:03:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
13:06:42 MorrisZZZ -> Morris
13:38:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #openTRPG
13:46:59 OTE_Aw -> OTE
2007/11/16 14:00:00
[OTE] ぼえぼえええ
[PaLiLitH] どうかしましたか。
[OTE] 昨夜書いた文章を脳内で展開しておりました。
[OTE] 相変わらず巨勢のじいさんが出てくるのは、もう、病気ですね。
[PaLiLitH] 脳をやられてますね。
[OTE] 出てきそうな種族・クラス名が「夜歩く者」「土蜘蛛」「フォーマッター」「高みを歩く者」とかの単語が湧いてくる。
[PaLiLitH] ドリームランドげですね。
[PaLiLitH] そういえば奈良のも閉園したとか。
[OTE] 戦闘の場面思い浮かべてたら、クランプのマンガみたいに
[OTE] 戦士もなんか魔力ビームみたいなので戦ってる感じ。
[OTE] 盗賊(?)は、即興で罠をしかけて敵を倒す。
[OTE] 魔法使いと盗賊の違いが、なんかWizardlyのマンガの魔法使いとシーフの違いみたいな感じになってきた。
[OTE] あぁほら。石垣環のWizardly。
[PaLiLitH] いやそれはわかりますが。
[PaLiLitH] 戦士はつまりサムライのあれですか。
[OTE] あれっぽい
[OTE] 触媒が魔導書とコンポーネントの代わりに、肉体と武器防具になったような。
[PaLiLitH] 魔術を発現させるための焦点具として盗賊の道具を使ったり剣を使ったりするわけですか。
[OTE] 発現の性質や、発動対象が異なったりはするけど、結局はそう言う事のようです
[OTE] 現実の性質が、かなり精神世界寄りになってるような。
2007/11/16 15:00:00
15:14:18 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
15:15:33 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] なるほど。
[OTE] 盗賊(?):「鋼糸忍術華霞(はながすみ)」SE:ズバブバーー!!
[OTE] 下っ端:「ぎゃーーー」
[OTE] ……いや、ちょっと違うな。
15:43:35 ! Yu_Aizawa ("か、風邪が(ぱたり")
15:59:26 Morris -> MorrisAFK
2007/11/16 16:00:00
16:28:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2007/11/16 17:00:00
17:42:49 + fake(~fake@c144048.tctv.ne.jp) to #openTRPG
17:48:01 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:54:15 + FoxEXE_(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:56:06 ! CshopZZZ ("")
2007/11/16 18:00:00
18:00:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:31:19 MorrisAFK -> Morris
2007/11/16 19:00:00
19:19:34 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/11/16 20:00:00
20:12:52 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:31:04 + Risky(~Risky@p5100-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:45:39 ! Risky (Connection reset by peer)
20:54:00 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:58:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.92.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:59:03 Morris -> MorrisAFK
2007/11/16 21:00:00
21:31:19 + yabanote(~yabasan@i60-35-248-91.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:43:33 MorrisAFK -> Morris
2007/11/16 22:00:00
22:07:33 Yad_Away -> Yaduka
22:20:25 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
22:37:38 ! ao_note ("帰宅。")
2007/11/16 23:00:00
23:23:05 Yaduka -> Yad_furo
23:29:51 + LIST(~list@11.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
23:31:40 OTE -> OTE_Aw
23:35:14 + akiraani(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:55:23 Kannna -> KannnaOFF
23:57:36 Yad_furo -> Yaduka
2007/11/17 00:00:00 end