#openTRPG 2007-10-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-10-16をご活用くださいませ。

2007/10/16 00:00:06
00:01:51 Catshop -> CshopZZZ
00:14:19 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:18:51 ! Stella ("See you...")
00:21:02 ! LIST ("CHOCOA")
00:30:37 + fake(~fake@c144048.tctv.ne.jp) to #openTRPG
00:36:18 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:41:45 ! yabasan ("切断")
00:50:26 + showaway_(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/16 01:00:00
01:36:30 + showaway(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
01:41:56 akiraani_ -> ani_furo
2007/10/16 02:00:00
02:12:09 Morris -> MorrisZZZ
02:13:26 Leony_slp -> Leonald
02:22:22 KUZUMI -> Jerrod_16
02:23:00 Leonald -> Zelfa_20
02:30:31 + showaway_(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
02:58:07 ! ponzz (EOF From client)
2007/10/16 03:00:00
03:00:37 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:58:16 Zelfa_20 -> Zelfa_18
2007/10/16 04:00:00
04:07:51 ! ao ("ぐう")
04:15:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/16 05:00:00
2007/10/16 05:00:15
05:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:04:39 + showaway(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:47:25 + showaway_(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/16 06:00:00
2007/10/16 05:59:59
2007/10/16 06:00:00
06:07:13 Zelfa_18 -> Leonald
06:07:22 Jerrod_16 -> KUZUMI
2007/10/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:08:23 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:24:28 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:42:11 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
07:57:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/16 08:00:00
08:26:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:28:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:32:31 + sifr(~sifr@ZL034153.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:38:59 + showaway(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/16 09:00:00
09:05:36 + showaway_(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
09:11:12 + showaway(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #openTRPG
09:39:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-16.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:56:33 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
2007/10/16 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:17 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #openTRPG
10:38:13 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:43:44 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
10:55:39 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
2007/10/16 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:25:20 Yu_Slime -> Yu_AFK
2007/10/16 12:00:00
12:11:13 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:28:12 kudann -> kudann-aw
12:44:13 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/10/16 13:00:00
13:32:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
13:41:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:57:31 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/16 14:00:00
14:14:52 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:青の解凍済みさいきどー")
14:16:30 + Morris(~Morris@p7174-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:27:48 ! Stella ("See you...")
14:47:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #openTRPG
14:47:16 ! Yu_AFK ("|´Д`]つ[鏡]")
2007/10/16 15:00:00
15:49:34 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
15:50:22 + Prof_M(~moriarty@i218-47-121-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/10/16 16:00:00
16:02:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-138-175.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:37:07 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:43:49 Yu_AFK -> Yu_kaze
2007/10/16 17:00:00
17:39:55 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:59:48 FoxEXE -> MiniFox
2007/10/16 18:00:00
[sf] http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20071013/p1
[sf] ■[trpg]シナリオクラフトのゲーム性
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/
[sf] に追加の以来が出てたのを見つけたので確認に言ってみかけた
[sf] 最近F.E.A.R.はシナリオクラフトのサプリメントを続々と出してましたな
[Pikoyan] アルシャードフォルティッシモ、アルシャードガイア、天羅WARかな?今出てるのは
[Pikoyan] >サプリメント
[Pikoyan] ダブルクロスでも出る予定があったかな確か。
[Pikoyan] アリアンロッド辺りでランダムダンジョンなんてのもありましたがアレも含めて良いのかどうか。
[sf] この記事自体は「シナリオクラフトそのものを運用することにゲーム的な部分があるか」という話みたいね
[sf] いやそうでもないのか
[sf] ちょっと曖昧な気がするなあ
[sf] ゲームマスター側なのかプレイヤー側なのかがよくわからん書きかたになってるけど
[Pikoyan] 結論がどこなんだろう?
