#openTRPG 2007-10-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-10-22をご活用くださいませ。

2007/10/22 00:00:18
00:02:36 ! yabanote (EOF From client)
00:07:07 ! aspha ("Leaving...")
00:20:50 ! Stella ("See you...")
00:22:17 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
00:23:15 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:33:39 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/10/22 01:00:00
01:09:44 Morris -> MorrisZZZ
[sf] トロールワールド http://hiki.trpg.net/TnT/?Trollworld
[sf] ドラゴン大陸 http://hiki.trpg.net/TnT/?DragonContinent
[sf] t@
[sf] がずいぶん整備されていた。わーい
2007/10/22 02:00:00
02:37:17 ! ao ("ぱたこん")
02:56:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/10/22 03:00:00
03:01:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/22 04:00:00
2007/10/22 05:00:00
2007/10/22 05:00:10
05:06:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/10/22 06:00:00
2007/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:19 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:17:14 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:47 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/10/22 08:00:00
08:16:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:21:11 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/22 09:00:00
09:22:25 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
09:34:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:48:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:55:41 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/10/22 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:14:44 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:17:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
10:40:00 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
2007/10/22 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:29:44 kudann -> kudann-aw
2007/10/22 12:00:00
12:00:10 Yu_hansei -> Yu_AFK
12:21:57 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:59:59 MorrisZZZ -> Morris
2007/10/22 13:00:00
2007/10/22 14:00:00
2007/10/22 15:00:00
15:13:59 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:16:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
15:16:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #openTRPG
15:27:11 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
15:42:28 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
15:45:22 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/22 16:00:00
16:07:08 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:11:38 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:15:42 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:25:16 kudann -> kudann-aw
2007/10/22 17:00:00
17:41:07 ! Stella_ ("See you...")
17:44:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
17:58:43 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/22 18:00:00
18:01:46 + yabanote(~yabasan@i58-93-64-68.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] あ、そうだ。
[OTE_Aw] こないだ探してた鉄板型のホワイトボード。
[OTE_Aw] ぐぐってたら、sfさんの家の近くで一件あった。
[OTE_Aw] http://www.tsp-wbs.com/index.html
[OTE_Aw] 「TSPのホワイトボードラベル(黒板に貼ってはがせる)」
[OTE_Aw] これはマグネット式だけど、持って歩くのを想定してる製品ですね。
[OTE_Aw] 3Mの貼ってはがせるか、これか。すげー迷う。
18:46:36 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/22 19:00:00
19:11:54 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:46:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
19:46:44 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] 失礼しまーす
[Morris] えと
[Morris] #TRPGから話題を移動。
[Morris] >19:25 <kuroneko> …TRPGのコラムやら考察やらを読んでいると…TRPGを遊ぶ上でやっちゃいけないこととか…大抵はマナーとか、初心者に向けての事とか…そういうのを見かけることがあるわけですが…
[Morris] >19:26 <kuroneko> じゃあ、逆に考えて、熟練者がやっちゃいけないことってなんでしょう?
19:47:39 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] で、まずは「場を仕切りすぎる」というのが出ました。
[Morris] 「初心者そっちのけで最適解を追い求め、それを強制する」。
[Morris] さて、他には?
