#openTRPG 2007-10-26

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-10-26をご活用くださいませ。

2007/10/26 00:00:03
00:05:42 ! ao_note ("かえるる")
00:23:27 ! Stella ("See you...")
00:29:39 ! yabanote (EOF From client)
00:33:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:40:32 ! kannna ("CHOCOA")
00:43:23 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
00:54:50 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/26 01:00:00
2007/10/26 02:00:00
02:00:14 Morris -> MorrisZZZ
02:47:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:48:19 kudann -> kudann-aw
02:56:34 + DarthVad_(~darthvade@KD121110125044.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:57:10 - DarthVad_ from #openTRPG (Leaving...)
2007/10/26 03:00:00
03:41:08 ! FoxEXE_ ("Fox.EXE>>Logout")
03:50:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:55:37 ! kuroneko ("Leaving...")
03:56:04 ! PaLiLitH (EOF From client)
2007/10/26 04:00:00
04:15:41 + PaLiLitH(~paladin@153.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
2007/10/26 05:00:00
2007/10/26 05:00:07
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/10/26 06:00:00
2007/10/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:35:17 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
07:40:06 Yad_sleep -> Yad_Away
07:44:10 ! PaLiLitH ("Leaving..")
07:47:44 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:53:00 + PaLiLitH(~paladin@27.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
07:57:19 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:59:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/10/26 08:00:00
08:03:13 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] 出社前ではあるが。
[OTE] 基本を6クラス位にして、後はその組み合わせ位を作ろうと思っている。
[Pikoyan] ほーほー
[OTE] 近距離肉体、遠距離肉体、近距離魔法、遠距離魔法。で、肉体補助、魔法補助。見たいな感じ?
[OTE] まだカテゴライズは組み替えるかもしれないけど。
[OTE] で、アリアンロッドとかで一番好きなのは。割込で支援ができるところ。
[OTE] コンボとかだとわたしゃよーついていかんのだが、あれは分かりやすい。
[OTE] カバーリングとかプロテクションとかね。
[OTE] 他のPCが何かする時に、支援できるスキルを必ず組み込んであげようかと思ってる。
[Pikoyan] なるほど
[OTE] 防御系だけじゃなくて攻撃支援とか攻撃力増強とか、属性追加とか。
[OTE] こー。枡目で区切っての戦闘なので、それを活かしたクラス割にできるといいなぁ。
[Pikoyan] がんばれー
[Pikoyan] (以上、内容の無い相槌)
[OTE] でも割と嬉しかったりするのです。
[OTE] こういうの反応ないからw
08:24:56 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] いってきます
[Pikoyan] いってらっさい
2007/10/26 09:00:00
09:01:32 MorrisZZZ -> Morris
09:18:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[KITE] 昨日#TRPGの方でうじうじしていた冥魔の出番のあるNW2シナリオを作って結局やってみたんだけど
[KITE] 久しぶりの大敗と言う感じでした。
[KITE] 私は元々主人公格のPCがヒロインと仲良くしてハッピー、そしてラブラブED、と言うシナリオが苦手なんですが
09:22:50 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] ふむ
[KITE] 今回は初めてと言うこともあり、オーソドックスにその路線を狙ったら「練りこみが足りない」と言う結果に。
[KITE] シナリオの基本構造は悪くなかったのですが、アドリブで4人想定の所を3人しか人がいなかったので減らしたりしたら
[showaway_] 情報を配れなかった?
[KITE] PCそれぞれのモチベーション作りも甘い、と言う結果に繋がってしまいました。
[KITE] 情報そのものは配れましたね。
[KITE] シナリオの中核にうまく絡めないPCが出来てしまったあたり、つくりが甘かったなあ。と反省する次第。
[showaway_] ああ、あれだ、1人のけ者になったんだ
[showaway_] コンビになるやつがいなくなって
[showaway_] メインの2人だけで進んで、サブ2人で進めるのを1人になって孤立してしまったとか
[KITE] そーですね。あとぶっちゃけPCのうち一人が、他のPC無視してひたすら背景でヒロインと会話とかやったので
[KITE] それで最終的にうまくまとめられなかったのもあった感じです。
[showaway_] NPCヒロイン?