[sf] 結論はまとめとしては示されていないと思います
18:26:34 + showaway(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #openTRPG
18:27:04 + yabanote(~yabasan@i60-35-248-2.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] しかしまあ評価の基準としての批評用語という道具があると「考えるのが楽」「比較しやすい」のは確かだなとは思った
[sf] 『ロールプレイング・ゲームの批評用語』 『ロールプレイング・ゲームの批評用語』
[sf] か
[sf] http://www.scoopsrpg.com/contents/hakkadoh/hakkadoh_20070927.html
[sf] 用語集なのでWikiのほうが手繰るには便利だが、用語単位では短いので一覧したほうがいいのかもしれんか
18:41:09 ! Yu_kaze ("風邪引いたですよ。")
18:42:44 ! kudann-aw ("Leaving..")
18:49:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:51:49 kudann -> kudann-aw
2007/10/16 19:00:00
19:28:30 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #openTRPG
19:40:18 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:42:36 + Leonald(~Leonald@i220-221-202-69.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:54:46 MiniFox -> FoxFood
2007/10/16 20:00:00
20:01:31 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:15:25 FoxFood -> FoxEXE
20:17:29 Yad_Away -> Yaduka
20:29:11 + showaway(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?ZenkokuTrpgGuide
[sf] おや、日本TRPGガイドもお亡くなりになったか。
[sf] 繋がんない
[sf] つーか契約が切れてるっぽい
[OTE] ふいー
[OTE] あと、どれくらいTRPGのサークルハブって生き残ってるんだろう。
[sf] まあ日本TRPGガイドそのものは、あんまり生きてなかったからね
[sf] 地域別のTRPGガイドには生きてるのもころころと
[sf] OTEさんとこには、なんか連絡その他ありましたか?
[OTE] あーーー。ここんとこちゃんとTRPG.netのめーるぼっくす見てなかったなぁ。
[OTE] うちのサイト、今後のことも考えてblogスタイルにしたいんだけど、なんかよい手はないですかね?
[OTE] <宮崎TRPGガイド
[sf] 全面的にとかかしらん
[sf] .k TRPGガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRPGガイド をどうぞ♪
[OTE] そーですなぁ。
[OTE] TRPGガイドのアドレスは変えたくないなと。
[sf] blogをリンクしとくのが一番手ごろで、フレームで入れるのもよくあるが
[OTE] ふむ。
[sf] Drupalでblog作るとTRPGとタグ入れとけば(カテゴリの用語)
[OTE] 後継者が出るかどうか分からんが。その辺も話しておかねばなぁ。
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/
[OTE] あぁなるほどね。
[sf] ここにも出ます
[OTE] その手もあるか。
[abAWAY] | ・) 福岡のが代替わり済みですな
[OTE] ほほう
[abAWAY] | ・) 開設者は今神奈川にいる
[OTE] あ。
[OTE] 全然話は違うんですが。
2007/10/16 21:00:00
[OTE] 新ルール、もう2,3年前からぼちぼち考えちゃいたんですが、上手くまとまらず。
[OTE] 陣取り、地形変更というキーワードをもとに考えてます。
[OTE] んで、本日ダイソーに行って、マグネットを大量に購入。
[OTE] 後、リバーシも。
[OTE] 盤上にマグネット置いて、PC側の土地、敵側の土地、中立(?)の土地、と作って色々制限を加えたりすると面白いのではないかと考えてみました。
[OTE] そこで意外な伏兵が。100円ショップのリバーシの盤、めっちゃ小さいわ。
[sf] .k リバーシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リバーシ をどうぞ♪
[OTE] で、板状のでかめのマグネットも買ってたんですが。
[sf] 電車内とか想定してるやつですかね
[OTE] 良く考えると、下敷きもマグネットだと。ひっくり返して置き直すってできないじゃん!と気が付きました。
[OTE] なんてこった(≧▽≦)
[OTE] ですね>電車内を想定
[sf] 鉄板を買うべきでしたか
[OTE] 板状マグネット(ハサミで切れる。裏表で2色)を3種かったので、これでなんとかならんかなぁと思って見た。
[OTE] ですね。鉄板買うべきだった。
[OTE] でも考えようによっては、6色だといろいろできるけど、他の人がプレイしずらいし。
[sf] マグネット張れる白盤とかありますよね
[sf] あれ巻いて使えるでかいのとかもあったような
[sf] ホワイトボード兼用のやつ
[OTE] ええ。最悪、リバーシのコマだけで出来る3色(三種)で十分遊べるように工夫すべきだなと思った次第。
[OTE] ほほー>ホワイトボード兼用
[OTE] とりあえず、移動コストが激変する、というのは考えてます。初期配置やら、戦場コントロールをどうするかで、結構楽しめそう。
[sf] .k マグフィット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグフィット をどうぞ♪
[sf] 移動を考えて楽しいってのはいいよね
[OTE] うい。
[OTE] ん?商品見てるけど、amazonはちゃんとつながってない?