[ao_note] あ。「相手が理解できない専門用語を使ってしまう」というのも
[KITE] 私がやりがちなのは、FEARゲームなどで顕著なんですが
[ao_note] あとこー。なんだろ。「熱がはいりすぎたロールプレイ」てのはどうじゃらほい
[KITE] PC1が大人しくて、話が進まなかったりすると、PC3〜4の自分で工夫して、話を進ませすぎて
[KITE] 「PC1の役割まで奪ってしまった」と言われる。
[Prof_M] そやねー,あまり得意じゃない私としては,思わず引いてしまうとこがあるね>熱がはいりすぎたロールプレイ
[ao_note] #PC1〜4のシステムの簡易な解説もお願い。
[yabanote] まあ、PC1とかに限らず、ほかの役目をとりすぎる、というのはFEAR系に限らずいえることですにゃ
[KITE] ああ、FEAR系のゲームではハンドアウトでPC1=主役とされていることが多いのですが
[KITE] PC3〜4あたりに求められるのは、脇役としての行動なんですな。
[KITE] 脇だけ固めればいいのに、PC1が主役としての積極的な活動(ヒロインを助けるための情報収集なんか)が出来ていないと、そういう部分を持って行ってしまう。
[KITE] さすがにヒロイン略奪とかはないのですが、これをやってしまうと、PC1が主役から、ヒロインの相手としてただいるだけの人に。
[yabanote] ないのかなぁ・・・GMのマスタリングによってはありえないともいいきれないような
[ao_note] システムが保障しているゲーム条件からはみ出すのはよろしくないですな
[kuroneko] 役割が奪われるというか…行動目的が奪われるというか…そういうのってモチベーションに関わってきてしまう事も多いですよね…
[KITE] まあ、中には本当にPC1の役割が「ヒロインといちゃつくだけ」と割り切っているシナリオを作ってくるGMもいるので
[yabanote] 奪われそうになる、くらいならばまだ対抗心を煽っていい結果になる場合もあるけど、実際に奪ってしまっちゃいかんよなぁ
[KITE] 実際ゲームを始めてみるまでは、何処までやっていいのか、わりと想像がつかない。
[ao_note] 間合いを読めと。
[ao_note] #熟練者っぽい。
2007/10/22 20:00:00
[KITE] その間合いを読めれば本当の熟練者なんでしょうね。そこまで出来ない事のある私は「熟練者もどき」あたり。
[yabanote] 果たして本当に熟練者とよばれるものは存在するのか
[KITE] そこがまず怪しいですね(笑)
[yabanote] 熟練者もどきや、自称中級者がぽこぽこ湧いているのは間違いないんだが
[ao_note] 相性というのがこー
[ao_note] #このまま進めるとまとめに入りそうだがもう一個ぐらいないかなぁ
[kuroneko] 熟練者というか…なんだろ、馴れた人というか長年のプレイ経験を積み重ねてきた人というか…
[PaLiLitH] 声の大きい人とか。
[yabanote] ろうg(ry
[kuroneko] そこまでいってしまうと一体何人の人が確当するか、って話にもなってしまいますけど
[ao_note] この際自分は棚上げして理想をもとめやうw
[Morris] 熟練者もどきねぇ……
[yabanote] 理想、ということは絶対存在しないとゆーことですね
[ao_note] 目標はとりあえず高くおいとこ。
[Morris] ……田中天プレイ(ぼそ
[ao_note] たぶん、ケースbyケースになる。
[Morris] ・NPCを強引に乗っ取る
[Morris] ・シナリオを改変する
[kuroneko] あとは…前の2つとも関連しそうですけれど、特に初心者やプレイ経験の少ない人が混ざっていたりすると…やる気をなくさせちゃいけないとか
[yabanote] それは熟練者のやることかというとどうなんだろう
[Morris] 外から見ると熟練者ではないですね
[Morris] 経験者ですが。
[Morris] もとい、たしかに経験は多く積んでるようですが。
[ao_note] 皆そろって暴走した場合はそれはそれで楽しいのだが。はずれるとあかんな
[Morris] 参加者全員がそろって暴走してるんなら問題ないけどね。
[yabanote] そりゃ、うまくいけば何でも楽しいさ。とか言っちゃダメですか
[ao_note] ソレだ
[Morris] 初心者が混じってたりするとつらい。
[ao_note] うまくいくようにするのだ。
[Morris] 表面上は一緒に暴走してるように見えて
[Morris] 心の中にトラウマを作ってるかもしれない。
[kuroneko] 皆が楽しめる、っていうのは…TRPGの基本理念といえばそうですけど…熟練者ばかり楽しんで一部の初心者等が楽しめなくてやる気なくしちゃったら本末転倒ですし