[KITE] はい。
[showaway_] ヒロインキャラって、日頃やる?<PCとかで
[KITE] 滅多にやらないですな。
[showaway_] ああ、そうか、で、つい相手したしちゃったのか
[showaway_] 相手しちゃったのか
[KITE] と言うよりも、他のNPC、ぶっちゃけベルが出て来て事情を説明している横で
[KITE] 「ひたすらヒロインにお説教しています」と宣言されては身動きが取れない(;^^)
[showaway_] そういうときは
[showaway_] ベルに「黙りなさい」と言わせとけば(ぉ
[showaway_] 「この私の話を聞けないわけ? えっ、どうなの? 聞けないなら、この場で殺してあげてもいいのよ」ぐらい言わせるとか(ぉ
[KITE] 今思うとその位やっても良かったですね。
[showaway_] ベルなら、若干高圧的でも問題ないしね〜〜〜
[KITE] 後は登場判定とかの都合で、早めに合流できるシナリオ、と言うのを試してみたんですが
[KITE] これがかえって失敗。早めに合流しすぎて、キャラの立つ位置が不明瞭になりがちだった。
[KITE] ALGなんかだと、登場シーン数で経験点が変わってくるので、早めに合流させても割と何とかなるのですが、NW2の場合、もう少し合流できない状況で誘導した方がまとまりやすいかもしれない。
[showaway_] それか、オープニングであらかた終わらせるとか
09:41:02 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
09:42:30 Yu_Aizawa -> Yu_TV
[KITE] すげー簡単なシナリオはそれで良いんですよね。「冥魔がでた。ちょっと仕掛けのあるダンジョンアタックみたいなことをしてもらう。後はボス戦だ」みたいな。
[KITE] と、出かけてまいります。
2007/10/26 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/26 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:25:24 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
11:37:53 ! kudann-aw ("Leaving..")
11:40:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:57:37 kudann -> kudann-aw
2007/10/26 12:00:00
12:40:35 Yu_TV -> Yu_mesi
12:55:46 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/10/26 13:00:00
[OTE_Aw] たらまもげ
[Yu_cafe] おかえりちゃーん
[OTE_Aw] 盗賊系のクラスに「良く分らんけ魔法の罠設置技能」があると面白いと思った。
[OTE_Aw] こー。発動条件は任意で。通行の邪魔をする(移動コストが高まったり、壁が生えたりする)とか。魔法のクマばさみが湧いてくるとか。
[Pikoyan] 迷宮キングダムがやりたいなx
[Pikoyan] やりたいなぁ
[OTE_Aw] ふぬぬぬ
[OTE_Aw] 土地の属性変更は神官相当のクラスがやるから。なんか物理的効果があるものは盗賊相当のクラスに渡してみよう、と。
13:54:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #openTRPG
2007/10/26 14:00:00
14:26:17 ! Yu_cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/10/26 15:00:00
15:29:06 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:38:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
2007/10/26 16:00:00
16:21:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
16:29:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:34:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #openTRPG
16:59:01 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/10/26 17:00:00
2007/10/26 18:00:00
18:06:09 + yabasan(~yabasan@i58-93-64-68.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:10:06 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/26 19:00:00
19:37:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:57:31 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/10/26 20:00:00
[OTE_Aw] 敵のコントロールも大事だけど、戦場(配置含む)のコントロールも大事な行動の一つだなあ。
[OTE_Aw] どうスキルを割り振るか考えなければならんなぁ。
[OTE_Aw] なんか考えれば考えるほど、アリアンロッドか無限のファンタジアか、迷宮キングダムっぽくなってくるな。
20:17:11 Yad_Away -> Yaduka
20:27:42 ! ao_note ("帰")
[PaLiLitH] 無限の〜はシナリオごとに配分切り替えられるのが面白いですね。
[PaLiLitH] あとはリーダーのクラスフリー取得枠とか。
20:48:26 Yaduka -> Yad_furo
20:56:18 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:59:04 Leony_slp -> Leonald0
2007/10/26 21:00:00
21:03:54 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
21:06:23 + LIST(~list@223.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
21:08:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE_Aw] んーーんむ。
[OTE_Aw] でっかい定規があったはずなんだがみつからねぇ。
[OTE_Aw] 60cmくらいのやつだったんだが。
[OTE_Aw] 無いとなると気になる。
[OTE_Aw] これぞ
[OTE_Aw] 締めきりが来ると掃除がしたくなる法則。
21:18:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #openTRPG
21:22:49 Yad_furo -> Yaduka
21:24:45 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] 定規見つけた。
2007/10/26 22:00:00
22:00:28 Leonald0 -> Farlen_19
22:00:36 Farlen_19 -> Farlen_16
22:03:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.65.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
22:04:51 Yaduka -> Yad_sleep
22:33:49 + Farlen_10(~Leonald@i60-46-203-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:36:14 Farlen_10 -> Farlen_16
22:38:36 OTE_Aw -> OTE
22:46:27 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d5.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/26 23:00:00
23:08:04 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:13:25 + akiraani(~akiraani@ackube006217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:19:09 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:41:11 ! Kannna ("CHOCOA")
23:58:24 akiraani -> ani_furo
2007/10/27 00:00:01 end