[OTE] ふーーんむ。結構高いんだな。
[sf] アマゾンの検索は時々謎の結果がある
[sf] まあ壁に傷めずに張れるのがメリットの商品なんで、探せばもっと安いのとかいろいろあるとは思う
[OTE] ふむ。スチールペーパーという名前で検索すると、ここの本店が引っ掛かった。
[sf] .k スチールペーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スチールペーパー をどうぞ♪
[OTE] 「帯電ホワイトボード フリーボード」という商品も見つけた。
[OTE] こっちの方が用途的にはおいしそうだ。
[sf] .k フリーボード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーボード をどうぞ♪
[sf] .k 帯電ホワイトボード
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[sf] 出てこないか
[OTE] 60×83cmと、割と大きいし、マーカーとイレーサーもついてる。
[OTE] 価格は2940円か。送料が840円というのが残念だが。
[sf] 帯電とは何かと思ったら、静電気で張りつくんかな
[OTE] しかし、このメーカー、ちょっと面白いな。他に扱ってる商品が。
[OTE] ポストイット型の丸めるホワイトボードあるのか。
[OTE] http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news101.html
[OTE] 「どこでも“ミーティング”するための環境を整える」
[sf] .k 貼ってはがせるホワイトボード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貼ってはがせるホワイトボード をどうぞ♪
[sf] これは磁石が張れるんだったかなあと
[OTE] んーーー。磁石張れるかどうかはわからんなぁ
21:43:57 + LIST(~list@123.158.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 壁に張る必要はないんで、畳んだり丸めたりできるけど磁石がつけられる、ていどのがあればいいんだけどね
[PaLiLitH] 磁石がいるとなると少しむつかしいですね。
[PaLiLitH] 私はカードホルダの大きいのを使って間にグリッドシートをはさんでます。
[LIST] むむ?
[LIST] 書き込めるシート、ですか?
[PaLiLitH] 磁石がくっつくシートがいいらしいです。
21:49:06 ! KUZUMI ("何日ぶりかの再起動")
[LIST] マグネットシート以外で、ですか?
[LIST] DM-SKMさんが作っていたなぁ
[LIST] あれはパネルですが…
[sf] .k マグネットシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグネットシート をどうぞ♪
[sf] 磁石入りのシートだとひっくり返せないなあという話でしたっけね
[LIST] う〜ん
[LIST] 軽い金属の板(シート)を、東急ハンズ的な店舗で購入し
[sf] おそらく金属線を織り込んであればいいはずですが
[LIST] プリンターに入れられるシールを使って印刷するとか
[LIST] 織り込む、か。
[sf] .k スチールシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スチールシート をどうぞ♪
[sf] とかいうのもあるのかな
21:54:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
[LIST] それなら、二枚重ねの下敷きに、金属メッシュを入れるとか
[LIST] しかし、コマは何を使うんだろう?
[LIST] マグネットを仕込めるミニチュアを大量保有しているのかな?