[Morris] あるいは偏見を持たせてしまうとか。
[yabanote] それはありえるから怖いよね<偏見
[ao_note] 皆で楽しめるようにする。
[ao_note] ここまでもっていかねばなるまい。
[OTE_Aw] #確かに声の大きくて、俺が俺がのベテランほどうざったい事はない。
[Morris] それはある意味、熟練者の義務でしょうね
[yabanote] 一瞬、うざったくなるのが熟練者の義務に見えた
[Morris] マスターかプレイヤーかに関わらず、プレイを円滑に進められるよう努力しなければならない。
[Morris] 失礼しました(^^;
[ao_note] 全員がゲームに参加できるようにしないとネ。
[Morris] 皆で楽しめるようにするのが、ある意味熟練者の義務でしょうね。
[yabanote] いや、わかってるからw
[PaLiLitH] 初心熟練関係なく参加者の義務だと思いますが。
[ao_note] 場のコントロールなのだが。これだけぽこぽこ上がってるように疎外される要素は結構多いのだな
[Morris] 初心者はそこまで気が回せないことも多いので。<皆で楽しめるようにすること
[OTE_Aw] 確かに参加者全員の義務だとは思います。でも、余裕のある確率の高い熟練者の場合、よりそれを期待されるのではないでしょうか。
20:13:54 OTE_Aw -> OTE
[ao_note] 難しきかな熟練者。
[ao_note] 求められているのはルールブックに書いてありそうな基本事項なんだが
[OTE] 基本だけに、高いバランスで期待されるパフォーマンスを出すのは、難しい。
[ao_note] んで。必要なのはどのへんじゃろね?
[OTE] んーーーーー。
[OTE] プレイの最初でちゃんとすり合わせをする?
[OTE] こー。仕事でチーム組むにしてもさ。とりあえずお互いのスキルとか確認すると思う。
[OTE] そうすれば、どういう立ち位置を取ればいいかってのは、割と見えてくる。
[ao_note] 役割確認とか。君はなにができて、何を求められてるか
[yabanote] そして最初に決めた立ち居地を破ってほかの人の役割まで奪いだす自称熟練者
[OTE] そーねー。でも。露骨に確認すると、遊びじゃなくて仕事になっちゃうから、程度が難しいかねぇ。
[kuroneko] でもまあ、意思表示や相談とか、擦り合わせっていうのは…大事なんでしょうね…
[OTE] 後、学生さんやそういう役割分担を明確にしない感じの仕事してる人とかだと。難しい。
[ao_note] その辺を楽にしたのが前にあげられていたFEARのPC1とかってシステムなんだろねと思うが
[OTE] それと、「今日はストレス発散にきました!」という人がいると。スキル確認とか仕事っぽい臭いがするとぶち壊しに。
[OTE] ぶち壊しに走る事がある。
[ao_note] ゲームの条件が異なるからねぇ
20:24:20 ! kudann-aw ("Leaving..")
[OTE] 確かにPC1とかつけると、「そう言うルールなんだ」と、すり合わせしやすいですね。
[OTE] GMやほかの参加者から強制されるわけでないし。
[OTE] わざとぶち壊しにするようだと、他の参加者も注意したりしやすい。
[yabanote] まあ、ハンドアウト方式を嫌う人間もいるにはいるんだけども。
20:26:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] 俺もあんまり好きじゃないw
20:27:44 kudann -> kudann-aw
[yabanote] ←ルールとしては好きだが、自分でハンドアウトを使うルールはやらない人
[abAWAY] | ・) GMが「今日はこんなヒロインを出そう」とかから、事故率を減少させるのに役に立つのですじょ
[OTE] でも、コンベンションとかでさっさと立ち位置作ったり、そういうのを考えるのが苦手な人を救うにはいいものですよな>ハンドアウト
[Prof_M] ういうい
[abAWAY] 出したヒロインが、そのプレイヤーがあまり好きでないタイプの性格だったりしたら
[yabanote] うん、事故率が少なくなるのが利点なんだよねー
[abAWAY] オオヨロコビでラストバトルで殺しにかかったりしてくれちゃう事故、とか。
[OTE] そうですなぁ。今回予告を上手くぼかしながらするのは好みです。うちのコンベでは、GM紹介で今回予告をしてもらってます。
[OTE] 人によっては割と事務的だったり、やたら演説チックだったり。
[abAWAY] ラスボスが人質にしても助けようとせずにそのまま戦闘に入ったりとか。
[kuroneko] なくなるわけではないので起こるときには起こっちゃいますけどね…ランダム要素もそうですし些細な行動がプレイヤーの琴線に引っかかって不快にさせてしまうこともあるかもしれませんし…