[sf] やっぱスチールペーパーあたりがよさげだな
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/10/20071016.html#210000
[sf] このへんからの話でした
[sf] あらまだHTMLになってないか
[LIST] スチールシートは良さげですね
[sf] HTML生成っと。なんかTRPG.NETが重いようだな
[sf] ですねー>よさげ
2007/10/16 22:00:00
[LIST] 実は私、この手の鉄のシートの上に置く壁を保有していまして
[LIST] 結構、悩んでいました。
[sf] ほうほう
[LIST] http://home2.highway.ne.jp/list/Figu001.html
[LIST] アーチの向こうにゴーストが… という写真
22:05:45 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] なるほど、磁石で吸いついて立つ壁ですか
[LIST] 底の部分にマグネットシートが仕込まれています。
[LIST] 薄い鉄板を買って見て、スプレーのりを吹き付けて
[LIST] プリントアウトを貼ろうとしたのですが…
[LIST] 上手くいきませんでした。
[sf] なるほど
[OTE] 風呂戻り
[OTE] 上に敷くグリッドは、戦闘ごとに違うと思うので、紙を敷くか。ホワイトボードならば消せるペンで書くか。
[OTE] で、盤上に情勢が分かるマーカーを置きたいのです。
[OTE] その情勢は、PCやクリーチャーの活動によって戦闘中何度も変化します。
[LIST] コンポーネントごと開発したいのであれば、マグネットが適切そうですね。
[LIST] 「これでワンセット」と言い切れますので。
[OTE] なので、そのグリッド情勢については切断可能なマグネットを使おうかと思ってるところです。
[OTE] そうですね。
[OTE] とりあえず作ってみて、そっから簡易版とか考えてみた方がいいか。
[LIST] 逆に、ゲーマーがコンベで集まって遊ぶなら、ホワイトボードマーカーで充分でしょう
[OTE] ふむふむ。
[LIST] 普通はWBマーカーなんて無いですが、それを遊ぶ目的、となれば、持ってくるはずですから。
[LIST] マーカーがリソース(資源、手ごま)を兼ねていない限り
[LIST] 書いて消すより手軽とは言いがたいと思います。
[LIST] 手軽というか、必然ですかね。
[OTE] ふーんむ。
[LIST] リバーシって、オセロのことでしたっけ?
22:32:32 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] はい。
[LIST] オセロも、WBマーカーで丸とバツを書いても出来ますよね。
[LIST] 見た目はアレですけど。
[LIST] これがダイヤモンド(でしたっけ?)なら
[LIST] カラフルであることに意味があるので
[LIST] また、リソースの残数が(成型されたものの方が視覚が処理し易いでしょうから)
[LIST] 分かり易いので、やはりコマにしている意味が強いと思います。
22:38:32 CshopZZZ0 -> Catshop
22:39:47 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] ふむー。
[LIST] などと、先週のゲームで登場したホブゴブリンを、全部バグベアで済ませた私が言ってみるテスト
[OTE] ちょっとこちらを見てください。
[OTE] http://www.sougetu.net/images/playimage.jpg
[OTE] 赤い部分が敵のワールドになってる範囲。緑が中立、水色がプレイヤーのワールドになってる範囲です。
[OTE] お互いに相手の範囲になってる部分では移動が阻害されたり、行動にペナルティが入ったりします。
[LIST] おや、色が3値ありますね…
[OTE] ですので、互いの術士や器具を使って自分の勢力範囲を広げたり、中立にしたりしながら、情勢を有利にして敵を倒すという感じになります。
[sf] マーカーかどうかというのは、変更頻度に関るところですな
[LIST] ベース(上に何も載せない状態)と、置くものの両面で3値かなぁ?
[OTE] 雑魚戦闘ではあまり変化はないと思うのですが、ボス戦当たりだと良く変わるのではないかと思ってます。
[OTE] ええ。そのとおりです>3値
[LIST] ただ、上にコマが乗るなら、色を変えるにはコマをどかす必要がある
[LIST] 確かに、変更の頻度が気になりますね。
[OTE] ええ。そこが問題。
[LIST] また、どれだけの面積が変わるのか/変えられるのかも重要かな。
[LIST] 他のコマを動かさなければならないですから。
[OTE] 戦場コントロールを得意とする術体系をクローズアップしたいと思ってますので、色々なバリエーションがあるのではないかと思ってます。
[ao0] 3値の地域コマと別にプレイヤ駒があるという理解でよいのかな?
[OTE] はい。そうです。
[sf] ビッグヘクス系とかエリア制のみたいにマスは大きめでもいいやね
[sf] >ウォーゲームの
[LIST] 例えば3*3マスを変化させるとして、この中にPCがいたら、その部分は変わるのでしょうか?
[OTE] 基本的に変わると思います。
[LIST] そうなると、仮に10*10マスのマップでも、100枚のタイルが必要ですね
[LIST] スパロボどころかDDでもそうですが、10*10は大変狭いです。
[LIST] まぁ、移動力と射程でいじれるか。
[xi-banyu] オセロなら、オセロバリエーションってのもあったなぁ
[xi-banyu] と思った。
[OTE] ほほう?
[xi-banyu] 内容が微妙に思い出せないので、調べてる。
[sf] なので大きなマス目で移動は一マス程度にするのがいいかなと>変化
[ao0] もしくは考えをずらしてブロックスみたいな一定の形をしたエリアコマを配置とかただこれだと書き換えが難しい。
[sf] この場合隣接ではなく同じマス目で戦闘
[ao0] 上にばんばん重ねちまえという乱暴な手もあるが。
[sf] そういうのが、翔企画のSSシリーズだっけ、あれでけっこうあったような記憶がある
[LIST] グンギですね(笑)
[OTE] なるほどなぁ。そういう手もあるか。
[OTE] >上に重ねる
[sf] スタックですね
[sf] ウォーゲームだと基本
[xi-banyu] 1979年に現農工大教授の小谷先生が考案したものだそうです。 <オセロバリエーション
[OTE] マス目全部に敷き詰めなくても、そのしるしとなるコマを隅に重ねるだけでも違うよね。
[ao0] ポーンつむとか。
[xi-banyu] オセロを、*O-SE-RO と分解し、O=own S=set E=enemy R=reset *=着手 と読む、と。
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] 自分の石を置くと(*O)、敵の石を裏返し(SE)、その先にある自分の石は裏返さない(RO) というルールと理解する。
[xi-banyu] で、これを順列組み合わせて100種類以上のルールができるぞ、みたいな。
[xi-banyu] オセセ:▲○○→●●●   みたいな感じで。
[OTE] オセセの意味は分ったが、例示が良く分らん。
2007/10/16 23:00:00
[xi-banyu] オソロ:▲●●→●○●
[xi-banyu] 三角は、黒の着手ね。
[LIST] まあ、条件文を入れ替えて、バリエーションを作りましょうって事で、
[LIST] その一例ですよね。
[OTE] あぁ。
[xi-banyu] なお、「ゲームになる」とは限らない。、
[OTE] 着手か。なるへそ。
[xi-banyu] オロロ:▲●●→●●●  みたいな。
[LIST] その先の“自分の”石まで裏返ってしまうとか。
[xi-banyu] オセソ:▲○●→●●○   これかなw <自分の石まで
[LIST] トランプのソリテア系も、いじることは可能ですが「ゲームになる」とは限らないってやつですね。
[xi-banyu] そですねー
23:02:17 + showaway(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[xi-banyu] 他にも、碁石と碁盤で遊ぶルールバリエーションとかも、言えろ色興味深いです。
[xi-banyu] いろいろ、だw
[OTE] 通常、同じセルが変わるのは2,3回がせいぜいなのかなぁ。
[LIST] 面白さのポイントがどこにあるかによりますね
[LIST] 変えたほうが面白くなるなら、みんな競って変えるはずです。
[OTE] ええ。盤面が変わることで、有利不利がコロッと変わる。そういう感じにしたい。
[LIST] であれば、回数制限でもつけない事には、何度も変えるでしょう(少なくとも、そうしようとするでしょう)。
[LIST] ちなみに、3.5でローグのキャラを使ったことはありますか?