[kuroneko] >事故
[OTE] そのGM紹介見て、卓分けの希望用紙出してもらうので、割と似た物を求めている人が集まります。
20:33:08 Stella_ -> Stella
[Prof_M] #今まで経験的にやっていたことを「ルール」として成文化&明確化したのはいいよなあ
[abAWAY] ま、それでも避けやすいのは確かですよ。
[Prof_M] #補足:(GMが)経験的にやっていたこと
[abAWAY] 今回予告とかハンドアウトという形は、それ以外にも
[abAWAY] 今日のシナリオの傾向、みたいなのを
[ao_note] まぁ。相手の反応をみて微調整はしたいのぅ
[abAWAY] 分かりやすく手短に説明できる。
[abAWAY] 戦闘シナリオです、とかシティアドベンチャーメインです、みたいなのを、もう少し具体的にした感じですな。
[OTE] ですね。
[kuroneko] そういう意味ではハンドアウトって画期的なんでしょうね…
[kuroneko] 今回予告を初めて導入したのって……あれ、S=Fが最初なんですっけ?
[OTE] 今回予告は。そのままやれば、角が立ったり萎えたりするのを、上手くオブラートに包んだ感じですよね。
[OTE] GMも今回予告をやるとなれば、そんなに手抜きなシナリオ構築はできないしw
[ao_note] #深淵の夢歩きはわりと衝撃を受けたのぅ
[abAWAY] 開始前に読み上げるのが慣例になったのはFEARのが最初期かねぇ
[abAWAY] <シナリオの冒頭に書いてある「導入部」
[kuroneko] ふむふむ
2007/10/22 21:00:00
21:05:59 Leo_GoOu0 -> Leonald0
21:08:17 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] ふぬ。止まった?
[kuroneko] とと…お風呂行っていました
[kuroneko] セッション中の話になりますけど…一部の人が話し合いや相談に参加しないってことがたまにありますよね
[kuroneko] 初心者などだったりすると…わりかし多いのかな…
[kuroneko] 参加しないというか……参加しづらいのかな…理由なんて人それぞれだろうけど…
21:44:59 ! ao_note ("帰宅")
2007/10/22 22:00:00
[OTE] 「事故」は完全には無くならない。ので。
[OTE] 事故が起きた後どう修復するか、も大事なんだろうなぁ。
[kuroneko] なっちゃったもんはしょうがない、じゃダメな事も…というかそっちが圧倒的に多いか
[OTE] もちろん、防ぐ努力はいる訳ですが。
[OTE] とりあえず、ここ数年は事故らしい事故になる前にどうにか封じちゃうから。事故った後ってのはちょっと思いつかなかったり。
[kuroneko] 事故……
[kuroneko] あー、前に…
[kuroneko] ……とは違うかなぁ。自業自得の面あるから…。
[OTE] まぁでも自業自得だろうが貰いだろうが。事故は事故。
[OTE] 自業自得と感じていれば尚のこと、収集の難易度は高まりますな。
[kuroneko] 元はといえば、僕が相談しなかったのが原因といえば原因なので…
[kuroneko] しかも自分が参加したセッションではないから、事故と呼ぶには少々違う気もして
[kuroneko] まあ、それで自分のPCほぼ行動不能になったのですから世話ないですが…
22:23:32 ! aspha ("Leaving...")
2007/10/22 23:00:00
23:04:22 + i-Sam0(~aasa@FLA1Afe180.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:05:37 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
23:08:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:14:35 + akiraani(~akiraani@ackube001193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:15:38 ! yabanote (EOF From client)
23:33:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
23:34:31 akiraani -> ani_furo
23:37:46 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:56:08 ani_furo -> akiraani
2007/10/23 00:00:00 end