[OTE] いやないです。
[sf] コマを隅ってーと、状態トークンはマス目の線の交点上とする
[sf] という手もあります
[OTE] Ver3系統は実は一回もやったことがない。
[LIST] 5LVもあると、気軽に+6d6ほどダメージが増えるので
[LIST] 競って挟み撃ちにしようとします。
[sf] こうすると一つのトークンで四ヶ所に影響が出て、これはこれでデザイン上の面白みを仕組める
[OTE] ふぬう。
[OTE] 隣りの交点にトークン置けると、計算に迷いそうだな。
[LIST] 1*1マスのトークンは控えめに(笑)
[sf] まあ色々とデザインのしようはあるというところで。
[OTE] ありますね。
[OTE] とりあえず、でかいマス目を念頭に考えてみます。
[OTE] 完全にホワイトボードと割り切ってしまえば、数値を書き込んでいってもいいんだよな。めんどうそうだけど。
[OTE] まぁまだ実際のルールは全然出てきてなくて。
[ao0] まぁ。なんか動かすとみえるかもしれんですねー
[OTE] 今回マグネットをいろいろ買ったのは、物から発想でないかなぁと思って見たのもありました。
[LIST] DD3版で遊んでいる、全部の敵を正しいミニチュアにしているつわものは
[LIST] 注:ミニチュアはランダムです
[LIST] ベースに色を付けたり番号を付けたりして
[LIST] HP管理していますね
23:25:38 + akiraani(~akiraani@ackube005012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] コマの多さも、それなりに大変なことになります。
[LIST] 「ゴブリンAって、このファイタと戦ってるヤツだっけ?」
[LIST] 「いや、ソイツはいまクレリックに向かった」
[LIST] なんてやってると、絶対混乱します。
[PaLiLitH] 私はダイスを駒(や台)にして、ゴブリン1号なら1の目を表にして置いて管理してます。
[PaLiLitH] 三次元戦闘の時は高度ごとに積み重ねるd6が大活躍です。
[OTE] キャラのための駒は、適当な食玩でもいいんじゃないかと思ってる。
[LIST] 三次元のときは、高度表示ダイスを置いていますね
[OTE] むしろ、マグネット無い方がいい。3次元は無いことにしたいw
[PaLiLitH] ミニチュアの横に1とか2とかですか?
[OTE] 俺は二次元で生きる!
[LIST] 格ゲーでも二次元根強いですし < 少し違う
[OTE] いや、盤の変化があるので、高低差まで入ると(俺が)死にそうだなぁと。
[LIST] あれ
[OTE] にょろ?
[LIST] あ、いや、変なサプリに驚いてしまいまして
[LIST] 声がもれてしまいました
[sf] メイジナイトはフィギュアのベースでカチカチと管理できるようにしてあって秀逸だな〜と感心しましたね、そーいや
[sf] .k メイジナイト
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[sf] そして今思うと、話的には #ボードゲーム だったな
[OTE] わーお
[sf] OTEさんもぜひどーぞ
[sf] たまにうごいてます
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/
[sf] あ2007のリンクがない
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2007/
[sf] .k ルーンバウンド
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[sf] の話とかが結構多かったかな
23:46:58 + akiraani_(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sf] そういやドラゴンマガジンでソード・ワールド2.0について書かれてたっけな
[abaL] | ・) 格ゲーで2Dが強いのはやはり
[abaL] | ・) 3Dより「なんか凄そうな必殺技」を受け入れやすい、とか色々。
[sf] http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?SwordWorld2.0
[sf] うし
[sf] 拾っといた。
2007/10/17 00:00:01 end